

足し水水槽の硝酸塩の蓄積は??

今日の水温

30cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃

60cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃

今日は暑かったけど、カラッと暑かったせいか、

水温は、あんまり上がりませんでした

・・・

さっき、足し水してたら・・・ちょろ子さんに怒られた

ちょろ子さんは、10:30~11:00には寝ちゃうので

11時からは、自由時間なんですが・・・・

ちょろ子さんが寝るときに、2階で水道出したもんだから

1階でちょろ子「ぱぱ~

2階でちょろ「ドキッ

2階でちょろ「はぁ~い

1階でちょろ子「うるさい

2階でちょろ「・・・・・・」

返事をしないことが、せめてもの抵抗

みなさんには、こんな気持ち・・・わかんないだろ~なぁ




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




今日は、久々に水質チェック

ちょろ松家の水槽の仕様は、ざっとで、

しかも、30cm水槽と40cm水槽限定で、

今回は、立上げ間もない60cm水槽は検査対象外としましたので

①外掛け式フィルターに底面直結

②プラチナソイル(ノーマル + スーパーパウダー)

③投げ込み式エアーフィルター

④水草は少々(モスとクリプトコリネとホシクサ)

ってことで、ソイルもろ過に使って水槽全体でろ過させるタイプ。

なので、当然水槽全体に(ソイルの中も)酸素の豊富なお水が

まわってることになってるはず

ってことは、アンモニア亜硝酸硝酸塩と分解されて、

嫌気性バクテリア(酸素の無いところに繁殖)が居ない限り、

硝酸塩は、蓄積されますよね!?水草も少ないから。

でも、家の循環方式だと嫌気性バクテリアが繁殖してるとは

考えにくい

でも、家では足し水だけで換え水はしてないんです・・・

現在は、好調を維持してるんですが

どの位、硝酸塩が蓄積されてるかと言いますと

こちらが、試験結果
IMG_0653_convert_20100708232645.jpg
テトラ6in1調べ、

ちなみに、一番下が硝酸塩・・・わかりにくいけどほとんど、

下から2番目は亜硝酸・・・こちらもわかりにくいけどほとんど、

同じような結果だったんで、どっちが30cm、40cmかは

わからなくなっちゃったけど

30cm・・・10/15 立上げ

40cm・・・4/1 立上げ

なので、10ヶ月近い水槽も足し水だけでこんな結果

どっかに、うまいこと嫌気性バクテリアがいるんだろ~か

追々、調べてみよ~っと

それは違うだろって意見大歓迎です

いろいろ教えていただけると、ありがたいです

・・・・

久々に、真面目に書いたら

おなかが痛くなってきた

拒否反応かなぁ・・・

・・・

この後また、足し水終わったペットボトルに水を入れたいんだけど・・・

正直、迷ってます・・・・

怒られるの覚悟で、入れちゃうか

はたまた、今日は我慢して明日ちょろ子さんが

2号を寝かしつけてる間に水を入れるか

ちょろ松にとっては、

究極の選択だぁぁぁぁ

この気持ちも、解ってもらえないんだろ~なぁ


今日のえび
IMG_0647_convert_20100708232604.jpg
黒ビー君「おいおい、ちょろ子に たまにはガツーンと言ってやれ!!」

白ビーちゃん「そ~よ、そ~よ、あんた一応、男の子でしょ!?」

赤ビーちゃん「がんばれ~、ちょろ子さんだって一応、女の子なんだから!!」

ちょろ「よ、よ~し・・・なんか、勇気が出てきたぞ~

IMG_0649_convert_20100708232624.jpg
ドワ君「ボ、ボクは、隠れてて・・・いい!?

ちょろ「う、うん

ちょろ「あれ??君、手が一本無いよね!?」

あの時の「手」の落とし主を発見致しました

めでたし、めでたし

・・・

ん???



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

いってきまーす

ちょろ子さん怖いですね(;゜ω゜)σ
水道ながしたら怒られるなんてwww
トイレなんか流したらブチ切れるんじゃないですか!?
なんで硝酸塩少ないんですかね???
ソイルが吸着した!?
独腕流ドワーフ見つかりましたね!!!
脱皮繰り返して早く腕生やしてねwww

おはようございます。

試験紙を半分に切って使用する!
って、とっても大好きです。

私は、水替え派なので、足し水派のそれについては
よく考えていませんので、意見はありません。
というより、意見できません。

ただ、私自身のあくまで自論ですが、足し水派の方が
水槽崩壊になったときに、その崩壊時間が早い気がします。
崩壊までの期間ではなく、崩壊が始まってからのスピードです。

朝なので、まだ、あまり考えられないので、これで失礼します。

No title

う~ん。 何でだろ?

きっと硝酸塩にとって、その水槽は住みにくいのでは? と思います。
「うるさい!」ってどなたかに言われる度に、
怖くなってしまい、みんな勝手に窒素に変身して、ちょろ松家からさよなら~!
してるのでは?

我が家にも硝酸塩溜まってる水槽あるんで、
ちょろ子様、ちょっとお借りできない?

No title

おはようございますv-390

硝酸塩なぜ・・・

ひょっとして ちょろ子さんが水換えしているのでは・・・・

あっ何か投入しているかも・・・v-403

水換え部隊にうちの嫁 送りましょうかv-414

チビも付いてきますけど・・・

Re: いってきまーす

v-15まろっそさん

まろっそさん、そんなにストレートに・・・e-350

そっか、ソイルが吸着してるってこともあるかもね!?v-405凄い、ナイス意見v-218
アクアさんのコメントでも、崩壊してから一気に・・・ってのも、ソイルが吸着してるとすればありえるし、
ソイルの粒が崩れてないのに崩壊することがあるのも納得いくかもv-218

独腕流ドワーフって・・・・(笑
良く思いつきますね~v-392

Re: おはようございます。

v-15アクアさん

出張お疲れ様ですv-411
良くわかりましたね~e-266ちょろ松も、節約とっても大好きe-266

朝から、これだけ考えられれば十分ですよv-405
ちょろ松なんか、半分寝た状態で出勤してますからねe-263

崩壊が始まってからのスピード!?なんか、怖くなってきた・・・v-404
水換え派に鞍替えしよっかな・・・v-398

Re: No title

v-15おとかずまさん

おとかずまさんのBIGブログ、名前にモザイクが入って無かったんですけどもv-399

そっかv-405
水槽まで、飼い主に似るってことですねv-218
ちょろ子さんにそんな力があったなんて、ますます頭が上がんないやe-263

レンタルもちろんOKv-218
ついでに、ちょろ松も1号&2号付で借りてくれない??

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

いや、、、ちょろ子さんに限ってそんなこと・・・ありえないっすe-263
投入v-399なんだか、ふあんe-263

って、真剣に考えてくれる気  だわv-406

あ、こっちゃんさん&Jrちゃんお借りしたいのは、やまやまなんですが・・・・e-263
多分、ちょろ子さんにめちゃめちゃ影響されて帰ると思いますので・・・ご迷惑をおかけすることになるかとv-406

Jrちゃんなんか、1号&2号の影響で 手がつけられなくなりますよ・・・きっとv-406

不思議ですねぇ。

やはり予想通りには、なかなかいきませんねぇ。。
まぁ、でもいい方に予想が裏切られてる訳ですしOKでしょ。(軽)
ボクは、自分でも無意識のうちに、とても嫁さんに気を使ってる時がありますねぇ。。寝てる時の音とかも、そのひとつです。
なんなんでしょうね。
まぁ、平和が一番です。

Re: 不思議ですねぇ。

v-15くりりんさん

さっすが、くりりんさん「さらっ」とまとめちゃいましたねv-411

無意識のうちに、気を使ってるなんて・・・・ちょろ松と、どんだけ似てるんだ(笑
平和が一番って、また「さらっ」とうまいことまとめちゃいましたねv-411

夏フェス、楽しんできてくださいね~♪
もう寝てるかな!?お気をつけて~e-463

No title

v-15ザリレンジャーさん

あれ??前回から3号に改名したんじゃ!?e-263
さては、忘れてましたねv-391

いやぁ、、、わかんないことだらけで・・・ここにコメントくれてる方々のほうが、はるかに上級者ですよv-411

無駄な抵抗!?それは、どうかな!?
昨日だって、あの後・・・水道からの水汲みあきらめましたからv-218
ん??無駄な抵抗はやめたってことになるのか!?e-465

ある計画ってなんだろ??世界征服とか!?ボスへの反逆!?
個人的には、コメントも面白いしブログ始める計画ならいいなって思ってます♪そしたら、ザリガニで初めてのブロ友さんだe-266

No title

一瞬ライムシュリンプかとw。

うちも最近計っていないな。w

硝酸塩

水槽によって、蓄積したり、されなかったり・・・・・嫌気性バクテリアは、気まぐれなんですかね~?
バクテリアの検知液みたいのがあるとめっちゃくちゃ売れそうな気がするんですがね~v-291

No title

ちょろ子さん、少しは多めにみてあげて~!!
バケツにはためないんですか??うちはバケツ派なのでw

水質検査、立ち上げてからしばらく定期的にやっていたんですが、すっかりやらなくなってしまいましたw気が向いたときだけですw

Re: No title

v-15TAKE☆さん

ドワちゃんのことですかねv-411

まだ、うす~い青ばっかりなんですがe-263
う~んと濃い固体で、固定出来ればいいなぁって頑張ってますe-271

あ、でも、まずは増やさなきゃv-356

Re: 硝酸塩

v-15ちゃありさん

引越し作業で、お忙しいのにありがとうございます~e-466
もう、着きましたかね!?

ほんと、そのとおりだと思います!!
水槽や、水、環境によっていろいろ変わりすぎですよねv-12

バクテリアの検知液、出来たら絶対に売れますよねe-266
だれか、開発してくれないかなぁ・・・・e-465

PS:会社で兄貴さんと、愛の抱擁出来ましたか!?(笑

Re: No title

v-15つな。さん

バケツは、必ず1号&2号にいたずらされちゃいますもんv-12
あとは、つな。さんのように溢れさせないようにv-218(笑

ちょろ松も、多分ブログやってなかったらそんな感じですよe-263
検査紙も、買って10ヶ月程経ちますが半分も使ってない・・・
あ、
もしかして、試験紙にも賞味期限あったかも・・・見てこよっとe-282
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
