

モスろ過装置♪

人工孵化開始、2日目

一個、卵が白くなった
IMG_2428_convert_20110218235810.jpg

隔離した方が、いいのかなぁ








こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








モスろ過装置の水上部分が、

だいぶ綺麗に生え揃ってきました~

写真写り悪いですが
IMG_2429_convert_20110218235843.jpg

綺麗な、エメラルドグリーンなんですよ~

モスろ過装置の、基本的な考え方

こちらを見てください

ブログを始めた頃の記事なんで、

ちょっぴり恥ずかしいですが

読みにくいし

テラリウムに憧れるちょろ松は、

水上葉のモスを使って、

いつか綺麗なテラリウム水槽作りたいなぁ~

って、思ってます

センスは無いんですけども~


今日のえび(1号水槽より)
IMG_2424_convert_20110218235717.jpg
ホワイトザリガニちゃん、元気です

美しさが、とどまるところを知りません

IMG_2425_convert_20110218235741.jpg
フロリダブルーの稚ざりちゃん

ホワイトザリガニに比べると、

大きくなるのが、遅い気がするなぁ~

でも、この大きさで

この青さは、ドワちゃん(テクサナス)では

見たことありません

いつかは、ドワちゃん(テクサナス)で、

選別して、

真っ青な子を、出してやる~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

イメージトレーニング♪

今現在の、ちょろ松家の水槽設置状況ですが

こんな感じ~
IMG_2420_convert_20110215233324.jpg

赤ビー水槽のサテライトに、

ドワちゃん、シュフェルディーの夫婦

CPOのフロートケースに、シュフェルディーの稚ザリ

が、入ってるんですが

どうしても、

シュフェルディーの専用の居場所が欲しい

シャドーの専用水槽が欲しい

黒ビーちゃんも、飼いたい


以上の欲望から、水槽台をもう一個

自作することを決意

以前、¥120円で自作した水槽台

だいぶ貢献してくれた、さきとーちゃんにTEL

そして、なんと

また缶コーヒーと材木を交換してくださると

これで残すは、

おこずかい減らされずに、水槽を増やすことを、

ちょろ子さんに、お願いするだけだ







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








前回は、ちょろ子さんへの

おめでとうコメント、ありがとうございました

おかげで気を良くした、ちょろ子さんに

お誕生日の自腹ディナーの余韻も残ってるうちに

切り出してみた

ちょろ「もう一個、水槽台作っていい

ちょろ子さん「えぇ~!?」

ちょろ子さん「どこに置くの

ちょろ「今の水槽台の横かな!?」

ちょろ子さん「・・・・・しょうがないなぁいいよ

(満面の笑みで

やった~~~

ついに、オッケーが出たぞ~

これもひとえに、皆様の応援のおかげです

本当に、ありがとうございました



・・・・・



・・・・・



・・・・・っていう、

イメージトレーニングをしてみました

ホントは、今日お願いしようと思ってたんですが

とりあえずは、イメージトレーニングして

明日の本番に備えようかなぁ~って

よ~し

男ちょろ松、頑張るぞ~っ


次回更新、いい報告出来るよう

お祈りください

・・・・・

まずは、さきとーちゃんに、

また交換してくれるか電話しなきゃ


今日のえび
IMG_2418_convert_20110215233258.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

便利な隔離方法♪

この週末は、

思ってたほど、積もりませんでしたね~

大人にとっては、ほっと一安心なんですが

1号&2号は、

スキー場のような雪を期待してたようで

めちゃくちゃがっかりして・・・

なので、近くの公園

雪集めに行ってきました~

おとといの話ですが

こんなの、引っ張っていくんです
IMG_2381_convert_20110213001949.jpg

ちょっぴり、恥ずかしかったな

公園には、お家よりはがありました

タイヤが
IMG_2383_convert_20110213002013.jpg

雪だるま!?
IMG_2384_convert_20110213002042.jpg

も、作って
ちょろ松が

少しは、満喫したようです






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






水槽数が少ない方は、

隔離&選別に苦労しますよね!?

ちょろ松は、これを使って

なんとかすることにしました
IMG_2380_convert_20110213001922.jpg

すいません

箱の写真を撮り忘れて

名前もメーカーもわかりません

便利な点は、

キスゴムが緩んでも、箱自体が浮いてくれるので
  せっかく分けても落下して、混ざってしまう心配が無い

サテライトと違って、エアーポンプの必要がない

フタが付いてるので、ほぼ脱走の心配が無い

ビーちゃんの場合、シャドー♂!?とビーちゃん♀を
  入れておくと、稚ビーちゃんは両脇の小さな穴から
  脱走して、常にハーレム状態を維持できる
♂!?ですよね
IMG_2404_convert_20110213231328.jpg
穴から出れなそうな、小ビーちゃんは

下界に出してやるだけ

下界は、こんな感じ
IMG_2385_convert_20110213002108.jpg

ドワちゃんの場合、抱卵固体を隔離すれば
  稚ザリちゃんが管理しやすい
  稚ザリちゃんは、両脇の小さな穴から出れません
IMG_2402_convert_20110213230918.jpg

ある程度大きくなるまで、ここで育てられます

だから、子供の心配せずに

安心して、交尾できるみたいで~す(笑
IMG_2379_convert_20110213001856.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

流木の代わりに、水を活性化させる「亜炭」♪

とある、華の都のシャドーブリーダー様から

「亜炭」と、
IMG_2282_convert_20110125220504.jpg

「フルビック01」と「02」(エサです)
IMG_2283_convert_20110125220531.jpg
IMG_2285_convert_20110125220558.jpg
IMG_2286_convert_20110125220622.jpg

を、いただきました

どうも、ありがとうございます

エサは現在使用中のが無くなり次第、

開封して、大切に使わせていただきます

次々いろいろ開けちゃうと、消費期限

貧乏性なので(笑






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







ところで、「亜炭」ですが

皆様、聞いたことあります

正直、ちょろ松は初めて聞いたんですが

某シャドーブリーダー様は、

愛用されてるそうで、

かなりお勧めですと、

効果は、

「フミン酸やミネラルが流出し水を活性化させ、水質の安定につながる物質」

ということです

しかもしかも、ちょろ松の大好きな

半永久使用可

トルマリン鉱石もそうでしたが、

「亜炭」も、形状があるうちは半永久使用可だそうです

何ヶ月か毎に交換

って、

なんていうか、お得感がありませんよね!?

効果があるかどうかは、見分けにくいとこですが

今後も、半永久使用シリーズ見つけたら

ご紹介しますね~

ちなみに、亜炭を細かく砕いたのが「ブラウンナイトチップ」だそうで

それなら、よく見かけるかもしれませんね~

ブラウンナイトチップが半永久使用可かどうかは、

すみません。。調べてません

ご存知な方、いらっしゃいましたらお教えください


今日のえび
IMG_2292_convert_20110125220708.jpg
シュフェルディーちゃん、まだ卵付いてました~



IMG_2288_convert_20110125220646.jpg
ドワちゃん、テクサナスも抱卵で~す

お風呂前に、2号と水槽覗いてたら

見つけちゃいました

抱卵固体を見つけると、

2号は、ひそひそ声で話すんですよ~

「びっくりして、卵を離さないように

ですって



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

順調♪順調♪・・・おぃおぃ^^;

本日会社から帰ると、1号が、

「2号の金魚、寝っころがってたよ」

って

2号を見ると・・・泣いてる

急いで2階へ上がってみると・・・

ちゃんと、生きてるじゃん!?

2号は、ちょろ子さん

ご飯を自分で食べない(食べさせてもらう)ことを、

怒られて、泣いてただけでした

4月から幼稚園・・・そろそろ自分で食べれるようにならないとね

でも、

水ぶくれは、治ってきたんですが

ぐったりと
IMG_2178_convert_20110113234154.jpg
良くなっては、きているのかな!?

1号は、このことを言ってたのね

最近、2号の水槽の影響か、、

1号が、ザリガニに興味を持ち始めて、

飼いたいって言い始めました

でも、1号が欲しいのは

アメリカザリガニみたいな、

大きいザリガニ・・・

となると、飼う水槽が足りない

愛する息子の頼みだ

しょうがない

ちょろ松が、ちょろ子さんに

頼んであげるからね~

むふふふ~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








最近、2号の金魚水槽以外は順調なんです

以前、ハゲかかってたプレモスも復活したし
IMG_2176_convert_20110113234126.jpg

ふさふさでしょ!?
IMG_2175_convert_20110113234059.jpg

ビーちゃんも、次々に抱卵→孵化→抱卵と
IMG_2186_convert_20110113234220.jpg

稚ビーちゃん達も、順調に大きくなって
IMG_2189_convert_20110113234250.jpg

オトシンクルスも!?
IMG_2174_convert_20110113234031.jpg

この、お腹の出っ張り具合は、

妊娠中の、ちょろ子さんを思い出すなぁ

オトシンクルスが妊娠したの、

初めて見たぁ~

う~ん、順調順調

そんでもって、お次は~




IMG_2173_convert_20110113234003.jpg

おぃおぃ

そろそろ、頼むよ~




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
