

上手じゃなくても、自作って楽しい!!

昨日は@ぽち@を用意しなかったにも関わらず、

@ぽち@をいただけた上、最近なかった

FC2ブログの拍手をいただき

賛同してくださる方が、いてくれたと信じ

お礼を申し上げます

私は、小心者なのでコメントを自分から出したことは今までで

お一人しかいません。しかも、ブログを始める前なので名前が今と違うし・・・。

でも私は、コメントをしなくても訪問した際に共感・面白いなど全部読んだ時は必ず

@ぽち@をするように心がけております。エントリーするだけじゃなく、@ぽち@

することも、参加だと思うからです。

ブログをやってない頃も、自分の応援する人が@ぽち@で、上位に行くのも

楽しみにしてましたし、コメントだけが応援じゃないと思います。

私のような小心者のかたは、@ぽち@して楽しみましょう!!

シュリンプ部門を見てくれているみなさんで、シュリンプをメジャーにして

多くの人を、シュリンプの魅力の虜にしましょー

そして、群馬にもっとシュリンプのお店を~!!
(↑結局これ。大阪の方が羨ましい・・・。みなさんで集まって楽しそう・・・。)


さて昨日、泣くほど注意された

↓1号の、今日の学校での授業中のプリント
学校プリント
はなまるをもらってきました~!!

重要なのは大きなはなまるじゃなくて、
(大きなはなまるはいっつも、書いてある多分全員に

「ふろ」の「ろ」のとこにある、ちっちゃいはなまる

このちびはなまるは本当に上手に書けたとこにしか

貰えないんだとか

すんご~く誉めました!!(AB型は誉めて育てろという言い伝えが

↓そしたら、調子に乗って
宿題
↑宿題も終わらせました・・・。びみょーですが、いつもより

この調子で、がんばれ1号よ!!



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます


↓本日は、見た目は悪いですが自作の棚?をご紹介。
自作棚UP
↑総工費1000円(微妙に高いかなぁ?)

でも、しっくりくる(ぴったり)ものは絶対ないので

お金では買えないからと、強引に納得してる

↓どのように使うかというと、
自作棚
↑今は、モスのプラケースがのってますが

この、プラケースの部分にペットボトルを置いて点適法で各水槽に足し水します。

今までは、棚の一番上に40cm水槽を置いたものだから、

全部の水槽に足し水(点適法)が出来ない

構想もしないで適当に材料を買って、1号・2号と遊びながら、

急いで製作したので・・・見栄えはともかく使い勝手は上々

どんな、くだらないものでも自作グッズを作って

活用できた時の喜びもまた、

格別な気分ですよね~

今日は、もう一つ。自論も。

久々に、ケールをあげてみた!!

↓家では、ケールを一度全部ゆでて
 くるくる巻きにして冷凍庫に保管している。
冷凍ケール

が、

最近はブログばっかりで週に1度位しかあげてないから

余りまくってる・・・。

だから、日にちがたってるものなので

↓一応あげる前にもう一度ゆでて、
ケール

投入している。こうすると、最初から柔らかい状態で与えられるので

次の日は、ほぼ芯だけになってます。

次の日のほうが、柔らかくなって食いつきがいいという人もいるが

必ず、1日経って残ってるものはまだ食べてても

強制終了で取り上げちゃいます

次の日に柔らかくなるのは、バクテリアが分解しようとしてるから。

バクテリアには、えさの分解より糞の分解をさせたほうがいいですよ!!

自論ですが


今日のえび
ビー5.8
↑投入直後に、まず抱卵固体がたくさんやってきた。

自論ですが、抱卵固体がえさ場にすぐに来るのは

調子の良い状態だと、思ってます!!


↓もういっちょ、
ざり5.8
↑60cm水槽のボス

この子は3cm位あって、縄張り争いで追い出されるのは

見たこと無い。

いずれは、ドワーフザリガニも青を濃くするよう選別してみたい

今日は、これからドワーフザリガニの稚えびの別荘のサテライトを掃除して

明日、何匹くらいになってるか報告できればなぁと、思います

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作楽しそうですねぇ!
いつかは自分で水槽台をと思うんですが、そこまでの行動力は残念ながら……
今はニトリで買ったスチールラックに板のっけて置いてますが、下の段が微妙に低いので物が置けないという…
自分でサイズもぴったりなのを作りたいです!!

自作いいですね~

ボクもちょうど、照明を吊るすためのものを作ろうかと思案中です。
まだ作成までには時間かかりそうですが。
なんか作るのって楽しいですよね~
ちっさい頃は、プラモデルにあけくれた方です。

エビちゃん元気そうでいいですね~
黒エビちゃんもいいですね。ボクも黒エビちゃんを購入しようかと
計画中です。

No title

@よしさん

そうなんですよね~。

売ってるもので、しっくりくるのあんまりないんですよね~e-350

そんな時間もないけど、合間をぬって作る喜び、いいですよね~!!

No title

@くりりんさん

そうそう、プラモデルも作るのが楽しくって出来たものはすぐに飽きちゃったり・・・。

自作の照明吊るすやつ、UPされるの楽しみにしてますね~!!


ついに自作ですか

市販のものはサイズが合わなかったりとかで使い勝手が悪いですもんね

でも自作はサイズもぴったりで作ってるときも楽しいですもんね

次は何を自作するのかたのしみです

前回の記事はとても賛同です

No title

@キューブさん

そーなんですよね~!!
作る楽しみって、すごくい~んですよね!!

つ、つぎは何も考えてないや・・・。
水槽の棚とかも、やってみたいけど絶対に不安定なのを、作る自信が

ありますe-319
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
