

田園風景と記憶&我が家の足し水方法

今日の水温は25℃

こちらは、雨の予報にも関わらず結局降らず終い

窓を閉め切って出かけたので心配でしたが、

ファンもつけないで乗り切れました


今日は、ぬしさまのご実家へ行ってきたのですが

ほとんどの田んぼで水をはってました

なんだか懐かしい感じで、

吹いてる風のにおいも、気持ちよく

涼しげな風景も、心地よかったので

思わず、見とれちゃいました
IMG_0283_convert_20100613213538.jpg

水面も、風に揺られて
IMG_0284_convert_20100613213630.jpg

こういう風景、ちょろ松が小さい頃は当たり前にあったんですが、

最近は、住んでる近くでは見かけなくなってきました

昔懐かしい風景を、当時の記憶と共に思い出してしまいました

ちょろ松は、一人っ子で両親は共働きだったので

学校から帰ると誰も家に居ないことが多く(当時は家に鍵なんてしてなかった

一緒に住んでたお婆ちゃんが行ってる、田んぼか畑に直行

いっつも、邪魔してた記憶があります

田んぼにはトイレが無いので、もよおした時は

そのへんでしろ!!

だったので、の時は葉っぱで

お尻を拭いてましたね~

子供ながらに、大やら小をした自分家の田んぼのお米を

食べるのが、嫌だった時期もありましたが・・・

なんにしても!?

この歳になってくると、こういう風景を見ると

懐かしい記憶が、よみがえります



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます



今日は、ちょろ松家の足し水

水汲み場も近くに無く、

カルキ抜きを入れるのも抵抗があるので、

いつも、ペットボトルに汲み置きした水道水を

そのまま、ジャーってしてます

ただ、一つ工夫は

ちょろ松が、なんとな~く好きな
IMG_0279_convert_20100613213341.jpg

麦飯石を使って、

こんな感じで汲み置き
IMG_0280_convert_20100613213416.jpg

これを、日光の当たらない場所で最低3日以上置いといて使用します。

点適法で投入してるので、当然下の麦飯石部分の水は投入出来ないので

常に、秘伝のたれのように

継ぎ足しされるんですが、多少は汲み置きした水でバクテリアが発生!?

してくれてると信じて・・・続けてます


今日のえび
IMG_0287_convert_20100613213703.jpg
60cm水槽でも稚ビー達がちらほらと

IMG_0288_convert_20100613213731.jpg
サテライト内の限られたスペースですが、

仲良く共存してくれています

ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

本社工場の前には田んぼがあるので夏にはカエルの
鳴き声がして子供の時をよく思い出してましたv-410
田んぼとか畑を見るとなんか落ち着くのは自分だけ?

麦飯石を入れとくだけで大丈夫なんですかv-405
溜め水水槽を作ってまわしとくのもいいですね。

Re: おはようございます^^

v-15chromさん

カエルの大合唱ありましたよ~v-8
ちょろ松も、見てるとすんごく落ち着きます、水槽見てるみたいに飽きないですよねe-348

住んでる土地によって水質違いますもんねe-263
水汲み場、群馬で良ければ探してみますよ~e-348
e-263北関東は除外されてましたよねe-350

No title

こんばんわー
自分は新潟出身なので小さいころからその光景はずーっと見続けていましたね!!
淵を走る用水路でザリガニ釣りとかしましたね!ちょっと残酷ですが、エサなくなるとザリガニのお肉を使ってまたつったりと・・・
懐かしい!!

こんばんは~♪

田園風景を見ると・・・自分の故郷じゃないのに何だか懐かしくて、帰郷したくなりますね~v-10
小学生の頃、夏休みになると、友達が田舎に帰っているのに、私には田舎が無かったので、親を恨んだ覚えがありますv-12

秋の新米が今から楽しみですね~v-290
先日、ぬしさまに散髪されている写真だったか、コメの紙袋が映っていたんですが、ひょっとしたら、自家製の玄米だったんですかね?
美味しいんでしょうね~v-291


Re: No title

v-15つな。さん

ワールドカップ観戦中、ハーフタイムで一時帰国致しましたv-8
見てますか??つな。さんe-266
新潟は、おいしいお米で有名なとこですもんね~v-10

そうそう、用水路にはザリガニがいて良くザリガニ採るんですよ!!
でも、採ったらリリースv-221
持って帰るなんて言われると大変なんでe-350

Re: こんばんは~♪

v-15ちゃありさん

ワールドカップ観戦、盛り上がってますかぁ!?v-10

本田、口だけじゃなかったですね~v-218
家の中で夜中なので、叫びたいけど叫べないこの高ぶり・・・・ん~v-12

田舎があるって、本当に幸せなことだと思います。自然の中で、遊ぶことも凄くいい思い出になるんですよねv-221

お米、良く解りましたね~v-10
さすが、見るとこが違いますねv-8髪より、米見られちゃいましたかe-348
お米は、何が違うって冷えたご飯(お弁当)の時に一番違いを感じますe-266
ほかほかのご飯も格別ですけどねv-218

後半も、応援しましょうv-221って、見てなかったらごめんなさいe-263
サッカー観戦、お好きなようでしたのでe-465

サッカー勝ちましたね~

ボクの家の近所には、小さいけど田んぼがありますよ。
なので、カエルの大合唱が始まると、「あ、田んぼに水入れたな~」
って感じで気がつきます。
夜、わりと大きな声で聞こえるけど、耳障りじゃなく、どことなく心地いいんですよね~

Re: サッカー勝ちましたね~

v-15くりりんさん

いや~、勝ちましたね~e-266
昨日は布団に入るも、興奮しててなかなか寝付けなかったですよe-348
この後も、夢を持って見れますね~e-319

ホント、カエルってどこから来るのか水張ると大合唱始めますよねe-465
けど、くりりんさんの言うようにちょろ松も、不快な音というより、
「心地よい音」に聞こえるんですよねe-349

あ、新しい水槽に「カエル」なんてどうでしょ!?(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
