

無添加水槽、ここまでのまとめ2

今日は60cm水槽のリセット完了致しました~!!

立上げやらの、詳細はまた後日アップ致します

つかれた~

結構、ハードな一日でした・・・。

今日は10時半頃、ぬしさま・1号・2号はご実家へ

そんで、5時にはぬしさまのご実家で

バーベキューがあるので

4時には家を出なければ・・・。しかも初めての発送もある・・・。

しかも、ぬしさまから洗濯物を取り込んどくよう指令

早速、残る全ての生体を取り出し←これが一番時間かかる

↓やっと、全部外に運んだ頃にはもう11時半過ぎてた・・・。
P5020081_convert_20100502232400.jpg
↑しかも、水槽は2階にあるので60cmは運ぶのも一苦労

水を抜いても、1号より重かった

すでに、腰にきてたが時間が無い・・・。

結局、昼飯も食べられずに終了!!

↓それでも、キューブさんの合格祝いの発送は手を抜かず、すませましたよ
P5020088_convert_20100502232422.jpg
↑全員無事に届きますように

↓そんで、ぬしさまのご実家に着くと早速
P5020089_convert_20100502232445.jpg
↑こ、こんな写真しかありませんが

もっと、豪勢にやっていただいたんですよ

食べるのに夢中で・・・。

気がついたら・・・。

写真撮り忘れてて・・・。

昼飯抜きだったし・・・。

↓食べ終わると食休みもなく、この状況
P5020092_convert_20100502232508.jpg
↑左から、姫友1号2号

いつも、遊んでくれてありがとね




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

さあ、今日は無添加水槽の悪いところ編です

まだまだ少ないですが、共感いただいた方から

コメントをいただき、本当にありがたいです

では、早速現在まで思いついた限りを

矢印以降は、自論ですので

①生態の移動・追加が困難

↑これは、全ての水槽を無添加水槽にしておかないと

水あわせ、投入が出来ないから。

多くの方が、購入した固体が入っている水(市販バクテリア付)

に今の水槽の水を点適法で足していき、今の水槽の環境に

近くなったところでそのまま投入するので

市販のバクテリアも入ってしまう。強力な市販のバクテリアが増殖し

せっかく自然に増やした無添加バクテリアを追いやってしまう。かもしれない

②モスや水草の生長が遅い

↑無添加だと、栄養分が少ないんだと思う。

自分的にはトリミングの手間が省けるので◎だが、一応

③カイミジンコが異常発生

↑見た目が悪い・・・。

④ミジンコが発生(バクテリア発生)するまで時間がかかる。

↑自分家の水で自然発生するまで待たなければ

固体を入れられないから。

でも、今回立上げの60cm水槽で実験。

40cm水槽は同じソイルで無添加水槽なので

40cm水槽から種水をもらって、すでに今日

ビーシュリンプの漏れ固体と、ドワーフザリガニを投入。

ビーシュリンプは抱卵固体(出産間近)もいるので

経過報告します。

⑤お金が使える時でも、商品を選ぶ楽しみがない。

これは、結構多くの方がそうだと思うのですが

アクアコーナーでいろいろと固体以外の商品を選ぶ楽しみが

今は無い・・・。バクテリア付とか書いてあると買えない、

水草も、ある程度トリートメント期間が必要。

⑥水は各地でいろいろな水質なので、うまくバクテリアが沸くのか?

↑これが、重要かも。ここ群馬ではうまくいっても

他の地域の水質で、うまくバクテリアが沸くのか?

また、ちょろ家では2~3週間でも他の地域ではどの位かかるのか?



と、まだまだ出てきそうですが、まとめとかなかったので
↑お題がまとめなのに?


これ位しか今は思い浮かばなかった・・・

また、経過を書いていければいいなと思ってます。

今日のえび
P5030090_convert_20100503002413.jpg
↑新60cmに投入した、青ドワーフザリガニ

と、
P5030091_convert_20100503002436.jpg
↑新60cmに投入した、漏れ抱卵固体(何色?)

まだ、60cmのレイアウトに全然手を付けられていないので

また後日、水槽の立上げからアップします

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

悪いとこの方が多い(笑

リセット作業お疲れさまです。
商品を選ぶ楽しみがない。ってのは激しく共感出来ました。笑
確かにあれこれと選んでる時、楽しいですもんね。
それにしても、ドワーフザリガニ。。カッコいい。欲しくなってきた。。

無添加はメリットもデメリットあるんですね

デメリットは水草のトリートメントがめんどくさそうですね

No title

@くりりんさん

た~くさん増やせるかもなので、まだ買わないで待っててください(笑
今のところ、コツをつかんできたようで、順調なので♪

後は、水槽が増やせない人のために共同生活させてるので、
60cmの経過も見てからのほうがいいかもですよ~!!


@キューブさん

そうなんです・・・。両方を比べて、自分に合っていたらはじめた方が

いいかもですよ~!!キューブさん水草好きそうですもんね!!
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
