

今度は綺麗に撮れました♪交尾!!

今日から、来年の自分の為にもっと詳しく

今日の水温

30cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃

60cm水槽24℃ファン始動帰宅後25℃

途中の経過も気になるんですが

朝、ファンをつけてどの位まで水温が下がって

日中の最高水温がどの位になってるのか

結構、水温差が出てそうだなぁ

う~、気になる

でも、ビーちゃんもドワちゃんも元気、元気



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




昨日、写真撮った後に

エサをまいた直後でした!!

昨日の写真に載せた2匹が、

交尾をする瞬間をとらえました

ドワちゃん、最近抱卵個体を見てなかったから

やっぱり、抱卵する時期はビー達と同じなのかな!?

昨日のお腹を見せてくれた個体は、ご指摘をいただいた通り、

でした適当に♂?って書いちゃって、

以前にも、交尾の瞬間(瞬間っていっても結構長い)を

ブログに載せたんですが・・・

見にくいって・・・

不評・・・

今回は違いますよ~

頑張って、凄く見やすく撮りました

たまたま、水槽前面で交尾してくれたんでしょ!?

それでは、早速どうぞ~


柔道技のように押さえ込み
IMG_0319_convert_20100617235205.jpg

上が♂で、下が♀
IMG_0311_convert_20100617235101.jpg

稚ビーもそわそわ
IMG_0316_convert_20100617235129.jpg

親ビーもそわそわ
IMG_0324_convert_20100617235235.jpg

♂が♀の両ハサミをガッチリ挟んでますいたそ~
IMG_0335_convert_20100617235432.jpg

♀は、気に入らないのか尻尾を丸めて必死に抵抗
IMG_0325_convert_20100617235304.jpg

尚も、ハサミを下に押付け♂も必死
IMG_0328_convert_20100617235333.jpg

こんな状態が延々と・・・
IMG_0331_convert_20100617235402.jpg

結局・・・

うまく、交尾出来たのかはわかりませんが

♀には、かなりの負担がかかりそうなことが判明・・・

っていうか、アドバイスはいただいてたんですが、

これほどとは・・・

よく、ハサミが片方欠けてる固体を目にしますが

これは、まるで格闘技

♀固体を多めに、♂を隔離してハーレムにすることを

本気で考えないと・・・まずいです

でも、

緊急オペの時以来、抱卵固体は一向に現れないので

抱卵してくれることを願って



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

交尾なまなましい。笑

すごい写真ですねぇ。。
なかなか珍しいんじゃないですか?
ただでさえドワちゃん自体あんま見ないのに、更に交尾ですしね。
ボクはまだエビちゃんの交尾一度も見たことないなぁ。。
同じような感じなんですかね?

Re: 交尾なまなましい。笑

v-15くりりんさん

なかなか、水槽の前面では見られないんで、取っ組み合い始めた時は
ダッシュでe-282カメラ取りに行っちゃいましたe-348
ドワちゃん、小さくて可愛いのでもっとメジャーになるように大切に育てます!!

なんか、アイドル育ててる感覚ですかね!?e-264

ビーシュリンプは、♀の背中に♂が乗っかるんだと思いましたe-263
たぶん・・・ちょろ松も、見たこと無いのでe-466

くりりんさん、水汲み場、大発見じゃないですかe-349
大阪って、湧き水多いんですかね!?
いいなぁ・・・水汲みとかも楽しみの一つですよねe-319

・・・・・何だか

ドワちゃん版春画を見ているようで・・・・・興奮して眠れませんv-12

Re: ・・・・・何だか

v-15ちゃありさん

昨日、アメリカ戦観ながら 爆睡e-263 してしまい・・・返コメ出来なくてすみませんでしたe-466

春画??は、わかりませんが
ぬしさまも、大興奮してくれましたよ~v-411
「凄いじゃ~ん」って、久々に趣味の水槽関係でおほめの言葉を頂けたんです~e-266

No title

ザリはみな同じかっこですね でもニチザリだけは♂がしたになります
ドワーフ家にもいますが稚ザリがそだちませ~ん(TT)

Re: No title

v-15Bee太さん

初めましてe-466
Bee太さんも、ザリガニ飼ってるんですね♪
ニチザリ→日本ザリガニですか!?
♂が下になるんですかv-405日本ザリガニ、あのがっちりスタイルがカッコいいですよねv-392ちょろ松も、以前飼ってたことありましたe-319

ドワちゃん、稚ザリ育てるのに苦労するんですよね・・・
ちょろ松は、えさの管理が出来れば、増やせるのでは!?と思ってますe-348
まだ、飼いはじめて1年も経たないので凄く増やせたわけではないですが、
日々勉強してますe-287

宜しければ、また遊びに来てくださいね~e-463

No title

コメントお久しぶりです!毎回訪問&コメありがとうございます♪

すさまじい交尾ですねw稚ビーちゃんたちもなにかいけないものを見ちゃった感じ漂ってますw
レアな画像ですね♪


ビーたちの交尾は早いって聞きましたね!脱皮直後だとか。。。

Re: No title

v-15つな。さん

お久しぶりってほどじゃ・・・・よっぽど、PC不調で辛かったのねv-392
毎回訪問&コメ出来ない時もありますが、これからも宜しくですv-415

ドワちゃん飼ってると、結構見れるんですよv-221
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
