

60cm無添加水槽

昨日の総会では、記念品なるものを毎年いただけるのですが、

今年いただいたのは・・・、

↓こちら
P5280108_convert_20100528231320.jpg

デジカメでした~

↓裏面も
P5280109_convert_20100528231343.jpg

タダでご飯食べれて、このようなものまでいただけるとは

会社様、感謝しております

この身を酷使致しまして、ご恩返しいたします?

現在、ちょろ松家ではいつ購入したのかも忘れるほどの

デジカメを使用しておりましたので

大変嬉しい、記念品でした

今使用しているデジカメと、何が変わったって、

一番感じてるのは、

シャッタースピード

以前のは、押してから→カシャッて音がするまで

時間がかかってたため、常に動き回る1号2号

撮るのが大変でしたが、先程試しましたが撮れる撮れる
(保存は出来ませんでしたが・・・

今までの苦労が嘘のようです

これで、2人のハプニングをどんどん撮っちゃえますので

乞うご期待??

その前に、SDカードが付属してなかったので

明日、仕事で埼玉県の深谷まで打ち合わせに行くので

帰りに、ちょろっと買ってきちゃお



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます



さあ、今まで30cm水槽・40cm水槽と順番に現状を記しましたが、

今日は、一番最後に立ち上げた60cm無添加水槽

この水槽は、一番古くからあり、いろいろな苦い思い出がありました

1号が、勝手にえさを大量に投入したり・・・

1号が、勝手にえさを大量に投入したり・・・

1号が、勝手にえさを大量に投入したり・・・

あの悪夢しか思い出されない・・・

だって・・・

考えても見て下さい・・・

水槽が1本しかなくて、

何度も失敗し、苦労してやっと増えてきた矢先に

仕事から帰ってきたら、水槽の中全体に

えさだらけ・・・

ソイルの上も覆い尽くすように

そして、ぬしさまからは子供の手の届くところに

えさを置いとく、あんたが悪い

と、先に逆上されて・・・

怒りより・・・虚しさが・・・。

・・・

・・・

話が変わってきたので、強引に元に戻します

↓60cm無添加水槽の現状
P5280114_convert_20100528231447.jpg

やっぱり、寂しいですね~

ほとんど、何もいないように見えますが

@ビーシュリンプの選別漏れ(赤・黒・白(まだ少し産まれてくる))

・大人が5匹位

・高校生くらいが5匹位

・稚えびが20匹位


@ドワーフザリガニ

・大人が10匹位

・稚ザリが15匹位


@オトシンネグロ1匹


これから、こちらの水槽もえびの買い足し無し

増えていく過程を、ご報告出来ればと思っております

また、ビーシュリンプとドワーフザリガニの共存生活にも

注目していきたいです

今のところは、どちらも順調で共存可能のように見えますが

お互いが増えてきた時に、どうなることやらです

ちなみに、この60cm水槽に限っては30cmと40cmの

選別漏れ水槽につき、2本の水槽から補充はされてしまいますが・・・

これからも、気になったかたはお暇な時に

覗いてやってください


↓サテライトを忘れてたので
P5280112_convert_20100528231425.jpg
↑こちらは、40cm水槽に設置してあるんですが

ドワーフザリガニの稚が約15匹位

と、

どこから入ってきたのか、ビーシュリンプの稚が

10匹以上いる

掬い出すのも面倒なので、

こちらは、ビーシュリンプとドワーフザリガニの稚どうしの

共存生活を観察ってことにしてみます


今日のえび
P5280111_convert_20100528231405.jpg
↑約2cm位ですが、立派な大人です。




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドワーフは小さいうちはエビと共存できるんですが
成熟したオスは水槽内を歩き回って随分うるさくなりますよねv-393ツマツマしてるだけのエビより行動が面白いのでアクセントとしては良いのですが排他的なのであんまり大量にいると持て余すのが欠点ですかね~

偶然ですが、ボクもIXYです

総会でカメラもらえるなんて、いいですねぇ。。

60cm水槽の方、
共存も、繁殖も、どちらも気になりますね~
それにしても、水槽の隅にポツンといるマリモちゃんがなんとも
可愛いです。

No title

出席するだけで、そんな良い物が…
ウチは今コンデジがないので、欲しいんですよ~!!
いちいちデジイチを出すのもめんどくさいんで…
結構手軽にキレイに撮れるから、コンデジの方が良いような気も…

ザリ結構おおいんですね~
共存大丈夫そうですか??
結構どちらかが勢力を伸ばしてくると、片方が少しずつ減っていきそうですが……

今日も・・・面白かった~♪

1号が、勝手にえさを大量に投入したり・・・
1号が、勝手にえさを大量に投入したり・・・
1号が、勝手にえさを大量に投入したり・・・

と順番に文字が大きく成るのが!(笑)

留めに奥さんの・・・・

あんたが悪い!!


色々な妨害が・・・・(笑)


頑張ってくださいね~♪

おは

う~ん↓
水槽の数を考えれば、確かにエビ君の数が少ないかも・・・・・
私も最初はそんな感じで始めましたが、途中からは安産に恵まれ、大爆殖でした^^v
今や、大爆殖第2段階に入っているんで、漏れエビをどんどん引き取ってもらうか、水槽増やさないとまずい状況です・・・・・頑張って夏場を乗り切っていきましょ~v-290

しかし、デジカメ付きのパーティだなんて・・・・・わが社では考えられないv-12

いつも、コメントありがとうございます♪

v-15ノリさん

あっ、、確かにそうですね~!!良く見る子はいつも同じなので、それが恐らく♂ってことですね~e-348
そうそう♪私も水槽にアクセントが欲しくて始めたんです♪
私が買ったお店のかたは、テクサナスに限り、あまり好戦的な性格じゃないので、違う種類のドワちゃんとは飼わないでって言われましたe-263
確かに、ビーシュリンプは水槽全体を動けるから、爆殖もいいですが
ドワちゃんは、ほぼ底面のみ・・・爆殖したら大変なことになりそうですね~e-350細工しないで自然に飼ってると丁度いいんですよねe-465



v-15くりりんさん

まりもちゃん、ポツンといるように見えるんですが、
動き回って凄いんですよ~v-8
少しでも水流があると、ころころと・・・e-263
いろんな所にひっかかっては、救出してあげてるんですe-351

自作、お次は何を計画中ですかぁ?いろいろ作っちゃってくださいねe-271



v-15よしさん

カメラは詳しくないんですが、オークションとかで綺麗に撮るんなら
デジイチでしょうが、私のようにブログにUPするだけなら普通のがお手軽かもしれないですね~e-465

共存は、今のところは大丈夫なんですがビーが増えた時にドワちゃんにえさが行き渡らないように思えますね~e-263
ドワちゃんは歩くしか出来ないのでビーがえさを抱えて流木の上に行こうもんなら、もうお手上げみたいです~e-443

それにしても、オヤジでかいっすe-350



v-15カールおじさん

笑い事じゃないんですぅ~(笑
あの絶望感は・・・もう味わいたくないですね~v-12

「あんたが悪い」の時は、
「確かにそうだ」って思った自分もいましたがe-465

ちゃありさんとのメール何が面白いって、お歳がらを考えると・・・(笑
いつまでも、そんな仲の仲間が居るって、いいですね~e-349



v-15ちゃありさん

ちゃありさんは最初のころ結構、連続でオークション購入されてた時期がありましたもんね~e-349

漏れえび、ちょろ松がどんどん引き取りますよ(笑
見返りは、ドワちゃんでどうですかぁ??(笑

最近、お疲れのようですね~e-351
ブログの更新、されてない時は結構
「ジョージ、ショック!?」ですe-464
↑これの意味が未だに わ・か・ら・な・いe-350
気になります~e-443

No title

デジカメもらえるなんて良かったですねぇ!
うちも期の初めの集会や、工場祭なんかで豪華商品(^^;)の抽選会がありますが、未だかつて当ったためしがありません。

60センチ水槽の上部に写ってるのは浮島ですか?

No title

こんばんわー

きょうはちょっと早いコメですよ!
デジカメいいなぁー!!うらやましいです~♪

稚ビー進入!なんと好奇心旺盛な!でも良いおうちになるかもですね!

No title

v-15ウルトラゾーンさん

ちょろ松も、おんなじです♪
抽選系は、絶対に当たらないんですが今回はみなさんもらえたのでv-10

浮島に、確かに見えますね~e-263
これは、出水パイプを吊ってる金具から釣り糸で流木を支えてるんですよ~e-454

モス(なんちゃって)ろ過装置です(笑




v-15いつもは夜更かし、つな。さん

本当だぁ!!今日は日付が変わる前じゃないですかぁ!?
でも、これから起き続けてるんでしょ!?(笑
コメントが早めだっただけ~(笑

迷い稚えび、今日も増えてます・・・e-350
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
