

稚ざりの数をかぞえました。

今日は、めちゃくちゃハードな一日でした

今日は、朝早くから

道路愛護清掃

といって、自宅周辺の道路をみんなで清掃する日
(強制的で出席しないと1000円取られる

朝6時に起床!!

目覚めたはいいけど・・・まだ眠い

二度寝って気持ちいいですよね・・・。誘惑に負けそうになりながらも

何とか起床、ふと横を見ると・・・

1号が気持ち良さそうな、お顔で寝てました・・・

いいな~


!!!

1号も道連れにしよっと

↓そんなわけで、
P5090151_convert_20100509232005.jpg
↑かわいそうに、起こされてあくびしながら掃除開始

最初の動機は不純だったけど、

これは、教育です

植え込みの中から、ゴミがどんどん出てくる・・・。

空き缶・吸殻・レシート・ひげ剃り・ビニール袋・お弁当のかす・などなど。

この近所は、10人くらいでやって約1時間で家庭用ゴミ袋5つ分・・・。

1号にも捨てるのは簡単だけど、誰かが片付けるんだって事を

教育出来ました

本人も、ご近所のおじいさん、おばぁさん達に誉められて

また、行く気になってた

ポイ捨てゴミは、誰かが必ず片付けてます!!

小さな子供に片付けさせてるかもしれません。

絶対に、ゴミはゴミ箱に捨てましょう!!


ちょろ「はい!!」

実は、タバコの吸殻をポイってしたことがあります・・・。

以後気をつけます



その後、

↓野球の試合に参加
P5090152_convert_20100509232026.jpg
結果はボロボロ・・・。なんと、両チームはもちろん審判も点数が解らなくなってた

今何点取られた??って聞かれた・・・おいおい・・・審判・・・。

そんなわけで、もっと取られてたけど一応5回で0対10で

コールド負け

朝から、道路清掃、守備の時間のなが~い野球の試合、

帰ったら、夕飯まで1号、2号と遊ばされて・・・。

くたくたです・・・。


こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

昨日、サテライトの掃除がてら、稚ざりを数えてみた

↓集めてみたら
P5090146_convert_20100509231900.jpg
↓40匹以上いた
P5090148_convert_20100509231922.jpg

ドワーフザリガニの稚ざりは、ビーシュリンプの稚より

1回り位大きい。このサテライトには2回抱卵ままさんを

移したので、1回の出産は20匹以上で

孵化までの日数は2週間位。ビーよりかなり早い。

で、ここからは自論

ドワーフザリガニの稚ざりは、このサイズから大きくするのが

非常に困難

このまま放っておけば、前回は(6匹/40匹位中)しか即戦力サイズ(1.5cm)まで育たなかった。

なので、うちだけかもですが購入する時は最低でも1cm位の固体にしたほうが良い

かもですよ!!こんだけ稚ざりが取れると、安くてもこのサイズで売りたいと思う

悪い方(一度みかけた)がいるかもなので、注意自論)でした。

この後、一応60cm水槽へ約30匹移し残りをサテライトに

残して、広さによる生存率の違いを見てみたいと思います。



今日のえび
P5090150_convert_20100509231943.jpg
↑60cm水槽に稚ざりを投入した後、撮った写真。
稚ざりはまだ透明で、良く見えないけど何匹かいます

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは実家がマンションなんで、日曜は階毎に数か月に一度掃除してましたねぇ~
いまは土日基本仕事なんで、こういうのが来たらどうしようかと思ってます。
稚ザリすごい数ですねぇ~…以前ベタを飼ってましたが、死んで以来エビより大きい生き物だと死んだ時のへこみようが大きかったので、今はエビだけにしてます…

ちなみに息子の目のクリクリ具合はどっちにも似てると言われます。
ただ息子は嫁に似てつり目クリクリで、自分はめっちゃたれ目クリクリです笑

No title

@よしさん

そうなんですよね~。土日が仕事の人で、しかも子供が小さくって
奥さんも出られない人とかってどうしようもないですよね・・・。

☆って嫌ですよね~・・・。めちゃくちゃへこみます。

さっき、もう一回確認。確かに、つり目くりくりだ!!
かわいいですね~v-10子供って最高の癒し系ですよねe-349

お掃除大変ですね~

稚ザリちゃん、、めちゃいっぱいですね
でも、難しいんですね~
稚エビちゃんで手一杯のボクには、まだ先の話やな~

No title

@くりりんさん

稚ざりの生存率は、うちに限ってのことかもしれませんv-12

まずは、自分で増やせるように実験してアドバイス出来る位になったら
くりりんさん(一度欲しいと言ってしまったため)に送りつけちゃいますので、そう遠くないかも?ですよ~(笑

今は、稚ざりの生存率向上のためサテライトに入れたりと、手間が必要なので手間を掛けずに増やせるようになりたいです!!

でも、ビーと違って孵化までの時間が短いのであまり生存率が上がると
凄いことになりそうなので、今の状態が一番いいのかも?ですv-8

No title

はじめまして♪
ブログ見せていただきました。

楽しいブログですね★
お子さんも可愛くて羨ましいですww

すごく楽しかったのでまた見に来ます♪

もしよければ仲良くして下さい。

No title

@えび寅さん

はじめまして♪大変嬉しいコメントありがとうございます!!

うちには、いつもネタが溢れてるので毎日楽しいです♪

こちらこそ、是非宜しくお願い致します♪

シャドー羨ましいです・・・。私には買うお金がないので

何かの間違いで、購入することになった際は

飼育のご指導を、お願い致します(笑

お掃除ご苦労様でした

稚エビ、稚ザリともに爆殖させてくださいね

水槽がエビだらけになるまで

No title

@キューブさん

爆殖させるのが、夢なんでがんばりますよ!!

けど、爆殖させすぎてもドワーフザリガニは、隠れ家が必要なので・・・。

ドワーフザリガニに限り、ある程度に訂正します(笑

すごく、興味を持ってくれる方がいればキューブさんの時みたいに
里親に出せるんですが・・・。

とりあえず、ビーと共存可能か確かめてからですけどねv-8

No title

朝からお疲れさまでした。

そうじにでないとお金払う制度って困ったもんですよね。
独身の頃、三重にアパートを借りていたとき、出張ばかりで家にいないのに、参加出来ないから罰金だけ毎回取られていましたよ。
なつかしい。というか積もり積もって1万円以上払った記憶が。。。

No title

@Wired さん

1万ですか・・・。うちは千円でも、ぬしさまからご命令がでるので

出張中でも行かされそ~です・・・v-8

みんなが嘘をつかずに、出張など、どうしようもない理由以外は
必ず出席するようにすれば、出不足金なんかなくなるんでしょうね。

っていうか、ポイ捨てが無くなればこんな掃除無くなりますけどね(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
