

水槽台を作ってみよう♪その2

海老すぺさ~ん、ありがと~っ

昨日の海老すぺさんのコメントで、

ちょろ子さんと、

必死に、

必死に、

必死に、

ほんと~に、必死に

交渉した結果、

おこずかいは、¥1000円ダウンのみで

オッケーになりました~

このご恩は、生涯忘れません







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







前回の続きで~す

今日は、今回作る水槽台の図面を

完成させました

小さくて見えないと思いますが、雰囲気だけ
IMG_2497_convert_20110224234614.jpg

図面が出来たら、次は

書いた図面から、必要な材料のサイズを書き出します

2種類の木材を使うので、各々書き出しました
IMG_2498_convert_20110224234640.jpg
IMG_2499_convert_20110224234703.jpg

次に、

書き出したサイズで、

買った木材をカットするために、

1本1本の、カット位置を出します

余り材があまり出ないように、いろいろ組み合わせ

考えると、いいですよ~

色の付いてる部分は、余り材
IMG_2500_convert_20110224234727.jpg

余り材は、1号&2号のおもちゃになります

こんな感じに、書いてます
IMG_2501_convert_20110224234752.jpg

1/4とかの数字は、4本中の1本目という意味です

こんな風に書いておくと、

切り忘れがありませんよ~

少なめに予想して買っておいた木材も、

この時点まで来ると、あと何本足りないか

ハッキリしますね

今回は、89*19*1820の材料が

2本足りなかったので、買ってこなくては

・・・・・

カット位置を書いたら、

次は、買った木材のカット位置にをつけま~す

この作業は、外なので土曜日だな

そして、機械で真っ直ぐカット

ホームセンターでは、1カット¥50円で、

カットしてもらえるんですよ~

ちょろ松は、印をつけた板を持って

ちょろ子さんのお父様(大工さん)に、

カットしてもらってきま~す

う~っ

早く作りた~い


今日のえび
IMG_2489_convert_20110224234549.jpg

3月中旬に里子予定の、

ドワちゃん(シュフェルディーの稚ザリ)ですが

共食いが始まってしまいました

大きい水槽に逃がしちゃうと、

掬うのが大変だし、入れる場所も無い

何か、良い方法ないかなぁ~

とりあえず、エサを多めに入れて様子をみます



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです^^

エッヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノうわ~また凄いことを・・・

設計図まで・・・しかも手作りですし・・・凄いな~ヽ(;´Д`ヽ)

家なんか・・・普通の家具の上に・・・180cmの天板が最近真ん中から反れ始めてきました^^;

水槽台・・・自作凄いな~л0

やり~^^

お小遣い確保しましたね~^^
必死な姿勢が良かったんじゃないでしょうか^^
お役に立てて?良かったです。

数ヶ月前にそんな図面とにらめっこしてました^^
泉ちゃんに教えてもらったフリーソフトで必死に(^^;)
ど素人なりに頭使ってましたね~

シュフェルディー共食いですかv-12
輸送中にも共食いしそうですね(^^;)
食いしん坊強い個体しか残らない?厳しい世界です・・・

Re: お久し振りです^^

v-15大阪えびさん

水槽関係でお金を使い果たしちゃったので、
材木無駄にしないように書きましたv-410
あとは、漠然と作りたいなっていう目標が
書くと現実味を帯びてくるんですよね~v-398

天板・・・やばそうですねe-263
大惨事になる前に、思い切って自作でも!?v-392
大阪えびさん、器用そうだから
やる気さえ起きれば、出来ちゃいますよ~v-218

No title

v-15ザリレンジャーさん

あんまり気にしないでくださいね~v-398
毎日見てくれてるだけで、ありがたいですのでv-343

ザリレンジャーさん、手先はちょろ松より器用でしょ~v-392
やる気が起きないだけでは~!?(笑
やる気出さないと、ボスの威圧が・・・e-350

v-361
へそくりなんて、もうありませんよ~v-8

Re: やり~^^

v-15海老すぺさん

ホント助かりましたわぁ~v-411
毎月¥1000円って、かなりおおきいですからねv-392

そういえば、泉さんとのコメでそんなやりとりを
見たような~v-392
使えるようになりましたか!?v-410

そうなんですよ~v-12
現在、12匹になってましたv-12
方爪さんも多数・・・v-406
なるべく、完全な子を選んでお送りしますv-356
輸送中にも、共食いが起こりにくいように
無い頭使って考えてみますねv-218

No title

はじめまして^^

ゴージャスな水槽台ですね^^

完成が楽しみですね!

また、お伺いします^^/

Re: No title

v-15尾張えびさん

初めまして~v-398
ごーじゃすだなんてv-398
そんなこと無いんですよ~v-12
ホームセンターで、一番安売りの木材で
作りますんで、見た目は・・・e-263
仕上がりも・・・あんまりきっちりいかないですしv-12

なんていうか、作るのが楽しいですよね♪
こういうのってv-411

是非また、遊びに来てくださいね~v-413

めちゃ!嬉しいね~!

水槽台頑張ってね~♪

1000円減額て。。。

タバコも止めたのに。。。

まぁ~。

それぞれの家庭の事情も・・・(笑)

No title

親離れするようになって3週間ぐらい経つと
非常に細かったハサミも多少太くなりますね
この頃からザリガニ特有の共食いをするようになりますv-393
まぁテクサナスは5cmもない正方形の容器の中で30匹ほど飼ってても大して共食いしませんでしたけどね。

個人的な感想を言いますとこの産卵箱では
ちょっと問題ありだと思います。

お久しぶりです!!

いつもコメントしていただいているのに・・・これなくてすいませんでした!!

前記事の水槽1つで2000円かかると噂された昼の番組って・・・なんてアクアリウムをやっている人への攻撃力がありますね!!なんと水槽増設の交渉に向かない番組ですね~!

水槽台は本格的な設計ですね♪
こんなに本格的な設計に、本格的な木材に・・・そして本格的な腕があって・・・ついでに・・・本格的な道具が揃っていれば・・・最高の木製水槽台ができますね!!
楽しみですね♪

[e:283]ぽち

ぽち

Re: めちゃ!嬉しいね~!

v-15兄貴さん

いよいよ明日です~v-398
1号&2号が邪魔をするのは、
目に見えてるんでv-12
あわただしくなりそうですわ(笑

お給料が少ないから、仕方ないんですがe-263
住宅ローンもあるし・・・e-263
建築業界は、まだまだ厳しいしv-12

バブル時代を、大人で過ごしたかった~v-406

Re: No title

v-15ノリさん

確かに、そのくらいの時期ですね~v-12
脱皮した子を、襲っちゃうんですかねv-406
テクサナスは、大人しいですもんね~v-398
ドワちゃんの中で、飼いやすいって
言われてるのは、うなずけますねv-410

ある程度の大きさまでは、
管理しやすいんですがe-263
戻してあげる時期を見誤ると・・・e-350

Re: お久しぶりです!!

v-15MY氏さん

そんなこと気にしてたら、
疲れちゃいますよ~v-218
ちょろ松は、全く気にしてませんよv-392
ちょろ松が、逆に同じ状況になる時だって
あるかもですしねv-410
それより、マイペースで長く・楽しく
お付き合いしてくれた方が、嬉しいですv-413

そんな番組を、偶然見ちゃったちょろ子さんの
幸運というか、ちょろ松の不運というか・・・v-406

・・・・・ハードル上げないで~v-12

Re: ぽち

v-15鍵コメさん

見れてますよ~v-218
ただ、お名前が・・・e-263
お名前に、絵文字使いました!?
お名前のところが、文字列になってます~v-12

ザリレンジャーさんも、いつもの「うんコメ」で
いいんですよ~v-413
携帯・ザリガニの上・・・パソコンまで見てたら
それこそ、ボスに逃げられちゃいますよ~(笑

No title

いやいや、やっぱりスゴ過ぎますよ!
設計図、プロ並みですね。
もしかして、プロですか?
これから木材をカットして、組み立てて・・・楽しみですね♪

ドワちゃん、共食いするんですか!?
これは大変ですね~><

No title

もうこうなったら
ちょろさんに設計依頼した方が早いかとw

自分なんて日曜大工するときに材料足りなくて何度もホムセンにいくはめになります(笑)

that,s 行きあたりばったりです!


今回の記事で事前にしっかり図面を作れば失敗もしないし何度もホムセンに行かなくてもいいんだな・・・。っと勉強になりました^^;

No title

設計図、プロ級ですね~♪
仕事中にですか?(笑
今頃、トンカチで指でも。。。(爆

ちょろ子さんの優しさ&海老すぺさんの援護射撃に感謝ですね^^

No title

↑ 設計図は、プロ級ですね~♪(笑)

今頃、腰低くしてお義父さまに切ってもらってるかな^^


1000円で助かったね^^
水槽1本2000円はさすがにきついもんねw
うちは60cm水槽換算で1本おそらく500円程度ですよ。
ヒーター使ってる方は、この時期もうちょいかかっちゃうけど^^;

今日あたり制作されているんですか???
でも、本格的~^^!
さすがです!!!
お子様に邪魔されながらも………ファイトです!!!

No title

v-15ザリレンジャーさん

その欄は、打ち込む必要ないはずで~すv-410
コメント欄に、うんコメ出てますよv-294
絵文字は、アヒルのマークをクリックすると使えますよv-218

でも、PCからコメントできないのは
謎ですね~v-12
ちょろ松にも、さっぱり・・・e-263
メールアドレス、ありがとうで~すv-218
お約束の、図面データお送りしますねv-392
でも、今は変換ソフトが無いのでもう少々お待ちをe-466
これで、ボスに怒られないで済みますね~(笑
上手に収納してくださいね~v-392

Re: No title

v-15桜心さん

あはははははっv-411
残念ながら、家具職人じゃないんですよ~v-410
安月給の、しがないサラリーマンですv-12

今日は、半分くらい作ったんですが
やっぱ、楽しかったです~v-398
なんだか、
プラモデルを組み立ててる感覚に似てますe-465

ドワちゃん、一応ザリガニなので・・・共食いはするようですv-12
ただ、種類にもよるんですが
テクサナスという種類は、少ないかも~v-218

Re: No title

v-15EVI Gt,さん

あはははははっv-411
んじゃ、会社通してもらって
正々堂々、九州遠征できるなぁ~(笑

何度も通うの、ちょろ松もですよ~v-218
余らせるのが勿体無くて、
ついつい少なめに買っちゃうんでv-12

that,s 貧乏性です(笑 パクッちゃったv-8

Re: No title

v-15ゑび家さん

あっれv-361
ゑび家さん正体知ってましたっけ!?v-405
し、し、し・・・仕事中になんか・・・・してま・・・・e-465
ゆるしてe-466

バチが当たったのか、トンカチ使わず
電ドリだったので・・・電ドリで爪を・・・e-350
今は、指先の感覚が・・・v-406

ちょろ子さん、優しいですかぁ~v-12
海老すぺさんの、援護射撃のおかげですv-398

Re: No title

v-15おとかずまさん

あはははははっv-411
設計図だけはv-363・・・ねe-263

e-263
よくわかりましたねv-356
手まで、すりすりしてたかも~(笑

500円ですかぁ~v-12

正直に書かないで、もっと安めに書いとくれよv-421

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

今日は、ちょろ子さんのご実家で
製作してきましたよ~v-221
だいたい、半分くらい完成したかな!?v-218

へぇぇぇぇe-263
やっぱり、邪魔してきましたよ~v-12
カットしてもらった材木を、勝手に持っていくから
何がなんだか、わからなくなっちゃってv-356

カット寸法間違えて、2回もちょろ子さんのお父様に
機械用意してもらっちゃったしv-12

No title

おはようございます
今頃は水槽台製作中ですか?v-411
1000円だけでよかったねぇ~

やっぱりちょろ子さん優しくなったのでは・・・

女の子ほしいかもよ~(爆)

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

岡山遠征、お疲れ様でした~v-411
一人だけ、メタボ協会の
脱会をもくろんでるんですかぁ~!?v-12

¥1000円だけは、でっかいですよv-218
毎月のことですからねv-405
しかも、この先ずっと・・・e-350
良く考えると、¥1000円でも
でっかいかも~v-406

ちょろ子さんは、2人で十分って
心の底から言ってます(笑
ちょろ松は、女の子・・・欲しいなぁv-398
そっちも、お願いしてみるかなv-7
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
