

モスろ過装置♪

人工孵化開始、2日目

一個、卵が白くなった
IMG_2428_convert_20110218235810.jpg

隔離した方が、いいのかなぁ








こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








モスろ過装置の水上部分が、

だいぶ綺麗に生え揃ってきました~

写真写り悪いですが
IMG_2429_convert_20110218235843.jpg

綺麗な、エメラルドグリーンなんですよ~

モスろ過装置の、基本的な考え方

こちらを見てください

ブログを始めた頃の記事なんで、

ちょっぴり恥ずかしいですが

読みにくいし

テラリウムに憧れるちょろ松は、

水上葉のモスを使って、

いつか綺麗なテラリウム水槽作りたいなぁ~

って、思ってます

センスは無いんですけども~


今日のえび(1号水槽より)
IMG_2424_convert_20110218235717.jpg
ホワイトザリガニちゃん、元気です

美しさが、とどまるところを知りません

IMG_2425_convert_20110218235741.jpg
フロリダブルーの稚ざりちゃん

ホワイトザリガニに比べると、

大きくなるのが、遅い気がするなぁ~

でも、この大きさで

この青さは、ドワちゃん(テクサナス)では

見たことありません

いつかは、ドワちゃん(テクサナス)で、

選別して、

真っ青な子を、出してやる~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

モスろ過装置!
すごいですね~^^
水上でも綺麗に育っているこのモスは、
普通のモスではないんですか?

ホワイトザリガニちゃん、ホント綺麗ですね~♪
妖精みたい^^

No title

v-15ザリレンジャーさん

あっれ!?e-465
自分で黄色って言わなかったでしたっけ~!?(笑

沈ませておくと、
食べられちゃいそうなんですもんe-263
どっか、ふっ飛ばされちゃいそうだしv-12
やっぱ、ダメかなv-12

おっとv-356
それは、触れちゃいけない領域ですぜv-218(笑

ホント、どうしちゃったんでしょ~v-12
何か、嫌な予感でもしたんですかね!?(爆

Re: No title

v-15桜心さん

確か、普通の南米モスってやつでしたよv-218
基本はコケなので、
根元さえ濡れてれば、
育っていくみたいですv-410
これは、したたってる感じで常に
根元以外も、湿った状態なんですよv-392

妖精・・・言い表現だぁ~v-398
ホワイトザリガニにぴったりv-363
大きくなっても、この何とも言えない白さが
続いてくれるといいなぁ~v-398

No title

こんちゃ~
水槽増設うまくいきましたねぇ~
1000円カットはいたいですが・・・
がんばって水槽台作ってねぇ~

親父の分もお願いします~

人工孵化親父も成功させたことが無いんですよねぇ~
途中でいつもカビ?みたいになってしまうんですわぁ~

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

そうなんですよ~v-12
いいんだか、悪いんだか・・・e-263
明日はお休みなんで、材料買い出しに
行ってきますわぁ~v-218

んじゃ、親父さんのは
2号に端材で作らせますね~v-8
ヤクルト1本でv-363(笑

親父さんもですかぁ~v-12
☆にならないに越したことは無いんですが、
こうなったら、出来るだけのことは
やってやりますわv-218

白く

変色したのがカビなら直ぐにポイです。
もう少し様子を・・・って粘ってると他の卵もダメになりますよ~
心を鬼にしないと孵化率はあがりません。

あと1日1回でも良いので攪拌すると良いですよ。
エアーがあるからって油断してると茶こしに癒着してしまいます。

頑張って下さいね~^^

No title

モスいいですね^^
水流が弱くなりそうで!!!
まろっそも水流が強すぎて困っていました^^;
このモスの装置なら水流もかなり弱くなりそうですね!!!
まろっそは、マツモを入れてクッションにしてます笑

No title

まったく関係ない話で申し訳ありませんが気になった事が\(//∇//)\
ザリガニは近種で掛かりますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 白く

v-15海老すぺさん

まいど~v-411
もったいない精神がまずいんですねe-263
他の卵は、順調そうなのでv-218

これから、毎日くるくるっとまわしてみますねv-392
ドワちゃんは、孵化までが早いので
ドワちゃん成功させらんないようじゃ、
ビーちゃんなんて、絶対無理ですもんねv-218

日々変化があるんで、
毎日チェックして、絶対成功させますわv-221

Re: No title

v-15まろっそさん

そうでしたよね~v-410
悩んでましたもんねe-263
水流は、たくさんの方向に拡散されて
流れてくんで、一箇所に強くというよりは
全体的に弱い水流が生まれる感じで
自然っぽくって、大好きなんですよ~v-398
目指すは、自然に近い水槽ですv-218

No title

v-15ザリレンジャーさん(メール)

また、メール返すの遅れちゃってe-263
もう寝てると思うので、
起こしちゃうと、怒られそうだから
こちらから(笑

写真つきでありがと~っe-266
やっと、わかりましたよv-363
これなら、食べられちゃう心配もないし
なんか、装置みたいでかっちょいいですねv-10
もう、透明になってきてるんで
孵化までもう少しかも!?e-465
なので、次回はこのかっちょいい装置作って
挑戦してみますわぁ~v-413

ザリちゃん、ホント何色だろ!?e-465
って色ですねe-465
でも、CPOっぽい色で好きな方は
たまらない色じゃないですかv-218

Re: No title

v-15EVI Gt,さん

全然かまわんとですたいv-363
ザリガニのことなら、いつでもど~ぞ~v-413
って、あんまり詳しくないですがe-263
♂♀は、ちょっぴり自信がついてきたけど
未だに、セメント腺が理解できてませんからe-263

んで、ご質問の件も
答えは、微妙ですe-263

ちょろ松家のドワちゃんは全て
キャンバレウス属なのですが、
全部同じ系にしているのは、
掛け合わせて、温和で渋い新しい色の
ドワちゃんを作りたいからv-218
なので、掛かると信じてますがe-263
何せ、1匹づつ別種を入れて掛け合わせておらず、
まずは、全ての種を増やして
それから実験しようと考えてますv-363
なので、今すぐ答えれなくてごめんなさいe-466
絶対検証しますのでv-218
ちなみに、テクサナスとプアーは同じ水槽に入れてるものの
どっちがどっちだか区別が付かない上
親の特定も困難なのですがe-263
以前、テクサナスだけで飼育していた時には
出てこなかった色の子が(金っぽい色・こげ茶)
も見かけるので・・・もしかしたらv-398

Re: No title

v-15鍵コメさん

こんばんわ~v-411
早速メールを入れさせていただきましたv-410
寝てたら、ごめんなさいe-466
確か、夜型だった気がしたので(笑

No title

白くなった卵は、ゑび家の経験上~白カビだと思うので撤去したほうがいいかと。。。他の卵にも影響がでるかもです!

白ザリちゃんは綺麗ですね^^
ほんと天使みたいですね~♪

こんばんわ!

ウィローモスは・・・流木に巻いたり、モスマットにしたり、ろ過装置になったり・・・働き者ですね~!!MY氏の香港ビー水槽もモスが現役で働いていますよ!

美しさがとどまることを知らない・・・ホワイトザリガニ!本当にホワイトザリガニの魅力にどっぷりとはまっていますね~♪そんなに美しいと噂されるホワイトザリガニを一度生で見てみたいです!!

真っ青なドワちゃん&人工孵化作戦・・・がんばってくださいね!!

Re: No title

v-15ゑび家さん

そうみたいですねぇ~v-12
日に日に、白くなる卵が・・・e-350
既に感染している卵を見分けるために、
顕微鏡が欲しいです(笑

いや~v-398
ゑび嫁さんに比べたら、ちょろ子さんなんてv-413
・・・おっとぉe-263
白ザリさんのことかe-465(爆

No title

v-15ザリレンジャーさん

モータープール!?ですか!?e-465
ごめんなさいe-466
日本生まれの、日本育ちなので
横文字は・・・v-12

英語のお勉強ですか!?e-465

No title

v-15ザリレンジャ-さん(メール)

またまた、遅くなって・・・e-466
また、寝ちゃってると思うのでこちらからで・・・e-466

>春夏秋冬、問わず水槽を増やす事によって、床や、その周辺、カビが>生えたり、床が腐ったりしないでしょうか??

まず、冬ですが外の空気は湿度が低いため家の中で、高温多湿の空気を作り出さない限り大量の結露はしません!!水槽の水程度であれば、逆に丁度良い湿度が保てて、心配ないと思います!!

心配なのは、夏です!!夏は外の空気が高温多湿なため、何もしなくても結露が心配な上、水槽の水が蒸発して余計に多湿になります。。
なので、風通しを良くするか・空調で除湿しないとまずカビは発生して
しまうかと思います><
床が腐るのは・・・水をこぼして、ふき取らなかったりしない限り心配は
ないんじゃないかと・・・水槽の水が蒸発した水分程度であれば、まず
床がすぐに腐ったりは無いと思います!!

んで!?
こんなこと聞いてくるってことは、ボスに!?v-399
うまいこと説明して、頑張って~(笑

Re: こんばんわ!

v-15MY氏さん

モスは、いろいろ重宝しますよね~v-392
そういえば、アクア始めた頃は、
モスでさえ枯らしてたなぁ~v-12

ホワイトザリガニ、ホームセンターとかでも
良く見かけますよ~v-410
そん時は、全く興味持たなかったけど
いざ、自分の!?e-465水槽に入ると
めちゃめちゃ綺麗で、見入っちゃいますね~v-398
これがまた、白は目立つんだv-363v-413
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
