スポンサーサイト


2号の不思議な水槽の見方

今日、早めに家に帰ってくると、2号だけが寄ってきて

1号の姿が見えない

2号に聞いてみると、

2号「あんちゃんね~、おべんこしてるんだよ」
↑家族なので通じる

ちょろ「勉強??

ぬしさまに聞いてみると、小学校から帰ってきて

ずっと

宿題をしてたらしい・・・。

3時間以上・・・。小学校1年生なのに・・・。

2階に上がると、1号が泣きべそかいてた・・・。

なんでも、今日は授業参観日で他の子はみんな出来てる事が

出来なかったらしく、宿題もきちんとやらせてくれと

先生に言われたんだとか・・・。
(うちの子だけじゃなく、みんなに向けて)

でも、きちんと毎日やってるのに今日はなぜ??

今日の宿題は  というひらがなを

マスに(21マス)書いてくる宿題。いつもと量は変わってない・・・。

私は着替えながら、ぬしさまに1号が注意されてるのを聞いてると

の下の線が直線すぎるとか、

バランスが悪いとかで何度も消しては書いてを繰り返させてた・・・。

恐るべし、ぬしさま

そんなので3時間以上も・・・。

さすがに、可哀想だったので助けに入ると、

・・・

・・・

玉砕

1号もだらだらと、やる気を出さずにやってたのも悪く、
(でも、3時間以上もやってたら当然かも)

結局、夕飯の時間までやらされてた・・・。

何でも、先生の言う「きちんと」とは、読めればいいだけじゃなく

綺麗に書けっていう意味なんだとか・・・。

今の、小学校ってそんなに厳しいんですかね?

字なんてほっといても書けるようになるんだし・・・。

今、大事なのは勉強って楽しいんだなと

思わせてあげるのが一番大切な気がするんですが、

そう言ったら、今は時代が違うんだと、言われました・・・。

私の意見、間違ってるんですかね~??

けど、さすがに3時間以上やらせても逆効果だと

説得し、

最後は、ぬしさまに二度とこんなことはさせないよう

約束

させました

ぬしさまも、1号の将来を心配してのことだったようです



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

前置きが長くなりましたが、ショッキングな出来事だったもんで・・・。

タイトルの記事のほうが、短くなりそうな

予感

がしますが、早速いきます

2号はちょろ家の中では、水槽

もっとも興味を持ってくれているお方です!!

1号や、ぬしさまに見せても

ちょろ「ほら、ちっちゃいのもいるでしょ?」

1号「ふ~ん

ぬしさま「ほんとだね・・・。

ちょろ「・・・・・・う、うん・・・・・・・

こんな感じですが、2号は

大興奮しながら、

2号「ほら~!!ここにも~!!なになに~(ザリガニ)!!

私が、そろそろ下に行こうって言うまで

ひたすら興奮して見てます

お気に入りは、オトシンクルスが前面の水槽に張り付いた姿。

と、

ここまでは、ごく普通なんですが

ここからが、不思議キャラの2号!!

水槽見るのやめて、下に行こうっていうと

決まって、

2号「みるの~、みるの~」

と抱っこして!!の体制をとるんです。

ちょろ「見てるじゃん」

最初は意味が解りませんでしたが、どうやら水槽を

上から

見たいらしい・・・。

↓ちなみに、上からとった映像
水槽上から
こ~んな感じで何も見えない・・・。

↓一応、念のためアップで
水槽上からUP
やっぱり何も見えない・・・。

2号は、この「なぞ」の見方をした後、

満足げにスキップしながら下に向かいます・・・。

しかも、1回ならわかりますが

毎回です

2号には何が見えるんだろ??

今日のえび
赤3
↑実際見ると結構濃いのに、濃く見えない・・・。

稚ざり1
↑稚ざりも順調に大きくなってる

稚ざり2
↑もう直ぐ、また産まれそう

けど、ビーシュリンプ以上に稚ざりの生存率が悪い・・・。

これも、なぞ・・・。

たぶん、エサなんだと思う。

みんな、ビーシュリンプに取られちゃうんです。

だから、今回からある程度の大きさになるまで

サテライトで我慢してもらってる!!

それでは、早めにUP出来たのでこれから

40cm水槽に黒を移しに、いってきま~す!!

↓応援@ぽち@宜しくです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

僕も小学生の時宿題をやって字が汚かったら全部消され最初からやらされていました

でもやっぱり逆効果でどんどんやる気がなくなるばかりでした

まぁ5年生とかになると字が汚かったら恥ずかしいと感じ自分で綺麗に書こうと心がけてたようです

2号クンは水槽に興味津々ですね

僕の弟、妹も1日に1回ぐらいは水槽を覗き勝手にエサをあげてるようです

No title

字がキレイっていうのも大事ですけど……
そこまでやらなくても… って思います。
字を書く練習をするのであれば、字のキレイさやバランスではなく、丁寧に書いてるかどうかが大事だと思います。
そうしてれば絵と一緒で成長とともに上手くなりますよね~!!

そのまま2号を味方に付けて、孤立しないように頑張ってください笑

Re: No title

◎キューブさん

ぬしさまも、心配してのことだと思いますが
先が思いやられます・・・。

もっと、自由に成長してもらいたい。
というのが正直な気持ちです!!

15匹位は確認しました~!!それ以上はいるかとv-218



◎よしさん

そーですよね・・・。1号も、もうチョットやる気を出した
感じが欲しいんですが・・・。丁寧に書くということは、集中してるってことですもんね!!
近くで2号が遊んでたら、集中できないかぁ?(汗

2号はぬしさまが大好きなので、これからどんどんマインドコントロール?
していくつもりですv-218
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
