

40cm水槽立ち上げとご報告

みなさまこんばんわ

っていっても更新がいつも遅くて、夜は見ていただけて

いないですよね

これでも11時頃から始めてるんですが・・・。

不慣れで、文章力がなく、てきぱき更新作業ができず・・・。

写真はうまく撮れないし・・・。

くじけそうになりながら・・・。

でも・・・。でも・・・。

きっと、心の優しい誰かが・・・。

見てくれていると信じて・・・。

がんばります

で、まずはご報告!!↓



↑みずらいですが、ドワーフザリガニが抱卵しました

しかも、前2回よりかなり多そう

早速サテライトに移し、撮影

無事に産まれてきてくれますように

では、本日は私なりのバクテリア無し水槽の立ち上げの様子です。

普通すぎてつまんないと思いますが、

自論をまじえながらですが、見てくださいませ

P1010087_convert_20100414231926.jpg
↑まずは麦飯石(右はいつも使う投げ込み式)

いつかは投げ込み式も無しでやりたい。

これを、底面フィルターの中にうすーく少しだけ
P1010080_convert_20100414231812.jpg
↑入れちゃいます。なんか中が空洞でもったいない気がして・・・。

いつも・・・。つい・・・。意味があるかは不明ですが・・・。

そして外掛け式につないで(径が合わないので細工)
P1010086_convert_20100414231900.jpg
ここで自論①必ず外掛け式に接続して底面でろ過

されてきた水を空気にあてる。外部式の場合は空気に

ふれることなく常に密閉されている空間なので

出水のシャワーパイプを水面よりあげておけばOK!!

今度60cmで立ち上げたら写真撮るのでUPします

この意味は自然界では川は必ず空気にふれながら

流れてるのでそのほうがバクテリア君にとって良いかと

思ったからです。

そう、自然に近い水槽にすれば

人工的に作られたバクテリアなどの添加剤を

使わなくて済むのでは!?

この考えからきています。

自論②バクテリアは自然に発生したものが一番いい!!

水質は日本全国、全く同じものは無い!!と思います

よってバクテリアも市販のものが全ての水に合った

ものではなく、人(水)それぞれ合ったものが違うはずであり

バクテリアを投入して一時効果があってもそのバクテリアが活動しやすい

環境でなければ長続きしない。だって、週に一度投与してください

とか書いてあるのはおかしくないですか?

一度入れたら、みじんこみたいに減って増えてを自然に繰り返して

くれるはずではないでしょうか?

結論は、

その水で自然にわいたバクテリアが一番いいはずなんです!!

な、なんか熱く語ってしまい

すご~くそれたような気がするので話を元に戻してと、

P1010081_convert_20100414231837.jpg
↑ネットに入れた先ほどの麦飯石を底面フィルターの

上にセットして←これも意味があるかは不明ですが

いつもやってるし・・・。

なんか、ミネラルとか書いてあるし・・・。

そこを通ってきたほうが水も生き生きするかなぁと・・・。

それだけです!!

P1010088_convert_20100414231950.jpg
↑今回初使用のプラチナソイル ノーマル 8ℓ(吸着系)
               スーパーパウダー 8ℓ

次に60cmもリセット予定なので、全部は使いませんが

ノーマルとスーパーパウダー3ℓづつ位←けっこう適当です。

現在稼働中の30cm無添加水槽はドクターソイルです。(吸着系)

これをどばーっ

入れて、投げ込み式を入れて

P1010092_convert_20100414232014.jpg
↑完成。

で、次の日に浮いてきたごみを取って

減った分の水を入れて(換水ではありません)

スーパーパウダーは次の日も軽いのが水槽を舞ってるので

それを吸い出しました

名づけて、ソイルの舞

後は、添加剤は何も使わないでパイロットを

1匹(家はヒドラ退治用のゴールデンハニーグラミー)

を入れて待ちます。いつまで待つかは、多分

その地域の水にもよりますが、ミジンコが

沸くのが合図。バクテリアがいればミジンコが発生するはず。

家の30cm水槽は約3週間でした。

今回は種水を他の水槽から持ってきませんでした。

ソイルによっても最適なバクテリアが違うかもなので・・・。

以上が私なりの立ち上げで、後は

外掛け式で水面より上から水を出すと音がうるさく

ぬしさまに注意されるので工夫しますが

長くなって疲れたのでそれはまた次回で・・・。

名づけてウィローモスろ過装置!!

たいしたことでは無いですが、音対策と

ついでにろ過にも一役かってるんじゃ

ないかな~って思って、今ネーミング思いつきました

ちなみに、外掛け式のろ材はパワーハウス ソフトMと

麦飯石(最下部)です。←熱くなって書き忘れた

うれしかったので、もっかい

今日のえび
P1010086_convert_20100414231637.jpg
↑た、たまごが浮いてるように見えるマジック?

OUTポイントとINポイントの意味がやっとわかり、

どなたか存じませぬが毎日ひとりぽちを恵んで

くださってるかた、コメを下さい。凄く励みに

なってます感謝、感謝

お礼のお言葉をさしあげたく・・・。

使いこなせば、どなたからだかわかるんですかね?

そのへんもどなたか教えてくださるかたいませんでしょうか?

最後まで見てくださったかた、ひとぽちお恵みを
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 毎日ブログを見てますよ

秘コメント様

ありがとうございますe-463 なにぶん、使い方がよくわかっておらず・・・。

秘コメントをどうやったら見れるのか悪戦苦闘しましたe-465

こういう場合は返コメしていいのか、そういう礼儀的なものも解らず・・・。

秘コメント様のブログも拝見させていただきましたe-461

うらやましいくらいのレベルの個体ですねe-265

私はおこずかいが少ないので良い個体は居ませんが、お金の無いなりの

やり方で爆殖させますe-454 選別も!!

40cm水槽には今のところ黒ビーを入れようと考えてます。

30cmには赤ビーで60cmを立ち上げたらそこに選別漏れとドワーフザリガニを

入れる予定です。今後もがんばりますので宜しくお願い致しますe-466

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘密

秘コメント様

そーですかぁ。みなさん工夫して頑張ってるんですね!!私もいつかはそんな知り合いが出来

るよーにがんばろっとv-218

でも群馬はビーを扱ってるショップ自体が少ないような・・・。

その前に小心者なので、そこから直さないといけませんね・・・。

めっちゃ引っ込み思案なんです。

いつかは、秘コメントさんみたいなすごい個体ばかりになるようにがんばるぞーっv-91

これからも温かく見守って下さいv-421

しっかし、コメントいただけるっていいですね。いろいろお話できますもんね(喜)

こんばんは

ブログ立ち上げおめでとうございます

毎日見に来るので更新頑張ってくださいプレッシャー(笑)
↑気にせずマイペースで

ザリガニは詳しくないですがビーシュリンプはまぁまぁです

僕もブログしているのでよければ遊びに来てください
URLのところに貼っておくので

最後に応援ポチ

No title

キューブ様

初コメありがとうございますe-319

あたたかいコメントありがとうございます!!

プレッシャーをやる気に変える力を持ってますから(笑)

こちらも早速ご訪問させていただきました!!

こちらも毎日ご訪問いたしま~す!!

逆プレッシャー返し~e-464

おやすみなさいe-261
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
