スポンサーサイト


抱卵♀が☆に、緊急オペ&人工孵化に初挑戦

こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




今日、仕事から帰っていつものように水槽の電気をつけると

No~~~~っ!!

↓☆固体が・・・。
☆ドワーフ1

し、しかも

卵が見える~

最近、人工孵化の記事をよく見ていたけど、

家でも・・・

しかも、家に来て2回出産していた

青が濃い目の、お気に入りの♀ドワーフザリガニちゃん

しかぁ~し、

こんなこともあろうかと、以前から茶漉しを購入済み

早速、人工孵化のオペにとりかかりたいとこだが、

ちょろ松家のでは、

一つ、子供たちの前で、水槽をいじらないこと
(真似して、水槽の中に手を入れたりしないように)

というのがあるので、直ぐにはオペ出来ない

↓しかも、良く見ると
☆ドワーフ

既に、カビが・・・

もうダメか・・・でも、ここで諦めたら、

知恵の輪と同じ

やれるだけ、やってみよう!!

早速、夕飯を食べて→風呂に入って→1号とお勉強して→寝かせた

ぬしさまも、風呂上りでいろいろな用意をしてる。

これでようやく、オペが出来ると思ったら・・・

1階から、

ぬしさま「パパ~」

ちょろの心の声「今は手術中、聞こえないふりしよ」

ぬしさま「パパ~」

・・・

ちょろ「はぁ~い」

下に降りると、トイレットペーパー無くなったから買ってきてって

もう、9時過ぎてるんですけど・・・お店開いてないよ

あ、

少し離れたとこに、00:00まで営業してるスーパーが最近出来たんだった

スーパーめ!!

ぬしさまは、先程寝かせた2号が起きないように

自転車で行ってこいって・・・
(眠りの浅い2号の寝床は、駐車場のすぐ隣なのでエンジン音で起きるかもなので)

ぬしさまめ!!

↓証拠写真
P5180175_convert_20100518231139.jpg

牛乳と、明日のちょろ松のお昼のパンも

帰ってきたけど、今度は次の

二つ、ぬしさまがご就寝するまで水槽とPCはいじらない
(その日の愚痴を聞いて欲しいからだって)

PM11:00

ぬしさまも寝たので、ようやくオペ開始

↓と、思ったら
ドワーフつまつま

こら~ツマツマすな~

↓直ぐに取り出し、今度こそオペ開始
オペ開始

カビた、オレンジの卵の下から

ソイル??

かと思ったら、卵だった!!

↓オペは無事に成功!!
オペ終了

その数、40個以上

これを、茶漉しに入れて

↓パイプの先に引っ掛けて完成
茶漉し

パイプの先には、穴が開けてあるので

茶漉しの中に、水が流れてくるようにしてある



初挑戦の人工孵化、この後どうなるか経過を見たいと思います!!

毎回、写真撮って載せようと思います

関係ないけど、ザリガニ部門の新着画像のとこ

3分の1位、ちょろさんになってる・・・。

シュリンプ部門との温度差・・・感じるなぁ

興味ある人、いるのかなぁ??


今日のえび
稚えび60cm
↑☆になるのもいれば、新しいも産まれてくる。
(まりものとこに、稚えびちゃん発見)

アクアの世界って、これだから面白い!!


ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー!
ドラーフちゃん、残念でしたね。。。
その掟、うちはまだ結婚ではなく同棲なんですが、すでに同じようなことを言われ続けておりますw

無事人工孵化するといいですね!!
ポチ!

ブログリンクさせてもらってもいいでしょうかー??

No title

子供と嫁が寝るまでは、我が家も基本的には水槽はいじれません…
というか、なるべくいじならないようにして、
「ちょっと水槽いじるわ~」って言いたいので。

ただ嫁がパソコンでネットウィンドウショッピングしたがるので、その間は横で水槽をつついてても文句言われないです笑

我が家も人工ふ化に何度か挑戦しましたが、可能性としては半々って所でした。
ただ時間の経過とともに確立も下がってくると思うので、早めに対処したいところですね~
少しでも孵化してくれることを願います……

新たな命

小さな水槽の中で、
生と死が繰り広げられられていますね~。

ドワちゃんの卵が無事孵化することをお祈りしてます!
ママ・ドワちゃんに代わり、しっかり卵を守ってあげてくださいねv-291

あっ!いけね~ 生徒さんが手をあげてるv-12

Re: No title

@つな。さん

こんにちわ~♪いつも、即コメ感謝で~すe-466

少し長くなりますが・・・e-466
ブログリンクの件ですが、実はいろいろありまして考えておりました・・・。
以前(4/26)に鍵コメントで、相互リンクをして下さい。という方がいらっしゃいまして、
使い方が良く分からないのと、初コメントだったこと、当時は自力で師匠に見てもらえるようになりたかったこともあり、仕事が忙しいので。というような内容のコメントを返し、なんとなくお断りしたつもりでしたが後々考えるときちんとお断り出来てないような気がしまして、その方のブログにお邪魔し趣旨を説明して丁重にお断りしてきたことがありましたe-351返コメントもいただけなかった記憶が・・・。
今は、目標も達成してリンク全然OKなのですが、当時の鍵コメントの方に対して今回のリンクが失礼に当たるような気がして・・・今は交流が無いのですが(ブログは続けておられました)

気が小さい私は、考えすぎなのかもですが・・・。いつも、コメントし合えてる「つな。」さんのお役に立てず・・・すみませんe-466

このような経緯があることをご理解の上、
これからもお付き合いしていただけると、ありがたいですe-466

PS.同棲だったんですかe-2既に、ご結婚されてるのかと思ってましたe-351

Re: No title

@よしさん

こんにちわ。前回記事にコメントを頂いた後、すぐに更新してしまったようで・・・昨日2回もコメント頂きまして・・・ど~も、ずびばぜん~e-466

よしさんとこもそうですかe-349

うちは、逆にぬしさまがPCをいじるのを「必死」で止めてますよ~e-264
(ブログを見られないように)e-348

時間の経過と共にってことは・・・e-263

やっぱ、スーパーなんか行かされてる場合じゃなかったんですね・・・(笑

孵化まで、毎日チェックしていこうと思います!!

Re: 新たな命

@ちゃありさん

あ、ドワちゃんっていいですね~e-287ドワーフザリガニって打つの面倒だったのでe-264

いただきますe-440

・・・

って、師匠どこからコメント入れてるんですかぁ??仕事中にスリルを楽しみながら見ていただけたのは嬉しいですが・・・(笑

もし、兄貴さんが見たら怒られちゃうんじゃ??e-263
コメント消しときましょうか~??(笑

って、私も会社でお昼休みに昨日買ったパンかじりながらの返コメントですがe-264

昨日、天国のママ・ドワちゃんから私の子供を守って~って声がe-350

No title

はじめまして!
私もドワーフのテクサナスを飼っておりますが
オスとメスを普段から一緒に飼っているとメスの死亡率が
高い気がしますね
過度な交尾で弱るのか追い回されるストレスなのかは定かではないですが普段はメスだけで飼うと良いですよ

Re: No title

@ノリさん

はじめまして♪
おぉ~、私のもテクサナスです!!初めて、ザリガニ関係でコメントいただけましたe-466

ど~りで、メスが多く☆に・・・e-464

すみませんe-351私♂か♀かの見分け方、卵を産むかどうか?でしか見分けられないんですがe-263
どうやって、みわけるんでしょう??e-466
他にも、稚ザリのえさの管理などなど・・・たくさんお教え願いたいことがありまして、

そんな程度の初心者ですが、ノリさんも、ブログなどやられてましたら、教えていただけるとありがたいですe-466
もし、閲覧のみでしたらコメントからでもお付き合い願えればと思いますe-466

これからも、ご指導を宜しくお願い致しますe-466

ヌシさまの命令には逆らえず。。同じかな。。

卵、無事生まれるといいですねぇ~
ボクはエビちゃんで失敗してしまったので是非成功しちゃってください!

ザリガニ部門、ちょろさんの独壇場ですね。笑

Re: ヌシさまの命令には逆らえず。。同じかな。。

@くりりんさん

くりりんさんも、同じ??(笑

水槽追加、がんばってくださいね♪間違っても、おこずかい下げるからとか言っちゃダメですよ~v-8私の失敗を生かしてくださいね~v-8

卵、孵化してくれたら感動だろうなぁ!!是非成功しちゃいますよ~v-91

ど、独壇場ですか・・・e-263なんだか、みょ~にやる気出しちゃってる勘違いな人に見られてる気がして・・・くりりんさん、気を使ってません??(笑

確か、少し前までも~っと更新しまくってた人がいたような・・・e-264(笑

No title

すみませんブログはやっていませんe-466
オスメス見分けるにはお腹のほうをみて突起物があるのはオス
突起物がなく穴があいてるのはメスとなります。
まぁこの辺は人間と同じですが・・・e-446
もしくはメスは尻尾の扇状の部分に白い線のようなもの(セメント線)が
でてきますよ。これがでてきてオスと交尾させると何日か後に抱卵します。

稚ザリは熱帯魚用のエサを水にといたものを与えるといいと思います。
ラムズホーンがいれば多少多めに与えても食べ残しがカビらず便利ですよ。e-461

なかなかドワーフ飼ってる人がいないのでこれからお互い情報交換できればいいですね

No title

@ノリさん

またまた、ありがとうございます!!そ~いえば、オペ中にママさんの
尻尾と胴の間あたりに、卵が出かかってるのがありました!!写真にも写ってますが、そこのことですよね!!
セメント腺は聞いたことがあるんですが、みなさん当たり前のようで
どこのことか解りませんでしたが、やっとわかりました♪

稚えびのえさも早速試します!!ラムズいるのでe-319

こちらこそ、貴重なお仲間が出来て嬉しいです!!これからも、ちょくちょく覗いてやってくださいね~e-466

PS.情報交換というより、情報を受け取るのみの一方通行になりそうですが・・・e-264

No title

すみません説明がちょっと分かりづらかったかもしれません・・・
セメント線はそこではなく繁殖可能サイズになったメスの尻尾の
扇状(先端の方)に左右2箇所に白い模様がでます。
そこに体と卵をくっ付ける粘液みたいなものを貯めるらしいですよ
なのでたぶん抱卵中はセメント線はでないと思います
ちょっと分かりづらいけどよく見るとわかるので頑張ってくださいe-454

Re: No title

@ノリさん

あ、わたくし、ちょっとだけおバカなので・・・e-466

今度こそ、理解しましたe-319

なかなか、隠れてて出てきてくれないので・・・出てきた固体をよ~く見てみますねe-348

何度も教えていただき、本当にありがとうございますe-466

No title

ザリガニもビー同様に茶漉しで人工孵化出来るんですね。
無事孵るか楽しみですね。

Re: No title

@Wiredさん

こんにちわ~♪

いや~~e-263難しそうですね~e-351

今日は、卵8個になってましたから・・・e-259

でも、無事に孵ることを願いつつ、一生懸命やれることをやってやろうと思ってますe-287もちろん、孵るかどうか楽しみなんですけどねe-264
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
