

2号の1000本!?ノック><

ゑび家さ~ん

とうとう、買わされました~

オセロ~
IMG_3179_convert_20110711225519.jpg

2号は、オセロ見るたび

「えびやさんえびやさん

って、言ってます

本当に、ゑび家さんってお名前だと思ってるんでしょうね~







こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







土曜日、炎天下の中(車庫の下ですが

最近野球にハマっている1号に、

2号が、地獄の1000本!?ノックを~

掛け声は、1号が教えてました
IMG_3149_convert_20110711225429.jpg

ちょろ松、絶対当たらないだろうなぁ~

って、思ってたんですが、、、

意外や意外・・・

結構、当たるんですよ~

どこに飛んでくか、わかんないけど

前に後ろに前に右に左に

見ているだけで、な、

2号の容赦ないどS1000本ノック

ここまでボールが来てるのに、、
IMG_3150_convert_20110711225455.jpg

微動だにしない、不動1号

ボールが、通り過ぎた

止まった頃に、全速力で追いかけます

・・・・・

頑張って練習した!?2人には、

1時間以上やってました

涼しいご褒美を~

まずは、川遊び~
IMG_3181_convert_20110711225618.jpg

そして、

今度は、車で山を登ること

30分

榛名湖~
IMG_3182_convert_20110711225647.jpg

名物の、ソフトクリームと、、

アヒルボートも、乗ってきましたよ~

ちょろ子さんは、必ず制限時間の交渉をします

この日は、30分→40分にしてもらうことに成功してました

関西では、当たり前の交渉かもしれませんが、、

群馬では、まったく見かけません

交渉中は、ちょろ松&1号&2号は

少し離れて、他人のふりをしてます

・・・・・

暑い夏には、やっぱり水場が涼しくっていいですよ~

そんで、

ちょろ子さんのご実家では、

ひっさびさの、クーラーの中

オジィちゃんが遊んでくれました~

奥ではちょろ子さんが、バーゲンチェック
IMG_3180_convert_20110711225548.jpg

お土産!?に、

近くで採ってきてくれたカブトムシ

を、もらって頑張ったご褒美終了~

もうすぐ、子供達は夏休みですね~


今日の抜け殻綺麗に脱げてますね~
IMG_3100_convert_20110711225400.jpg

現在、74キロ

この夏に、目指せ60キロ台

1号&2号に、

毎日1000本ノックしてもらおっかなぁ~




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

1年ぶり!?1号日記♪

先週末は、土曜日に2号の幼稚園の父親参観

日曜日に、会社のソフトボール大会がありました~

まずは、土曜日のお話

母親参観日は、2号がグズって大騒ぎで大変だったみたいで

ちょっぴり心配だったけど

行ってみたら、ぜ~んぜん大丈夫

それどころか、自分が先頭で幼稚園を案内してくれました~

やっぱ、母親だと甘えちゃうのかなぁ~

・・・・・

んで、参観が始まる直前

ちょろ松、おしっこしたくなっちゃったので

ちょろ「トイレどこだか教えて~」

って、2号に聞いたら

2号「いいよ~こっちこっち~

到着したのは、フルオープンの幼児用トイレ

ちょろ「いやパパの入れるおっきいトイレ知ってる

2号「ん~っと・・・・・・・

2号「きて、きて~

次に到着したのは、2号の教室

おやごさんが半分くらい集まってたかな

到着するなり、2号がおっきい声で、

2号「せんせ~ぱぱが、う〇ち でちゃうって~

ちょろ「

2号は、聞いてあげてえらいでしょ的なお顔

・・・・・

その後、若くてかわゆい2号の先生にう〇ちする場所を教えてもらいました

・・・・・

家に帰って、ちょろ子さんに言ったら、

涙流して大爆笑された挙句・・・
(1号までもが大爆笑

ちょろ子さん「自分で聞けよ」

なんで、そうしなかったんだろ~






こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






日曜日のお話は、久々に1号日記で~

最近、週末は作文の宿題が出てるので

去年とは、一味違いますよ~

漢字もカタカナも忠実に再現です


1号日記:ソフトボール大会

きょうは、おとうさんの会しゃのソフトボール大会に

みんなでいきました。

IMG_3031_convert_20110614232030.jpg
ぼくのチームのばんで、ぼくのうつばんがきて

うちました。セーフです。

みんなうったので、かちました。

つぎのし合も、ぼくがうってかちました。

みんなに、すごいねってほめられて

すごくうれしかったです。

そして、ゆうしょうしたので

けいひんをもらいました。

あけてみたら、センプウキでした。

IMG_3032_convert_20110614232059.jpg
おとうさんと、おかあさんがいっぱいよろこんで

くれたので、ぼくもとってもうれしかったです。

たのしかったです。


・・・・・

どぅですか成長したでしょ~

ちなみに、1号が今週学校の図書館

借りてきたなんですが、

日本の農業に興味を持ったらしいです~(笑
IMG_3041_convert_20110614232210.jpg

でも~

1号はすっごい野菜嫌いだった気が


今日のえび
IMG_3034_convert_20110614232125.jpg
IMG_3037_convert_20110614232147.jpg
ドワちゃん抱卵です

あと、9日



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

1号の執筆!?&異種交配♪

最近、が大好きな2号

1号が本を作ってくれてるんです

これが、本を入れておく袋!?
IMG_2742_convert_20110329231650.jpg

1号は、生粋の日本人なのですが

しかも、4月から2年生・・・のはず

なのに、日本語が・・・

一応通訳

とるひいお → トロフィーを

中には、3冊の絵本!?

が、入ってたので

お一つ、ご紹介

「トーマスとパーシー」というお話
IMG_2750_convert_20110329231713.jpg

機関車トーマスというキャラクターが、

2号は大好きなので、

1号がオリジナルで書いたみたいです

では、早速見てみましょう
IMG_2751_convert_20110329231738.jpg
<通訳>
ある日、パーシーが言いました。

パーシー「ねぇ、トーマス!!競争しないか!?」

トーマス「いいぞ!!」


IMG_2752_convert_20110329231802.jpg

???「出来れば、ボクが勝つからね!!」

???「よ~い、どん!!!」


IMG_2753_convert_20110329231830.jpg

最初は、パーシーが早かったけど

パーシーが疲れて、今度はトーマスが早かった!!!


IMG_2754_convert_20110329231854.jpg

ゴールしたのは、トーマス!!!

トーマス「やった~♪」

疲れきった、パーシーが言いました。

パーシー「君は、本当に早いんだね^^」


・・・・・

2号にとっては、買った絵本と同じように

1号の書いた絵本!?も大好きなようで、

寝る前に持ってきて、「読んで~っ」って言われます

1号の書いた絵本を、読んで!!って、

2号が持ってくると、

1号は満面の笑みで喜びます

いっぱいケンカもするけどホント仲の良い兄弟です






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







ドワーフザリガニの異種交配ですが、

何度か挑戦したんですが、

今まで、全然交尾してくれなかったんですが

今夜、見ちゃいました

CPOと、シュフェルディーが
IMG_2740_convert_20110329231602.jpg

2ヶ月くらい、同種と交尾をしないよう

1匹づつ隔離しておいて

Cambarellus patzquarensis orange
CPOの♂(オレンジ色)


と、

Cambarellus  shufeldtii
キャンバレウス・シュフェルディーの♀(黒色)


を、

一緒にしたら、

・・・・・
IMG_2741_convert_20110329231628.jpg

これで、異種交配をすることが

わかりました

まだ、抱卵&孵化するまで

わかりませんが

どんな子が生まれてくるのか

楽しみ~っ



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

1号もアクアの世界へ♪&水槽準備♪

先日、アクアの世界に興味のあった

2号に、専用の水槽を作ってあげて

金魚さんを飼ってるんですが

その影響

1号も、最近飼いたいものがあるって

それは、

ザリガニ~
IMG_2281_convert_20110124210144.jpg

小学校で、毎週を借りてくるんですが

先週・今週とアクアリウム系

本嫌いの1号が、本にかじりついて読んでる

本はしか見てなかった1号が、真剣に字をよんで

お勉強するようになりました

アクアの世界って、素晴らしいですね~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







1号にも水槽を作ってあげるとすると、

1個水槽を明け渡さないと

とりあえず、左側の水槽を明け渡そ
IMG_2280_convert_20110124210119.jpg

そんで、現在お住まいの

抱卵ドワちゃん(キャンバレウス・シュフェルディー)には、

新居をご用意
IMG_2278_convert_20110124210054.jpg

狭いけど、我慢しておくれ~

ノリさんのアドバイスどおり、

もうチョット落ち着いたら(週末にでも)

移そうと思います

移したら、1号水槽をリセットして

1号の、ザリガニをお迎えする準備しなきゃ

1号の欲しいザリガニを聞くと、

偶然にもザリレンジャーさんが飼ってる、

ザリガニだったので、

色仕掛けで、おねだりしたところ(笑

快く、送ってくださるとのお返事が

本当に、ありがとうございます

そして、今週末(日曜日)

お礼のビーちゃんを先に発射しますからね~

忘れてないですかぁ~

水槽の準備は良いですかぁ~

1号&2号がアクアの世界に興味を持ってくれるのは、

嬉しいんですが

これで、5個の水槽のうち

勢力図がこうなります

ちょろ松・・・3個

1号・・・1個

2号・・・1個


こりゃ、痛いや

もっと、水槽増やしていいか

交渉してみよ~っと

もちろん、おこずかい減らさずにね


今日のえび
IMG_2277_convert_20110124210029.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

お誕生日~♪&一番好きな浮き草!!

HAPPY BIRTHDAY TO 1号

スペルあってるかな!?

生粋の日本人なので、英語は

本日、1月6日は1号の7回目のお誕生日

ってなわけで、

定時で仕事を切り上げて(ちょっぴりフライング!?

お誕生日のお祝い~
IMG_2081_convert_20110106232458.jpg

2号が消すんかぃ
IMG_2083_convert_20110106232523.jpg

ケーキは、ちょろ松のおばぁからの差し入れ
IMG_2086_convert_20110106232545.jpg

♪GOD BLESS YOU♪







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







今日は、ちょろ松お気に入り

浮き草をご紹介

今まで、いろんな浮き草を

浮かばせてきましたが、

一番好きなのは、

サルビニア・ククラータ

こんな感じ
IMG_2095_convert_20110106232728.jpg

好きな理由は、

①見た目が、モコモコしていて可愛い

②他の浮き草に比べて、根が短め!?(我が家だけ!?)


③増えると、他の葉っぱが腐ってく浮き草が多いけど
 腐りにくい上、変色してきた部分はポロッと取れて
 腐った葉っぱの処理が楽チン


③については、

イコール、水質悪化の要因が減る!!

水の浄化作用を求めて入れてる浮き草が、

腐ることで、逆に水質悪化の原因に

これが、根っこです
IMG_2094_convert_20110106232704.jpg

この根っこに付いた、バクテリア

水を浄化し、分解された養分

根っこが吸収していて、

根っこと、バクテリアは密接な関係です

なので、根っこの状態を見れば

バクテリアの状態も、判断しやすい

根っこが解けたり、過剰にゴミが溜まって

分解しきれず、もわもわしてたり・・・


これは、ちょろ松が愛用している

マリモでも同じく判断できます

モコモコっと、可愛くないですかぁ~
IMG_2093_convert_20110106232639.jpg

けど・・・

どんな浮き草でも・・・

共通の悩みが・・・

増えすぎると、水槽内の

さえぎっちゃうんですよね~


今日のえび
IMG_2090_convert_20110106232611.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
