スポンサーサイト


夢の水槽(バクテリア・その他添加剤一切無し)

みなさま、こんばんわ

本日は夢の水槽

についてですが、私が夢の水槽と出会ったのは2年半前。

この頃はポツリ・ポツリと☆になる。稚えびが育たないなど

悪戦苦闘している頃でした

住宅メーカーで働くY田君に夕食に誘われ我が家に迎えに

来ていただいた時、私の水槽を見たY田君が

Y田君「このえびうちの住宅展示場にもいるぞ!!」

Y田君「これって増えすぎて困るだろ?」

私「なぬっ?

私はきっとレッドチェリーかなんかと間違えてんだろと思いよくよく聞くと

確かに赤白のシマシマ模様だと言う。

Y田君「展示場を見に来たお客さんが、たまに欲しいって言うから

   好きなだけ持ってって下さいって言うといったん帰って

   道具もってすぐ来るんだぜ。変わってる人もいるよな」

そりゃーそうでしょ

どんなランクでも何百匹でもくれるって言えばすぐ行くでしょ。

どうやら、この展示場の方々は一同そろって価値に全く気づいて

ない様子。

ん?

ひらめきました。

私「夕飯おごるから俺にもちょーだい」

Y田君「ラッキー!! すぐいこーぜ」

網は展示場にあるとのことで、カゴを持って

早速出発!!

到着すると赤白が底にいっぱい。

稚えびから抱卵まで底を埋め尽くしてました。

そん時は、掬うのに必死でその水槽の仕様を確認することもなく・・・。



終了!!←後に仕様をもっと良く

見てくればと・・・後悔

その後、私の水槽ではバクテリア・ろ過・底砂・添加剤など駆使し

何とか人並みに増やせるようになりましたが

その夢の水槽は、添加剤もバクテリアも清掃も、もちろんなし

価値もわからない方々が管理(放置状態)で

2年以上その状態だったとのこと。

水槽の裏側に2本の線が目立たないように引いてあり、

下の線まで水が減ったら上の線まで水道の水を

入れるよう水槽を設置した業者から言われただけ

だそうな。カルキも抜かずにですよ

えさも全くあげずに・・・。

まさに、お金のかからない夢の水槽でした。

そこで、私もバクテリアなどの添加剤を一切使用しないで

爆殖する水槽を目指し、半年前に一から始めることにしました。

30cm水槽で実験するため、10匹程度を残し他は泣く泣く里子に出し、

(60cmには一号の願いで金魚を入れたため

覚えている限りの夢の水槽の仕様を真似しました。

↓私が覚えていること

①テラリウムだった。恐らく底面式でティポイントを使用して

 溶岩石の上に活着したモス(水上)に出水していた。

↑エアレーション無しだったのでなるべく底面でろ過された水が
 
 空気に触れるよう工夫されていたのではないか。

②照明とティポイントの電源のみだった。

↑展示場なので客のために常に空調されていたためヒーターも

 冷却ファンも必要なかった。現にその後展示ハウスの撤去で

 一時本社事務所に持ってきたとたんに全滅したとのこと。(夏)

 これはさすがに真似できないのでヒーターと冷却ファンは設置する。

③ソイル系で黒かった。(これはあまり自信がないかも・・・。)

↑たぶん一番重要なポイントだと思う。これからいろいろ試したいが

 ドクターソイルを選択してみた。アマゾニアはロットでむらっけが

 あるようなので一発勝負の実験には使用しなかった。

現在の30cm水槽は一切添加剤なしで、稚えびの

生存率も良く、どんどん抱卵し今のところ順調です

足し水も工夫はしてますが、カルキ抜きは使用してません。

えさはえび団子が見たいし、楽しみの一つなのであげちゃってますが

長くなったので、自分なりの水槽の立ち上げ方はまた次回にします。

立ち上げ中の40cm水槽のセットの様子を写真をUPしながらご紹介できたらと

思います。くだらない自論ですが最後まで見てくださったかた、(いるのかな?

ありがとうございました

今日のえび

P1010089_convert_20100414010556.jpg
P1010073_convert_20100414010737.jpg
↑ドワーフザリガニ(♀約2cm)これでも大人で家に来て2度産卵しました。

次回も是非覗いてやってください。なるべくお金をかけない水槽に

共感してくださるかた↓応援ぽち宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

もちろん最後まで読みました

エビチャンが増えてもうひとつ水槽を立ち上げる時は無添加水槽を真似させていただきます

リセット頑張ってください

Re: タイトルなし

@キューブさん

以前の記事を見ちゃったのねe-264そんで、そこにコメをいただいたとe-465

なぞは全て解けた!!今日の記事の途中で「こちら」の文字で過去記事に飛ばされて
そんで、そのまま読み続けてそれが今日の記事だという錯覚が起きて、その過去記事の
内容に対するコメを入れた!!

↑そうでしょ???結構つぼに入った(爆
夜中なのに、なぜか笑いが止まらなくなったe-268

狙ったでしょ???腹が・・・痛い・・・(爆笑

でも、また読んでくれてありがとですe-463
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
