スポンサーサイト


新芽が生えてきました♪

今日の水温

30cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃ 

40cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃

60cm水槽25℃ファン始動帰宅後27℃

今日は、ちょろ子さんが日中お出かけしてたため、

窓は締めっきり状態

なので、高温になってしまったようです

・・・・

今日は、夕飯にカレーライス

早速、教えていただいた食べ方を実践

カレーにマヨネーズ~
IMG_0698_convert_20100715230756.jpg
え~っと一応、お口に合わなかったら困るので少しだけにしました

感想は



・・・



・・・・



・・・・・



・・・・・・



めっちゃおいしかったです~

・・・・・

でも

1号と、2号が

1号「もする~」

2号「ちょ~ちゃんも~」

1号&2号「うまぁ~い」

・・・

で、ちょろ子さんが・・・

自信作カレーに、味を追加する3人に、

つめたぁ~い視線を

鈍感な1号&2号は気にせず食べてましたが

敏感なちょろ松だけは、

もう、やっちゃいけないなって思いました




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




以前、公園から採取してきた

シダ

ですが、枯れることなく無事に

新芽を出してきてくれてます

ずっと憧れだった、テラリウムにプチ入門を

と思って試しに設置してみたんですが、

今のところは、順調みたいです
IMG_0702_convert_20100715230836.jpg

ちょっと解りにくいので、横からも
IMG_0701_convert_20100715230815.jpg

以前、元々生えてたところを良く見たのですが

結構、水っけがありそうだけど無かったので、

石が、すこ~し濡れてる程度のところに生えてたので

あまりにも、水っけがあるところだと、

逆に、根っこが腐っちゃうのかもしれませんね

次は、コケをいろいろ調べて挑戦してみよっと

そして、慣れてきたら・・・テラリウム水槽追加しちゃうぞ~

いつか、みなさんが あっ と驚くような、

センス溢れるテラリウム水槽が作れるといいなぁ

・・・・

そ~だ記念すべき、ブロ友さんとの

初BBQが、今度の日曜日に決まりました~

土曜日に、東京から群馬県の赤城までキャンプに来られるそうなので

ちょろ松一家も、行って参ります

いっぱい肉食うぞ~!!

いっぱいえびのお話するぞ~!!



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレー&テラリウム

v-508カレー超大盛りv-371、具たくさんカレーですね~。そッかぁ味ゎ、良し子さんでしたかv-426

ちょろ子さんの(-_-)あつーぃ視線。。分かるような気がします。
ウチのパパゎ、味が薄いとすぐ醤油かけちゃうんですよねe-462パパゎ濃い味が好きみたいで・・。ひょッとしてe-317無言で何の説明も無く、マヨネーズかけちゃった?

前説入れてからの、マヨネーズかけだッたら、ちょろ子さんの視線も幾分か緩和してたかもe-348ちょッと試してみるね~的な。

私ゎ今度、隠し味的にマヨネーズ入れて作ってみまーすe-287

テラリウムいいですよね~。あれも癒しになりますよねe-399

でも。。私きッと。。。植物。。。。ダメなんですョ。。。。。
だッて。。。本来飼育が簡単とされるサボテン。。枯らしちゃいましたから。。すごくショックでしたe-259サボテンの入っていたガラスの容器だけ今でも飾ってあります。。かなしぃぃぃe-258

そうそう、質問なんですが、ザリちゃん飼育するのに水の量ッてどのくらいまでOKですか?エビ飼育の環境でOKですか?私もザリ飼ってみようかなぁ・・。小さいのかぁいぃですよね~e-51

流石~!顔色を・・・(笑)

そうですね~。

嫁が、作った物に・・・・
再度、味付けを・・・
やっぱり、駄目でしょ!

と思いながらも・・・・・
私は、美味しくない時や嫌いな物が入ってたら・・・
黙って、残しますわ~。

嫌な性格でしょ!!

BBQ盛り上がりそうですね~♪
子供さん火傷しない様に!!
注意してね~♪

横浜で500kmやから・・・
参加出来ないわ~(笑)

Re: カレー&テラリウム

v-15雲母さん

何の説明も無く、ちょろ松が味に変化つけれるとお思いですか??(笑
もちろん、ブログで教わったからやってみていい??って聞きましたよv-218
かる~く、うなずいたんでv-426やってみましたv-411

あれ??タバスコは??(笑

サボテン枯らした伝説、ちょろ子さんもですよv-405
以前、記事か返コメでどなたかに書いた記憶もありますが・・・アサガオのあたりかな??
サボテン枯らすって・・・よっぽどですよe-263

ザリ飼育は、始めたばっかりなので・・・今は、普通にビーちゃんと一緒に暮らしてますので同じ環境かな!?
でも、隠れ家が必要だったり(共食い防止)エサの関係とか、今ちょろ松が飼ってる小さいザリガニは
ドワーフザリガニって言うんですが、なかなか増えない(稚ザリが育たない)ことに皆さん苦労されてるようで
実際、未だにネットで調べてもあまり出てこない種類なんですよ・・・飼育方法は、いろいろ聞きながら悪戦苦闘していますe-263ちょろ松はビーちゃんより、難しい気がしますe-263
売ってる普通のザリは、最初小さくて可愛くても凄く大きくなるので注意ですよ!!子供もいっぱい産むので、一気に増えちゃうみたいなので、そこも注意!!
ちょろ松が注意できるのはそのくらいかなぁ・・・。

ザリガニ関係で詳しい方々も、コメントくれてますのでその他の注意点をコメントくれるかもしれないですね。
ノリさんは、ドワちゃん順調に増やしてるみたいだし、
ザリレンジャーさんは、ザリガニ大百科!?だっけな!?持ってて、いろんな種類飼育されてるみたいなので
雲母さんのコメントに気がついて、アドバイスくれるといいんだけどe-351

Re: 流石~!顔色を・・・(笑)

v-15下着姿のカールおじさん

だって、兄貴さんの奥様のお料理は「再度味付け」する必要全然無さそうですもん。。
ほとんど、プロの域じゃないですかぁv-411
美味しくない時なんて、絶対無いでしょ~にv-392

ブログを始めて 初めての集合なんで、緊張ですが・・・皆さん大阪をはじめ、いろいろな所で集合してて
ホントに羨ましかったんで、その第一歩ですわぁv-411

大丈夫!!お会いする時は、こちらから行きます!!夢のローキーズさんへe-282

おはようございます^^

なんとか天気も回復しそうなので一安心ですv-411

当日はよろしくお願いしますv-422
精一杯、おもてなししますので。

あと、面白いものを渡しますので楽しみにしててくださいねv-392

おはようございます!!!

カレー+マヨネーズ…
なら
カレー+ケチャップ
もありなのかな!?
僕は、カレー+ソースが好きです♪♪♪酸味が増すんですよ!!!
さっすがちょろ子さん!!!
無言の威圧感とでも言いましょうかwww
なんていう名前のシダですかね???
見たことあるような………
………ないような………
わっかんねwww
成長おめでとうございます☆・。・☆
大きく育ててテラリウムに使ってくださいね♪♪♪

No title

以下、拍手コメントからコピーして貼り付けなので絵文字が消えてる
見にくかったら、e-466

この記事いきなりカレーライスの話題だだカレーライスにマヨネーズは…マヨネーズマヨネーズ私はマヨネーズがダメなんですよせめて牛乳か、チーズですね雲母さんのコメント見ましたが、ザリガニ飼育が一番簡単なのは、アメリカザリガニ、又は、アメリカザリガニ青、白、オレンジですね。水槽に水をいっぱい入れて、下にかるく砂利を敷いて、あとぶくぶくしたらOK!です。これだけで簡単に飼育出来ますよ ヒーターや冷却ファンも必要入りませよ。ちょろさんの飼っているドワーフザリガニ。別でラマシーザリガニっていてるんですが、これらは、ヒーターや冷却ファンが必要ですね。ちょろさん、コメントで言っといてもらえますか!?ちょろさん、ついに買ってしまいました。ザリガニ結局、ラマシーザリガニは、ヒーターや冷却ファンが必要なので今回はやめて、フロリダブルーにしました。稚ざり10匹ほど土曜日の午前中に自分の実家に着く予定です。ボスにバレずに持って帰れるか、ドキドキです

No title

1号2号くんたちは、ともかく
ちょろさんまで、そんな喧嘩売るようなマネして・・・・。

僕なら、ちょろ子さんの愛情の味を
そのまま味わいたいけどな~。

それともちょろ子様に弄られるために、わざとやってるの? (爆

ドワーフ

ザリガニにも、種類があるんですね~ザリガニって全部、定番のあのザリガニだと思っていました。そっか~どうせ飼育するならドワーフがいいですね~ありきたりぢゃ無くて(^-^)vちょっと平仮名バージョンにしてみました(*´д`*)雲母。

No title

v-15ザリレンジャーさん1

あれ~??ザリレンジャーさん朝が早いはずじゃ!?
こんな時間までチェックしていただいて嬉しいですが、無理はしないでくださいね~v-221その分、末永くお願いしますよ~v-392今頃、仕事中に寝てるんじゃ!?(笑
ちょろ松家では、ちょろ子さんの独壇場なのでほとんど何食べたいか聞かれることはございませんよe-263
カレーは同じく甘口しか出ないから、たまには うんとから~いのが食べたくなっちゃいます。。ちゃありさんお勧めのマヨネーズは是非お試しを!!
ホント旨かったですよ♪
カレーに牛乳!?全国共通!?ほ・ん・きですか??(笑


v-15ザリレンジャーさん2

コメントにコピー完了ですv-221
アドバイス、本当にありがとうございました~e-266

ボスにないしょは・・・まずいでしょ!?(笑


v-15ザリレンジャーさん3

絶対・やだ(笑

Re: おはようございます^^

v-15chromさん

見ててくれてたんですか??v-405嬉しいです~e-266
ブログ、早い復帰を祈ってますよe-319ビーちゃん投入して、これからってところだったですもんねv-411
その後が、気になっちゃってe-263

ホント、天気がよさげなんで良かったですよね~v-392
おもてなし??買い出しは、一緒に行きましょ~ね~v-221
ちょろ松一家、せいいっぱい働きますんでv-218
chromさん一家は、一足先に明日出発ですよねv-392お気をつけて~e-463

お、おもしろいものってなんだろ??e-263
う~、、気になる~v-12

Re: おはようございます!!!

v-15まろっそさん

カレー+ケチャップは、ちょろ松の実家のカレーのあじですね!!+ソースですが、結構おいしいですよv-218
もうそろそろ、ちょろ子さんへの突っ込みはやめないとe-263ちょろ松が悪いのかな!?(笑

シダにも、名前があるんかな!?ちょろ松も、わっかんねv-398
テラリウムへの挑戦、第一段階突破って感じかな!?がんばりま~すv-392

Re: No title

v-15にせ、おとかずまさん(笑

「僕」って言ってる時点で、にせおとかずまさんですってばe-263
そ~言われると・・・わざと・・・やってるのかなぁ・・・Мだから??(笑

あぁ・・・ちょろ松が、おとかずまさんとこにコメントだけしてた頃が懐かしいv-406
あの頃は・・・良かったなぁ・・・おとかずまさんが、真面目に質問に答えてくれたりして・・・
アドバイスなんかも、もらえたしなぁ。。あんなにいい人だったのに・・・今じゃ・・・v-397

辛口コメントは、親父さんトコだけにして~(笑
か弱いちょろ松には、おとかずまさんの愛情たっぷりコメントだけがいいe-266

Re: ドワーフ

v-15きららさん

イメチェンですか??ちょろ松は、雲母さん→「きららさん」って読めてましたよv-221
ちゃあり師匠のブログは、コメントまで読破しましたからねe-266
ちゃありさん、お名前だけじゃなく しばらく男の人だと勘違いしてましたもんね(笑
今は、辛口コメントさんのを読破しようと挑戦中ですv-411
興味があるブログは、最初から読んでみると「本」みたいで意外と面白いですよ~v-392
是非お試しを~v-392

ドワーフザリガニは、ショップであんまり見かけないうえに、意外と高価なんですよe-263
ショップだと、5~6千円/1匹位してましたねe-263しかも、難しい稚ザリの状態でe-263
オークションだと、どの位だろ!?多分お店よりかなり安いと思いますが。。

だから、お試しじゃないですけど購入前に一度 飼ってみてからがいいと思いますね!!
ちょろ松のが増えたらお送りしたいんですが、最近また絶不調なのでいつになるかは微妙ですが・・・e-263

ドワちゃんを順調に増やし始めてる「ノリさん」って方も居ますんで、ドワちゃん飼うなら注意点をアドバイス欲しいところですね・・・。
うまく、気が付いて 出て来てくれるといいんですがe-459

盛り上がってますね~^^v

v-291こんにちは~♪
BBQ、気をつけて行って下さいね~。
いいなぁ~♪

ブロ友さんと携帯番号を交換をしても、それぞれ、ハンドルネームで登録しているので、いまだ、本名を名乗り合わないのが非常に滑稽で、不思議な感覚です!
特に、Yahoo!ブログの人は、アバターをイメージしちゃうと、全然、実物とかけ離れている方が多いので、笑ってしまいますよ~。

素敵な出合いになることをお祈りしていま~す^^v

それでは、よい週末を~^^v

カレー超大盛りでうまそー

カレーにマヨって、やったことないなぁ~
今度やってみよっと。
ボクだったら、何も言わずにマヨをドボドボかけて
「あ~やっぱこっちの方が美味いなー」
くらい言ってやりますよ。。よ。。
BBQ、楽しみですね~
いっぱい肉食らって、いっぱいエビちゃん話に盛り上がってください~

ドワちゃん

たかッe-327そうですよね、ショップでゎ見たこと無いかも。
雲母地域にゎ、ホントアクアショップ少ないんですよね・・・。

夏休み、新潟のADAに行ってこうようかな~なんて計画もあるんですが、あそこって水草水槽がメインで生体の販売ッてどうなんだろう?

ドワちゃんネットで検索してみまーすe-319

No title

こんにちは~

早速チャレンジしましたねv-410

ちょろ子さんの怒りの顔が~・・・恐ろしや~v-399

すごくカレーが食べたくなってきたぞ~

BBQいいですねぇ~参加したいなぁ~でも関東までは・・・

楽しんで下さいねぇ~ くれぐれもちょろ子さんを怒らせないようにね(笑)



Re: 盛り上がってますね~^^v

v-15ちゃありさん

BBQ、いいでしょ~♪みんな、楽しみにしてるんですよ~v-411
ちょろ松は、気が小さいので・・・ちょっぴり緊張ですがe-263
ブロ友さんも、同じくらいのお子さんがいらっしゃるので子供同士で遊んでてくれれば
ゆっくりお話出来そうなんですけどねv-398

そっかぁ、、ハンドルネームってことは「ちょろさん!?」

・・・e-263

心配になってきたぞ・・・後々、子供たちにまでいじられそう・・・ちょろさん♪ちょろさん♪ってv-406
アバター、ちゃありさんは殆ど初期設定な お顔の設定でしたよね!?
最近、微妙に出てくるちゃありさんは最初想像したとおりな感じがしましたv-411

明日も、出勤e-263土曜日が、完全にお休みになって無い会社なんて・・・古いですよねv-406

Re: カレー超大盛りでうまそー

v-15くりりんさん

v-405いがぁ~いv-405
くりりんさん、なんにでもマヨネーズをドバッとかけちゃうイメージだったのになぁ(笑

「ボクだったら・・・」って、このブログのコメントでは、強がりは禁止なんですけど(笑
お酒が飲めないんで、肉 お腹の限界まで食べてきますよ~v-392

えびちゃん話は、ちょっとでいいや(笑

Re: ドワちゃん

v-15雲母さん

こっちにも、アクアショップ少ないんですが たまたま見つけて今に至ってますv-411
新潟のADA、今度の日曜日に合うブロ友さんが行ってきたはずですよv-405
現在は、とある事情でお休み中ですが復活されると思いますんでその時は、お教えしますね~v-398
あと、忘れなかったら(笑) BBQの時に、ADAどんなだったか、聞いてみますよ~v-218

ドワちゃんの検索用に、ちょろ松が飼ってるドワちゃんの正式名称!?は 「ドワーフザリガニ テクサナス」ですe-463
未だほとんど、載って無いかもv-406 

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

まずは昨夜、ちょろ子さんに「こっちゃんママさん」からのコメントを見せた時の1コマをど~ぞe-263

ちょろ子「え~っ!!信じらんなぁ~い、小さい子が居るのに??飲みに行ってばっかり??」v-405

ちょろ「こっちゃんさんとこに、コメント入れて親父さんに一言、言ってみる??」v-391

ちょろ子「ううん、いい。。また、怖いとか書かれるから」v-403

ちょろ子さんも、コメント見てるんですよ~っv-399
あ、コメント見た後に文句言われるのは「ちょろ松」なんですからねv-406程々でe-466
飲みも程々にしないと・・・そろそろ、こっちゃんママさんが何かに変身しますよv-399
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
