

総工費¥120円の自作水槽台、その1

今日の水温

30cm水槽26℃ファン始動帰宅後26℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃

60cm水槽26℃ファン始動帰宅後26℃

今日は、ファンをつけて行って大正解

3連休中に、ファンの撤去&ヒーター設置作業

サボってて、良かったぁ~





こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






前々から、自作で水槽台を作りたくって

以前、練習台で1号&2号のおもちゃの台を

作ったり、

いろいろな方々の自作水槽台記事を読んで、

参考にさせてもらってましたが、

先日の3連休中に、

ついに!!

自作水槽台の作成をスタート致しました~

・予算はほとんど無し

・道具もほとんど無し

・作った経験も一切無し


という、悪条件の中

救いの手が~

以前、練習台作成の時の記事に

お友達の、さきとーちゃんさんから、
ほとんど更新しない方なんで、見ても・・・ですが(笑

「木ならいっぱいあるから、あげるよ~」って

そんで、かなり遠慮しながら

さきとーちゃんさんが、住宅作成中の工事現場へ~

そして早速、物色~

「そっちのシートかかってるとこのは、まだ使うやつだから」

って声が、聞こえたような気も!?しましたが、、

好き勝手に選びまくって

車に乗る長さに、カットまでしてくれる

サービス付き

ちょろ松は、選んで写真撮っただけ~
IMG_1256_convert_20100921232619.jpg

こんなにいっぱい、貰っちゃいました~
IMG_1257_convert_20100921232644.jpg

しかもしかも

手動ドライバーを、可哀想に思った

さきとーちゃんさんが、

好感度UPの為に、

①電動ドライバー

②差し金

③プロ用の切れるノコギリ

④電動ドライバー用の釘ネジ


必要なもの、全てを置いていってくれました

お礼に、ちょろ子さんから

さきとーちゃんさんへ

冷た~い、缶コーヒー1本

総工費、¥120円(缶コーヒー代)の

自作水槽台作成は、こうして始まったのでした

つ・づ・く

まだ、作り終わってないので少々引っ張りますが

懲りずに、見てやってくださいませ


今日のえび
IMG_1247_convert_20100921232549.jpg
見にくいですが、久々の抱卵です

しかも、3匹いっぺんに

夏の高温期に抱卵せずにエネルギーを貯めてたぶん、

一気にスイッチが入ってきましたね~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

続きの記事楽しみにしてます。
100均で水準器が売ってるそうです。
私は使わなかったから・・・・水が~(笑)

怪我しない様に~!!

おはようございます

ちょっとー


自分も木材欲しかったですwww


写真に写ってる一番下の長い板でいいんで1枚欲しかったです


こんだけ板あれば………


力士が100人乗っても大丈夫


な水槽台作れますよね´`?


ハードルあげときました



エビがスイッチ入ったみたいですね


自宅エビ水槽では問題が………


メス居るのかな………???

No title

どうみてもこれから使うほうの木でしょ・・・
あなたも家建てたことあるんだから
どれが木っ端か見分けつくでしょうが~^^;

これだけいい材料と道具を手にしたんだから
素敵な水槽台作ってね~!

Re: いよいよ^^

v-15鍵コメさん

小さい水槽台ですよ~v-8
何せ、水槽数は3個ですからね~e-465
木材だけは、大量にv-392120円で選び放題だったのでv-218

あらららら~e-263
多分ちょろ松もそんな感じで、とりあえず水槽台だけは作り終えちゃって後は追々になりそうですよ~v-410
そちらも、相当いい木材入手したようでv-10
また頑張って下さいね~v-411

Re: No title

v-15兄貴さん

水準器は持ってました~v-410

あははははっv-411兄貴さん、水がどうしちゃったんですかぁ~(笑

最初、車庫内の土間の上で水準器使ってたんですが・・・土間自体が水平じゃなくてe-263
だいぶ、水平では苦労しましたv-406

怪我だけはしないように、気を付けま~すv-218
しっかし、電動ドライバーの騒音ってあんなに凄いとは思わなかったです~v-13

Re: おはようございます

v-15まろっそさん

木材、今なら120円で買えるみたいですよ~v-411
ただ、1枚でも120円かかっちゃいそうなんでお得感が・・・無いですが(笑

あ、そうだv-405
まろっそ急便で、運んだら!?(笑
群馬県は、山あり谷ありでめちゃくちゃ走り甲斐がありますよ~v-411

え???♀???5匹でしたっけ!?e-263
確かに、運が悪ければ・・・確率的にはあり得そうですねe-350

Re: No title

v-15おとかずまさん

お休みなのに、ありがとうございま~すe-266

木っ端は初めから、GETしてくる気はありませんでしたよ~v-411

少しでも雨でしけっちゃうと、使えないそうで なるべく
濡れてる木を選んだんですよ~v-392
なるべくねe-263

素敵な水槽台!?e-465
ハードルを上げようとしてるように感じますが!?(笑

No title

v-15ザリレンジャーさん

ホント、良いお連れさんが居て良かったですわ~v-410
感謝しておりますv-398
楽勝!?そんなわけ・・・ないでしょ~v-406

めちゃくちゃ苦労してますよ~v-394楽しいですけどねv-392

お互い、爆殖目指して頑張りましょうね~v-218

こんばんわ♪

今日は異常に暑かったですね~
ファンつけて大正解でしたねもしファンをつけていなければ…
MY氏の水槽みたいに水温が30℃ちかくになっちゃう所でしたよ~

枯葉はゴムの木に縛られずに広葉樹の無農薬の枯葉を探してみますよ

水槽台の材料が120円って安いですね
ちょろさんネットワークに憧れちゃいます

No title

材木ドロ。。。じゃ~なくて、いいお友達が居ますね^^

ちょろ子さんの缶コーヒーはプレミアもんですね~♪

あまり、引っ張らないで下さいね!(爆

Re: こんばんわ♪

v-15MY氏さん

水槽、30℃近かったんですかぁ~v-12
もうすぐ、10月だって言うのに・・・・異常ですよねe-263

ちょろさんネットワークって(笑
MY氏さんと、まろっそさんだって持ちつ持たれつ、いい関係でしょ!?v-392

Re: No title

v-15ゑび家さん

人聞きが悪いですってばぁ~v-406
だって、廃材は焼却処分しちゃうんですってよ~e-350
エコ活動に参加したって言ってほしいなぁv-12

いいお友達が居るんで、今度紹介しますよ~v-392
行ってきたのは、安中の駅の近くなのでゑび家さんも良かったらど~ぞ~v-410
って、さきとーちゃんさんが見てくれてないなぁ・・・コメントなしv-406

引っ張ってるわけじゃないんですがe-263
さっき熱を測ったら・・・e-350
バカは風邪引かないはずなのに!?e-465

今日は早く寝て、明日の水槽台作成に備えさせていただきま~すe-466

コメント&ポチは、明日の夜に必ずご訪問させていただきますe-466

No title

こんばんわe-463
材料は、足りてるかねe-3

明日、かーちゃんがいないから、Helpなら、手伝いに行きますよe-218e-282

Re: No title

v-15さきとーちゃんさん

e-350e-350e-350e-350e-350
昨日は、風邪引いたっぽくて早寝しちゃったe-263
んで、今コメント確認e-465
もう遅いって!?e-350

材料足りましたよ~v-410
ホント、ありがとうございました~v-398

かーちゃんの居ない時間、満喫しましたかぁ~??(笑
今度、改めてお礼しますからね~v-413

こんばんは^^

おおー凄いですねヾ(*ゝω・*)ノコレは、ちょろ末さんの御人柄が呼び寄せた賜物ですよ^^v

しかし気前の良い人ですね^^v
これは良い水槽台を作れますね^^v
ヾ(*ゝω・*)ノ頑張ってくださいね!

Re: こんばんは^^

v-15蝦心童親父さん

お人柄ですかぁ~v-398
そんなぁ~v-413
でも、そうかなぁ~e-349・・・・・e-464

この材木は、ほとんど焼却処分しちゃうらしいんですよ~v-406
ほんの少~し、しけってカビが生えたりしたら使えないみたいですね~v-394
もったいないから、削ったり乾かしたりして使わせていただきましたv-392
買えば、4~5千円位かかる木でしょうから ホントありがたかったですわv-410
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
