

隠れ家

今日の水温

30cm水槽26℃ファン始動帰宅後28℃ 

40cm水槽26℃ファン始動帰宅後28℃

60cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃

最近、水槽のお引越しを真剣に考えてます

なんか、うまい理由作って

子供の遊び部屋(クーラーなし)から

PC&1号お勉強部屋(クーラーあり)

・・・・・

あと、最近1号にひらがなを覚えさせる為

日記を書くといいよって、先生に教えてもらって始めてるんですが

1号の希望で本日から、1号日記も載せさせていただきます

忠実に書き写してるので、読みにくいかも


1号日記:7月22日(木) こうじけんばごっこ

きょうは、2号と1号といっしょにこうじげんばごこをやりました。

しゃべるでほってつくりました。

たのしかったです。




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます



稚ドワちゃんの生存率アップの為、

隠れ家を増やしたほうがいいよ

アドバイスを頂いたのと、

ドワちゃんの抱卵が発覚したこともあって、

隠れ家を作ろうと決意

で、お店(ホームセンター)を物色してたら、

こんなものを発見
IMG_0725_convert_20100722204707.jpg
硝化菌ろ過材:硝化菌が住み着きやすい上、半永久使用のトルマリン入りだって

なんだか解らないけど、半永久って言葉に弱いので

これを買ってそのまま水槽に入れちゃえば、隠れ家にもなるぞ

と、思って早速購入

で、水洗いはいらないって書いてあったので

どんどん投入

か・な・り

余ったので各フィルターにもおすそ分け

こんな感じで、ただ入れただけですが
IMG_0786_convert_20100722204725.jpg

ドワちゃんが入る気配なし

思えば、Sサイズなので親ザリには小さいし

稚ザリは、現在居ないし・・・

意味がなかった様な!?気もしますが

これから、隠れ家を使ってくれるドワちゃんも発見できるでしょ

後は、アドバイスどおり大人の隠れ家用に竹墨を入れてみようと思います


今日のえび
IMG_0788_convert_20100722204743.jpg
マリモにカイミジンコがうじゃうじゃ居て・・・気持ち悪い



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

1号くん日記、いいですね~!毎回楽しみにしちゃおっと!これでさぼれないぞ!!

隠れ家、おちょことこおしゃれじゃないですか~??

彼女居ないですよ!!!
でも女友達はちゃんと居ます!!!
BBQの時だって居たし帰り道も一緒に帰りました。
でも、友達のまま居たいです
リング濾材が大量に入ってますねwww
あんまり入れすぎると止水域が出来ちゃうかも(;^_^A
竹炭は止めた方が………
前に使ってたんですが、最初はよかったんです。
炭の吸着を失ってから、水槽の調子が落ちましてorz
塩ビパイプなんかは良さそうです!!!
僕も使ってみようかな!?
日記ですが、1号君の日記でしたよね???こうじげんばごっこ…おじいちゃんの真似かな♪♪♪かわいいな!!!1号君は2号君の事を『2号』って呼ぶんですか!?そこはちょろさんが名前を伏せてるだけですよねwww

しゃべるでほって、、、何作ったの~笑

半永久トルマリン、、、、確かに惹かれる。。笑
穴はちっちゃくって入れないかもしれないけど、
ろ材同士の隙間とかに入りこんだりしそうですね~
いい隠れ家になってるんじゃないでしょうか。

Re: No title

v-15つな。さん

1号の日記を楽しみに・・・するんですか・・・ちょろ松の日記は??v-406
載せるのやめよっかなぁ・・・v-396

「おちょことこ」v-361方言かなv-361新潟弁v-361
とにかく、おしゃれってことでe-266
ど~も、ありがとうございます~v-221

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

友達のままかぁ~v-411なんか、青春時代思い出しちゃうなぁv-398
そんなに、昔じゃないですけどねe-263いや、ホントにv-356

あ、止水域は出来てるでしょうねe-263けど、稚ざりさんの隠れ家を最優先にしてみましたv-218
何事も、挑戦してみて一番いい方法を見つけてみたいと思ってますv-221

1号は、ちょうど今の家を建ててる時に毎日おじいちゃんの邪魔をしに行ってたので
工事関係大好きなんですよv-411工事現場ごっこの時は、
1号=1号店長e-263
2号=2号店長e-263って呼び合ってます・・・店長ってe-263

そこから、1号・2号ってブログの中での名前をつけましたv-392
日記には、しっかりホントの名前で書いてますよv-411

Re: しゃべるでほって、、、何作ったの~笑

v-15くりりんさん

何に効くのか、良く見てないけどe-263
半永久的に使えるってだけで、そそられるでしょ!?(笑

一応、親個体用っていうより稚ザリ用として使いたいんです♪
何としても、稚ザリの生存率を向上させたいんでv-218

今のとこ、抱卵は居るんですが稚ざりが産まれてないんで確認できないんですが
早く活用するのかどうか確認したいですねv-10

No title

v-15ザリレンジャーさん

1号は、6月の終わりから日記始めてますv-218
だいぶ溜まってきたんで、読ませてもらったらちょろ松が仕事行ってる間の出来事とか遊びが書いてあって読みふけっちゃいましたv-411
1号の許可はもらったんですが、ちょろ子さんは
「恥ずかしいからやめなよe-262」だってe-263
載せちゃったe-266

ザリ図鑑での解析、宜しくですe-287

No title

こんにちは~i-179

水槽引越しですかぁ~

クーラー付けてもらったら・・・もちろん電気代の上がった分は

ちょろ松さんのこずかいから出せば・・・

子供も喜ぶし、エビちゃんも喜ぶし、ちょろ子さんは怒るかな・・・

怒られたら 言ってみたら『がたがたぬかすなぁ~』って(笑)

鉄拳の嵐でしょうけど・・・(笑)



隠れ家大量に入れたんですねぇ~

きっと入ってくれますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん・・・・(笑)

No title

たしかに半永久~っていい響きだな~^^
トルマリン入りでジクラのだし、
ホムセン購入とはいえ結構お高いのでは?
ザリちゃんの孵化、うまくいくといいね!

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

やっぱ、言われますかね!?v-399
電気代の件・・・・おこずかいって・・・・ちょろ松は、親父さんのこずかいの 1/10ですよv-406
絶対払えないやe-263

「がたがたぬかすなぁ~」って!?e-263ちょろ松が!?e-350
ご冗談でしょ!?(笑

それこそ、水槽ん中の隠れ家にちょろ松が入ることになっちゃいますわ~v-406

Re: No title

v-15おとかずまさん

え??えびちゃんで生計立ててる「おとかずまさん」にもいい響きに感じちゃうんですか??v-405
お値段は、¥2300位 でしたよv-426
えびちゃんで生計立ててる「おとかずまさん」には、お手頃かな??v-392

ザリちゃんの孵化は今、ザリレンジャーさんという方が「ザリガニ大百科」という奇跡の絵本で調べてくれてるんですが、ノリさんという方のの情報では、この時期の抱卵はダメみたいなんですよね・・・v-406
でも、これで成功したら「ザリマスター」の称号がもらえるかなぁv-398

今度、ザリ部門のポチで順位見て下さいe-466
あり得ない差じゃなくなったでしょ!?v-398

No title

v-15ザリレンジャー1・2・3さん

す、すごいv-405
感激ですv-408いろいろ調べていただいたうえ、携帯で
しかも時間は1時間以上かかってコメントいただいてますよね!?

こんな、ちょろ松みたいなヤツなんかのために・・・うっ・うっv-406
ホントに感激したんですよv-363表現が旨く出来ないんですが
ザリレンジャーさんのご苦労を考えると、見に余る光栄ですe-266
以前、抱卵したメスだけをサテライトに隔離してたんですが水温が高すぎて入れられないし、30cmか40cmに隔離したとして孵化に成功したとすると、今度は稚ザリを掬うのに大変なんで隔離したいけど出来ない状況なんですe-351
いろいろ調べていただいてなんだか、可能性が出てきましたねv-392
とにかく、隔離する方向で何か手を考えて見ますe-319
本当に、ありがとうございますe-266

感激して、お腹がぱんぱんですv-398

これ以上は、本当に悪いので自分で何とかしますので愛人の!?パートのおばちゃんにはお願いしなくて大丈夫ですv-392

明日は、会社の後輩で師匠の子とカブトムシ採りに行ってくるので
今日は更新しないで早めに寝ます♪
では、成果をお楽しみに~e-463
飼育方法も宜しかったら、ご指導お願いしま~すe-466

隠れ家…

ふふ(*´艸`)てッきり、ちょろ松さまのかと…(笑)チビドワちゃんのでしたか(^-^)

Re: 隠れ家…

v-15雲母さん

返コメが遅くなって・・・・すみませんでしたe-466
自宅のパソコンが雷にやられたようで・・・携帯おんちなちょろ松は、携帯からコメントや更新が出来なくてv-406

なんでちょろ松が、隠れ家造らなきゃならないんですか!?(笑

’一応’e-263一家のあるじ・・・のつもりなんですがe-351
しばらくは、更新出来ないですが・・・直ったら、また是非遊びに来て下さいね・・・グスン
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
