

お誕生日~♪&一番好きな浮き草!!

HAPPY BIRTHDAY TO 1号

スペルあってるかな!?

生粋の日本人なので、英語は

本日、1月6日は1号の7回目のお誕生日

ってなわけで、

定時で仕事を切り上げて(ちょっぴりフライング!?

お誕生日のお祝い~
IMG_2081_convert_20110106232458.jpg

2号が消すんかぃ
IMG_2083_convert_20110106232523.jpg

ケーキは、ちょろ松のおばぁからの差し入れ
IMG_2086_convert_20110106232545.jpg

♪GOD BLESS YOU♪







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







今日は、ちょろ松お気に入り

浮き草をご紹介

今まで、いろんな浮き草を

浮かばせてきましたが、

一番好きなのは、

サルビニア・ククラータ

こんな感じ
IMG_2095_convert_20110106232728.jpg

好きな理由は、

①見た目が、モコモコしていて可愛い

②他の浮き草に比べて、根が短め!?(我が家だけ!?)


③増えると、他の葉っぱが腐ってく浮き草が多いけど
 腐りにくい上、変色してきた部分はポロッと取れて
 腐った葉っぱの処理が楽チン


③については、

イコール、水質悪化の要因が減る!!

水の浄化作用を求めて入れてる浮き草が、

腐ることで、逆に水質悪化の原因に

これが、根っこです
IMG_2094_convert_20110106232704.jpg

この根っこに付いた、バクテリア

水を浄化し、分解された養分

根っこが吸収していて、

根っこと、バクテリアは密接な関係です

なので、根っこの状態を見れば

バクテリアの状態も、判断しやすい

根っこが解けたり、過剰にゴミが溜まって

分解しきれず、もわもわしてたり・・・


これは、ちょろ松が愛用している

マリモでも同じく判断できます

モコモコっと、可愛くないですかぁ~
IMG_2093_convert_20110106232639.jpg

けど・・・

どんな浮き草でも・・・

共通の悩みが・・・

増えすぎると、水槽内の

さえぎっちゃうんですよね~


今日のえび
IMG_2090_convert_20110106232611.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

秘技 早打ち!!!

しかし一号くんの何か言いげな顔(笑)
2号くん空気を読んで一号くんに吹かせてあげてね^^

浮草ですが………
まろっそは鳥肌が立ってしまいました^^;
なんかこうブツブツがたくさわやをある感じで^^;
個人の感想ですいません………
根っこは確かにバクテリアを沢山抱えてそうですね!!!

Happy Birthday♪

お誕生日、おめでとうございます!
まずは1号くん♪
そして・・・今日は、ちょろさん♪
Happyな○○歳になりますように・・・^^

浮き草、スゴイですね~。
この根っこ!!
ぐんぐん養分吸収して、水を浄化してくれそうな、頼りがいのある水草ですね。
我が家はアマフロしか入ってませんが、やはり、水質の指標にしているのは一緒です^^

ま、まろっそに・・・

まろっそに一番乗りを奪われるなんて~ショックすぎて立ち直れないかも・・・v-409
っと言わずにコメントしま~すv-413

さてさて・・・
久々に絵文字を使いこなした?うん。使いこなせているよMY氏v-391と独り言を言っていないでコメントしますね♪

そしてそして・・・
2号くんお誕生日改めておめでとうございます!!
じゃなかった!1号くんでしたよね♪あれ?なんで2号くんがろうそくの火を消しているんだろ???もしかして1号くんの優しさですか???
そしてちょろさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
ケーキ美味しそう♪♪♪
ちょろさんの好きな水草・・・理由までつけられて・・・相当愛していますね~v-391

え~っと桜心さんのコメントでもありましたが・・・ちょろさんは今年○○才の○に入る数字はなんなのでしょうね~♪気になりますね~♪もしかして「永遠の17歳!」ですか???MY氏はあと○ヶ月で17歳ともお別れですね~

お誕

生日おめでとうございます^^
いいなぁ~ケーキ
うちの子供が小さい時は2人ともろうそく消ししてました。
毎回2回火を点けてましたね~^^

サルビニア・ククラータは以前使ってました。
昨年のある事件で全て撤去しましたが・・・

上から見ても好きでしたね^^

前髪くるくる

思わず2号君の誕生日かと思っちゃいますよね~。
1号君の顔つきがドンドン大人になってきていますねv-291
5年後、10年後とちょろさんのブログがお子様の見事な成長日記になっているんでしょうね~v-291

サルビニア・ククラータ・・・・・チリ人妻:アニータ・アルバラードの響きに似ていると思うのは、、、、、おいらだけ?v-405

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

ホントだぁ~v-405
早打ちでしたね~v-218
全部読んでくれました!?(笑

1号は、当たり前のように
2号に消されて、当たり前のように
怒りませんでしたよe-465
わがまま2号に、おっとり1号v-363
いいコンビかも~(笑

あらやだv-356
また、ポツポツ出ちゃいました!?e-350
かぃかぃが復活しちゃったらごめんなさ~いe-466

人によっては、気持ち悪いのね(笑

Re: Happy Birthday♪

> お誕生日、おめでとうございます!
v-15桜心さん

まずは、1号に代わって
ありがとうございますv-411

ちょろさんは、Happyな32歳になりましたv-410
ありがとうございますv-398

この根っこ、いい感じでしょ~v-413
ここに、ドワちゃんがよくはりついてるんですよ~v-12
どうやって登ってくるんだろ~e-465
バクテリアや☆バクテリアを食べる、ミジンコがついて
そのミジンコや☆ミジンコをドワちゃんは食べてるのかなぁ~v-410

いいですね~v-343
食物連鎖ってv-392

試薬で測リきれない目安、
絶対必要ですもんね~v-363

Re: ま、まろっそに・・・

v-15МY氏さん

うぅ~e-263
立ち直れないかもを取られた~v-12

もう・・・立ち直れないかも~e-465

あははははっv-411
2号はなんでも自分でやりたがるお年頃なんですよね~v-12
消されても怒らない1号を誉めてやりましたv-8

ちょろ松にまでお祝いのお言葉、
ありがとうございま~すv-10

お歳は、桜心さんの返コメで書いちゃったv-356

いいなぁ~v-398
17歳v-398

ちょろ松は、15年位前に過ぎちゃった気がするなぁ~v-12
いっぱい、青春を楽しんでくださいね~v-218

Re: お誕

v-15海老すぺさん

やっぱり、ケーキに食いつくんだ!?(笑

あっれ??
海老すぺさんったら、お子様もう大きいんですか!?v-405
同年代だと思ってました~v-410
胃袋だけは、お若いようで!?(笑

おぉ~っv-405
海老すぺさんもお好きでしたか~v-398
どことなぁ~く、チョコボールに見えなくもないですもんね~e-465
抹茶味のe-281

ある事件って、例のト○ボ!?v-399

Re: 前髪くるくる

v-15ちゃありさん

前髪くるくるでしょ~(笑
2号は、ちょろ松に似て
天然パーマなんですわぁ~v-218

1号は、ちょろ子さんに似て
ストレートです~v-396

ホント2号は・・・カメラ目線だしv-13

そんな風に、成長日記に出来たらいいなぁ~v-398
後で、みんなで読み返したりしてv-398
・・・v-363
ちょろ子さんの悪口は消しとかなきゃv-356

またまた、知的なボケをe-350

アニータは知ってましたが、アルバラードだったのは
知ってる人少ないんじゃないかなぁ~v-12

よって、おいらさんだけだと思いますわ~(笑

Re: 勤務中なので、内緒コメントm(_ _)m

v-15鍵コメさん

ありがとうございま~すv-411

お疲れですね~・・・爆睡(笑

1号は、結構我慢してるかも~e-465
たま~に、爆発して2号に襲いかかるんですよ~e-281

今日は、多分ケーキすらありませんわv-406
いつもは、1号のケーキの残りでもう一回ケーキ食べるんですが
昨日ケーキ全部、食べきっちゃってたものv-406

明日は、鍵コメさんですね~v-392

No title

1号君、お誕生日おめでとう~!

2人ともイケメンになりそうですな^^

パパに似なくて良かったね~^^

サルビニア・ククラータ?
食虫植物チックな厚みと、葉っぱの高い撥水性が
なんともいえない雰囲気でカッコイイですな~^^

ただ、それだけ沢山あるとちょっとだけ怖いかも(笑)

No title

1号君誕生日おめでとうv-411
いいなぁ~2人とも楽しそうでv-398

↑に同じくパパに似なくて・・・(笑)

なになに・・・
天然パーマ・・・で・・・・ハゲ(笑)

で、メタボ・・・(大笑)(爆)

No title

あっその浮き草いいねぇ~
また増やしておいてねぇ~
何かの機会に・・・

ある意味3拍子のお兄様(爆)

Re: No title

v-15おとかずまさん

ありがとうございま~すv-411
2人共って、、そんなぁ~v-398
何か送りましょか!?(笑

ん!?e-465
もしかして、ちょろ松と1号ってことじゃなくて
1号と2号ってこと!?v-12

2人共、ちょろ松似だねぇ~v-218
ってよく言われるんですけどもv-12
ちょろ松のお顔見たら、ビックリしますよv-363
イケメンすぎて(自爆

サルビニア・ククラータかっこいいですかぁ~v-398
増えすぎて、たくさんあるんで
本気だったら、鍵コメしてくださいね~v-392
ドバッとお送りしますからv-218
こっちゃん親父さんとこにも送るんでv-218

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん1

ありがと~ございま~すv-398
2人共、喜んでましたよ~v-398

いやいやe-263
パパに似てるんですってv-12
十中八九、パパそっくりだね~ってv-398
そのたんび、ちょろ子さんがv-403って顔するんで
会った時は、禁句ですよ(笑

おぃおぃe-263
まだ、ハゲと呼ばれるには・・・メタボは認めるけどv-12

悪態ついてるヒマがあったら、更新しなさぁ~いv-363
新年明けて、何日経ってると思ってるんですかv-12
まだ、「よいお年を~」ってなってるんですけども(爆

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん2

いいでしょ~v-411
既にいっぱい増えてるんで、欲しそうな方からのコメント
待ってたんですわぁ~v-392

水草は送った経験ないけど、
練習台に、送りますね~v-218
郵送で送ってみたかったので、
いろいろ調べてからなので、
もうちょっとお待ちを~v-422

1号は、ある意味ねe-263

No title

v-15ザリレンジャーさん1

ありがと~ございま~すv-411
でもチューは、いらんですv-12

1号も2号も、大喜びしてくれたんで
こっちも嬉しくなっちゃいました~v-410
やっぱ、子供の笑顔が一番パワーをくれますね~v-392

でしょ、でしょv-363
良いセンスしてるでしょ~v-398
最後の言葉は見えなかったことにしときますわぁ~v-12

ザリレンジャーさんにも、例の送る時に
一緒に入れて送りますわ~v-218

No title

v-15ザリレンジャーさん2

v-361
なんですって~v-361
急に、目が悪くなって見えないんですけども~(笑
なんて書いてあるんだろ!?v-359
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
