

夜の停電でナイトサファリ^^

今日、テレビで「大阪のおっちゃん」

特集を見ました

なんでも、大阪に住む自転車屋のおっちゃんが

いてもたっても居られず、

東北まで14時間かけて行って、

自転車の修理をしているって

関西弁の会話を聞いてると、

なんだか、元気になりますね~

心が温まりました






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







心が温まったといえば、

ちょろ松家でも、

お友達のさきとーちゃんから、

こんなものを、貸してもらっちゃいました

充電式の電気
IMG_2620_convert_20110322211503.jpg

こちらは、計画停電が発表されて直ぐ

ちょろ松家に、昼間届けてくれたようで
(仕事中に

ちょろ松家の玄関に、ちょろ子さん宛て

お手紙と一緒に、置いてありました

懐中電灯が売り切れ続出で買えない中、

また、自分の家もいろいろ用意が忙しい中

ホント、ありがたかったです

ブログ更新も途絶えてるし

見てないと思うけど、ありがと~っ

夜間で停電の時は、ろうそく持って

トイレに行けないので、

移動の時は、かなり重宝してます

夜間停電時は、ろうそくのみなので

こんな感じです
IMG_2618_convert_20110322211411.jpg

フラッシュたいて、撮ると
IMG_2619_convert_20110322211437.jpg

かなり不安そうに遊んでたので

こんな車を使って(フラッシュ撮影)
IMG_2616_convert_20110322211325.jpg

押すとしばらく電気がつく車のおもちゃ
IMG_2617_convert_20110322211348.jpg

これを使って、いろんなお部屋

ナイトサファリごっこしたら、

喜ぶ喜ぶ
IMG_2611_convert_20110322211257.jpg

停電ならではの遊びで、

怖い気持ちが吹っ飛んだみたいです

明日も、夜間の計画停電が実施予定とのことなので

こんな感じで、子供達が不安にならないよう

逆に、楽しめるように工夫しながら

長丁場、やっていこうと思います

けど・・・停電時に余震が来ると、

かなり不安になります・・・大人でも

普通に電気のあることのありがたみを、

今、心から感じてます




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪のおっちゃんのお話も、
ちょろ松さんご家族のお話も、
本当に気持ちを温かくしてもらえて、
私の方が元気をいただいた感じです^^
ナイトサファリごっこしてくれるパパさんがいて、
1号くんも2号くんも幸せですね♪

普通に電気がある生活のありがたみが、
ひしひしと伝わってきました。
まだ余震も続いているということで、
停電と合わせて不安な毎日だと思いますが、
頑張ってください!
遠くからですが、応援しています。

曲を携帯で流して………
アルミホイルを丸めたボールを吊して………
懐中電灯で光を当てて………
ナイト"ビスコ"!
なんちって笑

No title

ご無沙汰してます^^

ちょろ松さんも復活!!ですね^^

我が家も今回の地震後・・・年度末で仕事が忙しいため・・・
完全に準備し損ね・・・

食糧不足(というか・・・何も買い置きが無かった・・・冷汗)に燃料不足・・・
近所の姉がいなかったら・・・どうなっていたことやら・・・


ナイトサファリ・・・良いことをお聞きしました。。

現在・・・なぜか?計画停電対象地区なのに・・・
停電の実施が見送られ続けておりますが・・・いつ?何時?計画停電が実施されるかも知れませんので・・・参考にさせていただきます。。

不平等なことは嫌いなので・・・
うちでも勝手に停電を実施しております。。
もちろん地震当日の夜から照明も全部消灯して・・・
(水をしこたま被ったので・・・壊れただけですが・・・笑)

みんなで少しづつ節電して・・・乗り切りましょう!!

No title

まだ余震が続いてますがもう少しの辛抱です!
それにしても国の発表がコロコロ変わるので不安でしょう^^;

落ち着いたら懐中電灯を家宝として神棚に祀らないとですね♪

Re: No title

v-15桜心さん

大阪のおっちゃんと比べちゃうと・・・e-263
あの行動力を見たら、日本は大丈夫だv-363って、
思いますね~v-410

停電になると、ホント何もすることなくてe-263
ちょろ松が、ハイハイしながら車で遊ぶ姿は
想像しないでくださいね(笑

余震、落ち着いたかなって思ったら
今朝また、何回も・・・e-263
早く落ち着いてもらいたいですv-421

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

おぉ~っv-405
今日の停電は、それでいきますかv-218

・・・・e-263
また、ちょろ子さんが白い目で見るんだろうな(笑

Re: No title

v-15綾乃えびさん

確かに、お仕事の方も・・・ねe-263
重機の燃料確保するにも大変ですよねe-263
ちょろ松の会社でもそうみたいで・・・e-263
その上、計画停電などではかどらないもどかしさも・・・e-263

でも、こんな時こそ助け合い精神ですよねv-218

ナイトサファリ、綾乃えびさんも
ハイハイして車を!?(笑
絶対家族以外に見られたくないですよねv-8

そうそうv-410
計画停電実施されなくても、みなさん努力されてるので
不平等だって文句を言ったらおしまいですよねv-218
復興に向けて、心を一つにしていきたいですね~v-221

Re: No title

v-15EVI Gt,さん

難しいニュースは見ないようにしてるのでv-8
政府も、やることが山積みでしょうから
今出来ることを、コツコツとv-392

落ち着いたら、懐中電灯は返さないと~(笑
でもホント、家宝にしたいくらい役立ってくれてますよv-218

安心しました^^v

お元気そうで何よりです。
私自身も東京に8年いたので、東北・関東の知人も多く、
心配でなりません。
電気、食べ物、ガソリンと不自由が多いかと思いますが、
愛ある愛媛より応援してますよ~v-290

Re: 安心しました^^v

v-15ちゃありさん

逆に心配してましたよ~v-12
更新が完全にストップしているうえ、
他の方のコメント見ても、出て来てないので~v-406
ご無事でしたかv-408

こちらは、全然大丈夫ですよ~v-218
ちょろ松家では灯油が危機でしたが
なんとかなりましたし、
食糧だって、全く問題なしですv-221

愛ある愛媛から、愛ある更新を~v-421

こんにちは!

お元気そうで良かったです(^-^)

熊本でも震度3の地震が最近だけで2回きましたが、地震は不安になりますよね(>_<)

計画停電は、まだまだ続きそうですが頑張って下さいね!!

Re: こんにちは!

v-15美伝えびさん

ちょろ松家は、いつでも元気いっぱいですよ~v-413
常に走り回ってるんでホコリもいっぱいですがe-263

計画停電は、最近は事前情報も整備されてきて
順調に軌道に乗ってきた感がありますねv-410
軌道に乗りさえすれば、後は企業努力v-363
ちょろ松の会社でもいろいろ工夫が始まってますv-392

No title

大阪のおっちゃん~あったまるわ~♪

ナイトサファリいいですね^^
うちも今日は、ランタン風の懐中電灯&ろうそくで、ナイトオセロかな?
あと2~30分後には真っ暗ですね。。。
風呂も入ったので、これからご飯です^^

No title

子供の笑顔にホント助けられますよね^^

うちでも子供と暗い中遊んでます^^

さきとーちゃん(さん)、やってくれますね~^^ 
モノもそうだけど、その気持ちがありがたいね!

No title

こんばんわ!お元気そうでなによりです。

暗い部屋でも遊ぶ方法あるんですね^^
自分は暗い部屋にいると5分で寝てしまいます^^;

そうか・・・

停電と言う事は当然真っ暗なんですね。
最近は電力会社さんのお陰で停電の機会がなかった・・・

停電になると家電のわずかなノイズもなくなるので
めっちゃ静かになるんですよね。
夏場も計画停電するみたいなので何か対策を考えないとダメですね。

Re: No title

v-15ゑび家さん

おっちゃんのしゃべり方が、
またあったかいんだぁ~v-398
「前向いてかな、あかんで~v-218
「なんかあったら、おっちゃんのこと思い出しや~v-218
ってv-410

先にお風呂いいですね~v-405
ちょろ松家では、9時には寝ちゃうから
夜間停電時は、風呂諦めてるんですが・・・e-263
ご飯なら、暗くってもある程度食べれますもんねv-218
ちょろ松家も、先にお風呂にしよっかなぁ~v-392

ナイトオセロもナイトUNOもいいですねぇ~v-411
昨日は、ナイトトレーニングしましたv-410
1号が、ハイパーレスキューカッコいいって言うので
ハイパーレスキューになるには、筋トレってことで
腕立て・腹筋・背筋・スクワット・・・筋肉痛ですe-263

Re: No title

v-15おとかずまさん

そうそうv-411
停電でも笑顔なら何故か、元気いっぱいで
笑顔見てるとこっちも元気がでるんですよね~v-410

さきとーちゃんの思いやりは、
ホントありがたいですv-398
小さい子もいて、オムツや離乳食・・・ちょろ松より大変だろうにv-408
いいお友達が居て、幸せもんですv-413

Re: No title

v-15水槽係さん

ちょろ松家は、元気いっぱいですよ~v-218

暗い部屋だと、な~んにもすること無いので
普段つまらなくってやらない遊びを
楽しそうにやってますよv-218

e-263
同じくe-263
プラネタリウムでちょろ松一家全員で
大爆睡したことあります(笑

Re: そうか・・・

v-15海老すぺさん

そうなんですよ~v-12
ついでに、外も全~部消えちゃうから
かなりの暗さなんですv-12
今まで、電力会社さんにはお世話になってるので
こんな時くらいは、協力しないとv-218

夏は、クーラーは使ってなかったんですが
水槽用のファンも使えないので・・・e-263
夏場30℃前後の水温で代々育ててきた子達なので
生命力を信じますv-421

No title

v-15ザリレンジャーさん

たまには更新しないと、
ザリレンジャーさんが、寂しがるかなって思って(笑
節電中には変わりないので、
また意表をついて更新しますねv-8

放射能は、過敏になりすぎませんよ~v-363
普通に生活してても、自然と浴びてる量に
毛が生えた程度ですからv-218
基準が厳しすぎるくらいの日本で、
「ほとんど影響ないけど一応・・・」程度なら
大丈夫でしょv-221

こんばんわ!

ナイトサファリごっこ良いですね♪
そのナイトサファリごっこみたいに停電を逆に利用するポジティブ精神でいないと、長丁場では気持ちがくじけちゃいますよね!!ちょろさんナイスアイデアですね!!
MY氏も早速じっせ・・・ん???。MY氏は押すと電気がつくミニカー持っていないので・・・できないですね!!(笑)
ポジティブな思考を極力持って一緒に頑張りましょう!!

懐中電灯+乾電池はすぐに売り切れになっていましたよね!?

それにしても・・・余震は怖いですよね・・・。
MY氏は昨日からの震度5の地震の時はほとんど一人で家の中にいたので・・・水槽のゆれとか、冷蔵庫がガタガタガタ・・・って震えていると・・・怖いです・・・。
今は震度が低くても怖いですよね!?

Re: こんばんわ!

v-15MY氏さん

そうそうv-410
何事もポジティブに~v-218

でも、余震はホント怖いですよねe-263
小さな揺れでも、いつ大きくなるかって
思っちゃいますよねe-263

ちょろ松家では、少し前から始めた
フロートボックスでの隔離飼育が災いして
フロートボックス内の子達が
ほとんど水槽外に飛び出しちゃったんで
1からやり直しですv-12
いろいろな面で、頑張りましょうね~v-221

No title

お久しぶりです

うちも夜何回も停電になりました

そのときに役に立ったのはポータブルDVDです

うちの地域はだいたい2時間くらいで通電するので

トトロやディズニー映画などを見て丁度良いです

停電時に地震が来ると思ってろうそくの受け皿は倒れても良いように

大きいものを使っています

参考までに…

Re: No title

v-15マッシュさん

おぉ~っv-405
まわりも暗いし、映画館のような
雰囲気ですね!?v-218

ろうそくは確かに倒れやすいですよねe-263
ちょろ松家では、ろうそくは
ちょろ松&ちょろ子さんの結婚式の記念ろうそくが
とってあったので、それを使ってますv-410
かなりでっかいので、だいぶ長持ちしそうですv-392

No title

v-15ザリレンジャーさん

ごめんなさ~いe-465
拍手コメ、油断してましたe-263
メール入れときましたv-410

遠慮はいりませんよ~v-218
全然大変じゃないんで、
むしろ、寂しいくらいで(笑
飼育で何かあったら、いつでも聞いてくださいね~v-221
ビーちゃん託した手前、ちょろ松に責任がありますからv-8
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
