

脱皮直後&フィルターの大掃除♪汚れ具合は??

今日の水温

30cm水槽25℃ファンなし帰宅後26℃ 

40cm水槽24℃ファンなし帰宅後26℃

60cm水槽24℃ファンなし帰宅後26℃

今日は朝から肌寒かったので、ファンは久々に消してご出勤

もし、つけてたらだいぶ水温が下がっちゃうとこだったかも

・・・

今日も、カメラが紛失

きっと、犯人は2号

脱皮してるとこを目撃したので、慌ててカメラ探しに

やっとこ見つけて、戻ってきたら・・・終わってた

結構、間近で脱皮してたのに・・・直後の写真
IMG_0697_convert_20100714214007.jpg




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




昨日は、久々に30cm水槽と40cm水槽の

外掛けフィルターの大掃除をしました

30cm水槽は、前回掃除から約1ヵ月半経過

で、汚れ具合はこんな感じ
IMG_0687_convert_20100714213844.jpg

飼育水から、お掃除用にお水をとって

そのお水で洗ってます

まぁまぁの、汚れ具合なのかな!?

・・・

問題は、40cm水槽の外掛けフィルター

こちらの方は、4月1日以来 3ヶ月以上も放置してた

なんとなぁ~く、忘れてて今回初めての大掃除です

そしたら、においも強烈だったけど
IMG_0688_convert_20100714213904.jpg

汚れも強烈

まだ、洗う前でバケツに開けただけなのに、この濁り

2つの写真は、同じバケツで同じ角度から撮ってます

ちょろ松は、一応1~2ヶ月に一回は大掃除するようにしてるんですが

皆様は、どの位の期間でフィルターの大掃除してるんでしょ!?

60cm水槽の外部フィルターは、5月2日以来中身の確認もしてないんですが

どうなんだろうな!?

今まで外部フィルターは、平気で半年位は大掃除しないでほっとくんですが

掃除するにも一苦労で、以前お風呂場でフィルター掃除したら

ちょろ子さんに、何日間か言われ続けた・・・

「信じらんない」って

ほとんど毎日電話する、ちょろ子さんのお母様にまで

愚痴ってた

「信じらんない」って

みなさんも、夜やる場合はお風呂場で洗ってますよね!?

・・・

・・・

・・・
ねっ


今日のえび
IMG_0691_convert_20100714213925.jpg
あたしの、ご主人様もお風呂場で洗ってたみたいよ

IMG_0695_convert_20100714213946.jpg
風呂は汚いもん、洗うとこじゃなかったの??

お前達・・・ありがとう



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

この時間って
こんばんわ???
おはよう???
どっちなんでしょうかね???
脱皮の殻がデカイwww
ビーとは比べものにならん………
ちょろ子さん怖いっs………いや、めっちゃやさすぅいー♪♪♪
僕は夜でも関係なく汚い水は外の排水溝に流してます!!!

No title

こんばんは~

うちのパパも風呂場でするんですよv-409

駄目って言ってもするんです!!!

男の人って気にならないのですかぁ~

ちょろ子さんの気持ち分かりますよ~

ひどい時は流し台でされたこともありましたよ~v-412

今日も飲みに行っているから愚痴らせてぇ~(笑)

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

いや~e-263おいさんは、迷うことなく「こんばんわ」だと思うけどなぁv-392
まろっそさん、お昼寝してて、もしかして今起きたの??(笑

いや、ちょろ子さんは めちゃくちゃ やさすぅい~ ですよe-351
いや、ホントに・・・e-263

捨て水は、ちょろ松も外に ジャー ってしますが、洗う時にお水が必要なんでe-263
お風呂場が最適なんですよね~e-461

今のお風呂はユニットバスで、閉め切っとくと音もあんまり漏れないしe-348

まろっそさん、明日のちょろ松家のお夕飯 カレー だってe-465
あま~い、あま~い、カレーライス・・・激辛・・・食べたい・・・v-406
あ、今度カレーにタバスコ試してみてくださいv-411結構、美味ですよ~v-221
特に、辛いのがお好きな方にはねv-218

Re: No title

v-15こっちゃんさん

あ、今日は親父さんじゃないんだe-266

なに~v-412今日も飲みに行ってるって!?しょ~がない親父さんだなv-412
今度、注意してやりますよv-412ちょろ子さんがね
しかも、流し台でってv-412ちょろ松も、めっちゃ怒られましたよv-412
ホント、しょ~がない親父さんですね~e-263
・・・
・・・
に、似てるなぁ・・・e-263

「ちょろ子さんの・・・」から前は、ちょろ子さんに見せる時、隠しても・・・いい??e-466
こっちゃんさんからのコメは見せる約束が・・・e-263ちょろ子さん11時には寝ちゃうんですよv-392

No title

隠したら駄目ですよ~v-410

ちゃんと見せてくださいね!!

パパと似ていたらだめですやん!!!

男の人はみんなそうなのかもね・・・もう諦めていますが・・・

ちょろ子さん寝るの早いですねぇ~v-410

寝てストレス回復してるかもね だからちょろ松さんも言葉で済んでいるのかもね(笑)

あ・・・・。

水槽の掃除ゎ・・だ、、、だ、、、だ、、、台所です。。v-393水槽そのものゎ、外で洗いますが、フィルターとかなどなどゎ。。。台所ですね。。。もちろん食器類とか片付けた後で、お互いが混在しないよう気をつけていますが。。。

なぜ台所かと云うと、水槽ゎ台所のカウンターに設置してあるからです。e-319・・・ん・・・でも・・全く抵抗なく洗えているかと云えば・・そうでゎありませんが・・ベストぉ云えば、外ですよねe-330

だから、水槽触ったあとゎ、必ず石鹸で手洗いして、アルコール除菌で拭きます。(そんな問題でもないような・・。)

食べ物扱う場所で・・生き物(それも、バクテリアだのなんだのがいる)扱うって、やっぱり衛生上良くないかな・・・。e-447

ん~~~~~~e-286ちょッとこれゎ、見直しだな

お風呂場e-363台所e-363

※カレーにタバスコ試してみまーすe-420

おはようございま~す♪

・・・私も・・・フィルター掃除したいですv-409
ちなみに私は、洗うとすれば、台所かベランダですよv-411
ちょろ子さんの味方をするわけではありませんが、お風呂は駄目ですv-410
理由は分かんないですが、ちょろ子さんの気持ちがわかりますよ~v-411

変なとこで絡んですみませんが、
雲母さん カレーにマヨネーズです!コクが出るんで試してねんv-426

No title

お風呂で洗います。
夜じゃなくてもお風呂です。

排水はベランダのガーデニングです。
その性でしょうか?
ダニが出ました。

Re: No title

v-15こっちゃんさん

昨日は、1回目の返コメ後大爆睡してしまいe-263遅くなって、e-466
さすがに、親父さんもう帰ってきましたか??(笑

やっぱ、見せなきゃダメかぁ・・・v-406
「ほら!!みんな、お風呂場で掃除してるんだよ」ってコメント見せて、お許し貰う筋書きがぁぁぁぁぁv-399

ちょろ子さん、ホント寝るの早いんですよe-263
結婚当初は、夜型のちょろ松と朝型のちょろ子さんで、良く縄張り争いしてましたがe-263
今は、あきらめてくれてるみたいですv-221

ちょろ子さんのストレス解消は、出かけて会話&電話&メールだそうですv-392
これがまた、よくしゃべるんだ・・・知らない人までどんどん・・・今じゃ、ご近所さんはちょろ松の地元なのに、ちょろ子さんのほうが知名度ありますもんv-406
「あぁ、ちょろ子さんの旦那さんかぃ」ってe-263ちょろ松の小さい時を知ってる方々までもv-403
あ、言葉だけで済んでませんよ(笑
よく、鉄拳制裁くらってますe-281これがまた、痛いんだv-406

Re: あ・・・・。

v-15雲母さん

だ、だ、だ、だいどころ~っv-399
ちょろ松がそんなことしたら、お説教じゃ済まないやv-399
こっちゃんさんと、ちょろ子さんにとってはお風呂場より悪い印象かも!?e-465

でも、考えてみたら普通の水槽内でみなさんバクテリア増やすのに苦労してるのに
台所の、洗剤や石鹸使うところでもバクテリアって増えちゃうのかなぁ??
種類が違うのかなぁ??

雲母さん、兄貴さんのブログで見てましたがビーちゃん良かったですねe-266
ちょろ松も、ご協力出来るよう秋までに黒ビー増やしておきますねe-266先客がいるので、もっといっぱい増やせたらですがv-392

カレーにタバスコ、是非試して下さいね~e-266
あ、でも ちゃあり師匠がマヨネーズって意見くれたので両方試してみて下さいね~e-319
あ、なんなら、両方入れてみたら!?v-405実験♪実験♪主婦の特権で、旦那様に試してみて~(笑

ちゃんと、結果も教えてくださいねv-411

Re: おはようございま~す♪

v-15ちゃありさん

新天地なのに、会社からコメントしてて大丈夫!?e-263
お忙しいの解ってますんで、ちょろ松にはコメント絶対に気を使わないでくださいねv-411
心は繋がってますから(笑

ちゃありさんは、フィルター掃除どころか・・・あの手つかずの水槽早く立ち上げないとe-263
ちゃありさんも、プラチナソイルだったんですね!?どちらかのコメントで見た気が・・・e-263
ちゃありさんの現在の立ち上げ方、昔と変わってればいつか参考にUPしてほしいです~e-466

e-263思いっきり、ちょろ子さんの味方してるように見えるのはちょろ松だけかなe-263

カレーにマヨネーズ、今日の夕飯偶然にもカレーって言ってたんで試してみまぁ~すv-221
雲母さんには、カレー+マヨネーズ+タバスコを勧めときましたv-398何事も、実験♪実験♪

Re: No title

v-15TAKE☆さん

いっしょ♪いっしょ♪
ようやく1票獲得~e-266貴重な1票をありがとうございます~e-266

しかも、排水はガーデニングの水やりに使うとこまでいっしょ~♪v-411
ちょろ松の家の吹抜けから見える2階のちょっとしたスペースにある中型植物達にいつも排水使ってます~v-392
・・・
・・・
え??v-405
ダニが出るって・・・・マジですかぁ!?v-399
そーいえば、最近いろんなところがかゆいようなv-4061号もよく、ち○ち○かいてるようなe-263

実験カレー

と、いきたいところなんですが…パパあんまりカレー好きぢゃないから、作っても出さないこと多いかも…カレーッて人によッてソースかけたり、醤油かけたり、中にゎ酢?なんて人も…それだけ奥が深いんですョね~

Re: 実験カレー

v-15雲母さん

あらららら~v-12そ~でしたかぁ・・・残念e-263
ちょろ松の実家は、ソースとケチャップ入れてましたよ~v-221隠し味なんだってv-392

たかが「カレー」、されど「カレー」いろんな味付けがあって、奥深いですよね~

・・・??

あれ??

今日のコメント、カレーの話題が連発してるけど・・・記事にカレーなんて書いたっけかな??
いつの間に、変わってたんだろ??
これから、誰が最初にカレーって言葉出したか犯人探ししよ~っとe-282

犯人ゎ

もちろん。ちょろ、、松さん('-^*)

脱皮の殻。。デカッ

ボクはまだ外部フィルター一度も掃除してないです~
なんか、夏場はあんま弄らない方がいいかなぁ。。と思って
9月くらいにしようかなぁ。。と思ってます。
ボクの場合は、ベランダですねぇ。。で、汚い水とかは、外の排水口に捨てに行かないと。。
お風呂場は、ダメでしょー(裏切り)

Re: 犯人ゎ

v-15雲母さん

うん。。あの後すぐに。。犯人だって。。気が付きましたe-263

しかも、大変失礼なことに・・・カレーの記事は、まろっそさんじゃなく・・・つな。さんだった。。
もし、まろっそさんが返コメ見たら「???」ってなるだろうなぁ。。
つな。さんにも、e-466e-466e-466だし、、

最近、「ど~かしてるぜっ」関係者の皆様、「ど~も、すいませんでした」

Re: 脱皮の殻。。デカッ

v-15くりりんさん

脱皮の殻、そんなにデカイですか??e-465
ソイルが、プラチナソイルのスーパーパウダーなんで大きく見えるのかな??
ドワちゃん自体は、2cm弱ですよe-263

おぉ~!!さっすがくりりんさん、一番聞きたかった「フィルターのお掃除の時期」にお答えいただいて、、
ちょろ松の心を読んでくれましたねe-266
書いてるうちに、どんどんそれてくから聞きたいことがいつも強調されないんだよなぁv-393
さっすが、一番古くからお付き合い頂いてるだけありますv-221

一番古くからお付き合い頂いてるだけあって、裏切り!?コメントは予想してましたよ~だv-397
だって、ちょろ松並に奥様に気を使ってますもんね~(笑
きっと、お風呂でやったらくりりんさんも えらい目に 合っちゃうんでしょ!?v-392

No title

コメントにつられ、カレーや掃除はどこで?の話題に早速入ろうと思ったのに、
誰か釘刺してる・・・w

スポンジは気づいたら。外部はリセットのとき。 
これでいい?
さて、義務は果たしたので本題に!

掃除はどこで?
僕はモチロン、風呂場でも台所でも、全くやりません!
そんなのもってのほかです!
家族のいやがりそうなことは絶対にしないよう心掛けてます!
      ↑
ちょろ子さんに、このコメ良~く見せておいてね♪

では~~~^^

掃除の目安

近所のお店で1度聞いたことがあるのですが、物理ろ過の、ろ過材、フィルター等ゎ、最低でも一ヶ月に1度ゎお掃除しましょう。とのことでした。あんまりお手入れしないのもダメだし、お手入れしすぎてもダメみたくて・・フィルターなんかゎ、目に見えて汚れてきたら洗ってあげるか、交換するかだそうです。早い人ゎ、2週間でフィルター交換しちゃうそうですよv-12

アクアリウムやりだしてすぐ、こいつゎなんて面倒な世界に足ぉ入れてしまったんだ・・v-40と、思いました・・。お金もかかるし、手間も愛情も?。。だから90cmの水槽買うときゎずいぶん悩みました。ちゃんと世話できるかな・・・ッて。買ってみたらこれがまた・・まぁ大変e-350

Re: No title

v-15おとかずまさん

誰だ??おとかずま総長に、ごすんくぎ刺したヤツは!?v-412

これでいい??って、なんかつめた・・・e-263
外部はやっぱ、リセットの時なんですね!?ちょろ松も外部の大掃除やめておこっとv-411
たまには、真面目に質問したっていいじゃないですかぁe-263頼りにしてるんですからv-221

本題は、なんか気持ち悪e-263
「僕」なんて書いちゃって・・・また、記憶がびみょ~になってません??v-12
にせ、おとかずまさんのコメントは絶対見せませんからね~v-397
信じちゃったら、えらい騒ぎするもんv-406

Re: 掃除の目安

v-15雲母さん

情報、ありがとうございます~e-266
セオリーでいくと、雲母さんがお店で聞いたとおりなんでしょうねv-392

でも、手間をかけすぎないように飼育していければ負担も減るし、逆に旨く行くことだってあるv-218
いろいろな意見をお聞きして、自分に一番合った方法が見つかればなぁって思ってますv-221

雲母さん、90cm水槽は大変だぁ・・・。
ちょろ松は、案外小さい水槽(30cm位)で増やせるようになったら大きい水槽にしたほうがいいんじゃないかな!?派です。
大きい水槽のほうが安定するって言われてるし、確かにそうですが・・・意外と稚えびが育ちにくかったり、安定するまでが大変だったりするような気がしますねv-12少数意見でしょうけどねv-392

お疲れ気味です。(笑)

今晩は~!

コメントに乗遅れた・・・第2号です。(笑)

皆さん・・・・
めちゃ盛り上がりましたね~(笑)
楽しく拝見しましたょ~♪

私も、2Fに水槽置いてる時・・・・
台所で、洗ったら・・・・・

滅茶苦茶怒られました。

そして風呂場で水槽洗ったら・・・・
ソイルが詰まり・・・

これも・・・・・激怒!!!

それからは、外のガレージの前です。(笑)

フィルターは雲母さんと同じかな2週間で揉み洗いです。

外部は3ヶ月に一回ですが・・・あと3個は4ヶ月目に突入~(笑)



つな。さんのネタが・・・?

カレーライスは、母親の味が一番ですが・・・
この頃は、嫁の勝ちかも!!

辛いのが苦手なので。↓
必ずバーモント・カレーは入れてもらってます。(笑)


No title

v-15ザリレンジャーさん

ザリレンジャーさんまでe-263
あ、でもザリレンジャーさんにも期待はしてませんでしたよ~(笑

だって、ボスがいるじゃないですかv-391

え~っv-405カブトムシのマットを電子レンジで~!?v-405
やだ~っ!!信じらんなぁ~いv-393・・・・・・・・(笑

冷凍赤虫ですか!?試そうと思ったこともありましたが、与えるのに手間がかかりそうなので、買ったことありませんe-263
たぶん、家のザリガニたちはちょろ松家にきたがために、一生うまいもん食えない運命なのですv-406可哀想だけどv-406
ちょろ子さんは、優しいのでe-266そんなこと位で怒りませんよ(汗

Re: お疲れ気味です。(笑)

v-15下着姿のカールおじさん

2号って、1号はおとかずまさんですか??(笑
ホント、記事に載ってない「カレー」の話題で何故か盛り上がってましたね~v-398

兄貴さん家3階建てでしたよね~!?やっぱり、近くにあるとこで洗っちゃいますよね~v-392
風呂場でソイル詰まって怒られたこと、ちょろ松もあります!!
一度怒られてて、2度目に内緒でやってたんですが・・・風呂掃除の時、ソイルが詰まっててバレましたv-406
辛いの苦手なんですか!?ちょろ松は辛いの大好きで、ソバにはついてる限りのわさびを入れるし
スパゲッティーには必ずタバスコをこれでもかってくらい入れるし、何もかも辛くして食べちゃいますv-392
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
