

60cm水槽構想

今日は何も事件が起こらなかったので、

前置きは、

なし!!ごめんなさい、

最近、夢にまで水槽の撤去作業が出てくる

病気だ




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

明日は、お休みなので今日は思う存分60cm立上げの準備をした

まずは、水槽内の生態の移動の続き

そして、水槽内がオトシンクルスとドワーフザリガニのみの状態になった

稚えびを掬うのは疲れる・・・。

撤去した流木に活着させてあった、モスの中にも

どこにいたんだろって位、出てくる・・・。

たぶん、まだ居ると思うけど

まだ時間があるので、のんびり戦います

↓そんで、すっきりした水槽がこちら
60cm水槽空

今回、私はとことん

手間のかからない水槽にこだわってみようと思うので

外部式の吸水スポンジの掃除もしなくてすむように

今回、60cmは外部式と底面式を直結させてみようと思う。

①今日の自論

底面式は掃除が不可能なので、敬遠する人もいるようだが

逆に、掃除=リセットと考えれば底面式のほうが楽だと考えた。

今までは底面式エアーリフトだったが、60cmだとそれでは

底面への引張りが、弱い

気もした。エアーリフトを2本付ける人(今までの自分)もいるが

水を引っ張り合うので、能力が逆に落ちる気がする。

空気で言うと、換気扇を同じ部屋で2台まわすと

お互いに引っ張り合って逆に1台のほうが、空気の入れ替わり量が

大きくなる(一応、一級建築士です)

そこで、外部式に底面式を直結と考えました。

また、せっかくソイルを使用したのにソイルもろ材として

使用しないのはもったいないから。

そして、エアーリフトだと細かいエアーが出来ないので

バクテリアが酸欠になる気がするので・・・。

うちは、エアーポンプも増やせないし・・・。

電気代について、もったいないと指摘がくるから・・・。

自論なので、聞き流して・・・

↓流木のトリートメント
ストーブ煮沸
↑これも、ガス代がもったいないと怒られるので

ストーブの上で煮沸消毒!!←ぬしさま許可

入りきってないので、ひっくり返して反対も煮沸しました。

↓流木のトリートメント2本目
ガス台煮沸
↑ここまできたら、もう一本やりたくなり・・・。

みんな風呂が終わって、ストーブも消されたので・・・。

ガス台使用←ぬしさまに内緒

さっき、そ~っとやってきた

けっこう、どきどきした

ぬしさまは、ブログをやってるのは知ってるが

興味が無いらしく、これからもブログは見ないはず

そんで、明日から一度乾かして、また冷水につけておく。

↓お気に入りの流木
流木縦
↑凹凸が見えないので、良さが伝わらない・・・。

↓もう一個
流木横
↑これもか・・・。

こっちは、モスろ過装置に使うつもり!!

どうなるかは、お楽しみに~

それでは、怒られないうちに寝よっと

今日の隔離えび
白えび
↑もう少しで、里子に行くのでお別れ画像

あと、30cm水槽にいる稚白えびも全部!!

狭いけどもう少し、我慢してください

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おっ
この子達がうちに来る子ですか

楽しみです

Re: タイトルなし

◎キューブさん

無事にお届けできるといいんですが・・・。

これには、稚えびが入らないので親えびだけ
ですが、11匹いました。
そんで、稚えびも白は全部お願い致します。

赤と黒のみでいこうと思いますのでe-320
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
