

いつの間に!?ドワちゃん激減。。

今日の水温

30cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃

60cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃

今日は、心地よい一日

なので、水温もバッチリ




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




1週間くらい前に、サテライトのドワちゃんと

60cm水槽のドワちゃんを合流させたんですが・・・

今日、久々にまじまじと60cm水槽見てたら、

なんか、ドワちゃんが少ないぞ

で、えさを入れて数えてみたら・・・

出てきた子は、7匹まで激減

隠れ家を多くしてるので、勿論出てきてない子も入れたら

もう少し居るんでしょうけど・・・

それにしても、減りすぎでしょ

やっぱ、ザリガニは多頭飼育って難しいのかな・・・

そもそも、ザリガニの寿命も知らないくらいの初心者なので

いろんな意味で、勉強不足

今回のことで、思いつく原因は

おそらく、えさ

ドワちゃんは、一個のえさを抱えて食べちゃうので

一人に一個、行き渡らないとダメなのかも

でも、あげ過ぎは水質を悪化させるし

ほんと、難しいです

ドワちゃん達の、お食事風景をまだ載せたことなかったので

見てみてください

こんな感じで、一人で抱えて食べるんです
IMG_0679_convert_20100713000822.jpg

そもそも、ちゃんと一個食べきってるのかも・・・見てない
IMG_0680_convert_20100713000846.jpg

もちろん、同居のビーちゃん達にも取られてる
IMG_0683_convert_20100713000907.jpg

ささっと、持ち逃げ~
IMG_0684_convert_20100713000927.jpg

このまま、巣穴に潜ってくので食べ残しのチェックが出来ない
IMG_0685_convert_20100713000948.jpg

今日は、全員に行き渡るように与えてみたけど
IMG_0686_convert_20100713001009.jpg

ど~なることやら

でも、万事思い通りにいかないからこそ

面白みを感じるのかもしれませんね~

・・・

また、隣の部屋で1号が寝言を言ってる

びびり~な、ちょろ松は言われるたんびに心臓がドキッとする

そんな時は、必ず仕返ししてやるんですが

お仕置きに、どんないたずらしてるかは、ひ・み・つ



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてドワーフは難しいですね 生存率が悪すぎなので家では120cm水槽のリフジウムで飼ってます 大きくなっても3cmなので寿命も短いようですが連続抱卵しまくりですね 

No title

ドワーフって、そんなに難しいんですね~!

ビーでさえ苦労の連続なのに、
さらに難しいザリちゃんの飼育まで・・・。
ちょろさんってば、かなりのM体質なのね^^;

こっちゃん親父さんに、いじってもらえば~?
超ド級のSだって~! (笑

ザリガニ

私もザリガニ飼育しようか迷ってたときがありました。ペットショップで見た白ザリが可愛くてv-10でも、違うショップで同じく白ザリぉ見ると・・なんと、身体にコケが生えて緑色になッてるでゎv-12で、断念したんです。

1号ちゃんの寝言、、、気になりますねv-418
一体・・どんな仕返しぉ?v-398
私も寝言すごいみたいんですよv-395調子いいと、会話するみたいですよ。でも全く覚えていません・・。そしてウチのパパもいたずらします・・。鼻つままれて呼吸とめられたり。。。あんなことv-343や・・・こんなことe-456も?。。。

でも・・・起きないそうです・・・。

まぁ眠りを妨げられてない?からいいんですけどね(笑)

そんな私も、寝ぼけてパパの顔思いっきり、グーで殴りましたからe-271あはははe-442

寝言ッって。。困りものですよね。。支障のない寝言ならいいんですが・・変なこと言ってたら・・・・・e-447あー怖い怖いe-445

Re: No title

v-15Beeたろうさん

初コメントありがとうございます~e-266

おぉ~v-405Beeたろうさんもドワちゃん飼ってらっしゃるんですねe-266
リフジウムで飼育、何匹くらい飼ってらっしゃるんでしょ??
未だに、飼育方法が確立できず悪戦苦闘してますのでいい情報お持ちでしたら是非教えて下さいね~e-466
宜しければ、これからも見ていただいてご指導をお願いしま~すe-466

連続抱卵・・・懐かしい・・・最近は抱卵個体も見かけない・・・全部♂になっちゃったのかなv-406
全滅だけは避けれるよう、いろいろ試したいと思ってますv-392
えさはどんなの使ってるんでしょ!?やっぱ、粉系??
今度、コメント頂ける時にでも教えていただけると助かりますv-411

No title

v-15ザリレンジャーさん

やっぱり、困った時の大図鑑ですなv-392
わざわざ、ありがとうございます~e-266

2~3年も生きるんだぁv-405じゃあ、家のドワちゃん達はやっぱり早すぎるぞv-393

ザリレンジャー2号君、手足口病!?v-399
大変らしいので、献身的な介護してあげて下さいね。。
間違っても、ザリいじりしちゃダメですよv-392

Re: No title

v-15おとかずまさん

ドワちゃん、めちゃくちゃ気苦労しますねv-393
でも、逆にそれが良かったりもするe-266
ホント、M体質なのかなe-263

あわわわe-263
おとかずまさんったら、ちょろ松のブログでこっちゃん親父さんに攻撃しないで下さいよ~v-404

今日は、超ド級の S さん風邪引いてダウンしてるからいいけど・・・v-398
もし来ちゃったら・・・関東の集会を襲撃されちゃいますよv-399

例の特攻服作業服来てv-392

Re: ザリガニ

v-15雲母さん

ザリちゃん、コケが生えたりするんですかv-399

1号の寝言は、内容まではわからないんですが、殆ど2号とケンカしてる夢を見てるみたいでv-406
また、でっかい声で叫ぶんだこれがv-389

ちょろ松も、1号にあんなことやv-414しゃべりかけるくらいのいたずらですよv-392
最近、1号がv-414してくれなくなったのでe-263
2号はまだv-414してくれるんですがねv-392

でも、有益情報が「拍手コメントのザリレンジャーさん」から寄せられてますv-399
寝言に会話すると、不幸が訪れるとかいう言い伝えがあるそうです・・・v-399

雲父さんにお願いして、やめてもらったほうが・・・そうじゃないと・・・e-350

ちょろ松も、やめなくちゃv-356

あれ???

僕のブログをよくよく見てみたら………しっかり反映されてない………

あんな短い本題なわけわない!!!
本当は 魚 野菜 とか好きな肉ランキングみたいのもあったんですが(笑)
内容が全然違う………

ドワーフって難しいんですね 知らなかったです!!!
寝言って意外と怖いですよね???幽霊かなってwww
ブログ更新してきますー

No title

v-15ザリレンジャーさん2

これまた、有益な情報をありがとですv-221

え??特にちょろさんって!?やったほうが、不幸になるって言い伝えなの!?

うぎゃ~e-350

ぬふふふ

なになにv-418不幸が訪れるとな?v-391ぢゃぁ・・寝てる夫に話しかけなくてゎ、、、e-458でもなぁ・・奴より後に寝ることがほとんどない雲母でした・・・。そして寝たら起きない私・・・。

あ。ちょろ松さんゎ確実にMだと、、、、おもッてました。。。ョe-348ふふふ。

Re: あれ???

v-15まろっそさん

え??そうなんですか!?
それにしては、@ぽち@まで用意されてたし~v-391

言い訳してると、つわりがひどくなるらしいですよ~(笑
↑もうそろそろやめないと、しつこい!?v-398

Re: ぬふふふ

v-15雲母さん2

すと~っぷv-222
ちょろ松の、勘違いみたいです~e-466

話しかけたほうが、不幸になるっぽい内容!?でしたよe-263
う~e-263わけがわからなくなってきたv-406

拍手ってとこ押してもらうと、コメントが見れるんですが
ザリレンジャーさんのコメント確認してもらうと、どっちだかわかるかも!?v-392

ちょっとe-263大事な旦那さまのこと・・・奴だなんて・・・ひょっとして、ちょろ子さん超えてません!?(笑

いたずら気になる。。

ドワちゃん、なかなか難しいもんなんですね。
エサを行き渡らせるって、なかなか難しいですもんねぇ。
でも、試行錯誤のすえに、いい飼育方法が見つかるといいですね!

No title

こんにちは~(*^▽^*)

北関東エビ連合ご入会おめでとうございますv-411

総長おとかずまさんの命令は絶対ですよ!!

女性リーダーのちょろ子さんの命令も絶対!!

なんか関東も熱いのでたのしそうですねぇ~

ドワちゃん難しいのですねぇ~v-405

あ、ホントだ

不幸が訪れるのゎ・・いたずした方やんv-12そうだよね・・寝てる無抵抗な相手にいたずらしちゃダメダメv-40

でも・・たまにいびきがうるさいとき・・ヒジでパパの背中・・ドンッ!ッてするんだ・・・これいびきの仕返し???になる?e-350

いやですゎe-445ちょろ松さん。超えてるなんて・・。ほんのちょろッと、夫ゎ私が怒るのぉ恐れてるだけですわe-454ほほほ
でも、基本パパの1歩後ろ歩くんですよ雲母ゎe-271

Re: いたずら気になる。。

v-15くりりんさん

そうなんですわ~v-406
エサを行き渡らせるためには、粉系のエサがいいのかなって思うんですが・・・水質を考えるとどうかなってv-393
けど、ものは試しでいろいろ挑戦をしてみたいと思ってますv-411

ビーちゃんも同居なので、そのへんも注意しなきゃv-392

くりりんさんのモザイクなし顔・・・コメントしてたみなさん、意外にあっさりしてたんですが・・・e-263
興奮してたのは、ちょろ松だけ!?e-350

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

ありがとうございます~v-411
いや~、この度は皆様のおかげで、おとかずま総長より入会の許可が出ましたこと感謝しておりま~すe-266
命令??M体質だから??なにやらされるんだろv-399
し、しかも えびに何の興味も示さない「ちょろ子さん」が女性リーダー!?いいのかなぁv-403

おとかずまさんを筆頭に、関東も関西に負けじと楽しみますよ~v-221
おとかずまさん、もっと北に引越してくれればいいのになv-403

Re: あ、ホントだ

v-15雲母さん3

あ、見てくれました!?e-317

雲母さんのも十分仕返しですv-392
ちょろ松も、昔よく蹴っ飛ばされたなぁ・・・e-263
今じゃ、聞き流しの1号しか一緒に寝てくれないやv-406
毎日夜中、凄い騒ぎなんだろ~なぁ。。ちょろ松のいびきと、1号の寝言の大合唱でv-396

ちょろ子さんも、1歩後ろを歩いてますよ!!たま~にねe-263

ひどいですよ♪♪♪

いいわけだなんてwww
本当に
肉ランキング
魚へんの漢字
とかも記事に書いてたんですよ!!!
イチゴジュース
は書いた覚えがないんです(;^_^A
ポチはいつも配置してますよ!!!
丁度真ん中の記事が抜けてる………
なんか嫌な予感(*/ω\*)赤ちゃん産まれたらアップしますね♪♪♪

Re: ひどいですよ♪♪♪

v-15まろっそさん

うそうそe-263信じてますよ~v-392
でも、書いた覚えの無い「イチゴジュース」なんで、でてたんだろ!?v-399こわっv-399

え??赤ちゃんって!?自ら言ってるってことは・・・まんざら嫌じゃない!?v-391
まろっそさん似の、可愛い子だといいですね~e-463

No title

v-15ザリレンジャーさん3

今日は、有意義なお休みになりましたかぁv-392

仕返し!?は、コメント3番目(雲母さん)と7番目(雲母さんへ返コメ)を見ていただければ・・・・v-398

2回も書いちゃうと・・・・恥ずかしいので・・・・v-414

No title

エサは1匹に1個やっても飽きてポイッされるので大きいエサじゃなく
テトラミンのような熱帯魚用のフレークフードが満遍なく行き届いていいですよ。ラムズもいるようなので大量に与えなければ水は汚しません。
あとは隠れ家が少ないように思います
家では45㎝水槽で大人子供混じってたぶん30匹以上はいるので
ちょろさんの水槽の大きさだとまだまだいけるような気がします。

Re: No title

v-15ノリさん

お久しぶりです~e-266見ててくださいましたかぁv-411
45cm水槽で、30匹!?v-405す、凄いv-405
ノリさんは、順調に増やしてたんですねv-411良かったぁ~v-221

隠れ家、塩ビのパイプのような物を、入れてる方を多く見るんですが
そんな感じの物がいいのかな??
ドワちゃん小さめなので、小さい穴のやつがいいですよね!?v-392
今度、入れて隠れ家を増やしてみますねv-411

エサ情報、ありがとうございます~v-221
そっかぁ、フレークえさ試してなかったe-263
そちらも、試してみますv-221

ノリさんに負けないように、がんばるぞ~v-218
いつも、いろいろ情報ありがとです~e-466

No title

最近書き込みはしてなかったですが見てましたよ~e-454
隠れ家は100均でも売ってる竹炭が大きさ的にベストですね
あとは落ち葉や水面にマツモなんかを浮かべとくと隠れるところが多くてグッドだと思います。
ただレイアウトに気を使ってる水槽だと見た目が変わってしまうのでそこはちょろさん次第ですね・・・

Re: No title

v-15ノリさん

久々に、外掛けフィルターの掃除してたのでe-263
返コメ遅れてすみませんe-466

見ていてくれただけでも、そ~と~嬉しいですe-266
同じくらいに飼いはじめて増やしてる方がいると思うと、なんか燃えてきますe-269

竹炭ですねe-266よ~し、今度買って来て入れてみよv-411
マツモも、いただきものをそのまま水槽に浮かべてるしv-398

レイアウト、全然気にしてないですe-263
っていうか、まずは増やしたいので早速やってみま~すe-463

ノリさんも、頑張ってくださいね~v-218
いつか、ちょろ松からも情報を提供できるように 勉強 しときますv-392

No title

あら~!なんででしょう!もしだったら1つぶをさらに割って行き渡るようにするとか?そうすれば1つぶで2、3匹分とか。。。もうあやられてますかねw

寝言、ある意味怖いですw相方さんはよく仕事の寝言をいいますw

Re: No title

v-15つな。さん

あれ??PC復活ですか??無理してのコメントでしたら、お気ずかいなく~v-218ですよv-221
割って入れてもみたんですが・・・今度は、ビーちゃん達に丁度良くなっちゃってe-263
今度は、ビーちゃん達が一人一粒もってちゃうんだなぁ・・・うまくいきませんe-263

相方さんも寝言言うの??(笑
仕事関係って、つな。さんと同じ歯の関係でしたよね!?
想像つかない・・・どんな寝言だろ(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
