

ちょっとイイ(昔)話し♪

ちょろ松家には、スポンジFのみの水槽があるんですが

上手く濾過サイクルが出来てないのか

いっつも、こんな感じになっちゃいます
逕サ蜒・002_convert_20120604004119

コケコケ&カイミジンコ群

でも、調子は悪いわけでもなく

エビちゃん達はピンピンしてるのですが、

何しろ、見栄えが悪くてコケ掃除が面倒なんです

そ・こ・で

エビちゃんは勿論

コケ除去にも効果を発揮してくれるという、

こちらを、投入
逕サ蜒・003_convert_20120604004158

ゑび家さん家で、効果は見てるので

今後の経過が楽しみで~す

とりあえず現状を一枚
逕サ蜒・004_convert_20120604004238

経過は後でアップしますね~

綾乃えびさんど~も、ありがとうございます

あやびっくミネラル

と~~~ってもいい匂いがしますね(笑












こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます













むか~し、むかし

あるところに、


1号太郎と、2号次郎という仲良し兄弟がおったそうな
逕サ蜒・006_convert_20120604004401

この2人のおっとうのちょろ松座衛門は、

と~ってもエビさん好きで

家には8本の水槽があり、

おっかあから、文句を言われながらも

大事に大事にエビさんを飼ってたそうな

ある日、村の長者のゑび家どんから

ゴールデンアイというエビさんをいただき、

初めて飼ってみたのですが・・・

1匹・・・2匹と減り・・・

とうとう残り3匹まで減ってしまい・・・

この3匹が上手く飼えるまでは買い足さないと、

心に決め、村のお店に行っても

ボ~っと物欲しそうに眺めては・・・買わないで帰る

を、繰り返してたそうな。。

そんな光景を、いつも見ていた1号太郎は、

おっとうが、欲しいけどおっかあから貰う

おこずかいが少なくって買えないんだ

と思いこみ、父の日に(少し早いけど)

2号次郎と自分達のおこずかいを合せて

買ってあげようと計画し、

1人1匹計2匹を村のお店で購入

逕サ蜒・001_convert_20120604004044

こ~んな子達です
逕サ蜒・005_convert_20120604004320

2号次郎は、持ってたおこずかいでは

足りなかったようで

1号太郎に借金までして購入

こうして、ちょろ松座衛門さんは孝行息子達に囲まれて


いつまでも、幸せに暮らしたそうな

・・・・・

それにしても、このちょろ松座衛門さんは、

この後、夏を前にかなりのプレッシャーだったでしょうね~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

Σ(ノд<)ウォーン!通勤電車で(涙)が!良い昔話、うちのちびにも読ましてやりたい。すいません…最近☆がではじめてかなりへこんでます。うちも、ないかな良い昔話Σ(ノд<)…。

泣けてくる~

小遣いの少ないちょろさんが!   

あ、間違ったw


この~、幸せパパさん~!^^

良い

話~^^

でも・・・

なんだか・・・



日頃のおっとぉとおっかぁの力関係v-236
1号太郎君と2号次郎君にも伝わってるんやな~と・・・

思ってしまったのでありましたとさ^^

でも、やっぱりうらやましいっ!!(><)

v-15ザリレンジャーさん

そのテンションは・・・呑んでますねe-263
呑めないはずなのに・・・v-12
呑んじゃいましたね・・・v-12
ど~返コメしたらいいか・・・お手上げです(笑

その後、調子戻りつつありますかぁ~v-410
一緒に夏を乗り切りましょうね~v-218

Re: タイトルなし

v-15黒猫シロさん

やっぱり、おチビさんが居るんですね~v-411
ちょろ松のブログ見てくれてる方は、
同じような子達が居る方が多いんですわぁ~v-411

そうですかぁ~e-263
夏を前に・・・不安ですねv-356
プレ企画の子達ですかね!?
もしかしたら、1つの水槽にお送りした子達全部投入だと
数が一気に増えすぎてバランスが崩れちゃったかもですねe-263
すいませんですe-466
状況が解らないと何とも言えませんが、
止水域を少なくして(なんなら、ソイル・水草以外全部出しちゃって)
水換えで様子を見るかリセット・・・☆が出始めたら
早めの対応がいいかもしれませんね~v-363
一緒に夏を乗り越えましょ~v-411

Re: タイトルなし

v-15おとかずまさん

コラe-263コラe-263
同情ですか~(笑
まぁ、安月給なんで・・・自業自得ですv-12

むふっv-398
調子が上がってきて
そろそろかなぁ~v-413っていう時だったので
すっご~く嬉しかったです~v-411
ほ~んと、幸せもんですよね~v-410

Re: 良い

v-15海老すぺさん

あはははv-13
え~っとe-263
力関係といえば・・・他にもこんなことがe-263

1号&2号が、ちょろ子さんが居間を離れてる時に
アイス食べていいv-361って
ちょろ松に聞いてきて、いいよっv-218
って答えてるのに、
もう一度ちょろ子さんに再確認しに行きますv-406

もちろん、逆の場合はちょろ松のところに再確認には来ませんv-406
これって・・・e-141e-140

こんばんは^^

涙で何も見えないよ><
1号君&2号君…偉い~♪
それもブルーが濃いじゃないですか!
でも借金癖はつけないようにね~!(笑

うちも本格的にGI増やそうかなぁ~って思って、セレブソイルを買って立ち上げましたよ^^

びっくミネラルw( ̄o ̄)w オオー!

それwwwとっても気になりますよ~~~~~♪
(□。□-) フムフム 素敵すぎるアイテム♪

いいなぁぁ~

で・・・・・・1号・・・2号さんo(TヘTo) クゥ

泣かせるじゃ~ないですか.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜
パパ思い♪

いい子育てされてますねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

でwwwwその借金は ちょろさんにまわって来ませんように

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

う~ん!!泣かせるお話ですね~(*^^*)
そんな孝行息子さんを育てられたちょろさんご夫婦は、
親の鏡ですね(^O^)/
ちょろ松左衛門さんが、かなりのプレッシャーを背負って過ごした夏の様子も、聞きたいですね(^_-)-☆

あやびっくシリーズ、苔対策に効果アリ!なんですね♪
我が家も試してみたいと思います^^

(泣)(泣)(泣)v-406
良い話じゃないですか~良い息子に育てましたねv-353
ウチの子も私が食べても良いよと言ってもその後必ず嫁さんに聞きに行きます(爆)

Re: タイトルなし

v-15村の長者どん

そ~なんですよ~v-10
村のトロピ〇さんで買ってもらったんですが、
透明なのも、ブルーが濃いのもみ~んな
おんなじお値段だったんですよ~v-392
現在、2号は1号に¥200円借金してるようです(笑

おぉ~っv-405
GIですかぁ~v-10
最近やっと、BDとGIの違いがわかるように
なってきましたよ~(笑
いつかちょろ松もGI挑戦したいなぁ~v-398

Re: タイトルなし

v-15Crayfish_oosakaさん

素敵すぎるアイテムですよね~v-411
今後の効果が超楽しみですわぁ~v-392

あははははっv-411
¥200円みたいなので
ど~~~んと来いですわぁ~v-91
1号は、人の喜ぶ顔を見ると幸せを感じるようで~v-410
将来、わる~い女の子に引っ掛からないといいんですが(笑

Re: タイトルなし

v-15桜心さん

タイミングがバッチリだったので
ほんっと~に嬉しい父の日プレゼントでした~v-413
1号&2号を叱った時に、返してって言われないか
ビクビクしながら叱ってます!?(笑

長者どんの水槽で、茶色がかった水草が
復活しているのを見せてもらいました~v-411
コケ掃除の面倒な手間も省けるし、
エビちゃんにもバッチリなんてサイコーのアイテムですわぁv-411

Re: タイトルなし

v-15水槽係さん

あっれe-263
コメント見ちゃったんですね!?e-465
おはずかしぃ~e-351
ってv-363水槽係さんもですか!?(爆

いや~e-263
なんででしょうね~e-263
聞かれて、「いいよv-218」って言ったあと
奥様に、聞きに行っちゃった時に
何かが心にグサッと刺さるのも・・・
なんででしょうね~v-406

優しぃ( ´ ▽ ` )ノ
嬉しいプレゼントでしたね!
誕生日プレゼントははずまないとですよ笑
ゴールデンアイはブルーが本当に綺麗ですよね
ブラックダイヤはバッキバキの黒がカッコいいし!
タイガー系はかっこいい個体が多いですよね(^-^)/

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

子供はいいですよ~v-410
まろっそさんもこれから楽しみですね~v-218
いっぱいつくった方が楽しいですよ~v-411
や・・・やばいv-356
2号のお誕生日が、約1ヶ月後だ(笑

GIは迫力ありますよね~v-392
いつかちょろ松も飼ってみたいなぁ~v-398

v-15拍手コメのカエルさん

見過ごしちゃうとこでした~v-8
ザリレンジャーさんでしょ!?(笑

そうですよ~v-363
今度☆にしちゃったら~v-363
v-218v-217v-217ですわぁ~(笑

むふふっv-398
プレッシャー返しですわぁ~(爆

お久しぶりで~す!

こんばんわ~!

なんて良いお話なんでしょう・・・
まっさん宅では「父の日って今年無くなったんじゃなかった?」
って会話が出ているくらいなのに・・・
まっさんも「父の日プレゼント」しなきゃですね~♪

あやびっくシリーズですね!!
まろっそから話をた~っぷり聞いていますよ♪

Re: お久しぶりで~す!

v-15まっさん

あははははっv-411
今年無くなったって(笑
プレゼントの内容はどうあれ
言葉だけでもうれしいもんですよ~v-218
「いつも、ありがとう」ってv-221

でも、大きくなるとなかなか恥ずかしい
もんなんですよね~v-8
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
