

こんな底床で、立上げてみました(1)

ちょろ松のオジィの畑では、

トウモロコシが、

採れるんですが

甘くない&粒が不揃い&小さい

と、3拍子揃ってるので~

誰一人・・・食べない

でも・・・、

捨てちゃうのは、もったいないので、、

こんな工夫して、食べてるんですよ~

皮をむいたトウモロコシを、
IMG_1347_convert_20101014231530.jpg

ひたすら干して~

上の写真のようになったら、

粒を取って

フライパンで、加熱すると~

あら不思議

ポップコーンになっちゃいます
IMG_1346_convert_20101014231501.jpg

味付けは、自由に出来るし

売ってるのと全く同じで、

結構うまいんですよ~

「パンパン」はねるから、

心臓に良くないですけどね~








こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







先日、とある方からメールで、

最近ネタが、真面目すぎてつまんな~い

という爆弾メールをもらいまして

そうそう、面白い事件が起こるわけでもなく

爆弾メールテロに負けずに!?(笑

今日も、真面目にいっちゃいます

60cm水槽は、ドワちゃんの為の楽園にしようと

先週の3連休中に、60cm水槽をリセット

そして、こんな底床を選択
IMG_1337_convert_20101014231347.jpg

セラミックですね
IMG_1339_convert_20101014231414.jpg

セラミックサンドは、

①吸着系・・・今までと同じ。

②ほぼ型崩れの心配なし・・・洗って何度も使える。

③PHが7.0前後で落ち着く・・・もう少し下げたい。

④色が、明るい茶色・・・我慢すればいい。


ということで、

リセットのたびに、ソイルを買わなくてよい点に着目

結構、ザリガニ飼育で砂利や大磯なんかで飼ってる方も多いようなので

これで、立ち上げてみようと思いました

ビーシュリンプを始めた頃は、

わけもわからず、セラミックサンドを使って、、

何度泣かされたことか

・・・・・・・・・

そして、こうなりました~
IMG_1341_convert_20101014231437.jpg

現在は、ニゴリも無くなってて

楽園は完成してますが

この時点では、PH7.0超え~

でも、ザリガニに良い「ある物」を大量に投入して~

現在のPHは・・・むふふふ~

つ・づ・く



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まじめでもちょろさんは面白いですよ^^w
絵文字も!!!
どわちゃんはどうゆう環境がいいのかわからないですが、新しい一歩ですね!!!
ドワちゃん増えるといいですね!!!
なんか濁りが過ごそうで^^;

No title

ある物というのは葉っぱですか?
あとは隠れ家に竹炭と水面にマツモでも浮かべとくと
その中でよく脱皮してますよ
まぁ元々脱皮時に襲われてるの見たことありませんけどね・・・

No title

こんばんは~

最近1号君日記が無いのでちょっと寂しいですv-409

2号君かな?ちゃんと付き添って見ていますねぇ~かわいいv-398

最近ちょろ子さんネタも少ないですねぇ~
さてはかなり怒られているのかな?(笑)

Re: No title

v-15まろっそさん

あらぁ~v-10ありがと~っe-266
明日は、模擬面接でしたっけ??頑張ってくださいね~♪
さっき遊びに行ったら、お忙しそうなんでコメントは控えましたe-263
にごり凄かったんですよ~!!!

2号の怒りもねe-263見えないってe-263だいぶ暴れてましたv-406
書くの忘れちったe-465

Re: No title

v-15ノリさん

だいせいか~・・・・ぃ!?おっとぉe-263危うく明日のネタばらししちゃうとこだったe-465

ノリさん、凄すぎ!!まるで、ちょろ松の水槽観てるんじゃないかってくらいに「的確」
アドバイスのもの、全て入ってますv-405
ってことは・・・ノリさんのように、爆殖は近いかな!?v-398

ドワちゃんって、ザリガニにしては襲ったり激しくないですよね!?v-218
逆に言ったら、他のドワちゃんとの同居って難しいのかなぁ~って思いましたv-12

ちょろ松の行動に「ダメだ」と思ったら、直ぐにアドバイスプリーズですe-466

Re: No title

v-15こっちゃん 嫁さん

あっれ~??
お一人で徘徊ですかぁ~!?v-12
ってことは、また親父さんは夜の酒場へ??e-350
可愛い子供と可愛い奥さん置いて・・・e-263

1号日記は・・・夏休み限定ってことでe-351
ママさんが、ファンだったとは(笑
1号に言っときますv-218聞き流しそうですけどね(笑

2号ですよ!!例の踏み台に座って、ずっと見てましたe-263
じゃま!!!でしたわe-350

あはははははっv-411
つまんないって、メールくれた人もそうに言ってましたv-411
ちょろ子さんネタやってくれって(笑
ちょろ子さんネタ=ちょろ松が何かしら精神的なダメージをv-399
ってことなんで、ない方がいいやe-465

ちょろ松は、親父さんと違って最近はいい子にしてるんでv-221
大丈夫ですわ~(笑

No title

もしかして、そのとうもろこしはポップコーン用では?(笑
うちもたまあに作りますよ~♪

バターと砂糖と水でキャラメル作って、ポップコーンに絡めたら・・・
あっという間にキャラメルポップコーンの出来上がり~♪(by嫁)


ある物って?なんだろう。。。
なんかの葉っぱですか?
うまい棒でもないですし。。。気になりますね^^

No title

なるほど、ポップコーンに!
それなら元の形も関係ないですもんね^^
そのお利口さんな発案はどなたが?
ちょろさんではないと思うけど・・・・。

ザリ用立ち上げ頑張ってますね~^^
ろ過サンド、良さそう!
うまくいくこと祈ってま~す^^

Re: No title

v-15ゑび家さん

そうそう、そうかもしれませんよ~v-410
昔は知りませんが、今となってはねe-465

おっv-405ゑび家さんところもですか!?v-405
群馬県の田舎は、オヤツは自分で作らないと食べられないですもんね~v-12
お互い苦労しますな(笑

キャラメルポップコーン派ですか!?なかなか、凝ってますね~v-218
ちょろ松家では、シンプルな塩味ばっかりですよ~v-12

なんだか、バレバレだなぁ~v-13
でも、うまい棒もいいかもですね~v-218
バクテリア付で投入v-218
e-263知らない人が見たら・・・・e-350ってなりますよe-263
うまい棒ってe-263ってねe-351
ゑび家さんのブログに出てた、うまい棒ですよね!?(笑

Re: No title

v-15おとかずまさん

そうそう、関係なしv-218
味だって関係なしですよ~v-410全然甘くないトウモロコシでもおいしいポップコーンになりますからね~v-392
でも・・・すっごく甘いトウモロコシで作ったら・・・どんなお味になるんだろ!?v-398
気になるぅぅぅぅぅ~v-12

お利口さんな発案者ですか!?v-398確かに、ちょろさんじゃありませんけどもv-12失礼なe-350
ちょろ松のオジィですよv-218
自分で作ったトウモロコシを誰も食べてくれないんで、いろいろ考えたんでしょうね!?v-408

濾過サンド、良さそうでしょ~e-266
いつか、ビーちゃんもこっちで増やしたいんですけどね~v-410

この

2日間は寝落ちしてます・・・
水槽台の電気が点かね~ってもがいて
気晴らしに2時頃にベッドでブログ徘徊してたら・・・

気が付けば朝の6時・・・

寝過ぎや~v-12

気を取り直して^^

最近のちょろさんブログの不満点は~

ちょろ子さんにしかられてない事ですね^^
なんでもアクアさんとこの10倍だそうで・・・
スカウターv-313の状態がないですね~

もしくは180度転換しての甘~い話題でも良いですよ~^^
期待してます^^

Re: この

v-15海老すぺさん

水槽台の電気ですかぁ~!?v-410
壊れちゃったのかな!?(笑

いやいやe-263前から思ってたんですが、絶対睡眠時間足りないと思いますよv-13
睡眠時間4時間で寝過ぎってe-350

昔布団のCMで、「人生の1/3は布団の中」っていう名言があったくらいですからねv-392

海老すぺさんまで!?v-405
夫婦円満が一番いいじゃないですかv-398最近、小競り合いはあるものの
戦争までは発展しないからなぁ~e-465
当然、変身までいかないのよね~v-12

あま~い、話って海老すぺさんの好きなスィーツですね!?(笑
ちょろ松、甘いものはどっちかって言うと苦手なんでv-7

No title

v-15ザリレンジャーさん

あははははっv-411
じゃあ、乾燥トウモロコシも入れて送りますわ~(笑
多分、まだあると思ったなぁv-403
ボスに調理してもらわないで、自分で作ってくださいね~v-392

いや~e-263「飽きてきた」の方が、ショックなんですが!?v-406

そうだったんですか!?v-405
申し訳ないです。。遠慮しないで早く言ってくだされば・・・v-13
黄色文字は、使わないように気をつけます!!
なんだか、このブログの影の支配者になりつつあるかもe-350

遅くなりました~

ちょろさんのブログが真面目で面白くない???
え~~~v-363v-363v-363
じゃあMY氏はどんだけ面白くないんだろうか・・・。

これから面白い記事を書くように気をつけます・・・

とうもろこしの食べ方すごいですねv-363
MY氏も今度その食べ方してみようかな???

Re: 遅くなりました~

v-15MY氏さん

あははははっv-411冗談ですってばぁ~、、たぶんねe-263
面白いかどうかは、書いてる人の心境も出るような気がしますね~♪
本当に楽しく、書きたいことを書いてれば、、読むほうにその気持ちが少なからず伝わるんじゃないかなぁ~v-398
だから、ネタが無い時に無理に更新はしないようにしようと思ってますv-410

トウモロコシは、是非やってみて下さい♪
まろっそさんの、おじいちゃんの畑に無いのかなぁ!?e-465
ただし、甘~い、、良いトウモロコシでやると勿体ないですよ~v-410

No title

v-15ザリレンジャーさん2

あはははははっv-411
気にしすぎ~v-411普段から、ボスに気を使ってるのが
バレますよ~(笑
本当にジョーダンきついなぁ~って思ったら、ネタになんかしませんから(爆

それに、ちょろ松のところに遊びに来てくれる方々に、
そんな風に思う悪~い方なんて、居ませんよv-218
思ったことは、どんどん書いてくださいね~v-221
特に、携帯からどう見えてるのかはザリレンジャーさんじゃないと
わかんないから、貴重な意見なんですからね~v-392

そんなこと、ぜんぜん書いてないですわe-263
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
