

誕生木

今日の水温

30cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃ 

40cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃

60cm水槽26℃ファン始動帰宅後26℃

いよいよ、水温が下がらなくなってきました

照明時間をなるべく減らしてみたり、いろいろ無駄なあがきを始めなきゃ



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




ちょろ松の住む地域では、子供が産まれると

誕生木がプレゼントされるんですが、

2号の誕生木は、「くちなしの木」

3年前に苗木の状態で、もらってきて庭に植えてました

新しい土地の環境に、すぐに馴染んでくれて、順調に大きく育ち

でもあま~い香りがするらしく、芋虫君達に葉っぱを食べられながら

時には、葉っぱがほとんど無くなったこともありました。

それでも負けずに、育ち続けて

ついに!!

昨日の日曜日に、一輪だけ咲いてくれたんです
IMG_0500_convert_20100628230240.jpg

すっごく、あま~い、いい香りがするんです

3年目にして、ようやく花をつけてくれた「2号の誕生木」

まだ、つぼみがたくさん付いてるので、これから

どんどん、綺麗ないい香りの花をいっぱい咲かせてくれることでしょう

頑張ってくださいね~

・・・

・・・

・・・

1号の誕生木

産まれた時、アパートや社宅に居たんで・・・

ちょろ子さんのご実家に植えっぱなし

早く、引越しさせなきゃ

でも、6年も経ってて素人が移植出来るもんなのかなぁ!?

もう、3m位になってるので大仕事になりそうだ


今日のえび
IMG_0510_convert_20100628230307.jpg
IMG_0511_convert_20100628230327.jpg
IMG_0517_convert_20100628230349.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

渡哲也の歌に出てきますね~。

知らないでしょね~。

甘い~香りですね~。

3mですか・・・・
根が凄いので・・・・

途中で切り・・・

其処の土を(根の周り)持って帰り
植え替えた時は、たっぷり水を挙げてくださいね~♪

おはようございます^^

誕生木がプレゼントなんていいですねv-398

子供の成長と一緒に育っていくなんて、いい話ですな~v-410
1号君の木はもちろんちょろさんが担いで・・・ry

今日の夜は応援しましょうね~v-41

No title

やばw
うちも貰ったはずなのに・・・・。
何を貰ったのかもその所在さえも分からないw
あとで妻に聞いてみます。枯らしてしまったのかも><

ちょろさんって、最近家建てたとかですか?
前の記事にリビング階段のあるおしゃれなお部屋が写ってたもんで^^

No title

誕生木がプレゼントなんていいですねぇ~
うちは何もなかったかも・・・知らないだけ・・・???

でもいいですねぇ~誕生木ってv-410

1号君の誕生木の引越しがんばって下さいね
筋肉痛で済まないかも・・・・(笑)

カールさん何でも知っていますねぇ~
もちろん渡哲也の歌も知っていますよ・・・(笑)

♪くちなしの花の~花の香りが~♪
口ずさんでしまった・・・v-413

Re: No title

v-15Mr.カールおじさん

渡哲也はご存知なんですが、歌うたってたとはv-405

って、凄い時間まで起きてらっしゃいますね!?
サッカーですか!?お体壊すと、ちゃありさんが心配しますよv-406
お二人の日々のデート!?見たのがきっかけで、ブログ始めましたのでホント寂しいですが
何といっても、ブログやってればコメントで毎日会話してるようなもんですもんねv-392

根っこ、切断了解しましたv-411
育ったとこの土までとは、思いつきませんでしたe-263
アドバイスありがとうございました~e-266

Re: おはようございます^^

v-15chromさん

誕生木のプレゼント、なかなかいいですよね!?v-221
しかも何種類かから、選べるんですよ♪

え~っと、長すぎてちょろさんでは担げないうえに
ご実家まで結構遠いんですけども・・・・e-263やったら、お腹へっ込むかな(笑

今夜は楽しみですね~e-266
自分だけ、早い時間に更新してからにv-403
でもホント、期待して応援しましょ~ね~v-218

No title

v-15ザリレンジャーさん

今日はお休みですか~!?v-405
ゆっくり、休んだほうがいいですよ~v-392
でも、せっかくのお休みでも、悲しいかな
アクア関係のお仕事しちゃうんですよねv-411

ザリレンジャーさんの飼育されてるザリ、まだ教えてもらってませんでしたよね!?今度ゆっくり環境など教えて下さいね~v-426

ビーちゃんやドワちゃん、いつかプレゼント企画みたいなのやりたいなって思ってますので、交換じゃなくプレゼント!?なのでその時は、是非是非参加して下さいね~e-266

でも、ドワちゃんの生存率が悪すぎなんですが・・・v-406

Re: No title

v-15おとかずまさん

笑)おとかずまさんもですかv-363
実は、ちょろ松も1号の誕生木何貰ったか覚えてないうえ・・・どの木なんだかも・・・e-263
先日、ちょろ子さんの父上に聞いてやっとわかったくらいですe-350

さすがに、枯らしてはいませんでしたよ(笑

家は、4年前!?かな!?に建てたんですが、ちょろ松が設計してちょろ子さんのお父様が建てたんですよe-348
でも、おとかずまさん家にはかないませんよe-263
ちょろ松一応、建築士ですがあのつくりはかなりこだわってると見ましたねv-391
有名建築士に設計依頼ですか!?
おとかずまさんが設計士だったりして!?

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

誕生木、大阪ではないんですかぁ??
こっちゃんさん(親父さんに聞いてもe-263なので(笑

1号のも早く持ってこないと、可哀想ですよねv-406
解ってはいるんですが、こういうのってなかなか始めるのに勇気がいるんですよねv-393

親父さんって・・・おいくつ??(笑

サッカー残念でしたね~

誕生木ですかぁ。。いいですねぇ。。
ボクのとこも、そーゆーのあれば良かったのになぁ。。
それって、ちょろさんの誕生木もあるんですか?
あったら、そーとーデカくなってますねぇ。

Re: サッカー残念でしたね~

v-15くりりんさん

サッカー、頑張ってくれましたよv-221
だって、普段興味のない「くりりんさん」みたいな方が、虜になっちゃってるんですもんv-392
ちょろ松は、残念だったけど一時の楽しみをe-266ありがとうe-266って感じでしたねe-287

誕生木、持ち家がある人にはいいんですけどアパートとかに住んでる人には、
ちょっぴり困ることもあるようですねv-12・・・・・自分!?(笑

ちょろさんの木、どうなんだろ??今度、親に聞いてみよ~e-349
そーとーでかくないですよ(汗
まだほんの、20年ですもんv-395

No title

v-15ザリレンジャーさん

飼育環境、わざわざありがとうございます~v-435
おぉ~!!ザリガニ飼育図鑑ついに来ましたか~v-405
早速、ドワちゃんのことお調べいただき

ありがとうございます~e-266

やっぱり、詳しく書いてないんですねv-406
でも、単体で飼えば生存率UPは納得です!!
飼育図鑑にも載ってるんだから、確信しましたv-392
じゃあ、どうやったら合同飼育でも大丈夫かを研究していけばいいわけですよねv-221

よ~し!!頑張って、爆殖の飼育方法確立させるぞ~v-42
本当に、いろいろ調べていただいてありがとうございました~v-415

やっと!!

携帯から、たまに、見させてもらってます。
この間の日曜日から、やっと、ネットがつながるようになったよv-221
と言っても、15日間だけだけど。(CMで話題のWIMAX)

うちの1号(2号の予定はまだ無し)は来月で、、1才に。まだ、歩かず・・・・。

ちょろおじさん、プレゼントv-25待ってま----す。



Re: やっと!!

v-15さきパパさん

初コメントありがと~ございます~e-266

携帯から見て頂けてる方、多いかもe-349
それじゃあ、15日間どしどしコメントくださいね~(笑
CMで、話題??最先端についていけてないちょろ松は、じぇーんじぇん、知らないんですが・・・e-465
聞いたことくらいは・・・・あるかも!?e-264
来月で1歳ですかぁ~、、それじゃあ、これから可愛さ倍増してきちゃいますね~e-266

家の2号は、8ヶ月位であるってましたよ~e-349
ハイハイは、しなかったけどe-351

プレゼント、ビスコでいい??(笑

No title

おお、ちょろさん、設計士さん~~!!
これからは、ちょろ先生とお呼びしないといけないな^^;
しかも、お義父さんとの連携でマイホーム建てたなんて~
職業冥利につきるんでは? 
パパ、カッコイイ~!!

実は結構さかのぼって、ちょろさんのブログを読みふけったりして^^;
木をフンダンに使った子供部屋に、
ちらっと見えるお庭、ブランコや砂場
家族のこだわりや夢が詰まったとっても素敵なマイホームですね。

うちは、一応注文ですが、すべて他人に委ねてますので^^;

今度内緒でおうちの全景見せて~!!   って、内緒は無理かw

Re: No title

v-15おとかずまさん

い、いや~v-398
先生だなんて~v-398
しかも、かっこいいだなんて~v-398・・・もっと、言って(笑

ちょろ松のブログを読みふけっていただけたなんて、めちゃくちゃ嬉しいです~e-266
子供部屋(PC&お勉強部屋かな?)は、木じゃなくてクロス(壁紙)なんですよ~e-348
最近のクロスは凄くって、触ってみるまでわからない!!本職でも見た目で間違える時ありますからね~e-348

ブランコは組み立てただけですが、砂場とブランコの下などのレンガは自作なんですe-319
ちょっとずつ、庭を自作していくのも楽しいもんですよ~e-348
おとかずまさんも、以前バラアーチ自作してましたよね!?最近出てこないようなv-392

内緒で全景って、不可能ですわe-351
今度こっそり、おいでくださいね~e-317ザリガニ釣り行きましょ(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
