

水質悪化の目安&別荘計画

突然ですが、

ちょろ松家では、水質の悪化の目安として

まりもちゃんを、入れてます
IMG_1614_convert_20101113001239.jpg

だいぶ前の記事でも書いたんですが、

目や、試薬では測りきれない異常

まりもちゃんの状態で判断してます

みなさんも、水質悪化の目安って何かありますかぁ~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








60cm水槽に、交尾用の別荘を計画しております

サテライトは抱卵固体の隔離に使用したいため、

新たに仕切りを作るんですが、

こんなもので計画中
IMG_1626_convert_20101113001432.jpg

横にもちゃあんと、穴が開いてます
IMG_1627_convert_20101113001524.jpg

大きさ比較~
IMG_1631_convert_20101113001458.jpg

隣の30cm水槽と比べると、なかなか大きくていいでしょ~

これを60cm水槽に設置して、

1対1の交尾用別荘を、

作りま~す

給料日前なんでおこずかい貰ったらね


今日のえび
IMG_1617_convert_20101113001307.jpg
IMG_1625_convert_20101113001406.jpg
プアーちゃん・・・・緑色

IMG_1618_convert_20101113001337.jpg
マツモさんに占拠されつつある、金魚水槽



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

ザリレンジャーさん、メール気づいたのが
0時近かったので、熟睡中でしょうから、
明日お返事いたします
尚、明日はお休みに付き
PCは、夜しかいじれないので・・・

明日の夜に~

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

我が家の目安は、以前記事にも書いた「アマゾンフロッグピット」です!
ちょろさんのまりもちゃん、お話には聞いていましたが、初めて見ました^^
なんか、かわいいですねe-266

別荘は、市販のものですか?
よくできてますね~。
以前、知人が、ちょろさんの別荘の壁みたいな穴の開いたパネルで、水槽の一部を囲って、別荘ならぬ別室を作っていたことがあります。
でも、どうしても、パネルの隙間から逃げたり、パネルを登って脱走してしまうので、なかなか上手く行かないと言ってました。
これなら、逃げ道ないし、その点は大丈夫そうですね!

Re: こんばんは^^

v-15桜心さん

そうですよね~v-410
アマゾンフロッグピットの根っこと同じように、緑の毛先が茶色っぽく変色しだして
綺麗に丸くまとまらなくなってきたら、汚れの合図にしてますv-410
たぶん、おんなじ原理だと思いません!?v-398
桜心さんの記事見た時は、嬉しかったなぁ~e-266

そうそう、市販のですv-218
穴の大きさは、最小のなんですが稚えび&稚ドワちゃんは脱走してしまう大きさの穴なので
いろいろ考えた挙句、1対1の種付け別荘に決めましたv-218
ドワちゃんだけじゃなく、ビーちゃんの綺麗な♂と♀数匹入れたりしても使えるかなーってv-398
抱卵したら、直ぐに出て行ってもらって、、次から次へとv-363

上からの脱走は、良くありましたね~v-12(以前使ってたので)
だから、今回はフタを作りましたv-221
いつか、桜心さんの綺麗な♂を落札して、、この別荘で大暴れしてもらいま~すv-218
って、群馬までじゃ遠すぎる~v-12

おはようございます!

1番乗り逃したのは痛いな…
なんで逃したというと、昨日の夜から熱が出てですね…
最高で40.1℃に達したくらいなんです…

でも風邪はうつさないのでコメントさせてくださいね!

MY氏は水質汚染の目安は…ないですね♪
それでは!

マリモですね´`
ふむふむ………

別荘いいですね!!!
吸盤も付いてて、いいかんじに水も通りそうだし♪♪♪
設置が楽しみですね~

No title

おお~!
この別荘、かなり良さそうですな~^^
こんな素敵なもんん、どこで探してきたんだ~?

さすが、仕事中にネットサーフィンしてるだけあるな~(爆)

(マズカッタラケシテ)

なる

ほど~そういう手もありますね^^
選んだエビちゃんの相性が良かったら
速攻で抱卵しそうですね。

ドワちゃん・・・やっぱり気になる!

No title

水質の状態をマリモで見ているんですか!
これはナイスアイデアですね^^
うちは。。。匂いですかね。。。玄関が匂ってきたらヤバイですね!
でも匂ってからじゃ遅いんですけどね。。。(爆
別荘計画いいですね^^
お気に入り固体のお見合い、いいですね~♪

Re: おはようございます!

v-15MY氏さん

あらあらv-12
大変でしたね~e-263
って、もう大丈夫なんですか!?e-465

若いと治るのも早いのね~v-410
どっかの、おとかずまさんとは大違いだ(笑

これからですよ~!!まだ飼いはじめたばっかり、これから失敗とか経験つんで自分なりの飼育法を
見つけていきましょうね~♪
飼育環境によって、飼育法は千差万別。どれが正解かなんて・・・わかりませんからね~v-410

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

マリモの時は、まだお会いしてなかったんでしたっけ~e-465
どうしても、キューブさんとかぶっちゃうんだよなぁ~v-8
元気にしてますかね~v-410

この別荘は以前から使ってたんですが、吸盤が外れた時に大騒ぎなんですよe-263
吸盤なんて、完璧じゃないからいつかは・・・ねe-263
なので、工夫しないと使えないんですよ~v-392

ちょろ松も楽しみなんですが・・・給料が入るまで・・・手がつけられないe-350

Re: No title

v-15おとかずまさん

いい大きさでしょ~v-410
稚えびや稚ザリは通り抜けちゃうんで、交配専用ですね~v-12
ソイルいっぱい入れると吸盤が持たないんで、薄敷きで使用しますv-410

ん???・・・・・・・v-399
ま、まずいですってe-350

クビになったら、やとってね~v-392

忙しい時以外は、結構自由に気晴らしするんですよ~v-392
特に、タバコ止めたぶん自分の席での休憩時間は、やること無いんだよなぁ~v-12
だから、休憩時間中だけですv-363・・・・ってことにしといて(笑

Re: なる

v-15海老すぺさん

そうそう、でも、、ちょろ松の場合は♂♀の区別をきっちりできるかが課題e-263
一番重要なとこなのにe-465
どわちゃん、ホント即効ですよv-218
出会えばすぐにv-363って感じですv-218
その後、数日で抱卵v-10

海老すぺさん、食べ物以外にも興味出てきましたね~(爆
ホント、ビーシュリンプとは行動も全然違うし、、ミニザリは かなり可愛いですよ~v-218
カッコよさも、ありますしねv-221

No title

v-15ザリレンジャーさん

メール返しときました~v-410
遅くなって、e-466

メール不要なんかじゃないですよ~v-218
これから、しようと思ってるところですv-218

あ、このドワちゃんは「プアー」ちゃんですよv-218
エメラルドグリーンのような、体色になってますね~e-465

仕事中にゲームなんてしてませんよ~だv-8
ザリレンジャーさんも、コメント読みあさってるのねe-263
ちょろ松は、いつだって真面目ですから~v-218

Re: No title

v-15ゑび家さん

けっこう、まりも君って敏感で、、綺麗な水じゃないと綺麗な丸&深緑に育たないんですよ~v-410
だから、目安になってますv-218
40cm水槽崩壊させといて、説得力「0」ですが(笑

確かに、玄関がにおえば誰かしら気がつきますよね~(笑
におってからじゃ遅いは、まさしくv-392
目に見えて(☆が出始めて)からでも、遅いので何か目安が欲しいですよね~v-12

ビーちゃんがしゃべってくれるのが、一番いいんですがねv-403

お気に入り固体(♂)と♀をいっぱい入れてハーレムにしてみたいなぁ~v-398

でも、まずはいっぱい増やさなきゃv-356

No title

おはようございますv-411

別荘いいなぁ~

ちょろさんも何処かの別荘に隔離されますよ~

マリモって目安になるんやぁ~v-411

クビにならないように・・・v-421

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

遅くなりました~e-466

v-361
ちょろ松がですかぁ~v-361v-361
親父さんの間違いじゃなくって~v-361(爆

クビになったら、埼玉か大阪に引っ越してやとっていただきますんで
親父さんもお覚悟を~v-8(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
