

水槽台を作ってみよう♪その4

ここからは、日曜日のお話です

日曜日は、朝からちょろ松家

作業開始

1号&2号は、飽きてきたのか

材木使って、作業はしないで

砂場や、自転車で遊んでくれてたので

結構、集中できました

途中で、2号が砂場で作った

お砂ご飯を食べさせられながら・・・

ちょろ松は、水槽台を作るお仕事

2号が、砂場のお家でご飯を作って

1号は、自転車でお仕事に出かけて

・・・確か、そんな設定

おままごとしながらの作業

男の子も、おままごとするんですかね

1号&2号だけ特別!?

ちょろ松が小さい頃は、おままごとなんて

した記憶がないんですが・・・

大丈夫かなぁ~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







土曜日の日に、外郭は出来てたので

日曜日は、プラモデルみたいに

部品を図面どおり、組み立てるだけ

今回も、金具関係は使用してません

水槽台は、この材木が支えます
IMG_2527_convert_20110228211127.jpg

水槽を載せる天板
IMG_2529_convert_20110228211209.jpg

周りは、天板の上端から5mm程度上げて

地震の時などの、水槽の落下防止です

裏側から
IMG_2530_convert_20110228211233.jpg

下の段は、60cm水槽で外部フィルターを使うので

1列分、板を外してあります

これは、最上段です
IMG_2528_convert_20110228211149.jpg

この材料が、最上段の振れ止め

上段の水槽の照明を置くための材木になります

この材木は、思いつきで設置

けど、いい感じで照明を設置できそうです

日曜日は、ここまで~
IMG_2531_convert_20110228211256.jpg

この後、右下の材木

一番上の、天板を作れば完成です

次回更新で、完成系を見せれるように頑張ります

・・・・・

昼間あんまり相手してやれなかった分、

夜が凄かった~

激しすぎて、ちょろ松半そで一枚になりました(笑
IMG_2502_convert_20110228211103.jpg

ちょろ子さんが、

面白いから、ブログに載せろって・・・

言った割には、ピンボケかぃ

しかも、縦に撮るから

写真の回転のさせ方が、わからないので

首を大きくかしげて、見てください(笑




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かっこいい水槽台の出来上がり(ほぼ)ですね!
前回よりかなりのレベルアップでは?

ドアとかぶって、背面付きに見えるのが、またいいですな~(笑)

ちょろさんてば、そんなに太い腹ではないのね~^^;
おいら勝ってるわ><

Re: No title

v-15鍵コメさん

あははははっv-411
誰のいたずらかと思いましたよ~(笑

絵文字出来るようになったんですね~v-392

今日はお休みだから、パソコン三昧ですかぁ~(笑

No title

v-15ザリレンジャーさん

ウィルスバスターですかぁ~v-410
悪戦苦闘してるみたいですね~(笑

コメント、鍵コメでちゃんと入ってましたよ~v-218
絵文字並べて送ったでしょ!?(笑

あははははっv-411
図面を!?(笑
手先が器用なんですから、
絶対出来ますって~v-218
パソコン慣れたら、挑戦してみましょv-392

竹馬ザリレンジャーさんも、最高でしたよv-218
出来るようになってきた時は、うるっときちゃいましたもんv-408

Re: No title

v-15おとかずまさん

前回の経験活かして、
今回は、最初から考えたのでv-218

白いドアなら、もっと良かったかな!?(笑

あはははははっv-411
お腹引っ込めて遊んでたからですかね~v-392
実際は、凄いのよv-12

No title

v-15ザリレンジャーさん

あははははっv-411
慣れない時間まで起きてるから~(笑

もしかして、パソコンのキーボードに
ヨダレ垂らして寝てたんじゃ!?(笑

ボスに怒られますよ~v-391
1・風邪引くよ~ってv-361
2・電気代がもったいないよ~ってv-361
ザリレンジャーさん家は、2番か(爆

いいですね~

木製ラックって木の温もりがあっていいですよね~v-10
水槽設置が楽しみですね~v-291

Re: いいですね~

v-15ちゃありさん

1分、フライングで~す(笑
木製ラック、なんだか優しい感じが出ますよねv-410

ただ、前回の材木と違って
ホームセンターで買った材木は
いい匂いがしませんv-12無臭ですe-465
木の種類の違いなのかな!?e-465

水槽設置のために、あれが足りない
これが足りないで、大忙しですe-263
そっちの設計図も書いておけばよかったかなぁ~(笑


> 木製ラックって木の温もりがあっていいですよね~v-10
> 水槽設置が楽しみですね~v-291

No title

おぉ~!いい感じにできてますね♪
いろいろと考えられて、作られてるんですね。すごいな~^^
照明設置して、実際に水槽置いたら、どんな感じになるのか、
楽しみです!

おままごとって、子供の脳にとって、すごく良い遊びなんですって!
どのように良いのかは忘れてしまいましたが^^;
夜はこんなに男の子らしく暴れまわっているので、
全然OKでしょう~^0^
パパさん、お相手、お疲れさまでした♪

Re: No title

v-15桜心さん

実際に水槽置いてみないと
正直、実感が湧きませんよね~v-410
次回、完成系載せれるように頑張りますv-91
ちょろ松、使い始めてから
いろいろ改造していくタイプなので
どんどん変わっていきます(笑

おままごとって、そんなにいい遊び
だったのかぁ~e-263
適当に相手しちゃったv-356
けど、おままごとは子供どおしで
やらないといけませんよねe-263
体使った遊びより、おままごとに付き合わされる方が
精神的に疲れます(笑

No title

こんちゃ~
水槽台完成おめでとう~

今度は親父のも作ってね!(笑)

全然お腹でてないですやん!!
へっこめてそれでしょ~

おとかずまさんと同じ・・・いやそれ以上やろなぁ~

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

ご出産、おめでと~っv-314
ブログめぐりなんてしてていいの~!?e-465
しばらくは、ママさんに無理させないように~v-392

あはははははっv-411
そのお名前は、兄貴さんとこのコメ見たから!?(笑

おとかずまさんとちゃありさんにいじられて、
結局、缶コーヒー買うの「みみっちい」って(笑

写真写りがいいもんで~e-465(お腹だけ)
実際は、かなり出てるんですわe-263
こっちゃん親父さんも、おとかずまさんも
ご謙遜を~v-12

勘違いですょ~。(笑)

缶コーヒーが「みみっちい」のは、こっちゃん親父さんで無く。

もっとお腹が出たおっさん私です。(笑)

120円では殆ど買いませんね~!(笑)

さて本題に!

首だるいのですが。。。(笑)

良い体格です。

ままごとし過ぎて・・・怪獣ごっこ?

ホント、水槽綺麗に考えて出来てますよね~♪

今度水槽乗せて写真見せてくださいね~!

高さとか・・・1階の水槽部屋に入るなら、ちょろさんの設計図宜しくです。

組み立てたら入らないし・・・水槽部屋では組立てられないし。。。

出てないやん!!

う~ん・・・やはり腹に注目してしまう(^^;)
やはり海老すぺがチャンピオン!・・・悲しいv-406

画像はビューアで確認したりしてます?
してるなら下の矢印で回転させて閉じたらOKですよ^^
男の子は大変そうですね^^

No title

いい感じに出来てますね^^
見た目が木目なので、好きですね!!!
水槽も置きやすそうで^^v
特に、自信対策は最高ですね!!!
いやこれ本当
地震で水槽倒れたらヤバいですもんね^^
本当に今度ちょろさんに水槽台作ってもらおうかな~笑<m(__)m>

Re: 勘違いですょ~。(笑)

v-15兄貴さん

あっれ~e-263
そうだったんですかぁ~v-12
それは、親父さんには失礼しちゃったなぁ・・・e-465
親父さん、ごめんちゃいv-8

んで、兄貴さん・・・みみっち~ぃv-363(笑

写真の角度は、ちょろ子さんに文句を~(笑

水槽台の高さは、1650mm位ですv-363
もうチョット、高かったほうが
使いやすかったかも!?e-465
最初に作った水槽は、1750mm位ですv-363
幅は、764mmですv-363

途中から、思いつきで始めちゃったんで
最初の図面で良かったら、いつでもど~ぞ~v-392
ザリレンジャーさんにも送るので、
PDFで良ければv-392

Re: 腹

v-15海老すぺさん

腹、出てますヤンv-363
この写真じゃ、見難いだけですわぁ~v-12
メタボッ腹の、チャンピオン!?(笑

画像、わかりました~v-221
さっすが、いつも助け舟ありがとうですv-413

ってことは、海老すぺさん家は女の子さん!?v-405
いいなぁ~v-398
ちょろ松家に、女の子が出来たら
溺愛する自信が、たっぷりありますよ(笑

Re: No title

v-15まろっそさん

木目って、目に優しいでしょ~v-398
木によっては、とってもいいにおいがするんですよ~v-413
香水嫌いのちょろ松には、大好きな自然のにおいですv-343

v-361
水槽台は、自分の以外を作っても
何の楽しみも無いんです~v-12
絶対、やる気が起こりません(笑

まろっそさんも、若いうちに
挑戦してみたら~v-392
買うより、安く済むかも~!?e-465

No title

あれ?
焼き鳥は。。。(笑
最後に扉もつけるんですか?(爆

男の子2人は激しそうですね^^
うちは2人娘なので静かですよ~♪(爆

Re: No title

v-15ゑび家さん

焼き鳥の写真ですかぁ~!?e-465
写真撮らないで、食べちゃったv-356

扉も付けますよ~v-218
子供たちの、いたずら防止対策でv-406

カブトムシ採り・ザリガニ採り・凧揚げ等々。。
ちょろ松家と、変わらないような気が~(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
