

底面フィルター有と無、実験結果!!

最近、サボリぐせが

サボリ中にも関わらず、

応援ポチしてくださってた方々様

早く、更新しなさい

っていう、プレッシャーを、

かけられてると思って頑張ります(笑



日曜日に、1号と早起きして

どんどん焼きに行ってきました~
IMG_2208_convert_20110118230523.jpg

ちょろ松は、子供の頃以来

20年ぶり位かな!?

1号は、初めて

あまりの火のでかさに圧倒され、

前半の記憶が

多分、1号と2人で

口開けて、

ぼ~~~っと、

見てたんだと思います

なので、はっ

っと、我に返った時に撮った

1枚しか写真はありません

今年は、何も焼くものを持っていかなかったので

来年は、するめ持って行ってこようと思ってます






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






以前、全て同じ条件

底面フィルター有(外掛け式直結)

底面フィルター無(外掛け式でスポンジ)


どちらが良いか、実験をしてみたんですが

そろそろ、が出始めたので

結果発表です

実験水槽です
IMG_2211_convert_20110118230550.jpg

向かって、左側が底面フィルター直結

右側が底面フィルター無し

左側水槽(底面式)
IMG_2214_convert_20110118230617.jpg

親えびさんのこそ目立ちませんが、

稚えびが、ちらほらしか見当たらない

増えてはいるけど、めちゃくちゃスローペース

左側水槽(底面式)
IMG_2215_convert_20110118230646.jpg

ちょろ松が水質の指標にしている、マリモっちも

モワモワしていて、汚い

ちなみに、マリモのモワモワ部分を集めて

手で丸くこねれば、もう一個マリモが出来るんですよ

やり方が合ってるかどうかは解りませんが

ちょろ松は、このやり方で増やしてます(笑


一方

右側水槽(底面なし)
IMG_2217_convert_20110118230743.jpg

こちらは、稚えびが数えられただけでも

50匹以上

隠れるところが多目のレイアウトなので、

まだまだ居そうです

右側水槽(底面なし)
IMG_2216_convert_20110118230714.jpg

マリモも、全然モワモワしてませんね

と、いうことで

実験終了

ちょろ松の飼育スタイルでは、
(足し水のみ、ソイルはDrソイル&水草一番サンドパウダー、等々)

底面フィルター無しのほうが、

合ってることが解りました

なので、左側水槽の底面直結を外して

スポンジに変えてみようと思います

果たして、稚エビちゃんの生存率は改善されるのか!?

そこにも、注目してみたいです



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

この結果は、あくまでもちょろ松の飼育環境でのお話です。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます^^
結果は随分な差ですね^^;
ちなみに外掛けの中には何が入っていたんでしたっけ^^?

No title

まろっそ早いなぁ~v-395
まぁそれはいいとして・・・「早く更新しなさい」ってMY氏はプレッシャーをかけていましたよ!っていうより・・・早く更新しないかなぁ~って感じですね♪でも・・・マイペースが一番ですよね!

さて・・・
実験結果は驚愕ですね!底面がないほうが順調・・・。
MY氏は底面を入れて立ち上げたばっかりに、外したいって気持ちがあるのですが・・・。外すのはずっと先にしたいと思います!それにしても大きく違ってくるんですねぇ~!
びっくりですね♪

また違う実験をお願いします!

ご苦労様でした。m(_ _)m

私も、昔底面に外部フィルターを直結してプラチナノーマルアマノパウダーでしてましたが。。。。

急に、崩壊した経験があります。

水道水を、トレビーノの浄水器で使用。

稚えびも、沢山生まれてましたが~↓

6in1でもNO3でも何の反応もなしでOKなのに。。。。

えびは、ヤッパリ難しいです。

奥が深いです。

色々実験して自分流を見つけてくださいね~♪

今回は、旨く投稿出来るかな~!?

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

いつも、ありがとで~すv-411

そうなんですよ~v-12
ほぼ、同じ数で始めて
抱卵も底面式ありのほうが早かったし、
稚えびがもっと残っていいはずなんですけどね~e-263

ってことで、ちょろ松家で主流だった底面式は
今後使わなくなると思いますe-465

外掛け式の濾材は、PHのソフトMをメインに、ジクラの濾材、等々適当に混ざってます(笑
特に、これ!!っていうのは無いんですよ~v-410

Re: No title

v-15MY氏さん

うぅっv-408
早く更新しないかなぁ~って思っていただけたなんて・・・v-408
あまりの感動に、涙で画面が見えませんv-406

この結果は、誰がやっても同じ結果にはならないと
思ってます!!!
なので、MY氏さんも新しい水槽の調子が上がらない時に
次の手段の、ご参考程度に♪
実験して、自分流を見つけていくのもいいんですよね~v-398

また違う実験かぁ・・・・・v-363
んじゃ、
ちょろ子さんと、ダンプ松〇のデスマッチしてみますか!?v-405
どっちが強いかv-398
違うかe-465

っていうか、ダン〇松本って知らないかなe-263

Re: ご苦労様でした。m(_ _)m

v-15兄貴さん

おぉ~っv-405
ちょろ松も、ほぼその仕様で大崩壊しましたわぁ~v-12
以来、プラチナソイルは使いこなせないので使用してませんe-263
安くていいかなぁ~、なんて思ってたんですが
多分、吸着の限界点が低すぎるんじゃないですかねe-263
プラチナソイルで成功している方は、多分相当早いリセット周期なんじゃないかなぁ~v-361

試薬で反応しない「何か」を
見つけるのって、大変ですよねe-263
早く、自分流を確立させるため頑張りますv-218

GOOD JOB!

とても参考になりました!
プラチナソイルは確かに突然に崩壊するんですよね~v-12
私も過去2回程経験がありますv-292
と言いつつも相変わらず、プラチナオンリーなんですが、心配になってきましたわv-292

Re: GOOD JOB!

v-15ちゃありさん

GOOD JOB!ありがとうございま~すv-10
そうそう、最近のちょろ松家では「グッジョブ」が流行ってるんですよv-410
2号がもう少しで幼稚園なんで、いろいろ自分で出来るように
挑戦させてるんですが、出来た時には
親指立てて、グッジョブって言いながらお互いの親指同士をくっつけるんです(笑

プラチナソイル、前回初めて使用したんですが
40cm水槽の大崩壊v-406
数が減ってきたかなぁ~v-361って思った時には
もう遅いんですよねv-12
対処してやっても、もう弱ってて・・・他の子も次々とe-350

でも、プラチナソイルで爆殖させてる方々(ちゃありさんも)も居ますんで
特徴つかんで使いこなせれば、いいんでしょうけど
ちょろ松は、プラチナソイルは諦めちゃいましたe-465

No title

グッ、ジョブ!
教科書のような答えが出ましたね~^^

底面だと通水性が高いから好気性バクテリアの沸きがいいぶん、
嫌気性は皆無なので水換えしないと硝酸塩の処理が無理なんですよね~。

ちょろさんの飼育スタイルなら
底面なしでソイルにある程度水草を植えてあげるのが
1番良いと思いますよ~。

おやおや?

鉢底ネットで作ったお家が水槽のですね~^^
モスの壁が厚みを増してきてるのでそろそろ屋根をつけれますね!
って言うプレッシャーを追加しときます^^

うちも底面式は調子が上がりきらないです。
今調子が良いのはスポンジオンリーの水槽ですね~
しかもソイルはめっちゃ薄敷・・・
一番安上がりなのが順調とは複雑な心境です(^^;)

自分のスタイルが見つかって良かったですね^^

Re: No title

v-15おとかずまさん

グッジョブ、あざぁ~すv-411
教科書だなんてそんなぁ~v-398
歩く教科書おとかずまさんに言われたら、にやけちゃうなぁ(笑

そうなるはずですよねv-363
そうなるはずが・・・硝酸塩の反応は両方とも安全圏v-12
多分、紙タイプの試験紙(6in1)なので、
あんまり信用できないのかなぁ~v-361
水槽の下の方に硝酸塩が溜まるのかもしれないし!?e-465
(試験紙は水面付近にしかつけないので)

どちらにしても、硝酸塩が処理しきれてないということは
間違いないはずですねv-392

あと気になるのが、ソイルの厚敷きと薄敷きの差も
実験してみたいなぁ~v-398
嫌気層を作るには、厚敷きのほうが良い気がしますがe-465

Re: おやおや?

v-15海老すぺさん

うっe-263
ちょろ松自身が忘れないように、あそこに置いてあるんですがe-263
海老すぺさんにも思い出させちゃうとはv-356
海老すぺさんだって、水槽台の時・・・同じじゃん(笑

うぉっv-405
やっぱり!?
しかも、気になってた薄敷きだv-363
ちょろ松は、どっちかって言うと厚敷きなので
薄敷きは、どうなのかなぁ~って思ってたんですわぁv-218
有益情報、いつもありがとですv-413

No title

おはようございます

おお~みんなスゲーコメントばかりでぇ~
勉強になりますわぁ~

メモっておこうっとv-411

うちも1台プラチナ使っていますので・・・

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

メモする時に、漢字間違えないようにね~(笑
あっe-263
ひらがなもか(爆
そろそろ、襲撃されそうなんでやめとこっとe-282

いろいろな意見&アドバイスが聞けるから、
ブロ友さんっていいですよね~v-10

こっちゃん親父さん家に送ったマリモっちは、
調子の良い、底面無し水槽からなので
ご安心を~v-392

マリモの増やし方も、メモってくれましたv-361
自己流なので、間違ってるかもですが(笑
汚れてきたら、スポンジもむように
もみ洗いしてあげると、気泡をつけて
また、独特の雰囲気が楽しめますよ~v-422

No title

おもしろい、そして今後の飼育にとってとても大切な実験でしたね。
参考になります♪
我が家もいろいろと試してみていますが、まだどれがBESTかは、答えが出ていません^^;
我が家は、基本底面を使っているので、やっぱり水換えなしでは無理ですよね~。
底面なしのスポンジFのみの水槽も作ってみましたが、硝酸塩はやっぱりたまります。
ソイル薄敷きだからかな?
主人が帰ったら、この記事見せてみます♪

No title

v-15ザリレンジャーさん

そ~いうプレッシャーは、
いやんv-343

え~っv-405
どんどん焼き、食べ物だと思ってたってe-263
まぁ、ある意味いろんなもの食べさせてくれますけどねe-351
甘酒は苦手でv-12
豚汁は、共食いだし!?(笑

えびちゃん飼育、難しいですよ~v-392
けど、だからこそ面白いんですわ♪
うまくいってる方の真似をしても、必ずしも成功しないv-363
自分流を見つけるまでは、失敗を繰り返しちゃうんですよv-8
出来る限りサポートしますんでv-218
でも、とりあえずはビギナーズラックに掛けましょか(笑

Re: No title

v-15桜心さん

あざぁ~っすv-411

ある意味、命がけの実験ですからねe-263
ちょろ松家のビーちゃん水槽は、この2本ですから(笑
今、底面撤去&こんな時じゃないとやる気になれない
スポンジ&水槽前面のコケ取り作業中ですv-356

こっから、調子の良いほうの水槽仕様で
立て直しますよ~v-218

ソイルの薄敷きだと、嫌気層が少なくなる!?気もするんで、
厚敷きにしてますが、どうなんでしょうね~e-465
薄敷きの実験もしてみたいんですが・・・何しろ2本しか無いのでe-263

前から思ってたんですが、「主人」って表現
いいですよね~v-398
ちょろ子さんも、外まわりの時にちょろ松のこと
「主人」って呼んでくれないかなぁ~v-398
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
