スポンサーサイト


40cm無添加水槽

今日は、記事を書く前に兄貴さんのブログを見てしまったので

笑いすぎて・・・お腹が・・・痛い

話変わって・・・

最近、キューブさんのブログに繋がらない・・・。ちょろ松だけ??

ど~したんだろ??心配だぁ更新がないだけならわかるけど・・・。

てすとべんきょう??なのかな??

お勉強といえば・・・

1号

↓今日も気合を入れてお勉強しました~
P5210146_convert_20100522000827.jpg

今日は、「ふ」の、お勉強!!

今日、ぬしさまにバリカンで

まるこめくん

にされたので、

いつもより気合が入ってましたよ~


こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます



ちょろ松の家では、未だにヒーターが設置してある・・・

理由は、コンセントの口が満タンなので、

ファンと両方設置出来ないから

ヒーターとファンの入れ替えは、かなり困難なので

今は、慎重に天気予報の気温を毎日気にしてます

今日は暑かったけど、水槽は最高で28℃・・・。

まだまだ、大丈夫

去年は、最高で33℃・・・連続で30℃超え5日間を

経験し生き延びた子達なので、今年も過ごしてくれるでしょう

来週の後半あたりに、入れ替えようかな

ちなみに、逆サーモなるものも付けてないので朝ファンをつけて

会社に行って、気温が予報どおり上がらなかった時は・・・

かなり水温が下がるので・・・

季節が変わるこの時期は、かなり慎重になる!!

でも、同じように設備を買うお金の無いみなさん!!

こんな環境でも、去年ちょろ松家では飼育出来ましたので

一緒に、がんばりましょ~!!

あ、でも・・・今年初めての夏を迎えるドワちゃん達は

大丈夫かな??

さて、今回のタイトルの

40cm水槽ですが、

今回から、現状の水槽を紹介し

爆殖するまでの、過程を見ていただけたらと思います。

ちょろ松家では、無添加水槽を始めてから、

えびさんは購入しておりません!!

なので、気長に買い足しの無い

状態の、無添加水槽でどの位増やせるのか(減るかも??

見てやって下さい

↓今日は、40cm水槽(バクテリア等の添加剤なし)
P5210150_convert_20100522000936.jpg

黒ビー水槽:大人10匹位~開始

現在は、大人7匹と高校生くらいが10匹位と稚えび50匹位

以前は、赤・黒・白いっぺんに飼ってたので

稚えびの中には、少し白も赤も茶もいるので高校生くらいの固体になると、

選別して、漏れの60cmと赤の30cmへ移動してもらってる。

ここは、今のとこ一番にぎやかかな?

それでも、この状態はさみしい・・・。

えさは、ほとんどやってません。私は、稚えび用のえさは

バクテリアかコケがいれば、必要ないんじゃないか?派です。

しかも、以前から写真で紹介しているように稚えびも

親に負けずに、ケールやら固形えさを食べにくるし

稚えび用のえさは、粉末なのでかなり水質を悪くする。(気がする

全員に行き渡らせるようにする=食べ残しが多くなるという理由で。

自然に発生した、バクテリアとコケなら水質を悪くすることなく

えさになる。

まさに、自然界を真似するよう心がけてます。
(お金がかからないよう・・・ともいう

ビーシュリンプの元々いた自然界では、バクテリアを定期的に

まいたり、粉末えさをやったりしてないですもんね。

お金をかけない、無添加水槽・・・是非成功させたいです!!

お金に余裕のないみなさ~ん!!

今のところ、添加剤無しでも十分飼育できてますよ~



おっと、

↓忘れるとこだった・・・
P5210147_convert_20100522000854.jpg
あと・・・のこり・・・いっこ・・・



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドワちゃん頑張れっ!

無添加水槽、楽しみです~
ボクも前まで、B-4ってバクテリアの素みたいの入れてたんですが
値段高いし、ちょうどなくなっちゃったんで、最近は無添加状態になってます。何か入れようかなぁ。。とかも思うんですが、どれを?ってのも決められないし、あれこれするのもどうかと思い出してるんで、何も買ってない状況です。
そんな中、まさにはじめから無添加って水槽は、ちょー興味津々です。
経過報告楽しみにしてまーす

おはよう

あれれ!とうとうドワちゃんの卵が1コですかv-12
茶こしの網目から卵がすり抜けちゃったかな?
エビちゃんの卵はどうもすり抜けるやつがあるんで、
私はW茶こしにしていますよ~^^v
なんとか・・・・・あと1コが無事孵化しますようにv-395

しかし、おしゃれな勉強机ですね~♪
ひょっとして、ちょろ松さんの・・・・・自作ですか?
木のぬくもりがすご~く伝わってきますよ~。

しっかり、勉強してね!ちょろJr1号くん!

No title

お早うございまーす♪

そんなに喜んで頂き・・・
光栄ですゎ~(笑)



30℃超えを5日間ですか・・・

私が3年前に、初めて飼った時・・・・
無知で・・・・

小さい水槽8L?5Lの(GEXのライト付水槽)にえびを33匹・・・
昼間の気温?

朝に会社行く前に・・
アイスノンみたいなパックの氷を水槽の蓋上や横に付け・・・

帰宅して水温計見たら28℃・・・・

毎日☆に・・・・
ネットで調べ・・・・

高温に弱いと知り・・・・

冷却ファン購入(ホームセンターで高かったゎ~!)
でも☆・・・・。

大きな、扇風機を購入・・・
でも☆。

夏は・・・・大阪は沖縄より暑いので・・・

最後は・・・2匹。

No title

ちょろさんとまったく同じ飼育環境になりそうですw
クーラーなどなく、ファンのみ、逆サーモももちろんなしで、天気予報とにらめっこ、ファンつけて出社、案外低くて帰るまでビクビク。。。
そんな感じで今を過ごしてますー
初の夏越え、ビクビク・・・・

ドワちゃんがんばれー!!

No title

@くりりんさん

私も昔使ったことがありますよ、B-4、バイコム、等本当にたくさん試しました・・・。結局、成功した時は価格も含めてジクラウォーターと微生物の素を併用することで、落ち着きましたね♪ご参考までに♪

あと、B-4やバイコムは強力なので効くんですが・・・麻薬みたいに
やめられなくなるのが・・・だから価格が高くてもリピーターが買っていくんでしょうねe-351

私も、くりりんさんからのコメント、ちょー楽しみにしてますよ(笑



@ちゃありさん

なんか、「無事に孵化しますように」の後の顔が寝てるんですけど・・・
まだ、諦めてませんよ~e-271

机は、購入しました!!勿論、祖父母のお祝いでe-319
さっき、1号に伝えたら・・・・・「んあ??」だって(笑



@Mr.カールおじさん

なんてメール受け取ってるんですか(笑
送るほうも送るほうですが(笑

お二人の関係、すんごく羨ましいんです!!

いや・・・変な意味じゃなくて、ですよ(笑

あ、残りのメールも全て見てみたいで~す!!
ネタに困った時や、師匠に「後姿」使われた時は・・・GO!!です(笑

うちでは、去年もこの環境でなんとか切り抜けましたが・・・
早く部屋ごとクーラーしてみたいです・・・e-349



@つな。さん

おぉ~!!同じですか~、なんか冷夏とか言われるとすんごく
ほっとするんですよね??

今年はどうなんだろ??


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
