

水槽台を作ってみよう♪その2

海老すぺさ~ん、ありがと~っ

昨日の海老すぺさんのコメントで、

ちょろ子さんと、

必死に、

必死に、

必死に、

ほんと~に、必死に

交渉した結果、

おこずかいは、¥1000円ダウンのみで

オッケーになりました~

このご恩は、生涯忘れません







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







前回の続きで~す

今日は、今回作る水槽台の図面を

完成させました

小さくて見えないと思いますが、雰囲気だけ
IMG_2497_convert_20110224234614.jpg

図面が出来たら、次は

書いた図面から、必要な材料のサイズを書き出します

2種類の木材を使うので、各々書き出しました
IMG_2498_convert_20110224234640.jpg
IMG_2499_convert_20110224234703.jpg

次に、

書き出したサイズで、

買った木材をカットするために、

1本1本の、カット位置を出します

余り材があまり出ないように、いろいろ組み合わせ

考えると、いいですよ~

色の付いてる部分は、余り材
IMG_2500_convert_20110224234727.jpg

余り材は、1号&2号のおもちゃになります

こんな感じに、書いてます
IMG_2501_convert_20110224234752.jpg

1/4とかの数字は、4本中の1本目という意味です

こんな風に書いておくと、

切り忘れがありませんよ~

少なめに予想して買っておいた木材も、

この時点まで来ると、あと何本足りないか

ハッキリしますね

今回は、89*19*1820の材料が

2本足りなかったので、買ってこなくては

・・・・・

カット位置を書いたら、

次は、買った木材のカット位置にをつけま~す

この作業は、外なので土曜日だな

そして、機械で真っ直ぐカット

ホームセンターでは、1カット¥50円で、

カットしてもらえるんですよ~

ちょろ松は、印をつけた板を持って

ちょろ子さんのお父様(大工さん)に、

カットしてもらってきま~す

う~っ

早く作りた~い


今日のえび
IMG_2489_convert_20110224234549.jpg

3月中旬に里子予定の、

ドワちゃん(シュフェルディーの稚ザリ)ですが

共食いが始まってしまいました

大きい水槽に逃がしちゃうと、

掬うのが大変だし、入れる場所も無い

何か、良い方法ないかなぁ~

とりあえず、エサを多めに入れて様子をみます



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

水槽台を作ってみよう♪その1

今日の昼間、水槽一個でどれだけ

電気代が、かかるかっていう番組が、

あったらしく

その番組をちょろ子さんが見てたらしく

結果、一ヶ月あたり¥2000円もかかってるって

それを完全に信じたちょろ子さんが、

あと¥1000円、おこずかい減らすからねって

絶対うそだぁ~

そんなにかかるはず無いって~

何の番組だか知らないけど・・・大迷惑です







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






気を取り直して

今週末に、水槽台を作って

完成させる予定なんですが

作るに当たって、載せる水槽

買っちゃいました~

その他、もろもろも大人買い
IMG_2469_convert_20110224001008.jpg

へそくりまで、使い果たしちゃった

ちょろ松は、水槽台を作る場合

以下の順番で作ります

①載せる水槽を決めて、サイズを測る

②そのサイズで、適当に図面を作り木材を買う

③買った木材のサイズ(幅・厚さ)で、正式な図面を作る

④図面から、使う木材1つ1つのサイズを書き出す

⑤書き出したサイズどおりに、
 買った木材のカット箇所に印を入れる

⑥機械で真っ直ぐカットしてもらう

⑦図面どおり、組み立てる

⑧作りながら、思いつきでアレンジする

⑨出来上がって、使い始めてからも改造する


だいたい、こんな感じです

今回は、前回作った水槽台の図面から

おおよその材料を買ってきました
(余ると勿体無いから、少なめにね

前回の図面は、こんな感じ
IMG_2482_convert_20110224001103.jpg

立体的な、想像力が必要かもね

前回は、お友達の大工さんからいただいた材料だったので

寸法が特殊で、ホームセンターでは買えず

今回は、ホームセンターで売ってるサイズの

図面を作り直します

今回は、2種類のサイズを買いました

幅 :89mm

厚さ:19mm

長さ:1820mm


を、6本

と、

幅 :89mm

厚さ:38mm

長さ:1820mm


を、8本

¥2000円でした

明日は、そのサイズで図面を書いて

明後日に、使う木材のサイズを書き出して

土曜・日曜で完成させるつもりです

よ~し、頑張るぞ~っ

ただ・・・1つ心配事が・・・

水槽台に水槽を載せて立ち上げるまで、

大人買いした水槽たちを、

どこに置いておこ~っ

もし、1号&2号に見つかったら、

大変なことになるぞ


今日のたまご
IMG_2470_convert_20110224001036.jpg

溶けちゃったみたいです~

またしても、人工孵化失敗

でも

ザリレンジャーさんから、孵化率アップ装置

教わったので、次回こそは

天国のママドワちゃん・・・すいませんでした



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

総工費¥120円の自作水槽台、その3

長々とお休みしてしまって、

ど~も、すみませんでした

久々にひいた風邪も、ようやく良くなってきたので、

再開です

その間、

メールで、写真付きブログをくれた方

メールで、なぞなぞを出題してくれた方

(未だにわかんないので、コメントで答え下さいね)

更新してないのに、「ポチッ」と応援してくださってた方

本当に嬉しかったです

おかげさまで、せきがまだ出ますが、

も、ダルさも無くなってきました

ありがとうございました~






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






はて

どこまで書いたか

思い出すのにも一苦労なくらいお休みしちゃって

まだ、水槽台ネタですね

金具は、使ってないと書きましたが、

水槽台を支えるのは、この材料だけ
IMG_1265_convert_20100929225436.jpg

その上に、2本の水槽台を置く板を乗せて完了
IMG_1266_convert_20100929225500.jpg

真ん中には、照明を吊るす材料を入れときました
IMG_1267_convert_20100929225523.jpg

大まかには、完成しました~
IMG_1268_convert_20100929225547.jpg

って、だいぶ前にここまで出来てたんですが

現在は、部屋の中に設置完了

風邪ひいてたせいで、全然進んでませんが

水槽も新たに買ったのもあり

立上げ&新しい水槽台への設置が、

今のちょろ松の、楽しみで~す

でも・・・

まだ・・・

大きな問題が・・・


ちょろ子さんに、

水槽を増やす許可を、

まだ、貰ってないんです~

とりあえず

しらばっくれて

置いてみよっかなぁ~



今日のえび
IMG_1269_convert_20100929225611.jpg
ドワちゃんの手が・・・あらぬ角度に

ドワちゃんですが脱卵した上

昨日から、24時間以上

脱皮に苦しんでます~

奇跡の復活は、まだまだ先になりそうで



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

総工費¥120円の自作水槽台、その2

今日の水温

30cm水槽25℃ファンOFF帰宅後25℃ 

40cm水槽25℃ファンOFF帰宅後25℃

60cm水槽25℃ファンOFF帰宅後25℃

夏の間、来年夏へのデータとりで

水温をチェックしてきましたが、

週末に、ヒーターを設置するので

これでおしまい

今年は、窓を開けて風を入れるよう心がけたので

暑い夏だったにも関わらず、

あんまり高い水温にはならなかったと思います






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






昨日から、風邪をひいてしまいまして

今も鼻水ずるずるです

ちょろ松家全員ダウンです

なので・・・

引っ張るつもりはないんですが

自作水槽台は、今回で完結は致しません

前回材料をもらって、道具をかりたとこまで書いたのかな!?

その日のうちに、水槽台の図面を作成

今回は、材料が全部で¥120円なのもあって

材料を確保してから、図面を作成しました

そして、カットしたい寸法と枚数を確認し

次の日・・・材料を持って、ちょろ子さんのご実家へ~

そして、ちょろ子さんのお父様に

本職の道具でカット依頼~

もちろん、ちょろ子さんからお願いしてもらいましたが

ノコギリなんかより、スパッと

綺麗にカットしてもらいました~

さすがに、ちょろ松が依頼して

お父様の作業中に、写真を撮る勇気はありませんでした

なので、またまた次の日(3連休最終日)

作業開始

当然作業の邪魔をしてくるであろう、

1号&2号には、

残材を切り刻んで、与えときました
IMG_1258_convert_20100921232715.jpg

それでも・・・・

お互いの残材の数をめぐって、

やっぱり、ケンカが始まり

1号に切った残材を渡せば・・・

2号が、「自分にも~」と催促に来て・・・

またまた、1号が・・・


次から次へと、残材をノコギリでカット

まったく作業は、はかどらず

2時間かかって、ようやく

ここまでしか、出来なかった~
IMG_1260_convert_20100923225252.jpg

この水槽台は、¥120円にこだわって

金物は、ネジくぎ(もらい物)以外、

一切使ってません

次回で、その辺も写真載せられたらと思います

今日も、少し作業出来たので


3連休最終日の夕食~
IMG_1259_convert_20100923225228.jpg
戦争中の、1号&2号

バーベキューしました~

バーベキューが始まってから~、、

ちょろ松のオジィが、せっせと焼いて~

ちょろ子さんが、せっせとお肉を運んで~

ちょろ松は、せっせと水槽台作ってたら~

・・・・


ちょろ子さんの「逆鱗(げきりん)」にふれたのは・・・

言うまでもありませんよね



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


総工費¥120円の自作水槽台、その1

今日の水温

30cm水槽26℃ファン始動帰宅後26℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃

60cm水槽26℃ファン始動帰宅後26℃

今日は、ファンをつけて行って大正解

3連休中に、ファンの撤去&ヒーター設置作業

サボってて、良かったぁ~





こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






前々から、自作で水槽台を作りたくって

以前、練習台で1号&2号のおもちゃの台を

作ったり、

いろいろな方々の自作水槽台記事を読んで、

参考にさせてもらってましたが、

先日の3連休中に、

ついに!!

自作水槽台の作成をスタート致しました~

・予算はほとんど無し

・道具もほとんど無し

・作った経験も一切無し


という、悪条件の中

救いの手が~

以前、練習台作成の時の記事に

お友達の、さきとーちゃんさんから、
ほとんど更新しない方なんで、見ても・・・ですが(笑

「木ならいっぱいあるから、あげるよ~」って

そんで、かなり遠慮しながら

さきとーちゃんさんが、住宅作成中の工事現場へ~

そして早速、物色~

「そっちのシートかかってるとこのは、まだ使うやつだから」

って声が、聞こえたような気も!?しましたが、、

好き勝手に選びまくって

車に乗る長さに、カットまでしてくれる

サービス付き

ちょろ松は、選んで写真撮っただけ~
IMG_1256_convert_20100921232619.jpg

こんなにいっぱい、貰っちゃいました~
IMG_1257_convert_20100921232644.jpg

しかもしかも

手動ドライバーを、可哀想に思った

さきとーちゃんさんが、

好感度UPの為に、

①電動ドライバー

②差し金

③プロ用の切れるノコギリ

④電動ドライバー用の釘ネジ


必要なもの、全てを置いていってくれました

お礼に、ちょろ子さんから

さきとーちゃんさんへ

冷た~い、缶コーヒー1本

総工費、¥120円(缶コーヒー代)の

自作水槽台作成は、こうして始まったのでした

つ・づ・く

まだ、作り終わってないので少々引っ張りますが

懲りずに、見てやってくださいませ


今日のえび
IMG_1247_convert_20100921232549.jpg
見にくいですが、久々の抱卵です

しかも、3匹いっぺんに

夏の高温期に抱卵せずにエネルギーを貯めてたぶん、

一気にスイッチが入ってきましたね~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
