

ゴムの木の葉っぱ◇その後◇

明日は、会社の忘年会だぁぁぁぁ

飲めないぶん、食べまくるぞ~っ

お酒が、飲めない方

この気持ち、わかってくれますよね~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






IMG_1919_convert_20101209231417.jpg

なんだか、冬の遊び場って

活気が無いですよね~

IMG_1914_convert_20101209231347.jpg

秋にたまった落ち葉も、少なくなってきて、、

IMG_1902_convert_20101209231321.jpg

そ~いえば、みなさん落ち葉はストック

できましたかぁ~

そろそろ、天然物は無くなっちゃいますよ~

ちょろ松もある程度は、ひろい貯め

しておきましたが、

秋に関係なく、落ち葉を採取できる

屋内の観葉植物の「ゴムの木」の、

葉っぱ

以前水槽に投入しましたが

すっかり忘れてました

現在の様子
IMG_1931_convert_20101209231513.jpg

あの硬い葉っぱが、葉脈以外全~部

無くなっちゃいました~

案外、葉っぱの肉厚もあって

長持ちしたし、

なかなか良かったですよ~

次の葉っぱが、未だ

枯れ落ちて来そうに無いんですけどね~

青々としている葉っぱを、

むしっちゃおうかなって、心の隅で正直考えてます


今日のえび
IMG_1884_convert_20101209231252.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ♪

今日は「皆さんのブログを確認しましょ~♪」ってご機嫌でブログめぐりすると・・・ちょろさんが更新してくれていました!
最近のMY氏早いでしょ~♪

さて、MY氏が一番気になるのは・・・
まろっそさんのブログでの10回クイズ・・・どうでしたか???やっぱり正解できませんでした???な~んちゃって!
きっとわかりましたよね!?
MY氏も勝手に連携させていただき・・・MY氏クイズを出してみました!そちらの方もご注目ください!

さぁ~てブログの宣伝も終わったし・・・今日はここまででっと・・・
とは言いませんよ!

たまに公園の木にイタズラ書きされていたのがありましたよね!最近みかけるのは、壁とかに落書きされているやつですね!

葉っぱは葉脈だけ残るんですね!MY氏は昔落ち葉を拾ったら、葉脈に沿って葉っぱを切って、どれだけ葉脈を残せるかって遊んでいましたよ♪MY氏・・・落ち葉ストックするの忘れていました・・・

Re: ふふふ♪

v-15MY氏さん

MY氏さんホント、ブログを楽しんでるようでv-398
ちょろ松も、見たり書いたりコメしたりコメいただいたり
楽しく続けていきたいので、MY氏さんの活き活き超早コメは、
エネルギーになりますよ~e-466
でも、無理しちゃいや~よ~(笑

10回クイズは、頭の体操になるんだよなぁ~♪
おにぃさんのような、硬くなった頭には良い刺激になりますわe-465
だから参加することに、意義があるv-218

ほんとだぁ~v-405
良く見たら・・・木に!?v-12
誰がこんな落書きを~v-8

落ち葉ストック忘れてたでしょv-410
もう少しで無くなっちゃいますよ~v-392

No title

v-15ザリレンジャーさん

ザリレンジャーさん朝が早いから余計に寒いんですよねv-12
朝早くから夜まで頑張ってて、ホント尊敬しちゃいますv-392

今日は食べまくりますよ~v-218
内緒でご飯頼んだりしちゃいますからね(笑
お酒飲めないザリレンジャーさんなら解ってくれますよね!?(笑
もう、肉団子になってるから我慢しなくていいやe-465

酒飲めないんですか?
同じです~^^
食べまくり♪食べまくり♪
勝手に好きな物追加しまくりです!
飲める人も車で帰るので飲まないし。
一昨年くらいにてっちりやったんですが
「飲まない人は追加注文して良いぞ~」
って事になってふぐを追加しまくったら
金額がすんごい事に・・・(^^;)

てっちりの追加注文はちょっとだけ遠慮しましょうね^^

No title

お酒飲めないんですね~。
私はいくら飲んでも顔色変わりませんが^^;、いつも車で行くので、ひたすら食べまくる組に入れてもらってま~す♪

落ち葉、見事に葉脈だけですね!
我が家も以前主人が入れてたんですが、
見た目が良くない!って私が勝手に撤収しちゃいました・・・!
それなりの効果を期待して入れてたんですね^^;

Re: お

v-15海老すぺさん



酒のめないですぅ~v-12
海老すぺさん、甘いものお好きそうなので苦手なんじゃないかなぁ~って思ってましたv-410
追加しまくり、幹事泣かせですね~v-8

てっちりv-361
ふぐってことですかねv-361

フグは食べたこと無いから、うらやまし~e-266

Re: No title

v-15桜心さん

いくら飲んでも顔色変わらないって・・・

めちゃくちゃお強そうですねe-263

落ち葉は、いつの間にやらこの状態になっててe-465

勝手に撤収は(笑
旦那様は、「あれっ」って感じだったでしょうね~v-410
お二人でやられてると、そういうこともあるんですね~v-392
ケンカにはならなかったかな!?(笑

No title

あっ、凄い~!
ゴムの木、全然イカくさいですやん!   ちゃう、イケますやん!

ビーちゃんが答え出してくれましたね~^^

我が家にもゴムの木あったような・・・・

探してこようっと^^;

No title

凄い!
お庭に新幹線が?!(爆

木に怪しいメッセージが。。。(笑

雪山は行けませんが、明日は桐生に行ってきます~♪(桐生?
長女の絵が金賞をゲットしたみたいなので、飾られてる所に居てきます!ついでに桐生が丘公園?ヒック!にも行くみたいです。。。(ヒック
ウィ~。。。(グ~グ~

あの分厚そうな葉っぱが葉脈だけにですか^^;
エビちゃんすごいですね(笑)
相当ツマツマされたんでしょうね(笑)
もしかしたら、水に溶けた分の方が多いかも???

No title

こんちゃ~

飲めない気持ちわかりますわぁ~(笑)

顔はスグに赤くなるんですよ~


昨日はTELすいませんでした
愛想無くしてしまったかも・・・
今日の夜はいけますよ~(爆)

こんにちは~♪

ちょろ子さん第3子をだっこしているのかと・・・間違えました!
しかし、エビ君の食欲は凄いですね!見事な葉脈に感動です!

No title

v-15ザリレンジャーさん

フグ食べたこと無いんですわ~v-12
たぶん、ちょろ松家には高級すぎてお口に合わないと思います(笑

焼きまんじゅうのような、庶民派の食べ物が丁度いいのかも~v-392
ドワちゃん、あまりにも抱卵しないんで今日は思い切って
ドワちゃん水槽、大改造しようと思いますv-91

Re: No title

v-15おとかずまさん

イカくさいってe-263
しかも、とってつけたような関西弁使っちゃってe-465
また、こっちゃん親父さんと対談したんですか!?(笑

ゴムの木あったんですか!?e-465
探してこよって、そんなにたくさん植物が!?(笑

もしあったら、ほうれん草みたいに湯がいてからが
いいですよ~v-218
硬すぎるのでv-12

Re: No title

v-15ゑび家さん

凄いでしょ~v-392
敷地内の移動は、全てこの700系!?新幹線使ってるんですわ~v-413

e-263ホントだ・・・いつの間に!?(笑

おぉ~っv-405
凄いじゃないですかぁ~!!!!おめでと~で~すv-218
ちょろ松家には「絵心」のある人は居ないんで、
金賞なんて・・・一生お目にかかれないやe-465

行くみたいですってe-351
ちゃんと二日酔いでもいけましたかぁ~!?(笑
今日はいいお天気だったんで、絶好の行楽日和だったでしょ~v-410

二日酔いで、サイクルモノレール&アドベンチャーシップ&コーヒーカップは辛かったでしょ!?(爆

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

覚えててくれましたかぁ~v-410
しばらくは、ずっと変化無かったんで「すっかり」忘れてましたが
残骸を発見したのでv-218

ちょろ松の考え!?(いろいろ調べて自分なりに納得した答え)では、
葉っぱの表面につくバクテリアをツマツマしていて葉っぱ自体はバクテリアの分解によるものだと
思ってます。(枯れ葉水槽実験者の受け売りですがe-263
硬いゴムの木の葉っぱをツマツマしている時点でそうじゃないかと♪

なので、ザリガニの非常食兼バクテリアの温床のつもりで
入れてたので、まろっそさんのおっしゃるとおり
ビーちゃん水槽では「水に溶けた」が正解(ちょろ松的に)でしょうかね~v-392

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

うそついたら、ピノキオみちょに鼻が伸びればいいのに~e-465
絶対、飲めない人にも強引に飲ませちゃうタイプだわv-403
「俺のすすめる酒が飲めないのかぁ~v-359」的な(笑

こちらこそ、すんませんでした~e-466

でも、お食事中だったからって・・・あんなに怒らなくってもいいのに~v-12

なぁ~んちゃってv-8

今日の夜!?e-465
昨日の夜は、やっぱお取り込み中でした!?e-465

Re: こんにちは~♪

v-15ちゃありさん

あはははははっv-411
確かに、赤ん坊抱っこしてるように見えますね~v-511
目のつけどころが(笑

「葉脈~v-363」って感じですよね~v-398
肉厚があったぶん、葉脈もしっかりしているようでv-392

コメし忘れたんですが、マリモは水質悪化のサインにもなるんですよ~v-392
ちゃありさんとおんなじで、意外と「敏感」なんですわe-266
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
