

ローキーズさんで、初めてのお買いもの♪

昨日から、水槽まわりの機器の設置

始めたんですが・・・

なかなか、はかどらないんです・・・

前もって、必要な機器は大人買いしておいたんですが

何かと足りないものが、次々と・・・

おこずかいも、少なくなってきたし

今月、大丈夫かなぁ~






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








新しく立ち上げる水槽で使用するソイル

ずっと、迷ってたんですが

桜心さんの実験を参考に、

こちらに、決定しました~
IMG_2533_convert_20110303231159.jpg

しかも、憧れのローキーズさん

初めての、お買いもの

ほんのちょっぴり、行った気分を味わいました(笑

ブロ友の皆さんが、楽しそうに集まってる記事を見てると

いつか絶対、行きたいなぁ~

記念にとっておこっと
IMG_2532_convert_20110303231134.jpg

今回は、底面無しのブリーダーズソイル

立上げです

いつもどおり、効果の程はな、

麦飯石を下に敷いて
IMG_2545_convert_20110303231226.jpg

何度も使うので、ネットに入れてます

その上に、ブリーダーズソイルを敷いて

セット完了
IMG_2546_convert_20110303231252.jpg

ちょろ松は、バクテリアは自然繁殖させる派

なので、バクテリアの類は入れません

うまく立ち上がってくれるといいなぁ~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

新規

立ち上げって楽しいですよね^^
水槽台に水槽も設置していよいよって感じ。

改めて自作水槽台って良いな~って思います。

でも今回の写真で・・・ちょろさん宅の間取りが気になる!
どんな場所に置いたんやろ?

No title

新しい水槽台に、いよいよ水槽がセットされましたね~!
サイズピッタリで、見ていて気持ちい~い♪
まるで既製品みたいですね!!

ブリーダーズソイルの底面無し、
たぶん立ち上がりも早いし、使いやすい感じです♪
我が家も、バクテリアや添加物は入れない派ですが、
すぐにエビさん投入しちゃいましたよ~^^(飼育水は使ってます)
今後どうなるかは、まだわかりませんが^^;

ちょろさんの水槽に、水が入って、水草が入って、エビさんが入るのが、
とっても楽しみです♪

No title

我が家の道後水槽も調子がイマイチで、抱卵は繰り返すんですが、
稚エビが増えないんですよね~。
プラチナソイルも限界かな~v-12

Re: 新規

v-15海老すぺさん

楽しいです~v-398
と、言いたいとこですがe-263
3本同時に、しかも急いでるんで
最近毎日深夜作業でヘトヘトですわv-406

あははははっv-411
この写真だと、どこだろ~v-361
って感じに見えますねv-410

この部屋は、以前から水槽置いてる部屋で
元々の水槽の反対側ですe-465
コンセントがそこしか無かったので、
2台並べられませんでしたe-263

No title

v-15ザリレンジャーさん

いちいち見てる場所まで書かなくっていいって~e-281e-282
お昼御飯時なのに・・・(笑

ビーちゃん順調なんですかぁ~v-398
良かった~v-392
サイズ小さめだったんで、まだ抱卵したりはないでしょうけど
稚ビーちゃん発見した時は、かなり興奮しますよ~v-398

プレ企画で送った、通りすがりのおっちゃんさんからも
メールいただきましたが、順調そうですv-413
我が子に会える気分v-343楽しみに待ってますね~v-413
ちょろ松家の、ザリちゃんはホワイトザリガニさんの大きくなり方が
異常じゃないかってくらい早いですv-405
今度載せますね~v-218

Re: No title

v-15桜心さん

いや~v-398
いっつも誉めて頂いちゃってv-398

ぴったりすぎて、外掛けフィルターが入れにくいので
昨日裏側の板を一枚剥がしましたが
e-263
夜中に電ドリ使えないので、ネジまわしでv-406

ちょろ松も、飼育水使ったんで
今夜、第一陣を投入予定ですv-410
昨日の夜、水草&流木を設置しましたv-218
土曜日には、選別開始しよ~っとv-398

Re: No title

v-15ちゃありさん

そうだったんですかぁ・・・v-406
ちょろ松も、プラチナ一度だけ使いましたが
使いこなせませんでしたe-263

プラチナのみで、爆殖させてたのを見たのは
ちゃありさんだけだったなぁ・・・e-263
プラチナマスターのちゃありさんでも、
ダメでしたか・・・e-263

プラチナソイルで稚ビーちゃんが残らない状況から
復活させる術を知らないんですが、
親えびさんに影響が出ちゃう前に
リセットですかね・・・e-263
いきなり崩壊するんで、恐ろしいですよねv-12

No title

お! ブリーダーズソイル!
楽しみですね^^

ちょろさんが上手くいったら
おいらもやってみようっと(笑)

Re: No title

v-15おとかずまさん

新しいソイル使う時って、
ワクワクしますよね~v-398
まるで、初めてのデートの時のようなv-398

うまく立ち上がってくれるといいなぁ~v-410
んで、ちょろ松の飼育スタイルにバッチリフィットして
くれないかなぁ~v-398

って、実験台かぃ!?v-12

No title

ローキーズ行ったんかと思いましたw

ブリに決定したんですね^^
最初はphやらGHやらで慌てると思いますがそれも楽しんでください♪

うちのブリ水槽は稚エビがめちゃくちゃ元気です♪
水合わせ無で他の水槽からポイポイ移してますが関係なしに調子良いですw
対して親エビの活性は良くないです(爆)
とにかく良く分からんソイルです^^;

ただ一つ決定したのは
【ブリ水槽で孵化させる】
って事です^^
楽するためにw



Re: No title

v-15EVI Gt,さん

きゃははv-356
行ってませんよ~v-411
行って選んでる気分は、ちょっぴり味わえましたがv-392

おぉ~っv-405
んじゃ、孵化水槽にしたらウハウハですね~v-413
有益情報、ありがとうで~すv-218

ところで、息子ちゃん「ちょ~男前」じゃないですかv-405
絶対、EVI Gt,さんもカッコいいでしょ(笑
「俺、参上!」v-421

No title

僕のところはブリソイに底面ですのでやはりえびちゃんの脱皮はあまり見られません

水質測定器があればはかるのですが無いので感覚的に

桜心さんのところのE水槽と、かなり似ていると思われます

吸着率は半端ナイですよe-451

Re: No title

v-15マッシュさん

そうみたいですね~v-12
底面は、やめようと思ってたのと
今までの飼育スタイルで、TDS&GHが上がりやすかったので
ちょうどいいv-363
って思って、決めましたv-363

自分の飼育スタイルに合った、
ソイルになってくれるといいなぁ~v-410

No title

もう~
二人で言いたい放題ですなぁ~(笑)

今日ぐらい夜中に電話したろかぁ~(爆)

A店長ちょろさんって気が付いてないんやろなぁ~
報告しておこ!!

注文と違うの送って~って!!

さあ親父も今日から水槽さわろ~!!

買いましたか~♪

やっぱり綺麗な台ですね~♪

あつらえた様な・・・(笑)


桜心さんが色々な実験をしてくれるから良いですね~♪

外部だと良い感じみたいですね~♪

No title

v-15ザリレンジャーさん

昨日は、ど~もでしたe-466
クリオネって、あのクリオネですか!?v-405
ザリガニ!?じゃないですよね!?e-465
高度な親父ギャグに気が付けて無かったら、ごめんなさい(笑
飼えるんですね~v-398
可愛いじゃないですかぁ~v-398
クリオネも、殖えるのかな!?
確か、海水でしたっけv-361
それにしても、いろいろ手を出してますなぁ~v-392

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

あはははははっv-411
二人って~!?e-465
おとかず○さんと、だれ~v-361

って、夜中にホントに電話してきたなぁ~v-7
家で一人で寂しいって(笑

ちょろですって書いて、だれv-361
ってなると、立ち直れないので~(笑
これからも、こっそりと(爆

裏の裏をかいて、欲しいのと別のを
お願いしちゃいますも~んだv-7

Re: 買いましたか~♪

v-15兄貴さん

うっふv-398
ありがとうで~すv-218
プラモデル作りみたいで、作るのも
楽しくなってきました~v-221
1号&2号が邪魔しなければv-363ですけどe-263

そうなんですよ~v-411
桜心さんの実験は、立上げ予定だった方々に
かなり参考になったはずですv-363

もちろん、ちょろ松もv-410

No title

ブリーダーズソイル、買ったんですね~♪
ローキーズさんで売っているんですね!
これはゑび家も超~気になっているソイルなんですよ^^
レポ、頑張ってくださいね!

Re: No title

v-15ゑび家さん

おぉ~っv-405
ゑび家さんも気になってましたか~v-398
注目のソイルですもんねv-392

よ~っしv-363
ゑび家さんが、欲しくなっちゃうように
レポート頑張るぞ~っv-363

ゑび家さん、Wii&UNOの誘惑から
なかなか抜けれませんね~(笑
毎日焼き肉記事見てると、
毎日食べたくなっちゃいますよ~(爆

No title

二段目の水槽は30キューブですか???
フィルターが気になる所です^^
スポンジか外掛けで経ちあげたらもっと結果がはっきりするかもですね^^
そこは・・・ちょろさんにお任せです!!

こんばんわ!

ローキーズでのお買い物いいですね!!!
MY氏もローキーズで買い物してみたいです・・・。通販もしてみたいですが・・・一番いいのが・・・直接行ってみたいですね!ちょろさんうらやましいです~!

MY氏は香港ビー水槽にもグッピー・テトラ水槽・・・ちょろさんには「うなぎ水槽」のほうがわかりやすいですかね!?・・・にも麦飯石は使ってませんが・・・いつも注目していますよ!
うなぎ水槽は麦飯石じゃなくて、大磯砂を使ってます!!←これ初公開の情報ですよ!(無駄に初公開してみました♪)

Re: No title

v-15まろっそさん

そうですよ~v-410
30キューブ2個並べてますv-411

結果ですかぁ~v-361e-465
ブリーダーズソイルのですかv-361

前回の実験で、条件が一緒で底面有りより
無しの方が調子が良かったので、
今回からは、底面なしのスポンジ + 外掛け仕様で
前回と変わりませんよ~v-392

Re: こんばんわ!

v-15MY氏さん

いつか行ってみたいですよね~v-398
宝くじが当たったら、ちょろ松のおごりで
ローキーズさんに行きましょうね~v-413
毎回宝くじ、買ってませんけど~e-465

あはははははっv-411
うなぎ水槽、インパクトあったので忘れません(笑
麦飯石は、気分的にですよ~v-392
ソイルの下に麦飯石入れちゃうクセも、
ブリーダーズソイルにあってるかな~ってv-398
大磯で、ビーちゃん爆殖させる人も居るんですよね~v-413
ビーちゃん入れたときの、見た目と
稚えびが潜っちゃうのさえ改善されたら
挑戦してみたいんですけどね~v-410
何度も洗って使えるのは、魅力的ですしねv-343
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
