スポンサーサイト


ドワーフザリガニの交尾を激写

今日も、1号と添い寝



ぬしさまにけりで起こされの

いつものパターン・・・、(最近ブログで報告してないけどほぼ毎日

と、思いきや

今日は神様が舞い降りてきた

ぬしさまが2階に昇ってくる足音で

目が覚めた

神様がくれたチャンス!!

いつもの仕返しを思いついた

そのまま寝たふりを続けて、

暗い部屋にぬしさまが入ってくるのを

うすめを明けながら、

待つことしばし・・・

・・・

・・・

そして、いつものように入ってきた、その瞬間、

ガバッ!!

と、私は布団を吹き飛ばして起き上がった!!

ビクッ!!

ぬしさま、ナイスリアクション

ぬしさまも自分の驚きっぷりに爆笑

私も、大満足で爆笑

しばらく、二人で爆笑した後

・・・・・・・・・・・・・

怒りの込み上げてきた、ぬしさまに

突然鉄拳制裁をくらい・・・

いつも以上に痛い思いをした、ちょろ松でした



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

昨日、水槽整理中に自分的にはレアな写真が撮れたので

前から参加したかった、

ザリガニ部門のランキングにも本日から参加させていただきました。

これからも、応援宜しくお願いいたします

では、本題

↓今日は、ドワーフザリガニについて少し付き合ってください
ドワーフ青

ドワーフザリガニを飼い始めたのは今から半年前。

ずっと、ザリガニが小さい頃から好きで

水槽で飼ってみたいと思ってましたが、

なにせ、凶暴・ビーを食べちゃう等の理由で

ビーシュリンプを優先し、ずっと飼えずにいたのですが

半年前にドワーフザリガニという存在に気づき、飼い始めました。

ドワーフザリガニについて、今まで解ったこと

①体長は大人の固体でも、3cm以下(中位のヤマトヌマエビ程度)

②テクサナス?という種類で、体色は青と茶がいる。

③この種に限り、臆病な性格でビーシュリンプにエサを取られるほどで
 襲ってるところは見たことが無い、というか逆に逃げてる。

④まだ、珍しい種類であまり検索しても飼育方法が解らない。

⑤抱卵すると巣を作る。ハサミを器用に使ってソイルを運ぶ。
 (この姿、めちゃくちゃ健気でかわいいです)

⑥子供は10~30匹位産む。抱卵期間はビーシュリンプより短そう。

⑦ビーシュリンプより、稚えびを生存させるのが難しい。
 (これから勉強します)

⑧ビーシュリンプと同居させているが、ビーシュリンプは問題なく増えるが
 ドワーフザリガニは爆殖させられていない・・・。

⑨水槽越しに、遠距離から人間を威嚇してくる。なれてくると
 えさの催促にくる固体もいる。

⑩ザリガニのえさ、ケールなどを食べている。

⑪稚ざりのうちから⑩のえさを食べてる。

まだまだ、たくさんありますが少しは興味を持たれたかたも

いますか?

ザリガニを水槽で飼い、ビーシュリンプと同居させてどっちも

爆殖させられるようこれからも

がんばります!!

あ、

もちろん、手間も時間もかけない無添加水槽大前提にしてですよ

それと、

タイトルなのについでっぽくなってるよって

つっこみがきそうですが・・・

ドワーフザリガニの交尾の瞬間を捉えましたので

どうぞ!!

↓今日のえび
ざり交尾2
↑最初、共食いかと思ってあせった

え?みずらいって?



↓そんじゃー、もういっちょ
ざり交尾
↑もっと、みずらい・・・

ごめんなさい。これしか使える写真がぁ・・・

ない

↓お詫びにもういっちょ
赤と白ビー

ん?

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ドワーフザリガニ飼いたいなぁ

でも飼う場所がない

ちっさいザリガニなんですね

交尾の画像はみずらかった

でもビーシュリンプは綺麗でした

両ポチッ完了

ドワーフザリガニ初めて知りました。3センチにしかならなくて臆病な性格なら共食いとかもほとんどしないんですかね(^-^)
しかし、ふと思ったんですがザリガニとエビの違いって何なんでしょうねぇ

Re: タイトルなし

◎キューブさん

そうです、飼う場所が無い方のために

同居させた場合の実験台してますv-8

両ぽちサンキュウです、でも両ぽちしても1カウント
みたいですよ~!!
どっかの説明に、書いてあったよ~な?
これからも、宜しくです!!



◎ウルトラゾーンさん

そうなんですよね~e-351

甲殻類とシュリンプとザリガニ・・・。
ランキングも分かれてた・・・。

う~ん、難しいっす・・・e-263

そうだ!!1号に言って、学校の先生に
聞かせときますね~e-351

小学校の先生は何と答えますかなぁ?
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
