

総工費¥120円の自作水槽台、その2

今日の水温

30cm水槽25℃ファンOFF帰宅後25℃ 

40cm水槽25℃ファンOFF帰宅後25℃

60cm水槽25℃ファンOFF帰宅後25℃

夏の間、来年夏へのデータとりで

水温をチェックしてきましたが、

週末に、ヒーターを設置するので

これでおしまい

今年は、窓を開けて風を入れるよう心がけたので

暑い夏だったにも関わらず、

あんまり高い水温にはならなかったと思います






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






昨日から、風邪をひいてしまいまして

今も鼻水ずるずるです

ちょろ松家全員ダウンです

なので・・・

引っ張るつもりはないんですが

自作水槽台は、今回で完結は致しません

前回材料をもらって、道具をかりたとこまで書いたのかな!?

その日のうちに、水槽台の図面を作成

今回は、材料が全部で¥120円なのもあって

材料を確保してから、図面を作成しました

そして、カットしたい寸法と枚数を確認し

次の日・・・材料を持って、ちょろ子さんのご実家へ~

そして、ちょろ子さんのお父様に

本職の道具でカット依頼~

もちろん、ちょろ子さんからお願いしてもらいましたが

ノコギリなんかより、スパッと

綺麗にカットしてもらいました~

さすがに、ちょろ松が依頼して

お父様の作業中に、写真を撮る勇気はありませんでした

なので、またまた次の日(3連休最終日)

作業開始

当然作業の邪魔をしてくるであろう、

1号&2号には、

残材を切り刻んで、与えときました
IMG_1258_convert_20100921232715.jpg

それでも・・・・

お互いの残材の数をめぐって、

やっぱり、ケンカが始まり

1号に切った残材を渡せば・・・

2号が、「自分にも~」と催促に来て・・・

またまた、1号が・・・


次から次へと、残材をノコギリでカット

まったく作業は、はかどらず

2時間かかって、ようやく

ここまでしか、出来なかった~
IMG_1260_convert_20100923225252.jpg

この水槽台は、¥120円にこだわって

金物は、ネジくぎ(もらい物)以外、

一切使ってません

次回で、その辺も写真載せられたらと思います

今日も、少し作業出来たので


3連休最終日の夕食~
IMG_1259_convert_20100923225228.jpg
戦争中の、1号&2号

バーベキューしました~

バーベキューが始まってから~、、

ちょろ松のオジィが、せっせと焼いて~

ちょろ子さんが、せっせとお肉を運んで~

ちょろ松は、せっせと水槽台作ってたら~

・・・・


ちょろ子さんの「逆鱗(げきりん)」にふれたのは・・・

言うまでもありませんよね



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ_(_^_)_

ちょろさんも鼻風邪ですか~???
MY氏もなんだか鼻が………。
風邪こじらす前に治してくださいね
気温が極端すぎますよね
MY氏も木材を貰ったら、使い道とか関係なく嬉しいですよ~

やっぱりちょろさんネットワーク最高ですね~

No title

ありゃりゃ、逆鱗にふれちゃったのね^^;

早く風邪治してくださいね!
子供ふたりもダウンじゃ、ちょろ子さんの機嫌もしばらく・・・・。

おやすみなさ~い^^

Re: こんばんわ_(_^_)_

v-15MY氏さん

鼻&お熱も少々v-13
真夏から、冬の入り口に入ったかんじでしたもんね~v-12

ところで、まろっそ便は群馬には電車で配達だそうですね~v-403
送料が・・・e-263
電車代は、何故に2人分!?(笑

MY氏さんも、早く寝なきゃ~v-410
風邪をこじらす前にねv-392

Re: No title

v-15おとかずまさん

こんな時間まで、水槽いじりですかぁ~v-410
2日後に筋肉痛が来ちゃうお年よりは、早く寝なきゃ(笑

そうそうe-263
みんなして風邪ひいてるんで、家の中の雰囲気最悪で~すe-350
涼しくなるのはありがたいんですが・・・風邪が・・・v-406

ちょろ松も、もう寝よ~っとv-395

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪大丈夫ですかぁ


気温差についていけなかったのですかね


ゆっくり寝てくださいね


水槽台すごいですね


僕の台なんてショボいショボいwww


バーベキューうまそー


やりたいです

Re: 方向は?

v-15鍵コメさん

逆鱗の内容ですか!?
夫婦間に、言葉はいりませんでしたよv-218

ちょろ松の、オジィ&オバァが居たので、さすがに言葉じゃ言いにくかったようでe-263
物凄い視線を・・・v-406
おぉう・・・思い出すだけで・・・e-350

そうなんです~、、ちょろ松家はビーちゃんのようにデリケートな一家なので
温度差には、敏感なんですわ~v-406

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

風邪・・・ダメみたいe-263
ノドまで痛くなってきましたv-406
仕事行かないで、寝てれば良かったなぁ~v-398

バーベキューお好きですかぁ~!?v-405
外で食べる、あの雰囲気が最高ですよね~v-398
庭じゃなくって、どっかの大自然の中なら最高だったのになぁ~v-398

No title

v-15ザリレンジャーさん

風邪・・・やばいですわ~e-263
頭が「ボーッ」としてきましたわ~e-350
今日は、定時でお家にか~えろっとe-465

え~???v-405
過剰反応しすぎですってば~e-263
ちょろ子さん、ネタにしてませんよ~e-263
今回も次回も、自作の水槽台のお話ですv-363

あ、、わかったぁ~v-405
ちょろ松が最近、ちゃんとアクアネタやってるもんだから
つまらないんでしょ!?(笑
ちゃんと、真面目な話題にも付き合ってくださいね~v-413

No title

いやー!お得ですね!
120円・・・素敵な材木に工具まで!しかしカットはお父様!!

なんて環境に恵まれているのでしょう!
たくさん水槽台つくっちゃってくださーい!
もしくはお父様にプロの技で1台つくってもらうとか!!

すご~い広いお庭ですね~。
ちょろ姫様は、群馬城のご当主のお姫様だったんですね~。

No title

あまりムリしないで下さいね!
小さいお子様が居るうちは一人が体調崩すと連鎖反応が。。。(涙

ちょろ子さんの実家って超デカくないですか!?
BBQも楽しそうですが、ちょろ松さんが率先して焼かないと!

凄い水槽台、楽しみにしてますよ^^

Re: No title

v-15つな。さん

週末は、寝込んでまして・・・・e-263
遅くなって、すみませんでしたe-466

お義父様に作ってもらっちゃうなんて、いい案e-266
でも、気が小さくて頼めましぇ~んe-465

水槽台は、1台で十分v-363
楽しかったけど、疲れました~v-394

Re: お

v-15ちゃありさん

遅くなりました~e-466普段、風邪なんか引かないもんだから久々に寝込んでましたe-466

広いですかぁ~!?ちょろ松家の周辺では、同じ位の敷地の方々がたくさん居ますよ~!!!
このへんは、田んぼばっかりだったので土地を多く持ってる(農家)が多いんでしょうね~e-465

群馬城だなんて・・・・言いすぎですe-263
ちょろ姫様だなんて・・・・もっと言いすぎです(笑

Re: No title

v-15ゑび家さん

お言葉に甘えて、今頃返コメですv-8

e-263何か、勘違いを・・・e-263
ここは、ちょろ松のご実家でしてe-348
焼いてるのも、ちょろ松のオジィで、、ちょろ子さんのご実家だったら、みんなが用意に働く中
水槽台作成なんてしてられませんよ~e-350

この土日は、ずっと寝てたので・・・水槽台に、全然手をつけてないやv-406
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
