

パパが寝てる間に&苦肉の策

やっと、台風がいなくなり、

今日は久々に、い~ぃ天気でした~

ちょろ松家では、今回の台風で

よしず
IMG_3448_convert_20110905001707.jpg

破壊されました

土曜日の朝、ちょろ子さんが起きると

家から歩道に向かって飛び出して

暴風でバタバタしてる

破壊されたよしずを発見

一人で暴風雨の中、壊れたよしずを回収してきたようで、

未だに言われます・・・

パパが寝てる間に一人でやったんだよ

パパが寝てる間に一人でやったんだよ

パパが寝てる間に一人でやったんだよ

パパが寝てる間に一人でやったんだよ

・・・・・

頭が上がりません・・・今まで以上に








こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます









ドワーフザリガニのシュフェルディーが、

抱卵しました~

でも、写真が・・・撮れない

隠れ家が多いレイアウトな上、

抱卵前後では、めったに人前に出てこないドワちゃん・・・

今までは、サテライトに移してから孵化させてたんで、

それなりに観察できたんですが・・・

今は、思うところあって水深が浅目なので

サテライトまでお水が上がらない
IMG_3459_convert_20110906001309.jpg

エアーの力じゃ不可能な水位差ですね
IMG_3458_convert_20110906001242.jpg

なので

苦肉の策

シャワーパイプのをいくつか埋めて~、
IMG_3461_convert_20110906001335.jpg

先端のキャップにエアホースをくっつけて~、
IMG_3462_convert_20110906001403.jpg

反対側は、サテライトへの出水口にくっつけて~、
IMG_3463_convert_20110906001428.jpg

サテライトにセット
IMG_3464_convert_20110906001455.jpg

苦肉の策キット完成出るかなぁ~
IMG_3465_convert_20110906230501.jpg

出た出た~
IMG_3466_convert_20110906230525.jpg

後は、抱卵ドワちゃんをサテライトに移すだけだ

いっぱい稚ザリちゃんが採れたら、

また、プレゼント企画やりましょ~ね~

大きくならないザリちゃん、

ホント可愛いんですよ~

以前当選した、海老すぺさんも、

ドワーフザリガニの魅力に、

メロメロ!?です!?きっと

ドワーフザリガニ:シュフェルディー
IMG_2319_convert_20110130231942.jpg
最近なかなか写真が撮れないんで、以前の写真です

ドワちゃんの中でも、結構レアなんですよ~

この黒さが魅力です



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

だんだんまろっそもドワーフの魅力に~^^
ドワちゃんって冬場はヒーター入れてあげないとダメですよね??
もう水槽置けないから………
プラケースで勉強机の傍らに置こうかと(笑)

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

メロメロですかぁ~!?v-8
そうですね~e-263
何とも言えませんが、ちょろ松家では2階に水槽部屋なので
1階の暖が直接2階に行くので冬場でも
水温18℃以下には下がったとこを見たことありません。。
この環境で、ヒーター無しで飼ってたとこはありますよ~v-218
結局爆殖させられてないんで、説得力ありませんが(爆

プラケースでも飼育されてる方、いっぱい居ますよ~v-218
繁殖目的じゃなきゃ、十分でしょうね~v-410

No title

v-15ザリレンジャーさん

ボロボロでしょ~v-12
でも、意外と原型をとどめてたんで
何とか直せないかなぁ~って悪戦苦闘したんですが
ダメでしたv-12
以外に、凄い構造なんですよv-405
職人技ですわv-218

な、なにもですかぁ~!?v-405
こっちよりだいぶ近くを通ったはずですよねe-465
ザリレンジャーさんの聖地は避けたのかな!?v-8

あ~

やっぱり海老すぺの家より被害が・・・
うちは「台風は?」って言うくらい静かでした。

シュフェルディーも含めてドワちゃん良いですよね~^^
最近は一番覗いてる水槽ですね。
でもやっぱり抱卵しません・・・
あれ!?知らない間に稚ザリが~ってならないかな~

あいかわらずうちのシュフェルディーはオレンジとブルーです^^

No title

ちょろさん声かわいい~♪
・・・関係ないか・・・(笑)
風邪のひきはじめで頭が止まった!?な~んて・・・

ちょろさんが寝ている間に一人でがんばったんですね~!
ちょろさん、確かに頭があがりそうもありませんね~!!
寝ている間・・・

最初の方のやつだけ言ってみたかった(笑)

Re: あ~

v-15海老すぺさん

不思議ですよね~v-361e-465
遠いほど、強風になったりするのかな!?v-12
でも、海老すぺさん家はお山が守ってくれてるんですもんねv-8

う~んe-263
抱卵しませんか・・・v-12
ザリちゃんは、硬度の高いお水が良いみたいなので
コントレックスのようなのありますかv-361
ちょっぴり添加して上げてみるのも、
起爆剤になるかも!?v-392
早く稚ザリちゃん見たいですね~v-410

オレンジとブルーですか!?v-405
ブルーは想像つくけど、オレンジって!?v-405
底砂(環境)で!?、結構色が変わったりするようですが
オレンジは、想像つかないですわぁ~e-263
だんだん色変わりしてきたんですかね!?e-465
シュフェルディーのオレンジ・・・見てみたいです~v-413
殖えたら、ちょっぴり交換してください(笑

Re: No title

v-15MY氏さん

うん・・・e-263
関係ないです~v-12
MY氏さんのふっと~い声v-363半分下さい(笑

あはははははっv-411
もしかして、MY氏さん酔ってます~v-361(笑
後半、酔ったゑび家さんみたいですよ(爆

こんにちは!

「ちょろさんが寝てる間」にちょろ子さんが一人で頑張ったのですね(笑)

サテライト、ナイスアイデアが浮かんだみたいですね(*^o^*)
成功、おめでとうございます!!

真っ黒の個体が生まれて固定出来たら人気が一気に上がりそうですね♪

No title

ドワちゃんって、大きくならないザリガになんですか?
抱卵ドワちゃんが無事に稚ザリちゃんを孵化させますようにポチッと!
ちょろさん、ますますちょろ子さんに頭が上がらなくなってますね!
早めに名誉挽回しておかないとまずいぞ~^^;

Re: こんにちは!

v-15美伝えびさん

まだ言いますかe-263(笑

ナイスアイデアじゃないですけど、
苦肉の策なんですよ~e-465
だって、見栄えが・・・e-263

なんだか、使い勝手(飼育重視)と見栄えって
同時に上手くいかない感じが~v-12

シュフェルディーは、もっときめ細かく
美伝えびさんのビーちゃんのような黒塗りになったら
ほんとカッコいいと思うんですよね~v-413
まずは、殖やせるようにならないと・・・ですよねv-8

Re: No title

v-15NO.7水槽係さん

そうなんですよ~v-413
最近、全くドワちゃんネタやってないから
わかりませんよねe-263
ドワちゃんは、ドワーフザリガニってお名前で
ヤマトヌマエビ位の大きさにしかならないんですよ~v-363
ビーちゃんとは全く違った行動とか見れて
結構面白いんですよ~v-411

名誉挽回・・・最強ちょろ子さんから
取り返すのは、至難の業です(笑

こんばんは(*´∇`*)

シュフェルディーw( ̄o ̄)w オオー!

レアw( ̄o ̄;)ボソッ

がんばって繁殖成功させてあげて下さいね~~

で・・・・「パパが寝てる間に一人でやったんだよ・・・・・・」(^^;;

つらいですねこの一言w


とりあえず(*´∇`*)暫く言われるのかな(´m`)クスクス

No title

我が家も、以前サテライトを使っていた時、
シャワーパイプから水を引っ張ってきていました^^
水量確保にも良かったですね♪

ドワちゃん、抱卵おめでとうございます(^O^)/
抱卵してどのくらいしたら、かわいい稚ドワちゃんが
見られるのかな?

No title

うちのよしづは耐えましたよ^^

ちょろ子さんに言ってやんなきゃ~!
それも主婦の仕事だよって・・・(内緒内緒

ドワちゃん、いっぱい産んでくれるといいですね~♪

Re: こんばんは(*´∇`*)

v-15Crayfish_oosakaさん

遅くなって、すみませんe-466v-356

はぁ~いv-411
頑張りますよ~っv-218
でも、なかなかザリちゃん飼育は悪戦苦闘状態から
抜け出せませんわ~e-351

めっちゃ効きますわぁ~e-263
力仕事だから、余計に・・・v-12
しかも寝てたんで・・・v-12
でも週末に、埋めあわせe-263しておいたんで
もう大丈夫です~v-411

Re: No title

v-15桜心さん

遅くなって、すみませんe-466v-356

桜心さん家もですかぁ~v-405
水量は、結構増やせますよね~v-410
でも、見た目がね・・・v-12

ドワちゃんは、多分2週間くらいで卵から孵りはじめて
1週間位ママドワちゃんに張り付いてて
位な感じですかね~v-410

Re: No title

v-15ゑび家さん

遅くなって、すみませんe-466v-356

あの強風に耐えましたか~v-405
ナイスなよしずですね~v-218
家のは、折れちゃって歩道に向かって飛び出して
バタバタあおられてたみたいです~v-12
からっ風とは違って危ない風でしたね~v-356
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
