

稚びー&稚ざりの生存率UPの為に、実験♪<後編>

今日の水温

30cm水槽25℃ファンOFF帰宅後26℃ 

40cm水槽25℃ファンOFF帰宅後26℃

60cm水槽24℃ファンOFF帰宅後26℃

先日の、1号の運動会のお話から

1号の小学校の運動会は、

午前中で!!

終わっちゃいます

ちょろ松が小さい頃は、お弁当食べたりした記憶があるし、

近くの小学校も、午後まであるのに・・・

ちなみに、公立のごく普通の小学校です

なんでだろ


1号の運動会なので、、今回のネタの主役

もちろん、この人
IMG_1249_convert_20100920205607.jpg
2号

これがまた、食べてばっかり

ついて早々、お菓子を食べまくり

始まる前に、持ってきた分を完食

運動会の始まる前に、近くのスーパーで追加購入して
IMG_1251_convert_20100920205629.jpg

ものの、10分で追加分完食

お腹も、満足したのか

開始後、30分

2号「おうち、かえりたくなっちゃった」

って、言い出し

挙句に、アイスが食べたいって

大騒ぎ

近所で見ている方々に大迷惑なので

仕方なく、買出しに
IMG_1254_convert_20100920205656.jpg

2号がお気に入りの、

「クーリッシュ」が、なかなか見つからず、

コンビニ&スーパーを3件はしご

帰ってきたら、

一番見たかった、1号の徒競走は終了してて

デジカメ持って行動してたちょろ松は、

2号のアイス食べてるとこしか撮影できず

散々な、初の小学校運動会となりました





こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます





前回、採取した「ゴムの木」の枯れ葉ですが、

採取した日に、

とりあえず、煮沸
IMG_1239_convert_20100920205518.jpg
出来れば、そのまま使いたかったんですが、、

一応

そんでもって、バケツで放置
IMG_1243_convert_20100920205543.jpg

途中で、ミロネクトンのかたまりを投入

3日後・・・・・本日
IMG_1261_convert_20100920205718.jpg

いい感じに、沈んでたので

取り出して、

①怖いので、全部じゃなくカットして少しだけ入れる。

②えびちゃんが、暴れだしたり不吉な兆候があったら即撤去。


以上を決めて、投入

すると・・・・・・


今日のえび(投入直後です)
IMG_1263_convert_20100920205742.jpg
ドワちゃんは、いい反応

IMG_1264_convert_20100920205803.jpg
ビーちゃんも、ツマツマ~っと

変な兆候があったら、即日撤去しますが

今のところは、大丈夫みたいです

お二方から教えていただいた、お勧めの枯れ葉ですが・・・

時期が悪いのか、3連休中探し回りましたが

結局見つけられず・・・

とにかく、見つけ次第

お勧めの枯れ葉も投入してみまぁ~す



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

運動会!ご苦労様でした。

アクアさんところの小学校は、6月にありました。

さて、ゴムの葉っぱ!ちゃくちゃくとプロジェクトが
進行されていますね!
これからの進展楽しみです。

あちゃぁ

二号くんに振り回されましたね


お菓子にアイスって


どんだけ食べれば気が済むんだー


また来年の運動会でリベンジしてください


葉っぱはいい感じそうですね


水中で溶けてくるのかな


楽しみな実験です


No title

甘やかしてますな~(笑)

ゴムの葉っぱ、なんとかいけそうな雰囲気?
良かったですね^^


こんにちわ♪

運動会お疲れさまでした~_(_^_)_

運動会午前中だけですか…相当凝縮した運動会だったんでしょうか(?д?)

ゴムの枯葉期待感抜群ですねこれからの経過が楽しみですねビーちゃんで成功したら真似させてくださいね

真似と言ったら、ブログ記事の前編・後編も真似しちゃいました
また真似しちゃうかも…ですがその際はよろしくです

それでは、またコメントしに来ます

Re: 時期が・・・

v-15鍵コメさん

一応、大丈夫でしたe-351
帰って、ちょろ子さんに「1号の終わっちゃったよ」って言われて
ちょろ松が「写真撮っといてくれた?」って聞いたら、
さすがに、怒られましたが・・・自分で持ってっちゃったんでしょv-412ってe-263

ホームセンター&ペットショップ、近隣のは探しつくしちゃいましたe-263
いっそ、その辺に落ちてるやつ入れちゃおっかなぁ~って、思い始めてますがv-8

だったら、ゴムの木の葉っぱでもおんなじかv-8

Re: こんばんは!

v-15アクアさん

6月って、最近結構ありますよね~v-410
子供たちにとっては、6月がいいのかなぁって思います!!

9月に運動会だと運動会の練習が、真夏に行われるってことですもんねe-263
気分的には「運動会=秋」っていう感覚が未だに抜けませんけどねe-351

ゴムの葉っぱは、嫌な変化があったら即日撤去するつもりですが、、
何せ、枯れても肉厚な葉っぱなのでe-263
枯れ葉が売って無いので、今度山に行ってこようと思ってますv-218

No title

v-15ザリレンジャーさん

ね!?v-405
やっぱり、珍しいですよね!?v-405
田舎の小学校は、午前中に終わるとか!?v-411

ゴムの木の葉っぱは、固すぎるみたいなんでe-263
もう少し時間がかかりそうですね~e-351
まして、稚ざり達には固すぎて・・・e-263
やらかくなるのかなぁ~e-465

Re: あちゃぁ

v-15まろっそさん

2号は、すっごく欲張りです!!!
お腹がいっぱいでも、残す位なら食べてしまえ&人に食べられる位なら食べてしまえ
の精神みたいですねe-465

来年の運動会では、「あたりめ」(イカ)持って行こうと思ってます!!!
かみごたえがあるんで、1本食べきるのにかなり時間掛けられますからねv-218

ゴムの木の葉っぱは、肉厚があるので溶けるのにも時間がかかりそうv-12
逆に言ったら、昆布みたいに長持ちするエサとしてもいいかも!?(笑

Re: No title

v-15おとかずまさん

やっぱり、そう思います!?v-13
その通りなんです!!
去年の年末から3ヵ月ほど入院生活だったんで、そこでかなりの「甘えん坊生活」になっちゃったんですe-350

これから少しずつ直していかないと・・・・・・大変なことになりそうでe-350

ゴムの葉っぱは、肉厚があって固い感じがしますねv-12
マジックリーフとかが、どの位の固さか解らないんですがe-263
ふにゃふにゃしてない感じですe-465

Re: こんにちわ♪

v-15MY氏さん

相当凝縮されてたんだか!?v-12
内容が薄かったんだか!?v-12

1号は、徒競争&玉入れ&お遊戯のみの登場でしたが
各学年とも、3種目ずつだったようなe-263

ゴムの葉っぱ、真似するって・・・ゴムの木を買わなくっちゃですよ!?(笑
社交辞令バレバレですが~(爆

前編・後編の他に、タイトルの後ろに「・・・1」「・・・2」とかって付けるのも有ですかね~(笑
次回から、ちょろ松のブログでも「・・・1」を始める予定で~すv-392

多分、みなさんやられてると思いますので「ご報告」は、いらないですからね~v-410

こんにちは~

運動会が午前中に・・・終了?v-12
それって、まさか・・・全校児童数10名ぐらいだとか?v-291

しかし、えびって何でも食べるんですね~
異常が出なかったらいいんですが・・・v-290

Re: こんにちは~

v-15ちゃありさん

10人ってe-263
言いすぎですよ~v-406そこまで田舎じゃないですってば~e-465

けど、全校児童数は確かに少ないかも!?v-403
だから、午前中で終わっちゃうのかなぁ~e-465

名前に「ゴム」って、ついてる時点で悪影響っぽい感じですけど、、
枯れ葉は、枯れ葉!!悪影響が出てないことを願いますv-421
ってe-263今日は水槽のことが気になって・・・仕事が手に付かない・・・e-350

早くお家に帰ろ~っとv-398

ちゃありさんも、お仕事中にコメントしてないで早く帰りましょうね~(笑

No title

運動会お疲れ様でした~♪
初運動会の感想は?(笑
午前中で終わるなんて、ラッキーですね^^
午後までやると、ホント辛いですよ!(出番少ないのに
うちもいっぱいお菓子持って行きましたよ~♪
でも。。。出店は出ないんですか?
うちのほうは、カキ氷・ラムネ・焼き饅頭屋が出ますね^^

実験、順調そうですね~♪

お久し振りです^^;

ヾ(*ゝω・*)ノゴム木の葉ですか?

針葉樹並みに「毒素」を、含んでいませんでしょうか?
もし☆が、1匹でも出るようでしたら、早急に水槽から取り出すのがいいですよ!
ただ私も色々と実験「虐待一歩手前らしいですが」ゴムの葉は試していないので、興味は有りますし巧い事「成功すれば」ムチャクチャ嬉しく思いますヽ(*´□`*)ッそれと「枯葉」の浮力と灰汁を処理する工程・・・
今更ながらГ0脱帽です。

No title

息子さんの「男らしい」食いっぷりヾ(*ゝω・*)ノ見事です♪

今後が楽しみですね^^v

Re: No title

v-15ゑび家さん

初運動会の感想ですか!?v-406
ご想像通り、散々でしたが・・・。(笑

玉入れも、ゑび家さん同様自分家の子がどこに居るやらわからないしe-263
けど、6年生の組立体操では「うるっ」ときちゃいましたね~v-408
一生懸命練習したんだろうなぁ~って思ったらv-410

午前中で終了はホント、ラッキーでしたよv-398
2号が大人しく見ててくれたら、午後まであってもいいんですけどね~v-410

出店は、一軒も無かったんですよ~v-406
そちらは、焼きまんじゅう家まで出店ですか!?(笑
聖地ですからねv-392

実験は、まだまだわかりませんよ。。
突然調子を崩すかもしれないですし、気が抜けませんね~e-465
「だったら、やらなきゃ良いのに」って、ゑび家さん家の方から聞こえてきたような!?(笑

Re: お久し振りです^^;

v-15蝦心童親父さん

間違ってたら、ごめんなさいですe-466
初めまして!?でしたよね!?
ちょろ松、ブログ始める前にいっつも見てましたv-410
ジブリ大好きなんで、夢のある水槽でいいなぁ~ってv-398

もちろん、どSな試みも知ってますよ~(笑

ゴムの木の枯れ葉は肉厚なので、そのまま食べれないような気がしてきましたv-394

目的は2つあって、

①ドワーフザリガニのエサとして

②ビーちゃんに、良いと思って

①は、そのまんまエサとしてザリガニ飼育者のほとんどの方が葉っぱを入れてるので。。

②は、葉っぱそのものはビーちゃんは食べないような気がしてます。ただ、葉っぱを分解しに来る
バクテリアをツマツマしに来るんじゃないかなぁ~って思ってます!!
だから、ビーちゃんには肉厚な葉っぱでいいかなぁ~ってv-218

けど、ドワちゃんのエサとしては大失敗みたいです~v-406

これからも、宜しくお願いしま~すv-411

Re: No title

v-15蝦心童親父さん

2号の食べっぷりですか!?e-263

いつも、見ているだけでお腹いっぱいになって来ちゃいますv-12

今後は、逆に「不安いっぱい」なんですがv-399

No title

運動会というか、2号クンのお世話おつかれさまですw
なかなか大変な運動会でしたね~!!

落ち葉、このまま人気でツマツマが促進されるといいですね♪
これで長期的なエサが!!


ジブリ系の。。。ラピュタの竜の巣的なの探すの好きです!いつも細かい作業をしてるので、休憩のとき目の為にも空を眺めたりしてるので♪

Re: No title

v-15つな。さん

あはははははっv-411
ホント、運動会っていうより2号のお世話でしたね~(笑

枯れ葉は、ビーちゃんには枯れ葉についたバクテリアがエサになるんじゃないかなぁ~って思ってます。。
ドワちゃんは、葉っぱそのものを食べてますけどねv-410

そっかぁ~v-398
細かい作業ですもんね~、、空をのんびり眺めるのもいいですよね~v-410
ジブリ映画って、見た後に何であんなに「すがすがしく」&「ちょっぴり切なく」絶妙な感覚になるんでしょうかね~v-398
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
