

高水温でも増える血統&ドワちゃん復活に向けて♪

今日も、暑かったですね~

クーラー管理させてもらえないちょろ松家の

水槽の温度は、

ここんとこ28℃~29℃

夏前に、数を絞って毎年こんな水温でも

ギリギリ乗り切ってるんですが

去年は、真夏に抱卵したママさんは1匹だけ

今年も、相変わらず抱卵ママさんは見かけずに・・・

ようやく、昨日1匹ハイブリ赤水槽から
IMG_3311_convert_20110809235028.jpg

でもでも

以前、ゑび家さんから良いお話を聞きました~

「家のオヤジ水槽は、30℃位でも抱卵して増えてますよ~」って

さらりと言ってましたけど

凄いことなんじゃ!?

この言葉に、かなりの希望をいただきました~

もしかしたら、ちょろ松家のビーちゃん達も、

毎年、高水温に耐えてきた子達

数を絞らなければ、もっと抱卵してくれるのかな!?

夏にクーラー管理出来ないからって、

飼育をあきらめちゃってる方

成せば成るかも!?

来年は、そのまま夏に突入させてみようと思った

ちょろ松でした









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








ドワちゃん王国の復活に向けて、

模様替えしました~

水深を、かなり浅くしてみました
IMG_3313_convert_20110809235054.jpg

サテライトで孵化させたドワちゃんは、

かなり生存率が高くなる経験から

水深が問題なんじゃないかな!?

って思ったので

思い立ったら、即行動

ドワちゃんよ

まずは、交尾してくれ~


今日のえび
IMG_3309_convert_20110809235002.jpg
ハイブリ水槽でたま~に産まれる

綺麗な白黒ビーちゃん

こういう子を集めて、綺麗な白黒ビーちゃんの

血統が出来ないのかなぁ~

って思うのは、ちょろ松だけでしょうか!?



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

前回の体重:74.4キロ

今日の体重:73.8キロ

もうちょっとがんばろ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生き物って、その環境に適応しながら、進化していきますよね!
なので、きっと高水温に耐えられる、強いエビさんは、できます♪
来年の夏は、高水温に強いちょろ松血統を爆殖させてください(^o^)/

ドワちゃんも、水深が浅いほうが殖えやすい、とかあるんですね!
シャドーにも、そういう説がありますよね。
新しい水槽で、ドワちゃん頑張って~!のポチ♪

No title

おはようございます
夏祭りいいですね!
13日に親父の家の前で盆踊りが・・・
歩いて3秒ですわぁ~(笑)

ドワちゃんうまくいくといいですねぇ~v-411

本当にダイエットしてるの~(笑)

おっ!

テラリウムっぽくて良いですね!!
うちもドワちゃん水槽45のLOWなので
水深は同じくらいですね^^

あれから水槽内は平穏です・・・
なんかギラギラしたものを感じない(^^;)
ちょろさん似の♂もおとなしくなってますv-8
だんだん食いしん坊に・・・

これって海老すぺ化!?

Re: No title

v-15桜心さん

そうですよね~v-410
ちょろ松も、そう信じて飼育してきたんですが
まさか、こんなに近くに成功者が居たとはv-8
夏場も抱卵・孵化が楽しめるようになったらいいなぁ~v-398

まだ、わかんないんですけどね~e-263
ただ、サテライトで孵化させると
ある程度の大きさまでは、残ってくれるので
1つづつ試していこうかな!?っとv-410
失敗を糧にして、飼育者として成長しないと
☆になってったドワちゃんに
申し訳ないですからね~v-436

No title

v-15ザリレンジャーさん

ちょろ松には、ザリちゃん飼育の方が
難しく感じますわ~v-12
数匹ですかe-263
次こそ、爆殖目指してくださいね~v-392
また、涼しくなったら送りますんでv-218

ザリガニ釣りですかぁ~v-411
最近行ってないなぁ~e-465
メールお待ちしてますね~v-422

v-363
写真付メールはPCメールの方にe-466
よくわかんないんですが、ちょろ子さんから
きつ~く言われてるので~(笑

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

もうすぐ、ママさんの大っきらいな9月ですね~v-8
親父さんは、雲隠れするんですよね!?(爆

盆踊りいいですね~v-411
3秒って、庭ですやん(笑
まさか、親父さんも踊るんですか!?v-405
想像できないんですけど(爆

毎日!?e-465
・腕立て
・腹筋
・スクワット
汗だくになりながら、やってるんですけどね~e-263
全く成果が出ないと・・・精神的にやられますe-263

Re: おっ!

v-15海老すぺさん

そうそうv-411
テラリウム水槽作りたいんですよ~v-413
今は、底面と直結させた外部フィルター使ってますが
いつかは、ティポイント使って
完全に自然を表現してみたいんですわ~v-398

v-361v-405
ちょろさん似なら、「食欲」が一番かとe-263
ギラギラしてたのは・・・

「まぼろし~」by IKKOさん

No title

高温に耐えれるエビちゃん・・・是非ちょろさんが品種改良してください!
夏場に強いエビちゃんきっと人気が出ると思います(爆)

No title

まろっそ家の水槽も・・・
おとといに一つの水槽ですが・・・
水温29度・・・
ヒーターのトラブルで・・・
今日一匹☆にm(__)m
止まってくれ~~~・・・

Re: No title

v-15水槽係さん

もうすでに、ゑび家さんが
改良済みですよ~v-8
オヤジ水槽だから、ゑび家さんの親父さんがe-465かな!?(笑

もしかしたら、いろんな人がすでに成功してるのかもですね~v-398
ちょろ松には、これからの飼育に大きな希望の光が見えました~v-218

Re: No title

v-15まろっそさん

ヒーター入れっぱなしにしてるんですかぁ~v-361v-405
誤作動ってことですかね!?e-350
急激に水温が上がっちゃうのは、
小さなえびちゃんにとっては、
厳しいんですかね~v-12

それとも、水槽内のバランスが崩れちゃったのか!?e-263
調子が良さそうだっただけに・・・v-356
とにかく、止まってくれるといいですね~v-421

おはようございます(*´∇`*)

ドワーフ水槽^^


わたしはね、ソイルを水槽に入れる前に
袋ごとw踏んで踏んで踏んで踏みまくりましてねwww
粉々(ほぼ粉)状態になった物を
水槽にいれます。
水を入れると当然、ひどく濁りますけど・・・
ドワーフさんの稚ザリは、かなり小さく
シュリンプの稚エビのように水中を泳ぎまくる事ができないので
しっかりと底砂を密集させてソイルの中に落ちないように工夫しています。

この方法で^^産まれてきた稚ザリを全匹
大きく出来ますよ(o^∇^o)ノ

No title

こんちは^^


いや~ちょっとオーバー過ぎませんか!?(汗
昨日の夕方は、オヤジ水槽・・・31℃越え><
流石にヤバイですね・・・(▼ ̄;)ブハッ

ちょろさん血統~作っちゃいましょうよ^^

体重推移は・・・う○この重さですよ!(笑

Re: おはようございます(*´∇`*)

v-15Crayfish_oosakaさん

おぉ~っv-405
確かに、ソイルの上を動き回るだけですもんね~v-363
今度試してみま~すv-413

稚ザリを全匹無事に育てられたら・・・v-398
早くCrayfish_oosakaさん家みたいに
たくさんの稚ザリちゃんたちが元気に
水槽内を埋め尽くす水槽を見てみたいですわぁ~v-413

Re: No title

v-15ゑび家さん

今日、買出し準備してきました~v-218
お酒は詳しくないんで、テキトーですよ~(笑

いやいや~v-363
絶対凄いことですって~v-405
あのお電話の時、でっかい衝撃受けましたもん(笑

v-294・・・ちょろ松も、そう思います(爆
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
