

直ぐに投入VS水が出来てから投入

最近、えびちゃん盛り上がってきてますね~

各地でのイベントはもちろん

シュリンプ部門の参加者、516人ですって

ちょろ松が参加した、4月では410人位だった気がするので、

なんと!!

半年で、100人も参加者が増えてますよ!!!

この勢いで、北関東にもたくさんの、

シュリンプ専門店が出来てくれないかなぁ~





こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






今日は、新しく立ち上げた水槽に

抱卵2匹を含む
IMG_1277_convert_20101004232211.jpg

大小10匹を選りすぐって
IMG_1278_convert_20101004232232.jpg

先日、立ち上げたばかりの水槽へ
IMG_1279_convert_20101004232301.jpg

30cmキューブ水槽を2台並べて

左側:底面フィルター直結

右側:底面フィルター無し


他の条件は一緒で、立ち上げたんですが、、

左側の水槽へは、既に投入しちゃいました~

右側の水槽は、ミジンコ等確認してから投入
(いつもの、立上げ)

してみま~す

稚えびの生存率とかにも影響するのかなぁ~

みなさんも、出来ることなら立ち上げて直ぐに

入れたいですよね~!?

実験♪実験♪

ソイルは勿論、吸着系ですよ~

どうなることやら、楽しみ~


今日のえび
IMG_1276_convert_20101004232145.jpg
脱皮不全のドワちゃんと同居中の♂ドワちゃん

この子と、もう一匹のドワちゃんは

絶対に、脱皮不全のドワちゃんを襲いません

ザリガニにしては、珍しく

テクサナスという種は、

共食いも、しにくいのかなぁ~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

桜心と申しますe-241

私も最近主人と水槽立ち上げましたが、
立ち上げ当日に投入しました~^^
昔は、アマゾニアを使ってたのでそういうわけにはいかなかったですが、
今は吸着系が主なので、いつも即日投入です!

ソイルによって違うと思いますが、
新潟NGBRさんのブラックソイルなんかは、
すぐに水も澄んで、全く問題ないです。
ソイルが新しいほど稚エビちゃんもよく増えるような気がしますが。

ちょろ松さんの実験結果、楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして♪

v-15桜心さん

初コメント、ありがとうございま~すe-266
綺麗なお名前ですね~v-410
さきほど、桜心さんのブログも拝見させていただきましたが、、だいぶベテランさんなようでv-392
これからも、お勉強しにお邪魔させていただきますe-466

実はちょろ松も、桜心さんとおんなじ意見v-405

吸着系はソイルが新しいと、調子いいですよね~♪
でも、1回停滞期が3ヵ月後位にきて、、その後復活してくれればまた、調子が上がってくるような!?e-465

えびちゃんの数はそんなに居るほうじゃないので、全滅させない程度に実験頑張りますv-218(笑

これからも、宜しくお願い致します♪

Re: 100人

v-15鍵コメさん

あははははっv-411
確かにそうですね~v-392

いや、尊敬しますよv-356
3ヶ月間、連続更新e-263
3日坊主の方には、そこまで出来ないでしょ!?(笑
無理せず、頑張ってくださいね~v-221

ここにも、我慢できない人が~v-398
やっぱ、多いですよね~v-398立ち上げて直ぐにえびちゃん購入したり投入したりする人!!
意志が弱いというより、自分の気持ちに正直ってことでしょ!?(笑

No title

v-15ついにに風邪をひいてしまったザリレンジャーさん

あれ???確か今日はお休みじゃ!?e-465
ちょっとどころか、めちゃくちゃ早起きじゃないですか!?v-405
コメントなんかしてないで、ゆっくり寝てて下さいv-410
大丈夫ですか!?ちょろ松の風邪菌は、結構強力だったんでe-263
メールに乗って、兵庫まで飛んでったのかな!?e-263

え???びーちゃん始めるんですか!?e-266
ラマシーザリガニと同居ですか!?う~んe-263
どうだろ??ザリちゃんが、1度でも捕食行動するようだったら
ダメなんじゃないかなぁe-263
もう一個水槽&ヒーター買っちゃいましょ!?v-218
そしたら、秋にえびちゃん増やしとくんで、、後で送りますからね~(笑

問いの答え・・・そんじゃー、次回はザリレンジャーさんの為に更新しますわ(爆

シュリンプ部門

シュリンプ部門が410人から516人へ激増ですね(;□;)!!

MY氏も早く参加したいな~

実験結果楽しみですね
立ち上げてからすぐに投入するか、水ができてから投入するか…
どうか良い結果がでますように

Re: シュリンプ部門

v-15MY氏さん

半年で、100人ってすっごい数ですよね!?v-405
そんでもって、MY氏さんのようなシュリンプ部門参加前の方々も居て
ブログはやって無いけど、飼ってる人&飼おうと思ってる人を含めたら、急増してるんじゃないかなぁ~!?
って、思いません!?v-392

MY氏さんも、飼い始めたんですから参加してみたら~v-392
んで、いろんな方々と交流深めていろんな飼育法を教えてもらって、、自分流の成功術を早く身につけましょv-218

お祈り、ありがと~e-266
MY氏さんも、うまくいくといいですね~v-421

No title

難しすぎてコメントできないw

Re: No title

v-15おとかずまさん

うっe-263
おとかずまさん用に、1号&2号ネタ用意しとくの忘れたe-350

なぁ~んて(笑
いろいろ意見したいことはあるけど、難しい問題すぎてコメントじゃ、語りつくせない!!
って感じですかね!?v-392

No title

こんちゃ~v-410

チャレンジャーですね!まあ吸着なら大丈夫なんでしょうけど・・・

ちなみに何のソイル??

昨日送る準備していたのですが・・・・・・

箱を会社からもって帰るの忘れたので・・・・・・・

水草は嫁担当ですわ(笑)

酔っているときにイタ電しますわ~(大笑)

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん

ちなみに、ソイルは秘密なんですよ~v-410
失敗するかもしれないんで、うまくいったら書こうと思ってま~すv-392
書いて、真似しちゃって一緒に失敗しちゃう人が出ると悲しいのでv-406

あははははっv-411
ママさん担当なら安心だぁ~v-410
ご夫婦総出で、本当にすいませんe-466

ぎょえ~v-405
関西の方の、マシンガントークの凄さは、、今日おとかずまさんのブログで見たような!?v-406
しかも、酔った時にイタ電は勘弁して~(おお泣き

凄く増えてるんですね~

もっと仲間が増えるように盛り上げていきましょ~v-290

エビ仲間 レッドビーより 爆殖ね^^;

こんばんわ

シュリンプ部門増えてきましたね!!!
このまま北関東にも増えるといいですねって・・・
ちがーーーう!!!
関東全域にエビ専門ショップ街道を作りましょう!!!
関東は本当にエビ専門店が少ない^^;
まろっそはじっくり立ち上げて入れる派です^^
なんとなく心配でwww
まあその時の気分やエビが手に入ったらすぐ入れてしまいますがwww
ようするにノリですか!?
皆さんも気分で決まる事も多いのでは???
起きたら心臓ばっくばくてwww
息止めてましたかぁ???
しっかり深呼吸・・・
スーハースーハー
そいや禁煙は???

Re: 凄く増えてるんですね~

v-15ちゃありさん

すっごく増えてるんですよ~v-10
まるで、絶好調水槽のビーちゃんのように急激にv-405
ホント、いっぱいエビ友の輪を広げていきましょうね~v-392

おぉ~v-405それ、いいじゃないですかぁ~v-218
なんで、もっと早く思いつかなかったんですかぁ~!?v-12
これなら、絶対1位でしたよ~v-392

来年!?関東からでも、参戦していいのかな!?めちゃくちゃ、たのしそ~v-411

Re: こんばんわ

v-15まろっそさん

あれ~っ???v-405
まろっそさんは、北関東に入らないの~!?(笑

えび専門ショップ街道、いいですね~e-266
夢は大きく持たなくっちゃねe-348

急に、寝起きになると心臓ドキドキしません!?
ほら、授業中に居眠りして・・・e-261
なにかの、物音で「ぱっ」と起きた時v-363
もしかして・・・経験なし!?・・・優秀ですな(笑

禁煙してますってばv-392
もう大丈夫そうv-398
照明やら、道具買っちゃったからタバコ買うお金ないしe-465

No title

すばらしい実験ですねー

ミジンコって自然に沸くのですか・・・

うちにもミジンコ増やしたいんだけど
見つけれないのか増えていないのか・・・・

Re: No title

v-15ちびえびさん

初コメントありがとうございま~すe-266
ミジンコは、自然に湧きますよ~v-218
水槽のガラス面に、うっすらコケは生えてませんか!?
その部分を、よ~く見てると小さい動くものが見えません!?それがミジンコですよ~v-218
後は、ソイルの部分に横からいきなり光を当ててみて下さい♪
ビックリして、動くものがミジンコですよ~!?v-410

アクアネタは少なめですがe-263宜しければこれからも、見てやってくださいね~e-319
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
