

60cm枯れ葉水槽の枯れ葉を撤去><

先週の土曜日から、本日まで

ちょろ松の会社は、社員旅行中

旅行先アンケートから、

大阪が無くなった時点で、

ふてくされて、ボイコット

本日は、その他のボイコット衆と、

通常勤務でした~・・・大後悔

みんな、えびちゃんの聖地に行きたがらないなんて

ど~かしてるぜっ(いつものブラマヨね







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







この前大量に投入した、「枯れ葉」

ですが

先日、撤去いたしました

理由は、これ
IMG_1467_convert_20101025232819.jpg

目に見えて、スポンジがかなり汚れてる

他の水槽は、綺麗なもの
IMG_1468_convert_20101025232848.jpg

完全にろ過不足ですね・・・・

一番の目的のPHを下げることには成功しましたが、

恐らく、枯れ葉の分解にバクテリアが集中しすぎて!?

バクテリアが不足気味になったことが原因かと

なので、一時枯れ葉は撤去

しばらくしたら、適量を入れようと思いま~す

皆様も、入れすぎにはご注意を~

って、あんなに入れる人は他に居ないか(笑

すっきり~
IMG_1466_convert_20101025232753.jpg


今日のえび
IMG_1463_convert_20101025232657.jpg
IMG_1465_convert_20101025232725.jpg
写真が、撮りやす~い



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

社員旅行をボイコットですか~!?
もったいな~~~い!!!MY氏は旅行に行きたいな~って考えてますよ!
いろいろ候補があるんですが・・・
大阪・仙台・箱根・都内一周・・・。予算調整が大変ですよ!!
もちろん!群馬県も堂々と候補に入っていますよ~!!!そのときは群馬県大使として案内お願いします!
ちなみに、ボイコットしなかった方々はどこへ旅行に行かれたんでしょうか???

落ち葉大量に入れすぎると、それはそれで問題があるんですね!?
先日伺ったアクアフォーチュンさんでも水槽の上のほうに2~3枚の落ち葉が浮いていましたよ!

Re: こんばんわ♪

v-15MY氏さん

ちょろ松だって、行きたいさ~v-12
けど、半分自腹なんで・・・行きたいとこじゃないと・・・ねぇv-12

えぇ~っv-405
群馬県!?なんにも無いですよ~e-465
景色だけはいいかも!?(笑

ちなみに、いっぺんには行けないので、、2班に分かれて日程をずらして行くんですが、
今月は、香港チームでしたe-465
来月は、九州チーム(大阪・京都を抑えての人気っぷり)

そうそう、2~3枚を無くなってきたら入れるのがいいかもですよ~v-218
葉っぱに、白いドロドロ状のが付いてたら、OUTですね!!ろ過不足の合図ですv-218

No title

v-15ザリレンジャーさん

あっれ???何故に拍手コメントから???v-12
しかも、メールでおやすみなさいって入ってきたから
最後返さなかったのにe-263
未だ、起きてるしe-263

この、ドワちゃんはザリレンジャー血統ですよv-218
元々のは、成人サイズなんで大きさで区別できますよ♪
そうそう、ブルーっぽくなってきたんですよ~♪うっしっしv-398

No title

v-15ザリレンジャーさん2

こんな時間まで起きてて大丈夫ですか!?v-405
いつもなら、もう直ぐ起きる時間なんじゃ!?(笑

あ~v-398
わかったぞv-363
明日はお休みで、いろいろ飼育用品買いだしに行くもんだから
楽しみで眠れないんでしょ!?(笑

社員旅行は「半分」ご名答v-363
後の半分は、聖地=ローキーズさん・アクアテイラーズさん・ディスカウントアクアさん・・・・等など、
行きたい場所が盛りだくさん&お会いしたいブロガーさんが盛りだくさんなんですよ~v-12ザリレンジャーさんもねe-465

ってことで、お先に寝ますよ~(爆

やっぱり。。ボイコット!

信念は、変えないようですね~。(笑)

でも、半分自己負担。。。

毎月、旅行ですか~♪

羨ましいな~♪

私が、若い時には、慰安旅行在りましたが、会社負担は¥0です。

毎月積立して、年に1回でした。

24時間365日の保守でしたので。

誰かが勤務しないと行けないので、あみだクジかジャンケンで全員参加は無かったですが、良い思い出旅行です。

福岡もえび熱。。。高いですよ~♪

残念↓

アンケートを取ってくれるなんて素敵な会社ですね!
大阪の他に愛媛(道後)でも良かったんですけどね~^^;

しかし、水槽レイアウトがかなり几帳面ですね~。
ちょろさんの性格がそのまんま現れているようですね^^

会社の

旅行は毎年パスです^^

理由は団体行動が苦手だから!
とでも言っておきましょう(^^;)

枯れ葉にもそんな落とし穴が・・・
そう考えると自然界ってやっぱり凄いですね^^

Re: やっぱり。。ボイコット!

v-15兄貴さん

はい~、兄貴さんから注意されてたんですけどね~v-8
なんていうか、大阪のUSJ&新喜劇のコースが入った時に、コース抜け出して絶対ショップに行ってやる~♪
って気合と期待でいっぱいになって、、大阪が候補から外れて・・・立ち直れなかったですv-12

旅行はやっぱり、積み立てで2年に1回なんですよv-410
同じく、全員でいっぺんに行けないので2回に分けて(行き先も)なるべく全員が行けるように配慮してくれてるんですけどね~e-465

みたいですね~v-410集会があるようで
けど、九州にはお知り合いが居ないので・・・ショップもわからないし・・・e-263
ブログ続けて、交友関係広げていきたいなぁ~って、思ってますv-410

Re: 残念↓

v-15ちゃありさん

風邪の具合はいかがですか!?v-410
今夜から明日の朝にかけて寒いらしいですよ~v-12

アンケート取らないと、出席者を確保するのに大変なようでして・・・e-263
特に若い子なんかは、気を使う旅行よりお金が返ってくる方がいいって子も多くってe-263

道後温泉巡りの旅ですね!?v-398
個人的には、四国が大好きなんですが、、何故か旅行先に上がったことが無いですね~v-12
四万十川で、水遊びしてみたいなぁ~v-398ちゃありさんもご一緒に(笑

そうですか!?v-405
ホントは、溶岩石で綺麗にレイアウトしたいんですけどね~v-12
どうしても、以前指摘された止水域が・・・e-263
かなり工夫しないとむずかしそうですわv-13

Re: 会社の

v-15海老すぺさん

やっとわかってきたぞ~v-398
タイトルから続いてるんですね~!!って今頃かぃ~v-405

団体より、マンツーマンが得意なんだろうなぁ~って思ってましたv-392
初対面で6時間にも及ぶ対談は、伝説ですからね(笑

そうなんですよね~v-410
誰もが、自然界を目指してるんでしょうが・・・やっぱり奥が深いですね~v-12

こんにちは^^

あらら、もったいないe-330
そんな時は、有給とって、大阪に行っちゃえ~(笑)

我が家も、落ち葉いれてましたよe-454
主人が入れてたのですが、
私は、落ち葉の効果とか何も知らなくて、
「見た目が汚い!」と勝手に撤去してしまいましたe-330
PHを下げる働きがあったんですね^^;

No title

社員旅行でも何でもいいから、

旅行行きたい・・・

てか、連休欲しい・・・

枯葉は欲しくないw

Re: こんにちは^^

v-15桜心さん

v-405
そっかぁv-363そうすれば良かった~v-12
来月の九州旅行組の出発日に合わせて、さりげな~く有給とっちゃえばいいんだv-392

でも、お金はどうしよe-263
ちょろ子さんは、絶対許してくれないやv-406

あはははっv-411
確かに見た目は汚いやv-410
桜心さん家の、力関係が見えた気がしますたv-218

Re: No title

v-15おとかずまさん

うっe-263
なんだか、どんよりv-277
今日は「ダークおとかずまさん」ですね!?e-350

心の底からの声が・・・漏れてますけど~v-399

v-361
最後にまた、余分な一言がv-12

No title

こんちゃ~

親父も連休ほしい・・・v-390

長い間旅行も行ってないなぁ~

色々行きたいねぇ~

あっまた珍しい水草大量に頂いたのでまたおすそ分けしますねぇ~

名前・・・なんやらかんやら????忘れた・・・嫁は覚えていると・・・

いらないってv-397

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

だ~か~ら~v-398
腹を決めて、可愛いこっちゃんと素敵なママさんの為に「東京ディズニーランド」どぉ???(笑
連休とって、旅行ってことでv-218

あははははっv-411
親父さんもう酔っぱらってる~v-411

「なんやらかんやら????」な水草いる???って言われて、「いる~」って言う人、
いないんちゃう~ん!?e-281(関西弁バージョン)
いねぇ~だんべ!?e-465(群馬弁バージョン)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2回目コメント♪

こんばんわ♪
旅行代金の半額を出さなきゃいけないなら、行きたい所じゃなきゃボイコット?しちゃいますね!
今日はMY氏ブログ更新しないのでお知らせに来ました!
なかなか平日って記事にするようなネタって無いですよね???(MY氏だけ???)
たぶん今日か明日ちょろさん更新すると思うので、そのときまた来ますね♪
お返事コメントの手間を増やしてすいません・・・。
それでは!

Re: No title

v-15鍵コメちゃん親父さん

ごめんなさ~いe-466
鍵コメになってたんで、気がつくのが遅れました~v-12
ホント、ごめんなさいe-466

ホント珍しいですね~v-405
聞いたこと無い水草ばっかりですね~v-405

欲しいのは山々ですが、この間いただいた水草でいっぱいになってるので、、
また、水槽増やしたら遠慮なくいただきま~すv-410

か、辛子入りまんじゅうなんて送ってないでしょ~!?v-359
こっちこそ、ソイルは受取り拒否してましたよ~だv-8
ディズニーランドは、絶対に行ってもらいます!!!v-18

Re: 2回目コメント♪

v-15MY氏さん2

そうそう、、若い人にとっては全額返ってくるほうが欲しいもん買えるし生活費の足しにもなるv-218
上のほうの方々には、半額で旅行にいけるんだから行ったほうが得だっていう考え!!
社員の家族(家の場合はちょろ子さんねv-392)にとっては、お金が返ってくるほうが絶対に良いに決まってますからねv-363

わざわざ、ど~もですv-218
ちょろ松もですよ~v-392だから、週末の写真やネタに出来そうな写真を撮り貯めてますv-392
ネタが無い時は、無理に更新しなくてもねv-392
更新しなくても、ポチには行ってますのでその時確認しますから
次からは報告なんて、いいんですよ~v-410

でも、ありがと~っe-266

こんばんは!

アクアさんが思うに、枯れ葉は、
しばらく、タッパか何かに入れて、
水に漬けこんで、やわらかくなってからの方が
よかったかも・・・・

まあ、適当なこといっています。

社員旅行いかなかったんですか!
アクアさんなら、行きますね。

どこでも、別にかまわないって感じで、
仲間とワイワイできたらいいかな!って感じですね。

って、九州なら、有名どころのショップがあったんじゃないですか!


大阪は、別に大した所じゃないですよ!
ちょっと、アクアショップがあって、
ちょっと、エビショップがあって、
ちょっと、最近エビショップができているぐらいかな!

あと、しばらくいっていないUSJぐらいかな!

まあ、アクアさんが住んでいるというところが、群馬と
確実に違うところかも!

カールのおやっさんも住んでいるし、ちゅあり邸もあるし、
だいぶ違いますね!

Re: こんばんは!

v-15アクアさん

た、たしかに・・・2~3日しか漬け込んでなかったですからね~v-12
ゴムの木の葉っぱに至っては・・・硬すぎて、昆布入れてるみたいに残っちゃってますe-263

いつもなら、仲間とワイワイ行ってくるんですが・・・今回は候補に上がってた「大阪」にどうしても、
行きたかったんですわ~v-12ローキーズさんに行ってみたかったのは勿論、ブロ友さん達にもお会いしてみたかったんですv-406そう考えたら、ショックでv-406行く気になれませんでしたv-406

九州っていうか、大阪以外のお店はホント知識がなくってe-263
ブログで、もっともっと交友深めていろんな方のブログを読みあさらなくっちゃなって思いましたv-218

ちなみに、大阪コースは「USJ&吉本新喜劇」の見学だったんですが、抜け出して行こうと思ってたけど
近いかどうかも調べてなかったです(笑

No title

v-15ザリレンジャーさん3

う~んe-263ごめんなさいe-466
使ったことも、仲良い方で使ってる方も居ないので・・・何ともe-263
けど、ちょろ松が使ってみたかったソイルなのでレポートお願いしますe-465

あははははっv-411
おじいさんになるまででも!?(笑
ドワちゃん数が増えるまでは、ザリレンジャーさんみたいに飼おうかなって考え中ですv-12
全員いっぺんに見ることが出来ないので・・・全員無事か・・・不安でv-13

更新しないと、「イタズラ」はじめる、困ったザリレンジャーさんへ(笑
明日早起きしなきゃなんで、今日も更新出来ないかもですがe-465
イタズラしないでねe-266

No title

枯葉・・・ちょっと怖くて使えませんね。
PH下げるなら、酢かピートモスですか?
あるいは赤土お茶パックで。

Re: No title

v-15TAKE☆さん

そ~ですか!?v-405
ビーちゃん飼育は、日々チャレンジですよ~(笑
お金をかけずに、自然に近くって考えると「枯れ葉」って最強だと思うんですけどね~v-410

今回はちょっぴり入れすぎましたe-263
PHは、一気に下がりましたけどねv-410

PH下げる方法、いろいろご存知なんですね~v-405
ちょろ松は、ソイルの時はPH下げに苦労したことが無かったんでどんな方法があるのか
興味津々ですv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ローキーズの社長と店長がブログを!リンクして欲しいと!

v-15鍵コメ兄貴さん

本当ですかぁv-405

先程、こっちゃん親父さんからもメールをいただき(from ローキーズさん)一足先に、お願いしたところですe-466
これから、更新ほったらかしていろいろ調べて用意してメールしようと思いま~すv-398

なんだか、夢がかなった気分ですよ~v-343
ホント、何から何まで・・・v-408
いろいろ動いていただいたようで、皆様には感謝感激ですv-413

Re: No title

v-15鍵コメ群馬支部長さん

そうそうv-398
男は仕事v-91って、イヤミですね~v-12

あ、是非是非♪蚊も居なくなってるでしょうし(笑
でも・・・今、酔ってるでしょ!?(笑

携帯番号が、

※※※-※※※※-※※※※※※
3ケタ 4ケタ  6ケタ(爆

ありえない携帯番号が~(おお笑
わざと!?(笑

後で、ナイショ・コメントしに行きますね~v-411
ちょろ松は、お酒飲まないから
そんなミスしませんので~v-410

それにしても・・・・・ぷっv-398
久々に、腹が痛くなるほど笑わせてもらいました~(爆爆爆

Re: けん兄貴から聞きましたよ!

v-15077777鍵コメさん

ありがとうございま~すv-10
今、めっちゃ嬉しくって、舞い上がっちゃってるんですよ~v-218

これから、バナーのことなどいろいろ調べてメールしようと思いま~すv-398

何から何まで、ほんと嬉しいです~v-413
みなさん、大好きで~すv-413

No title

v-15ザリレンジャーさん

あぁ~っv-405
浮かれてたら、また順番抜かしを・・・e-350
なるべく、拍手コメのほうと時間比べながら順番どおりに返そうとは
努力してるんですが・・・e-466
ごめんなさいですe-466

い~やv-363
絶対に、いたずらっ子ですってv-363
ちょろ松に似てるから、わかるんだもんv-363
いたずら大好きでしょ!?v-392
大人しく、待っといてくださいね~(笑
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
