

水槽台を作ってみよう♪その1

今日の昼間、水槽一個でどれだけ

電気代が、かかるかっていう番組が、

あったらしく

その番組をちょろ子さんが見てたらしく

結果、一ヶ月あたり¥2000円もかかってるって

それを完全に信じたちょろ子さんが、

あと¥1000円、おこずかい減らすからねって

絶対うそだぁ~

そんなにかかるはず無いって~

何の番組だか知らないけど・・・大迷惑です







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






気を取り直して

今週末に、水槽台を作って

完成させる予定なんですが

作るに当たって、載せる水槽

買っちゃいました~

その他、もろもろも大人買い
IMG_2469_convert_20110224001008.jpg

へそくりまで、使い果たしちゃった

ちょろ松は、水槽台を作る場合

以下の順番で作ります

①載せる水槽を決めて、サイズを測る

②そのサイズで、適当に図面を作り木材を買う

③買った木材のサイズ(幅・厚さ)で、正式な図面を作る

④図面から、使う木材1つ1つのサイズを書き出す

⑤書き出したサイズどおりに、
 買った木材のカット箇所に印を入れる

⑥機械で真っ直ぐカットしてもらう

⑦図面どおり、組み立てる

⑧作りながら、思いつきでアレンジする

⑨出来上がって、使い始めてからも改造する


だいたい、こんな感じです

今回は、前回作った水槽台の図面から

おおよその材料を買ってきました
(余ると勿体無いから、少なめにね

前回の図面は、こんな感じ
IMG_2482_convert_20110224001103.jpg

立体的な、想像力が必要かもね

前回は、お友達の大工さんからいただいた材料だったので

寸法が特殊で、ホームセンターでは買えず

今回は、ホームセンターで売ってるサイズの

図面を作り直します

今回は、2種類のサイズを買いました

幅 :89mm

厚さ:19mm

長さ:1820mm


を、6本

と、

幅 :89mm

厚さ:38mm

長さ:1820mm


を、8本

¥2000円でした

明日は、そのサイズで図面を書いて

明後日に、使う木材のサイズを書き出して

土曜・日曜で完成させるつもりです

よ~し、頑張るぞ~っ

ただ・・・1つ心配事が・・・

水槽台に水槽を載せて立ち上げるまで、

大人買いした水槽たちを、

どこに置いておこ~っ

もし、1号&2号に見つかったら、

大変なことになるぞ


今日のたまご
IMG_2470_convert_20110224001036.jpg

溶けちゃったみたいです~

またしても、人工孵化失敗

でも

ザリレンジャーさんから、孵化率アップ装置

教わったので、次回こそは

天国のママドワちゃん・・・すいませんでした



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロが

作ると早いですね~^^
うちなんか何ヵ月掛かった事か・・・
床も水槽台も今の所無事です(^^;)

しっかし大人買い!
至福の時ですね~^^

でも水槽1本に2000円は掛からんでしょ。
フルタイムエアコンとかヒーター多数。
照明を3灯4灯点けたら分かりませんけどね。

うちの場合家の電気代全てを水槽の本数で割っても
水槽1本あたり1000円もいってないですよ^^

人口孵化残念でしたね。
ドワちゃんは難しいのかな?
人口孵化に遭遇しない様に海老すぺも頑張ります!

す、すごい!

とうとうCADまで・・・・・v-12
いつも2号君の笑顔に癒されてますよ~v-10

Re: プロが

v-15海老すぺさん

プロじゃないですって~v-12
家具職人さんの繊細さは、大工さんでも
出せないって言われてるくらいですからねe-263
ちょろ松なんて、置ければいい的な考えです(笑

ねぇ~v-363
絶対そんなにいかないですよね~v-12
大迷惑な検証は、やめてほしいですv-406

ドワちゃん、簡単だって人が多いんですがe-263
ちょろ松は、どうしても軌道に乗ってくれませんv-12
頑張ってくださいね~v-392
あと2週間ちょっとですねv-392

No title

v-15ザリレンジャーさん

そんなに気にしないで下さ~いv-392
楽しく見てくれたら、十分ですわv-218

ん!?2台分って・・・設計図だけでいいんじゃなかったでしたっけ~v-12

そういえば、何の番組かは忘れたって言ってたなぁv-12
もしかして、そうなのかなぁv-12
ってことは、うまくやられたってこと!?(爆

Re: す、すごい!

v-15ちゃありさん

お忙しいのに、
コメントすいませんv-10

いつも仕事柄使ってるんで、
ちょっと手書きで書くより
こっちの方が、早いし
何より機械なんで、mm単位まで正確なのでv-410

2号は、昔っから良く笑って、良く泣いて
すっごく表情豊かで、親も飽きません(笑

ちょろ松にも、癒しを~v-421

No title

おお~三台もv-405
そりゃ~あと1000円減らされるわ(笑)

そういやうちも電気代がどうのこうのって言っていますが
無視無視ですよ~v-411

聞こえないふりして子供と遊んでます~

凄い図面!!
親父にはわかりません・・・・・(笑)

溶けたの~v-406
やはり難しいのですねぇ~

図面より・・・

お買い物の総額が気になる(笑)

かなり使いましたね~。

チャームならタオルもらえる金額だ^^

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

うっふv-343
どさくさにまぎれて、置いちゃいますv-413
さらに¥1000円カットの件も、
どさくさにまぎれちゃお(笑

おぉ~v-405
子供と遊んで聞こえないふりっていいですねぇ~v-218
ちょろ松も、今度挑戦してみよ~っとv-221

・・・でも・・・ちょっと、こわいなe-263

Re: 図面より・・・

v-15おとかずまさん

気になるでしょ~v-410
かなり使っちゃいましたよv-356
この前、おとかずまさんがお財布の中身
これしかないって言ってた額の、ちょうど10倍です(笑

チャームさん、ご利用経験ないんですがe-263
やっぱり、安いのかな!?e-465
今度、見てみよ~っとv-218

No title

すごい!!
この図面、何ですか!?
めちゃめちゃ本格的ですね!しかも細かく丁寧で、びっくりしました~(゜o゜
主人は、てきと~に木材買って、てきと~に作るので、
できた後に、あらら・・・ってなって、やり直したりしてましたよ><

どんな水槽台ができるか、楽しみです♪

卵ちゃんは残念でしたね。
次回・・・は、なるべくない方が良いですが、
もしもあったときは、孵化率アップ装置で頑張ってください!

No title

あそこまで成長しておきながら溶けるとは・・・
やはり人工孵化は難しいv-393
家では抱卵中に☆になってしまったことはないけど
もしなったらショックでしょうねv-406

No title

人工孵化、残念でしたね。。。
目が見えてただけに。。。次回ガンバ!(無いことの方がいいのですが

もう1,000円ですか!
けしからんテレビ番組ですね~♪(ププッ
でも全部で2,000円引きならいいんじゃないですか!
ゑび家は1本、2,000円ですからね…(涙

No title

すんごい量ポチりましたね^^;
ばれたらヤバそう・・・
早く設置しちゃいましょー^^!
水槽台が安く済む分他の機器にお金使えますもんね~~~^^v
ボルティスなんていう超高級照明も^^♡
完成が楽しみです^^

土日が楽しみですね~♪

流石!図面は、プロですね~♪

材木2000円て、安くないですか~!?

めちゃ楽しみですね~♪

60と30キューブ2台・・・良いな~♪

怪我しない様に、作業してくださいね~♪

No title

楽しい工作の時間ですね(⌒▽⌒)
自分も早く設計図作らないと(>人<;)

Re: No title

v-15桜心さん

桜心さんったら、ほめ上手~v-398
材木は、適当に買って思いつきで作っていくのも
好きなんですが、水槽用品の買いすぎで
材木無駄に出来ないので・・・e-350

あまり期待されると・・・完成写真載せられないかもe-263

そうですよねe-263
次回は無いほうがいいんですが、
準備だけは、しておかないとv-91
次こそは、必ず「小さな命」救ってみせますv-218

Re: No title

v-15ノリさん

そうですよね~e-263
目まで確認できたのに~v-406
でも、前回よりは進歩したと思うので
次につなげたいですv-218

抱卵中の☆・・・・かなりショックですよv-406

えっv-361
えぇぇぇぇ~っv-405
って、2度見しちゃいますよe-465

Re: No title

v-15ゑび家さん

そうなんですよ~v-406
目が見えてきてたんで、もしかしたらv-363
って思ってたんですが・・・1日で溶けちゃうなんてe-350

ホント、けしからんですねv-363
ちょろ子さんの覚えでは、4チャンでお昼前後だったそうですv-12
確かに電気代は、気になるところですがe-263
1台で、月に¥2000円は絶対ありえないですよねv-12

ゑび家さん家の、ゑび嫁さんの1台追加で、¥2000円カットも
ありえない額ですね(爆

Re: No title

v-15まろっそさん

すんごいでしょ!?v-8

バレたらって!?ちょろ子さんにですか!?e-465
もちろん、ちょろ子さんは知ってますよ~v-218
これだけのもん、送られてきて隠し通すのは
至難の業ですv-356

超高級照明なんですかぁ~!?v-12
30cm×2の上に置いてる照明の半分のお値段でしたよv-410
そこらの照明より、安いのでは!?e-465
って思ってましたe-263
お得な照明あったら、教えて~e-466
って、もう遅いかe-263

Re: 土日が楽しみですね~♪

v-15兄貴さん

格安の木材でしたから~v-410
前回は、もっといい材木を¥120円で手に入れたんで(笑

楽しみなんです~♪
今週は、うきうきしちゃって仕事が手につきませんでした~v-413
v-361
今週も・・・かv-12

1号&2号がまとわりついてくるんでe-263
怪我させないように、気をつけます(笑

Re: No title

v-15EVI Gt,さん

そうなんですよ~v-10
こうしている時間も、いいですよね~v-413
肝心の、ソイルを何にしようか・・・
まだ決めてないんですがv-12

EVI Gt,さんのは、規模が違いますからね~v-398
計画するにも大変ですよねe-263
でも、完成した時の喜びは計り知れないんじゃ!?v-392

ちょっとずつでも、頑張って~v-218

No title

あちゃ~…まずい番組を見られちゃいましたね…
どっかで何Wの何を使ってるか入力するだけで電気代を算出してくれるサイトがありましたけどねぇ~
我が家は照明に結構電気代かけてるんで、やっぱり1台2000円ぐらいいってました汗
ヒーターも150wとか200wとか結構電気代がかかるので、水槽の数が多いほどエアコン管理の方が安くなるみたいです。
あとはTetraの外部はワット数が高いので、エーハイムの方がワット数が低く電気代は安くなるみたいですが…我が家は最初に買ったTetra一筋です笑
って全然電気関係のわからない文系からのお知らせでした~

水槽台うらやましい…
我が家も自作したいですが、以前ホームセンターに行った時、糸ノコすらまともに扱えずショックでした…

Re: No title

v-15よしさん

ホント、偶然にしても運無さ過ぎです~v-12

v-361
なんだか、見てはいけないコメントが書いてあるような!?e-465
見なかったことにしておきます(笑

ちなみに、ちょろ松も外部はテトラ一筋ですv-218

水槽台は、やる気さえ出ちゃえば
誰でも絶対!?作れますよ~v-392
ノコギリでのカットは、まっすぐ綺麗にカットするのは
かなり難しいですよねe-263
カットは、ホームセンターでしてくれますよv-218
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
