

水槽台を作ってみよう♪その5

5回に渡り、コメントしづらい!?

「水槽台作り」に付き合っていただき、

ありがとうございました

今回で、ラストです







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







今回は、こだわりの細かい部分です

まずは、水槽の落下防止部分
IMG_2544_convert_20110301230205.jpg

5mmほど、枠を上げてます

効果の程は・・・

地震が来ないと解りません

最下段に、外部フィルターと汲み置きのタンクを置きます
IMG_2542_convert_20110301230142.jpg

後で、をつけないと・・・

1号&2号のいたずらが・・・

今日は早速、おもちゃが入ってたし

下段の照明ヴォルテスです
IMG_2537_convert_20110301230007.jpg

のほうに、見えますが

配線を目立たなくするために、

はてなフック(100円)を使ってます
IMG_2538_convert_20110301230030.jpg

結構たくさん入ってるので、お得なのと

他にも、こんな風に使ってます
IMG_2548_convert_20110301230229.jpg

ヒーターの調節部や、エアーポンプの、

置き場に苦労してる方、

これは、結構便利です

上段の照明です
IMG_2536_convert_20110301225942.jpg

フラットに収まってて、

お気に入りです

使う照明の、スイッチの位置に注意です

に付いてるタイプじゃないと、スイッチ入れにくいですよ

最上段は、水槽は置かないで物置き場です
IMG_2540_convert_20110301230054.jpg

上段水槽の照明の、蛍光灯交換用

取り外しが出来ます
IMG_2541_convert_20110301230117.jpg

めったに交換はしないので、

ビスでとめちゃっても、良かったんですけどね

それでは、今回の作品です
IMG_2534_convert_20110301225915.jpg

部屋が狭いので、

これが目いっぱい引いた写真です(笑

長々と、水槽台計画から作成と

見てくださった方々、

ありがとうございました~


また、水槽台作ってみたいけど

何から始めていいか・・・

という方の、少しでも参考になれたら

うれしいです




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

次回は、いよいよ立上げです

使用するソイル迷ってましたが、

決定しました~

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

スマートに収まりましたね~^^

海老すぺなんて作りだしてから問題点連発でしたから(^^;)
ど素人と比べたらダメですねv-436

取り外し式の天板良いです!
なんか匠の世界を感じました^^

ちなみに海老すぺの水槽台は部屋が狭いので全景が撮れません!
正面からは絶対に無理です(^^;)

No title

水槽台完成おめでとうございますe-460
僕もこういう台が欲しいー
でも自作能力がないe-327
時間とお金があれば挑戦してみたいですねe-454

Re: さすが!

v-15海老すぺさん

ちょろ松もそうなんですが、
お腹が出てる人って、
「スマートな」とか、「フラットな」物を
綺麗だと感じるらしいですよ(笑

ちょろ松も、問題点ありましたよ~v-12
同じくど素人なんですけどe-263
天板だって、最初は問題点だったんです~v-12

お部屋は、いっしょ♪いっしょ♪
狭すぎて、正面から撮れないんですよね~v-392

No title

v-15ザリレンジャーさん

あははははははっv-411
しつこいぞ~っv-363
妄想と現実がわからなくなる前に
早く帰っておいで(笑

んで、電気代のとこは・・・・心中お察し致しますe-466

しかし、一家の大黒柱が
どうしてこうも、肩身が狭いんでしょねv-406

Re: No title

v-15マッシュさん

ありがとうございま~すv-398
自作台は、完成してから進化が始まりますv-218
自分で作ることで、使いながら・使いやすく
改造して行けますよv-410

ちょろ松も、最初はそう思ってましたv-12
けど、挑戦してみたら
案外出来たんで、作ろうっていう「意欲」が大事ですかねv-392

「意欲があれば、なんでもできるv-363」1・2・3・ダ~ッv-363
意欲じゃなくて、元気だっけ!?(笑

No title

ステキな水槽台ですね!
次回の製作の時、参考にさせて頂きますね^^
完成後の進化改良も楽しみにしていますね^^

ブラボー!

蛍光灯置き場・・・・・グッジョブ~v-291
なんか、水槽台職人として新境地を開拓したみたいですよv-290

Re: No title

v-15尾張えびさん

ありがとうございま~すv-398
尾張えびさんも、水槽台は自作ですか!?v-405
今度、前記事読ませてもらお~っとv-410

完成後に、いろいろ改造していくのも
自作水槽台の楽しみの一つですよね~v-413
使い勝手が、自分に一番合った水槽台にしていきたいですv-218

Re: ブラボー!

v-15ちゃありさん

グッジョブ、あざぁ~すv-411
ちょろ松も、この部分お気に入りですv-398

水槽台職人で、家族4人
暮らしていけますかね!?(笑
でも、家具職人さんの仕上げと比べたら、
全然完成度は低いですよ~v-12
隙間は開いてるし、やすり掛けも
ニスも塗ってないし~(笑
人に作れるレベルじゃないで~すv-12

大工さんがよく、家具職人さんには敵わない。。
って言うくらいだから、ちょろ松なんて(笑

No title

完成品、やっぱりスゴ過ぎです~!
お世辞ではありませんよ~^^

だって、水槽の落下防止・・・ここまで考えて作るとは!!
そして、汲み置きのタンクを置くスペース!
しかも扉付き!余計な物が見えなくていいですね~。
配線を見えなくする工夫も、スバラシイ!
フラットに収まっている照明も、カッコイイ!
しかも交換するときのために、上の板を取り外しできる・・・

まるで、『劇的ビフォーアフター』の匠みたいです♪
ちょろさんに、我が家の設計、頼めばよかった~^0^

Re: No title

v-15桜心さん

そんなに誉められると、
体中がくすぐったいですよ~v-398
ありがとうございますv-398

扉は、まだつけてませんが
見栄えより、1号&2号のいたずら防止用ですv-12
本当は、無い方が便利なんですけどね~v-392

水槽台より、
お家の設計の方が、得意です~(笑

PS:ソイルはご心配なくv-218残念な結果だった、
  E水槽のソイルにしたのでv-392
  くせはありそうですが、使いこなせるように頑張りますv-411

No title

こんちゃ~
相変わらずばたばたしてますわぁ~

完成おめでとうございます

うちも作りたい~
設計図作ってもらおうかなぁ~
でも台を作る人間がいない・・・

ちょっと尊敬しちゃいましたv-411

No title

超~素晴らしい出来じゃないですか!
照明のフィット感がやっぱりいいですね^^
やっぱり扉、付けるんですか!(笑
今度は隙間がないようにね~♪

ゑび家が作った、尻のせ台なんかもうガタガタですよ!(笑

No title

うはっ!!!
仕上がりがすごいですね!!
まろっそは照明の所が感動です^^
あそこまですっぽりはまると・・・
天井から照明を照らされている感じの明かりなのですかね^^
レイアウトもしやすそうだし、選別も^^
水槽上部にスペースがあるのが最高です!!!

No title

こんばんわ^^

とても自作の水槽台とは思えませんね~!すばらしいです。

我が家でもヒーターやエアーポンプは置き場がないので吊っていますが、ねじ込みではなく突っ張り棒とS字フックで吊るようにしています。

す、水槽台が・・・

あの交渉のイメージトレーニングから・・・ちょろ子さんに交渉して・・・OK貰って・・・1000円ひかれましたけど・・・そして・・・本格的に始動して・・・そして・・・作って・・・完成ですか!?
期待以上の本格的な木製水槽台ですね♪
しかも・・・機能的な水槽台ですね!蛍光灯交換のために動かせられるようになっているなんて・・・すごいですね♪

これは水槽を運営しているときを想像すると楽しくなってきませんか!?・・・MY氏がわくわくしちゃってますよ!(笑)

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

お忙しいでしょ~v-411
しばらく落ち着くまでは、大変ですねv-410

親父さん、手先はちょろ松より器用でしょ~!?v-12
ETC取り付けちゃったり、
ちょろ松には出来ませんもんe-465

ちょろ松も、親父さんがETCくっつけた時は
間がさして、尊敬しちゃいましたわ~v-392

Re: No title

v-15まろっそさん

感動だなんて、言いすぎです~ぅv-398
思いつきでしたが、うまいこといって
良かったですv-410

上部のスペース、大事ですよね~v-363
作業するのに、
意外と広いスペースが必要なんですよねe-465

Re: No title

v-15ゑび家さん

ありがとうございま~すv-398
照明のところ、なかなかでしょv-413
ちょろ松、思いついた時は
ビビッと電気がはしりました(笑

扉付けますよ~v-392
隙間・・・e-263
忘れてくださ~いv-12
1号&2号に見えなければ、いいんです(爆

あはははははっv-411
玄関のとこのですかぁ~v-411
あの時も、劇的なビフォー・アフターでしたよねv-410
おしりが乗っかれば、がたがただってv-426(笑

Re: No title

v-15水槽係さん

初めまして~v-398
初コメント、ありがとうですv-411

すばらしいだなんて、そんなぁ~v-413

ヒーター&エアーポンプ、
邪魔ですよね~v-12
突っ張り棒&S字フックの組み合わせも
良さそうですね~v-218
やっぱ、みなさんいろいろ工夫されてるんですね~v-410

これからも、宜しくですe-466

Re: す、水槽台が・・・

v-15MY氏さん

あははははっv-411
かなり前から振り返りましたね~(笑
ようは、イメージトレーニングが
大事だってことですね(爆

その気持ち、すっごくわかります~v-405
早く運営始めたいんですが、
時間が足りなくってe-263
昨日も更新さぼって、器具設置&立上げ
してたんですが、夜中になっても終わらずv-406
今日も続き頑張らなくっちゃv-356

No title

v-15ザリレンジャーさん

ありがとうで~すv-398
でも、ポチは確認できないんですよ~v-410
誰がしてくれたかも、わかりませんv-392

なので、ボスに怒られない程度に~(爆

こんにちは(^-^*)/

凄いですね~(◎o◎)

めちゃくちゃ綺麗な水槽台が出来ましたね♪

僕もそろそろ水槽部屋を作るので水槽台をどうしようか考えてますが、自分で作れる技量はありません(^。^;)

No title

凄いね~。

こんな凄い水槽台が我が家に届くなんて感激~!

って、違うかw


マジで、参りました m(_ _)m

Re: こんにちは(^-^*)/

v-15美伝えびさん

ありがと~ございます~v-398
細かいところを見ると、
隙間が開いてたり、ちょっぴりずれてたりe-465
実物は、たぶん「へ~っ」位な感じです(笑

自作水槽台、ちょろ松も
作れるのかなぁ~って思ってましたが、
思い切って始めてみると、
どんどん進んでいきますよ~v-218

水槽部屋計画、楽しみですね~v-411

Re: No title

v-15おとかずまさん

何言ってるんですかe-263
オーダーメイドの綺麗な水槽台があるくせに~v-12
やすりも掛けてないし、ニスだって塗って無いv-12

おとかずま邸に、この水槽台持ってったら
オーダーメイドの水槽台と交換してもらえるって
本当ですか!?(笑

No title

お見事!
自分は建具用の蛍光灯器具を嵌め込むようにしようかと
思ってます(^ー^)ノ
経費削減です(笑)

Re: No title

v-15EVI Gt,さん

ど~もで~すv-398
素人なりに、頑張りましたv-91
邪魔されながら(笑

おっv-405
それは、究極系ですね~v-411
出来あがったら是非、見せてくださいね~v-410

経費削減かぁ・・・耳が痛い(爆
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
