

ドワーフザリガニ特集1

明日は、会社休んで

大腸検査に行ってきます

ポリープが出来やすい体質みたいで、

5年前位に、2.5cmのポリープを
(通常はミリ単位なので、かなり大きいです

発見&入院して、とったことがあるんですが

1年に一回は、

大腸検査を受けるように言われてるんですが

なかなか・・・ね

抵抗ありますよね

けど、なかなか検査を受けないだけあって

大腸ガンは、

肺ガンに次いで、2番目に多いガンのようですね。。

一度も受けてない方は、

受けてみることをお勧めしますよ~

早期発見なら、ほぼ完治しちゃうみたいですからね~

早朝からの下剤呑みだけは・・・

何度やっても、ゆううつですが








こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







今日から、ドワーフザリガニの特集です

大きくならないザリガニの魅力を、

もっとたくさんの方に、知ってもらえたらって

思ってます

すでに、何名かの方は、

ドワちゃんが気になりだしてくれてるようで

現在ちょろ松家に居る、ドワちゃんだけですが、

今日から順々に、ご紹介しますね

まずは、

ドワーフザリガニの中でも、

最も人気があると言われている、

Cambarellus patzquarensis orange

通称、CPOです


底砂が赤っぽいので、綺麗に写ってませんが
IMG_2354_convert_20110207235904.jpg

実際は、もっと鮮やかなオレンジ色

綺麗なんですよ~

同じCPOでも、こっちは体に沿ってストライプ柄
IMG_2353_convert_20110207235835.jpg

お好きなや、色の濃さ

選別するのも、いいかもしれませんね~

ドワちゃん全般ですが、

卵の数が多くって、増えすぎるのがちょっと

っていう方も多いですが、

大型のザリガニと違って、卵の数は少ないですし

実際、全部の稚ザリが大人になることは

ありません。。

今までの経験上、大きな水槽に入れて

ほったらかしても、驚くほど増えません

それなりに数が増えると、共食いや脱皮不全などで

数が調整されていくみたいです。。

増やしたい時は、抱卵固体を隔離したり

工夫が必要なようです

大きさは、成体で3~4cm位で、

水草は、ほとんど食べられてません。。

腐って、溶けてきた水草は食べてます

性格は、凶暴!?かな

でも、臆病な種類よりは

平気で水槽前面にも出てきてくれるので、

観賞するには、いいですよ~

水槽に近づくと、
IMG_2366_convert_20110207235957.jpg

必ず威嚇してきます(笑
IMG_2367_convert_20110208000024.jpg

水槽の、のほうに居ても

遠くから威嚇してきます

水槽前で少し体を動かすと、威嚇しながら

近づいてくる姿は、笑えますよ

いい感じに、大きくなってきたので、

そろそろ抱卵してくれないかなぁ~って、

最近、毎日チェックしてます

ビーちゃんにはない仕草が、
IMG_2364_convert_20110207235930.jpg

とっても、可愛いんですよ~

あくまでも、ちょろ松家のデータなので

間違ってることもあるかもしれませんが

ビーちゃん一筋の方々、ザリガニネタを長々と

すみません

最後まで読んでくれて、ありがと~っ

次回は、プレゼント企画にも登場した

黒いドワーフザリガニ、

Cambarellus  shufeldtii
キャンバレウス・シュフェルディー


です



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-15ザリレンジャーさん1

おぃおぃe-263
お仕事も大事ですけど・・・病院行ったほうがいいですってv-363
お休みの日にでも、絶対行った方がいいですってv-363
っていうか、行きなさ~いv-217

生きる糧だなんて・・・ポッv-398
嬉しいことをv-398
でもなんだか、ザリレンジャーさんとちょろ松の
重病人同士の会話に見えるのは・・・気のせい!?(笑

No title

v-15ザリレンジャーさん2

は~いv-363
CPOですよ~v-363
影の支配者、ザリレンジャーさんの指示により特集しますv-8

ドワちゃん、全4種類ですわぁ~v-398

ちなみに、昨日は買わずに済みましたか!?(笑

ふっと思ったんですが・・・ザリレンジャーさんへの返コメ、
ちょろ松の独り言に思ってる人・・・居るんだろうなぁ~(笑

No title

病気は何でも早期発見、早期治療が1番ですからね!
ちょっと抵抗ある検査だとは思いますが、頑張ってください^^

私が、ドワちゃん、気になっている人たちの一人です♪
このドワちゃんは、オレンジ色がとても綺麗ですね♪
それと、ザリガニって、はさみフリフリの姿が、カワイイですよね^^
次回の黒ザリガニちゃんも、楽しみにしてます!

No title

はじめましてマッシュといいます。いつもブログ拝見させていただいております

最近えびちゃんをはじめましたが
今回のドワちゃんの威嚇を見てドワちゃんも我が家に迎え入れたくなりましたe-349
めっちゃ可愛いですねv-398

No title

ちいちゃくて可愛いですね^^
ザリちゃんのイメージ、隠れてて全然見えないでしたが、
どうして鑑賞向きのザリやんもいるんですね!

病人むけの優しいコメでした~♪(爆)

ニフレックですね~↓

私も、一回ポリープ取りました。27歳の時

水とか氷入れて薄めても・・・・あの味わ~↓

吐きそうに成りますよね~。


ポリープ取った日に一日入院。。。。


あくる日に、洗濯機壊れ・・・・ジャスコで購入。

公団住宅の4F・・・全て階段・・・・ベランダに運び。。。

壊れた洗濯機をジャスコの電気屋に。。。


真夏で汗・・・。


昼飯に、お好み焼きと焼そばでビール(自宅)・・・・・??


切った所から・・・出血。。。。


同じ病院に1週間入院。

口から入れる食事無し、点滴生活でした。(笑)


手術後は、力仕事andアルコールは駄目です。(笑)

すいませんザリちゃんの話じゃなくて・・・m(_ _)m

No title

検査、お疲れ様でした^^
なかなか抵抗ある検査なので、ゑび家は臆病なので。。。

色んなザリちゃんが居るんですね~♪
両手挙げて威嚇してくる所がかわいいですね^^

Re: No title

v-15桜心さん

無事に終わりましたよ~v-410
あのなんとも言えない・・・おならが爆発しそうな感じが嫌ですね・・・v-12

そうそうv-398
次こそ当てていただいて、
ドワちゃんに、メロメロになっちゃってくださいv-411
ホントに、ビーちゃんにはない仕草がたくさんあるので
絶対見ていて飽きないと思いますよ~v-218

Re: No title

v-15マッシュさん

初めまして~v-398
いつも、ありがとうございま~すv-363
ビーちゃん始めたばかりなんですね~v-392
早速、ご訪問させていただきましたが
毎日数えちゃうってところ、ちょろ松も
最初はそうだったなぁ~v-398って、
思い出しましたv-410

あはははははっv-411
威嚇好きには、CPOが断然お勧めv-363
また、プレゼント企画でお配りしようと思いますので
ご参加、宜しくで~すe-466

これからも、おヒマな時は遊びに来てくださいね~v-411

Re: No title

v-15おとかずまさん

誰が病人じゃ!?v-12
な~んも、見つからなかったので
超優良健康おっさんですよ~だv-8

いつかは、おとかずまさんを
ドワちゃんの虜にしてやるぞ~っv-363
実物見たら、とろけますよ(笑

Re: ニフレックですね~↓

v-15兄貴さん

おぉ~っv-405
ちょろ松も、27の時に初ポリープでしたよv-363

兄貴さん、今は「ポカリ味」なんですよv-392
まぁ・・・ポカリを1.8リットル飲み干すのも・・・気持ち悪くなりますがv-356

あららららe-263
確かに、安静にしてなさいって言われますもんね~v-12
さすがにそれだけの動きしたら、出血しますよ(笑

Re: No title

v-15ゑび家さん

確かに、抵抗ありますよね~v-12
けど、1回位は受けといた方がいいかもですよ~v-392
高崎に、いい先生が居ますんで
ご紹介しますよ~(笑

まだまだ、いろんな種類が居るんですよ~v-410
見分けがつかないようなのは、極力飼わないように
してるんですが・・・e-263

あの小ささで、威嚇してくる姿は
めちゃくちゃ可愛いですよ~v-411

No title

威嚇しているドワちゃん可愛いです^^
公園の池にドワちゃんが沢山いたら・・・
ちょろさん喜ぶだろうな~笑
ドワちゃん^^♡
アメリカザリガニ・・・
同じザリガニの仲間なんですよね???

No title

一番上の画像はCPOブラックというやつですか?
普通のやつのほうが鮮やかできれいな気もするんですがv-389
それと家の抱卵中のCPOが孵化しだしましたよ
抱卵からちょうど2週間ほどなのでテクサナスとほぼ同じかと思います。

こんばんわ♪

大腸検査ですか・・・。
医者に「・・・。検査しなかったから、大腸がんになっても発見するまでに時間がかかりすぎて・・・。もう、手遅れです。」っていわれるよりかは・・・検査をやって「あっ!大丈夫ですね♪」ってなるほうがいいですよね!
朝から憂鬱ですか・・・。
そんな時は音楽を聞いて明るい気分へするのが一番ですね♪それにMY氏の気ままに日記も明るい気分へちょろさんをいざないますよ!!(たぶんですが・・・)

ドワちゃんの威嚇の写真は・・・ちょっと見方を変えると・・・「よっ!」って挨拶されているみたいですね♪
それにしてもドワちゃんキャンペーン展開中ですね!!!
次回も楽しみにしていま~す!!!

Re: No title

v-15まろっそさん

当然ですよ~v-10
公園で捕まえられるんだったら
喜んで、毎日行っちゃうだろうなぁ~v-398

そそ、多分ねe-263
ザリガニは、ザリガニですもんねe-465
出身地が違うだけなんじゃないかなぁ~e-465

Re: No title

v-15ノリさん

そうそうv-410
珍しいってだけで、鮮やかさでは普通のCPOのほうが
鮮明な感じで、綺麗ですよね~v-398

ちょろ松は、どっちかって言うと
シブイ色系が好きなので、
オレンジブラックから、自分が好きな色が
出てきて欲しいなぁ~v-398
って、夢見てますv-413

おぉ~っv-405
おめでとうで~すv-411
しかも貴重な情報、ありがとで~すv-363
CPOはまだ孵化経験ないので、
いろいろ教えてくださいね~v-422

Re: こんばんわ♪

v-15MY氏さん

あはははははっv-411
そりゃそうだ(笑
えらい違いですもんね~v-12

えぇ~v-398
いつも、いざなっていただいてますv-392

ドワちゃんキャンペーンって(爆
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
