

夜な夜なリセット&立上げ

まだまだ10月だっていうのに

1号&2号が、書き始めてました

サンタさんへのお手紙~
IMG_3641_convert_20111020002133.jpg

ちょろ松家では、毎年サンタさんへのお手紙を書いて

欲しいものも、そのお手紙に書くと、

クリスマスに本物のサンタさんがそのプレゼントを持って

やって来ます

1号&2号は、今年も本物のサンタさんが来ると信じてます

毎年サンタさんが玄関でチャイムを鳴らすと、

電気が消えて、サンタさんが入ってきて

そのサンタさんは一言もしゃべらずに

プレゼントを渡して、1号&2号の頭をなでてから、

手を振りながら、帰っていくそうです

毎年ちょろ松は、サンタさんが来る時

コンビニに買い物に行っちゃってるので

お会いしたことは無いんですけどね~

帰って来てから、1号&2号

興奮しながらサンタさんのお話をしてくれたり、

嬉しそうにプレゼントを見せてくれるのが、

毎年楽しみなんです









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます









先日、ゑび家さんからいただいた

無印ソイルを使って、

減らないけど殖えない(抱卵しない)不思議な水槽2本

リセット~夜な夜な

ホントはお休みの日に一気にやりたいんですけど

1号&2号に、必ず妨害されるので

今回は、最近お気に入りの珪砂を使いました
IMG_3635_convert_20111019014140.jpg

無印ソイル(細目):5kg

珪砂       :5kg


を使って、30キューブ2本を立ち上げました

現在※ヒーターは電源入ってません
IMG_3637_convert_20111019014206.jpg
IMG_3640_convert_20111019014230.jpg

外で綺麗に洗えないから、

水槽が汚い

この状態で1日経ってから、

カルキ抜きした水道水注入して、

直ぐに換水(水草や流木が汚れるので)

その後、レイアウトしてから

飼育水50%:汲み置き水50%入れて、

1週間後位には、パイロットビーちゃん投入しようと思います

調子の良い水槽になりますように


今日のえび
PA160164_convert_20111019014112.jpg
脱卵!?卵が7個位に~

これ以上、離さないでね



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

1号君&2号君、サンタに手紙を書くなんてメルヘンですね^^
またちょろさんのにくい演出・・・いいですね~♪
ま~体型はサンタ似ですが・・・(爆

深夜のリセットお疲れ様でした^^
ヒーター使用してないんですか?
水温が上がっていた方が、バクテリアが増えるかなぁ~なんて!
上手く立ち上がるといいですね^^

あと1時間後に行って来ます~ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

No title

おはようございます(^O^)
子供達は素直な気持ちを持っているので、ちゃんとサンタさんを信じているんですね!
うちの場合は枕元に届く設定ですが、ちょろさん家はリアルなんですね~!
ちょっとびびりました(笑)
うちもやってみようかな(^。^)

水槽の立ち上げは面倒臭いですが、私は一番好きな作業かもしれません。
いつも爆殖する映像が頭を…(汗)

No title

v-15ザリレンジャーさん

あはははははっv-411
まだ早すぎですって~(笑
とことん似てますね~v-410

あぁ~っv-363
家の1号も危なかったんですよ~っv-405
今年は、急に「パパの車のトランクで赤い服を・・・」
って話をしてきた時は、「ドキッ」としましたがv-356
言わないだけで、もう気が付いてるんですかね~v-12
でも、2号が信じてるうちは続けましょうね~v-411

Re: No title

v-15ゑび家さん

最近、ブカブカだったサンタさんの服が
今はピッタリ~v-218
って何言わすんですかぁ~(笑

早速、使わせていただいちゃいましたよ~v-398
ヒーターは、感知器!?みたいなのが
水に浸からない位の水なので
空焚きにならないように入れてませんv-410
飼育水入れていっぱいに水をはったら
もちろん電源入れますよ~v-218

きちんとお酒持ちましたかぁ~(笑
ちょっぴり寒空なので風邪ひかないように~v-422

Re: No title

v-15starbeeさん

こういうの、ちょろ松もちょろ子さんも
大好きなんですよ~v-411
ホント、いい反応&いい笑顔するんで
一度お試しあれ~v-392
きっとビックリしますよ~v-411
けど、100均に売ってた300円変装セットなのでe-263
メガネして、部屋を暗くして、声を出さないように
しないと、一発でバレますよ(笑

ちょろ松も~v-398
そんな妄想しながらだから、
夜な夜なリセットも耐えられるんでしょうね~v-413
ホント、現実になって欲しいですv-421

No title

こんちゃ~
もうサンタv-405
おお~そういえば去年親父は逃げられたあげく
泣きそうになってましたなぁ~
体系がサンタじゃなかったからかな(笑)

無印ソイル使ったことがないので
またレポお願いします

夜な夜なのりセットでちょろ子さんに怒られなかった???

No title

10月にサンタさんへ手紙出せばサンタさんも資金調達が楽になりますね(笑)それまで考えての事だったんじゃ・・・?

ソイルと珪砂の水槽ですか!
立ち上げ結果が楽しみです^^

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

親父さんもコスプレを~!?v-405
マッチョなサンタさん・・・e-263
こっちゃんじゃなくても、
逃げると思いますよ(笑

無印、ちょろ松も初めてなんですよ~v-410
ど~なるか、楽しみですわぁ~v-398

ちょろ子さん対策バッチリですv-218
最近は、ぬき足さし足、
忍者のようにやってますから~(爆

Re: No title

v-15EVIギター職人さん

あはははははっv-411
資金調達、現実的~(笑
なるべくお値段の低いものを
サンタさんにお願いするように
仕向けてるんですが・・・e-263
子供って、容赦ないですv-406

珪砂入れると、長持ち面ではv-361
なんですが、5kg500円位なので
ソイルよりお財布に優しいですからね~v-410

No title


こんばんわー

可愛いお子様たちですねー(>_<)

うちの娘なんて・・・「何欲しい?」

って聞くと「お金」って返ってきました・・・orz




こんばんわ!

今年は僕の所にも強制的に来るようにサンタさんに伝えといて下さい(笑)

iPhoneから初めてのコメントなので、ちゃんと出来てなかったらすいませんf^_^;)

No title

毎年サンタさんお疲れ様です・・・ってナイショですか(爆)

我が家の子供たちもまだサンタさん信じてますよ!毎年クリスマス前はお利口さんになります(爆)
ちょろさんもけっこう変わった水槽の立ち上げ方されますねv-391
その立ち上げ方・・・かなり気になってますv-411
続レポお願いしますねv-363

Re: No title

v-15madokaさん

あはははははっv-411
ショック~(笑
でも、お金のありがたみが解ってるってことですよv-392
家の1号&2号も、未だに
お手伝いの後に、10円あげたりすると
喜びますよ~e-465
・・・娘さんの欲しい額と桁が違いますかね!?(笑

1号&2号が貯めたお金で
おもちゃ買いに行く時は、
細かいお金ばっかりで、支払いが大変ですe-465

Re: こんばんわ!

v-15美伝えびさん

美伝えびさんも、
可愛いお手紙書いてくれたら
サンタさんに伝えておきますよ~v-8
・・・・・伝えるだけですよ(笑

iPhoneって、なんなんでしょ~e-263
携帯とは違うのかな!?e-263
完全に時代の流れについていけてないやe-350
おっさん街道まっしぐらですv-218

Re: No title

v-15水槽係さん

ぷぷぷっv-398
なんのことでしょ~v-509(笑

あははははっv-411
1号&2号もですよ~v-411
サンタさん来ないよ~v-412の一言で
たいがいケリがつきますよね(笑

まだ、これといって鉄板の立上げが決まってないので
今回いただいたのは、いつもの吸着系じゃなさそうなので
ゴールデンアイ水槽で活躍中の珪砂を使ってみましたv-410
せっかくの栄養系ソイルなので、
長持ちしてもらいたいなぁ~v-410

No title

v-15ザリレンジャーさん(PCメール)

すいませ~んv-356
メールに気がついたの遅かったので
もう寝てるかと思い、いつものようにこちらから返信を(笑

秋の大爆殖モード全快ですね~v-218
羨ましいなぁ~v-398
んで、最後の文が意味深~v-405
もしかして、3種買っちゃったんですか!?v-405
シュフェルディーも!?v-405
ちょろ松が早く殖やせなかったばっかりに~v-406
こうなったら、ザリレンジャーさん!!たのんまっせ(笑

おはようさんです^^

リセットにヾ(@^▽^@)ノ立ち上げ!

( ´ ▽ ` )ノお疲れ様です~!

下に砂利を敷くんですか?ヾ(@^▽^@)ノあ~アイ用の水槽ですか?

私は・・・アイにBD・・・全敗してますから・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ちょろさんヾ(@^▽^@)ノ 大成功を期待してます♪

うう。゚(゚*´Д⊂グスン卵の数が減ると寂しいですよね!

Re: おはようさんです^^

v-15大阪えびさん

アイ用の水槽でも実践中なんですが
これは、ビーちゃん用にで~すv-410
なんといっても、お安いのと
長持ちさせたい栄養系!!
何かのソイルと合わせるなら
型崩れしないものを~!!ってことで
挑戦してみましたv-392
麦飯石では、やってたんですけどね~e-263
もっと安いものをってことで(笑

No title

もうサンタさん(笑)
子供にとって、クリスマスは、本当に楽しいイベントでしょうからね♪
我が家は、朝起きたら枕元に・・・という定番ですが、
昨年は、私も主人もおチビの寝かしつけで一緒に寝てしまい、
翌朝、『サンタさん、玄関が閉まってたから入れなかったみたい。玄関に置いてたよ。』と、苦しい言い訳して、プレゼント渡しました(^.^;

無印ソイルに、砂ですか!
砂は使った事無いので、興味津々です^^
うまく立ち上がるといいですね(^O^)/

そうですよねぇ・・・・もうすぐですね

こんばんは(o^∇^o)ノ

そうwそろそろ我が家でも その手紙w頂いてますw
でもねw・・・
我が家の子供達は 既にサンタが誰か気付いてて・・・・
高額なプレゼントを請求してくるんですよw

そうw サンタに。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

今年は、
息子が エヴァンゲリオンのロボット全種wwΣ(- -ノ)ノ エェ!?
娘が ベースをセットで希望で・・・・(o;_ω_)oバタ

そして・・・・嫁がネックレスを・・・・・( ̄_ ̄ i)タラ~

鬼だ“o(><)o”wwww


その水槽立ち上げの方法・・・・わたしのザリガニ水槽立ち上げ方法と
同じですw(´m`)クスクス
爆殖がんばってくださいよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

v-15桜心さん

返コメ遅くなってv-435

あははははっv-411
冬はお布団気持ちいいですからね~v-398
ちょろ松も、2日に1回は一緒に寝ちゃいますよ~(笑
ちょろ子さんにたたき起こされますけどねv-356

珪砂は、とってもお安い上
まず、崩れることが無いので
長持ちさせたい水槽には、いいんじゃないかなぁ~v-361
って思ったので、挑戦ですv-91

Re: そうですよねぇ・・・・もうすぐですね

v-15Crayfish_oosakaさん

返コメ遅くなりましたv-435

Crayfish_oosakaさん家もですかぁ~(笑
しかも、気づいてるからって(爆

お子様たちのご希望、
す、すごい・・・e-263
資金繰りが今から大変ですねv-8
しかも、奥様までe-350

立上げ方法一緒なんですかぁ~v-405
ザリガニ水槽も、この方法で
立ち上げてみよ~っとv-413

Re: 私は誰???でしょう? でも、ばれるか(爆)

v-15いたずら鍵コメさん

あははははっv-411
バレバレで~す(笑

ちょろ松が不甲斐ないばっかりに~v-406
こうなったら、いっぱい殖やしちゃって
くださいね~v-221
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
