

話題の!?サプリソイルで立上げ~♪

IMG_3240_convert_20110724235529.jpg
日曜日の昼下がりは、こんな感じで

のほほ~~~んっと、

過ごしてました~

パンツ一丁

そしたら、この写真撮った直後家の前の道路

クラクション鳴らしながら走る車が~

しかも、を振ってる~

ちょろ子さんの、おネエちゃん一家

手を振り返すちょろ松

・・・・・

自分の格好も忘れて

も、もしかして

お年頃の、も乗ってました

ま、まさかとは思いますが

姫のお友達まで乗ってたなんてことは

・・・・・

見なかったことにしてください









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます










最近、気になってた

サプリソイルを使って立上げ~

これっ
IMG_3231_convert_20110724235429.jpg

全部効果テキメンなら、究極のソイルですね(笑
IMG_3232_convert_20110724235459.jpg

今回は、

●底面無し

以前の実験で、ちょろ松家の飼育法では
底面無しが、ベスト
底面アリだと、急な崩壊が起こりやすい上
ソイルが長持ちしない

※あくまでも、ちょろ松家の飼育法でのお話

●濾過装置無し・スポンジフィルターのみ

これは、一度挑戦してみたかったんです~
成功したら、かなりの設備費&電気代の節約ですよね


●ソイルの薄敷き

これも、やってみたかったんです~
ソイル無しで、やってみたかったくらいで
ソイル無しだと見栄え的に
なので、薄敷きにしました


後は、飼育水を3分の1位入れて

添加剤は、無し

完成
IMG_3241_convert_20110724235604.jpg

最初っから、ほとんど濁りはありませんでした~

このまま、パイロット入れちゃおうかってくらい

(水草にくっついてた!?稚えびちゃんが数匹パイロット志願ってことで入ってますが)

普段は、足し水派なちょろ松ですが、

この水槽は、硝酸塩の処理が出来そうにないので、

水換えしないとダメかな

ソイル厚は、2.5cm
IMG_3243_convert_20110724235645.jpg

レトロな物差しでしょ!?(笑

スケールが見あたらなかったので、1号の机から拝借

余ったサプリソイルは、他の全水槽

「一つかみ」ずつ、足しソイル~

効果は、ですけどね~

初めてのソイル使う時って、

なんだかウキウキしちゃいます



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

前回の体重:73.4キロ

今日の体重:74.3キロ


おぃ体重計

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
サプリソイル+薄敷+スポンジFのみですか~(笑)
これでバッチリ立ち上げできれば節約型の飼育確立ですね。経過報告楽しみにしています(^O^)/

おはようです!

パンツ一丁ですか(笑)
一歩、間違えたら犯罪ですね~(^w^)

スポンジフィルターだけでも余裕で大丈夫だと思いますよ!

パワーがあるポンプを使えば水流も出来るし、生物ろ過をするバクテリアはソイルや水中の中にも住んでるので問題ナシです♪

頑張って下さい(^◇^)┛

No title

v-15ザリレンジャーさん

今は、びしっとスーツ着てますってv-218
珍しく!?e-465
そうでしたっけ~v-403
更新頻度が減って、寂しいんですか!?(笑

サプリソイル、値段も安いと思うので
いい感じだったらお勧めしますね~v-392

重たいものばかりって・・・v-12
もしかして、ちょろ松のこと!?v-405
v-217今に見てろ~っv-217(笑

Re: タイトルなし

v-15水槽係さん

究極のエコでしょ~っ(笑
この仕様で、長期間飼育できるソイルを
いつか絶対、見つけてみせますv-218

経過報告・・・苦手なんですよ~e-263
今までも、やるだけやって
いつの間にやら、忘れてた~e-465ってv-8

Re: おはようです!

v-15美伝えびさん

午前中、1号&2号と砂だらけになって
遊んでたんで、お昼前にいっつもシャワー浴びるんですが
出たら、パンツ以外の服を着る気がなくなっちゃうんですよね~e-263
出かけるギリギリまで、パンツいっちょですv-218

そうだと、いいんですけどね~e-263
このやり方が、工夫無しでうまくいっちゃうとすると
み~んな、そうしてるんじゃないかなぁ~v-361ってe-263
2~3ヶ月経った位から、いろいろありそうな予感が~v-12

No title

こんちゃ~
親父も平気でパンツ1枚でうろうろしていますよ~v-411
パンツ1枚で外でツレとしゃべることも多々あります・・・
そのつど嫁に凄くおこられますが・・・v-399

サプリソイルよさげですねぇ~
また報告してくださいねぇ~

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

あはははははっv-411
親父さんは、ワイルドですからね~v-218
「ジャングルの王者」みたいで、
逆にカッコいいですもんv-413

それにひきかえ・・・ちょろ松なんて・・・e-141e-140

ママさんは、きっと親父さんの裸を見られるのが
嫌なんですよ~v-398ラブラブですね~っv-343

サプリソイル、良いことはいっぱい書いてありましたv-218
その通りでありますように~v-421

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ストレス軽減って笑
関係あるのかな~~~!?
ちょろ子さんが怒りにくくなるとか笑???
でもサプリって単語だけでいろいろと効果がありそうですよね^^
後、フルボ酸ってのも笑!!!

Re: ^^

v-15鍵すぺさん

だって、毎日1キロ位上下するんですよ~v-12
毎日計ったこと、今まで無かったんですけど
そんなもんなんですかねe-263

v-405
気になってたことぜ~んぶ解決~v-413
ホントにありがとで~すv-411
1cm・・・次のリセット水槽で早速v-398

んで、ドワちゃんの件はちょっと待った~e-464
異種交配、ちょろ松がきちんとその後を記事にしなかったのがまずかったんですがe-263
今までのは、交尾も抱卵もしましたが孵化はせず・・・。。
全滅ですe-350
しかも、その後異種交配させた♀ちゃんは突然全員☆・・・v-406

なので、ちょろ松家には♀はほとんど居なくなりましたv-406
シュフェルディーの♂は残ってますv-363
・・・・・たぶんe-263
テクサナスの♀は、居ないかもv-12

今度、掃除する時に確認しますんで
ちょっとお待ちをe-466

そんで、シュフェルディーの♂とテクサナスの♀が残ってたら
お送りしますよ~v-392
夏場は、全く発送の自信が無いので
これまた秋口までお待ちいただけますでしょうかv-435

とりあえず、確認したらまた
ご連絡させていただきますね~v-410

とにかく、異種交配だけはストップですv-421

Re: No title

v-15まろっそさん

いろんなとこで、見ますよね~v-8
ソイルで!?e-465って感じですが(笑
信じてみますv-392
買って、セットしちゃったので(爆

そうそうv-410
いろいろと、試したくなっちゃうんですよね~v-413
あと、「半永久的に使用可」って言葉も~v-413
この言葉を見ると、必ずって言うくらい買っちゃいます(笑

No title

通報されなくて良かったですね~♪(笑

サプリソイル、気になりますね~!
ちょろさんちに行く頃には立ち上がってるかな?
楽しみにしてますよ!

竹の定規、懐かしいですよね^^
今じゃ100均でも見かけますよね!

こんばんは^^

メールありがとうございます^^
これからも宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

サプリwソイルww( ̄o ̄)w オオー!
こんなのがwよ~しわたしも買ってこよw

ソイルの薄敷きに スポンジフィルターのみ????
そwそれは!!
おとかずまさん一門の Shrimp808 さんが推奨してるw
方法じゃぁ~ないですか♪^^
ちなみにwわたしは、その方法ですw(´m`)クスクス
結構 管理が楽ちんで素敵ですw
でも、かなりいい感じですよ(*´∇`*)

Re: No title

v-15ゑび家さん

家の中に居たのに!?(爆

サプリソイル、鍵コメさんにいろいろ
教えてもらいました~v-392
ご来家していただいた時に、いろいろと~v-398
ちなみに、1号&2号にオセロを猛特訓中ですv-8
立ちあがってても、えびちゃんはガラガラですよ(笑

ほぇ~っv-405
100均に売ってるんですかぁ~v-410
1号が、定規のお勉強中みたいで悪戦苦闘してましたv-8

Re: こんばんは^^

v-15Crayfish_oosaka さん

こちらこそです~v-410
しっかし、凄い数飼われてるんですね~v-405
しかも、珍しい貴重な子ばっかり~v-413

きっと1号&ちょろ松には飼育しきれないので、今回はv-356
でも、いつかはきっと飼ってみたいなぁ~v-398

はぃ~v-413
ちょろ松も拝見してて、いつかは挑戦を~v-91
っと思ってたんですが、
なかなか勇気が出ず~&リセットのタイミングが合わず~
で、今になっちゃいましたv-8
Crayfish_oosaka さんも!?v-405
結構みなさんやられてるみたいですね~v-410
上手く出来るかなe-263

No title

薄敷き&スポンジのみは、お財布に優しくていいですね~^^
主婦として、見習いたいです(笑)
サプリソイル、あまり他の方のブログでも見ないので、
興味津々です!
経過報告、よろしくお願いしま~す♪

Re: No title

v-15桜心さん

あはははははっv-411
お金の管理は、桜心さん!?e-465
ちょろ松が、お金の管理してたら
どんどんえびちゃんにお金使っちゃいそうです(笑

サプリソイル、見かけないだけあって
それなり なのかもです~v-12
でも、まだ希望は捨ててませんよ~(笑

No title

サプリソイル、初めて聞きました~^^
色々と情報お持ちのようで~(笑)
良かったら、教えてね~!

Re: No title

v-15おとかずまさん

遅くなりました~e-466

あっれ~v-361v-405
そうなんですかぁ~v-361v-12
ネット界のカリスマおとかずまさん(笑
が、聞いたこと無いソイル・・・e-263
ちょ~~~、不安なんですけども~e-350

ちょろ松の知ってることなんて、
たいしたもんじゃv-356
でも心のドアは、いつでも全開ですよ~(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
