

食害・・・。

先程まで、こちらでは

雷様が、

鳴ってました

昔っから、ちょろ松は雷大好きで

いっつも、ワクワクします

雷って、マイナスイオンが出るみたいですね~!!

ぬしさまの、お父様も雷大好きみたいで

上半身裸で、外(屋根はある場所)で気持ち良さそうに

タバコ吸って、マイナスイオン浴びてる姿を見ますが

今度、ぬしさまの制止を振り切って

ぬし父様と一緒に裸でマイナスイオン浴びてみたいなぁ

うちの、いつもは元気な1号と2号は、雷は苦手みたいで・・・

今日は、別人のように大人しく、言うことも聞いてくれてました。

1号と2号が、実際いると信じてるもの

①雷様・・・ドリフの再放送でやってたのを見せたら、信じた
      おへそを取りにやってくる。


②なまはげ・・・テレビでやってたのを見せた。
         夜、言うことを聞かないと、ほーちょー持ってさらいに来る。
         お家よりでかい。

③サンタクロース・・・実際、ちょろ松が毎年変装している。
           まだ、ばれてない。
           サンタさんはしゃべらない。


まだまだ、子供ですね~



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます



今日は、最近発生している

食害について

手塩にかけて育てた

ホシクサ

種から育てたので、かなりの月日お世話していた

↓まずは画像を
P5250149_convert_20100526000806.jpg
↑左側のは、もう少しでなくなりそう
 右側のは、完全に・・・ない

↓こちらは、残ってるが根っこまで露出してきてる
P5250146_convert_20100526000742.jpg

犯人は、

ドワーフザリガニ

大きく育ったホシクサには、被害がなかったから安心してたけど

小さいのは、やられました・・・

↓他の水草は大丈夫
P5250150_convert_20100526000829.jpg
↑クリプトコリネ?の新芽もやられてないし

P5250152_convert_20100526000850.jpg
↑名前がわからないけど、こっちのも大丈夫

一番、食べて欲しくないのが

やられました

けど、ドワちゃん達は順調に増えてます

サテライトの稚ざりも、順調で

60cmのほうも、見えてるだけでかなりの数いるので、順調

えさを、固形の小さいの(1匹が抱えて持ってくので)や

粉末(水質悪化、ビー君達に問題なので)を

やめて、ビーと同じケールなどを週1回与えてるだけで

えさは十分みたいです。(後は、溶けた水草を食べてる)

あれ??

十分じゃないから・・・ホシクサをやられたのかな!?

わからなく、なってきた・・・



今日のえび
P5250157_convert_20100526000910.jpg
最近、写真のスランプ状態です・・・。良く見えませんが

結構、黒白濃くて、白が厚く、黒は黒光りをしている

固体が大好きで、表現はともかく色濃い固体で一杯に

したいです



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ホシクサ残念っ

他の水草は、全然大丈夫なんですねぇ、、
やっぱ水草によって味が違うんですかねぇ、、
謎だらけです。
白黒ビーちゃんも可愛いですね。
ボクは赤白だけなので、うらやましいです
色濃い個体頑張ってください~

No title

ザリガニは結構食害すごそうですよね……

我が家でもミクロソが一部食害くらってます汗

セミナローは何ともないんで、ただ枯れたのかな?と思ってたのですが、少し前に発送用にサテライトに隔離し、少し入れてみたところ……
ミクロソリウムsp.十字だけは、ほうれん草並みにツマツマされて、翌日には芯?だけになってました…
ゆでてもないのに、おいしく頂いちゃったみたいです…

自分もサンタは結構信じてました…小3まで福岡に住んでた頃は素直な良い子でしたよ。
それが広島にきてかわりました笑

No title

雷のときに、裸でタバコで外!すばらしいおとうさまですw

ドワーフくんは水草まで食べてしまうんですね~ホシクサ・・・

くろびー綺麗ですね!そちらはまだ手をだしてません!

No title

雷が鳴ってるところで上半身裸とはワイルドですねv-405

>ぬし父様と一緒に裸でマイナスイオン浴びてみたいなぁ
の時は是非ドリフみたいにかつらをつけるのをお勧めしますw

ホシクサを栽培していたのですが水中化の為に水槽に移したら溶けましたv-406
レッドビーにホシクサがとってもきれいなのでまた挑戦する予定ですv-411

Re: ホシクサ残念っ

v-15くりりんさん

昨晩は、前回・今回と2回もコメントいただき、ありがとうございます♪
遅くまで起きてると体壊しますよ~e-348
ライブで目が冴えちゃってるのかな??(笑

水槽増設できたら、黒ビー水槽にしてくださいね~e-349
うちは、赤が少ないのでお互い爆殖したら交換っこしませんかぁ??(笑

Re: No title

v-15よしさん

これまた、遅い時間までご苦労様です~e-466

ザリガニの中では、ドワーフザリガニは水草食べないなぁって思ってたんですが・・・。
ついに、やられましたね~e-350

あれ??そのコメント・・・広島の方々の・・・反感を・・・買うんじゃ??(笑

Re: No title

v-15つな。さん

うぉっ!?もうちっとで、朝じゃないですか~e-350体壊しますよ~e-351
しかも、夜更かししてるとなまはげに襲われるんですよ(笑

夏にぬしさまのご実家に行くと、良く見るんですよ~!!
これがまた、気持良さそうでe-349今年こそ、真似してみよ~と思ってますe-319

Re: No title

v-15chromさん

> (の時は是非ドリフみたいにかつらをつけるのをお勧めしますw)
↑いやいや、一緒にやりましょう!!

ぬしとうさまが、ちょーさんで
chromさんが、工事で
ちょろ松は、体系的にぶぅかな??
ほら、ちょーど3人でいい感じじゃないですか??

同感です!!ホシクサって、水中化のタイミングが難しいですよね~e-263
種から育てて、発芽が30近くで鉢に入れる頃には6個・・・今では順調なのは
40cm水槽の、1個だけ・・・e-259

No title

ザリガニは草食べるんですか!初めて知りました(^^;)
ホシクサ残念でしたねぇ。
うちはホシクサまだ植えてないですが、そのうち育ててみたいなぁ

Re: No title

v-15ウルトラゾーンさん

ザリガニは草、食べちゃうんですよ・・・e-263
今までは、溶けた水草を食べるだけだったんで、お掃除役としてもいいですよ~、、、
な~んて記事を書きたかったんですが・・・やられましたe-351

ホシクサえびの水槽にはぴったりですよ!!成長に時間はかかるけど、CO2もいらないし
種を採っておけば、次も育てられるし結構楽しいですよ~e-319

ウルトラゾーンさんとこの、未確認物体は・・・一体何なんでしょ~ね??

そんなの食べるんですね

ドワちゃんって若芽が好きなんですか?
ホシクサって高いのに・・・・・
せっかくなら、マリモのもあ~っとしたとこ食べてくれれば
いいのに・・・・・

昔、近所のため池でザリガニ捕まるとき、肉の脂身やスルメで
釣ってましたけど・・・・・ドワちゃんってグルメなんですね~v-12

Re: そんなの食べるんですね

v-15ちゃありさん

肩こり良くなりましたかぁ??あんまり、無理しないでくださいね~e-348

ホシクサは一度買っただけで、後は種を採ってるんでタダなんですが・・・手間隙を考えると
ショックですね~e-259

マリモのあ~っとしたとこ(笑)は、もみもみ洗って次のマリモ作るんですよ~e-349
なんでも、節約&使えるものは使うちょろ松ですので(笑

例の、かめさんのため池ですね??(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
