

抱卵率と稚えび生存率を考える1(自論)

今日は、寝る前に1号がいきなり

居間(6m)を何度も往復ダッシュしだした・・・

何をしてるのか、私もぬしさまも目が点・・・。

ちょろ「な、なにしてるの?」と、一応つっこむと

1号「足が速くなった!!

と、自信満々に答える・・・。

よく見ると、今日買ってもらった靴下(mizuno製)

を履いていた・・・。

1号は小学校1年生になったのに、未だにポケモン戦隊モノ

靴下やら、寝巻きを着ているので、そろそろキャラクターものを卒業させようと、

今日、キャラクターの靴下ではなくスポーツメーカーのを買うことにした。

その時、私とぬしさまで確かに、「スポーツで有名なメーカーなんだぜ!!」と

洗脳して、買ったのですが・・・。

有名スポーツメーカーの、靴下

履いただけで、足が速くなったつもりでいる・・・。

そう信じている・・・。

本気で!!



そういえば、前にも

瞬足?←漢字間違ったかな?

という靴を買った後も、走ってた・・・。足が速くなったって・・・。

靴はまだわかる気がするけど・・・。

靴下って・・・

まあ、良く言えば素直、悪く言えばおバカ

この前の、2号の鼻からチョコといい、

うちの子達って普通なのかな?

すんご~~~く、

将来が、

@心配@

変な壺とか、買わされてそう・・・

今日は、違うネタがあったけど・・・今日は、こっちで



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

今回と次回で、抱卵率と稚えび生存率

自論を交えて考えてみようと思います。

まずは、抱卵についてですが、

爆殖させるためには、必ず通る道!!

これは、みなさんご存知の

満月

抱卵の舞のあと

脱皮のあと

など、知られていることもありますが

違う観点から、①今日の自論です。

生命は、危機的状況になると種を増やそうとする。

単細胞な生物ほど、これが顕著にでると思います。

人間(日本)でいうと、一人っ子が多くなってるので政府が

子供を多く作れるよう支援する政策をとっている。

人間でさえとってる行動です。

逆に数が多くなりすぎるのも危機的状況だが、

今回は、数が少ない場合で危機的状況になった場合限定で。

水槽の中でいうと、立上げてすぐ、水質が綺麗すぎている

状況では、抱卵しにくい気がする。

逆に、水質がある程度、富栄養状態(以下汚い水)の時のほうが抱卵する気がする。

これは、崩壊直前でも抱卵固体が多く存在していることと、

抱卵固体が☆になることが多いことから考えた。

昨日、60cm水槽を空にする時、6割以上の♀固体が抱卵していた。

稚えびの生存率がかなり低くなっている、崩壊直前にもかかわらず・・・。

ということは、崩壊と抱卵(抱卵率)は紙一重のところ

結論をいうと、

①綺麗すぎる水では短期間での爆殖が

 望めない、でも確実に増やしていくことは出来る。

②ある程度汚い水なら、抱卵固体を増やすことが出来、

 稚えびの数は増やせるが、稚えびの生存率が低くなる。

 抱卵固体や即戦力固体が☆になる。

このことから、確実な①をとる方が多い。と思う・・・。

だったら、☆が出ない程度汚い水の状態で、稚えびの

生存率まで維持出来れば爆殖に近道できるのではないか、

と考えました。

その為に、今の水槽で実践していることは

換え水はしないことを前提とする。(富栄養状態を維持)
 
試薬で分かる(硝酸塩)危険ゾーンの時のみ換え水する。
 
もちろんですが、アンモニアや亜硝酸は出ること事態NGなので問題外。

一度立ち上がれば硝酸塩だけ気してればいいような気がするので。

その他は、測らない。←測ると、気になってしまうから

水質検査にお金もかけたくないし・・・。

現状は、各水槽共抱卵率はかなり高い状況で連続抱卵もいますので

もう少し、様子を見ていけたらと思います。☆も出てない。

こういう実験は、数が少なくないと出来ないので今のうちに

やっておこうと思います。

後は、稚えびの生存率を上げられればいいのですが、それは次回にします。

今日のえび
P4290133_convert_20100430012016.jpg
↑黒水槽なのにやっぱり・・・赤?

P4290135_convert_20100430012037.jpg
↑こっちは、ドワーフザリガニの稚

多分、今日産まれたて。2週間位で孵化するのかな?はやっ

しっかし、見にくい・・・

やばっ!!もうこんな時間・・・。

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

僕も小1のころポケモン図鑑をもって山にポケモン捕ってくるやウルトラマンの変身グッズで本当に変身できると思っていたみたいです

小さい頃はみんな素直なんじゃないでしょうか

抱卵と稚エビの自論参考にします

もちろん僕は確実なをとりそうですが

Re: タイトルなし

@キューブさん

だと、いいんですが・・・。やっぱり、心配です・・・。

自論は参考にしなくてもv-8
順調にいってれば、それがその人にとって一番の方法なのかもしれませんのでe-287
キューブさんの記録のほうが、為になりそうですね!!
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
