

稚びー&稚ざりの生存率UPの為に、実験♪<前編>

今日の水温

30cm水槽25℃ファンOFF帰宅後26℃ 

40cm水槽24℃ファンOFF帰宅後26℃

60cm水槽24℃ファンOFF帰宅後26℃


来週、ファン撤去してヒーター設置しよっと


突然ですが、明日は1号の運動会があります

ゑび家さんの記事見て、ちょろ松家と一緒だぁ~

って、思ってたら書き忘れちった

果たして、瞬足(靴)の効果やいかに






こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます






今日は、久々に真面目に行きますよ~

最近、ドワーフザリガニの生存率UPの為に

いろいろ真面目に調べました

そこで、気になってたのが

ザリガニ飼育に、落ち葉を入れている方が多いこと。

自然界では、主食として食べていることも判明

落ち葉水槽という試みまであるようで

落ち葉で、硝酸塩の分解にも効果がある

という記事まで発見

以下は、その記事のコピー

「投入した落ち葉の表面に膜状の微生物群ができ、その内部に硝酸塩を脱窒する通性嫌気性の菌(セルロモナス)が繁殖、硝酸塩を分解する。」

ビーちゃんにもいいんじゃない!?

注意としては、

①広葉樹の葉っぱ

②無農薬


で、早速購入しようと調べていたんですが、、

落ち葉にお金をかけるのも・・・なんだか・・・ねぇ

しかも、うまくいったら購入し続けなければ

そこで、誰もが!?思う、、

その辺に落ちてる葉っぱじゃダメなの??

けど

無農薬かどうかは、判別できない

そこで、家の中にいいもの発見

観賞用の「ゴムの木」
IMG_1237_convert_20100917234849.jpg
名前はちょっぴり・・・有害そうだけど・・・

これなら、屋内で何年も育てたので無農薬の上

定期的に葉っぱも落ちてくるので

ずっとタダ

ここで、

ゴムの木を調べる

・花言葉!?永久の幸せ

・広葉樹


ばっちりじゃん

早速、落ち葉を探してみると

樽の中に、あった~
IMG_1238_convert_20100917234917.jpg

ちょろ子さんが、植物にまったく興味の無い人

良かったぁ~

枯れ葉は、いつもちょろ松がかたずけてたもんなぁ~

この葉っぱを使って、実験♪実験♪

明日は、1号の運動会なので

今日は、このへんで

次回、後編に つ・づ・く


今日のえび
IMG_1242_convert_20100917235005.jpg
ドワちゃん、食べるのかなぁ~
IMG_1241_convert_20100917234940.jpg
ビーちゃんもツマツマっと、してくれるのかなぁ~

※まだ、水槽には投入してませんので

 思いとどまらせるなら、間に合います。。




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 運動会ですか、朝から、場所取りですかe-3

業務連絡の件ですが、明日、A市の現場に行けたら、帰りに置いて行きます。
そのときはe-155しますe-461

Re: No title

v-15さきとーちゃんさん

場所取りは、しませ~んv-12

なぜなら~、2号がじっとしてないから~v-12
せっかく、場所取ったって2号が暴走するのが目に見えてますもんv-406
明日は、そのことで頭がいっぱいv-399ゆううつですe-350

ホントに~!?v-405
お待ちしてま~すv-218無理しなくていいですからね~v-392

お礼は!?からだでいい??(笑
おかげさまで、やっと水槽台作りに着手できそうで~すv-411

いらない材木だけでいいですからね~e-463

No title

この葉っぱは硬そうだからドワーフが齧るのにはキツイと思います。
家では100均で売ってるカブトムシ用のクヌギだかの
葉っぱをいれてます。一袋で使い切れないほど
入っているのでおススメv-407

それと入れるときは煮てください
そのままいれると水の色が紅茶みたいになるので注意

夜更かしコメント!

こんばんわ♪
枯葉に意外な効果があったんですね!ビックリ!ですね~
MY氏もエビちゃんを飼い始めたら広葉樹の無農薬の枯葉を水槽に入れてみようかな♪
でも仕入れ先が無いんですね…。今から仕入れ先を探しますかな?ちょろさんもMY氏とまろっそが住む東京に来て一緒に探しますか???

1号くん運動会頑張れ俊足+野生パワーで徒競走1位取れるように頑張れ

前回のお返事コメントから…
冷蔵庫前駅につくとか関係なく電車動かなかったんですか…しかも運転手さんに怒られちゃうなんて…
それじゃあお客さん集まらないですね

ものすごい長文失礼しました

Re: No title

v-15ノリさん

あ、確かに硬いなぁ・・・v-13
100均に、そんないいのがあったんですか!?v-405
っていうか、やっぱり枯れ葉入れてたんですね~v-398
なんだか、突破口が見えてきた感じがするぞ~v-218

あ、そこらへんは次回にとっておいたのに~e-350
ノリさんってば、的確すぎて凄いv-413

Re: 夜更かしコメント!

v-15MY氏さん

意外な効果にびっくりでしょ~v-405
ビーちゃんにいいかは別として、ドワちゃんには良さそうなんで早速やってみますv-392
ビーちゃんのほうも、効果あるかレポするので投入はちょろ松の水槽の様子を見てからにしてくださいね~v-392

と、とうきょうですか!?e-350
「とうきょうってとごは、なんだかすらねぇけんども、おっがねぇとこなんだべ??おらぁ、いがねぇど」v-529

ものすごい方言文、失礼しましたe-465

うぉっv-405もうこんな時間!?やべっv-356
寝なきゃv-395おやすみなさぁ~いv-395

知ってます!!!

この前どなたかのブログで落ち葉は生存率をあげると書いてあったのですが、なんか怖いな………


って思いました


おとかずまさんのブログでマジックリーフを紹介してましたね




運動会ですか


頑張ってくださいね

いくらなんでも

よりによってその選択?

あっ、昨日の吉本新喜劇の続きかな。
で、むりやりゴムつながりな訳ね!・・・・(笑)

こんにちは!

ゴムにしましたか!

えーっと、ちょろさんは群馬県でしたよね。
それなら、山にはいれば、たくさん無農薬のものが
落ちているんじゃないんですか?

とか、群馬県はいったことないんですが、
山のイメージしかないため、想像ですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わー!運動会ですか!俊足シューズで一等賞を!!


落ち葉、マジックリーフのようなもんですね!

自宅にちょうどいいのがあるってのもいいですね♪


ロケ地、いってみてくださいよ~!

秘密の場所、なかなか見つけるの大変ですし、映画のように中にはいれないですけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 知ってます!!!

v-15まろっそさん

おとかずまさんとこ!?かな!?e-465
確かに、冒険ですけど実際ビーちゃん達が自然に住んでいた場所にも葉っぱは必ずあるんでしょうねv-410

ビーちゃんにも良いかどうかは、まだ解りませんがドワちゃんには絶対葉っぱが必要だってことが解りましたんでv-398

運動会、疲れたで~すv-393

No title

v-15ザリレンジャーさん

自然採集では、にが~い経験が・・・(笑

キャベツやレタスやキュウリですか!?v-405
無農薬のものを探すのが大変そうですが、試してみたいなぁv-392
ちょろ松の、オジィの畑にあるかもv-10

6月だと、雨の心配があったでしょ!?v-410
日ごろの行いが良さげだから、大丈夫だったのかな!?(笑

運動会、感動しましたv-408
特に、6年生の組立体操は「うるっ」ときちゃいましたv-408

Re: いくらなんでも

v-15おとかずまさん

ですよね~e-263
いくらなんでも・・・・ねぇe-263

あっe-330そうそうe-330
そんな感じe-330
そんな感じで、つなげたかった感じe-330

・・・

ふぅ~v-12

Re: こんにちは!

v-15アクアさん

やっぱ、ゴムの木って・・・・ゴム!?だから、なんか余分な成分が出る系な・・・感じ!?e-263

群馬県ってば、山ばっか&木ばっかで合ってますよ~(笑
東西南北、どっちへ行っても山にぶつかりますから~e-465

山と川は豊富ですv-410

Re: No title

v-15鍵コメさん

かなりの、有益情報を本当にありがとうございま~すe-466
返コメでいろいろ書けないのが心苦しいですが、

「それ」確かに、薦めてくれてる方(着実に増やしてる方)がいらっしゃいますv-410
少なくとも、ドワちゃんには絶対効果ありそうなんで早速明日探してみますv-10
鍵コメさんも、公開してない有益情報&ショップさんの意向ですのでちょろ松もブログでは公開しませんe-461

本当にありがとうございました~e-266

Re: No title

v-15つな。さん

は~いv-222
瞬足シューズで、5等賞でした~v-218

なんと、男女交じりの6人中でねv-8

ロケ地は、すっごく行きたいv-363
一番行ってみたいのは、

「トトロの森」&「ラピュタ」本当にあるのかは・・・別ですがe-263
似たような、森や雲を見つけると

うまく言えませんが、なんか・・・こう・・・心が熱くなってきますv-10
うまく伝わらないと思いますけどもe-263

Re: 大変ですよね^^

v-15鍵コメさん

あ、1号の行ってる小学校では
なんとv-405
午前中で運動会が終了するんですわ~e-465

ちょろ松が小さい頃も、近隣の小学校も、お弁当持って午後まで!!ってのが、普通だと思うんですがe-263
「運動会が午前中で終わる不思議な光景」を、珍百景に応募してみよっかなv-8

内緒の件、e-466

今日から3連休なので、この3日間はこちらからは「S」ですわ~v-406
ごめんちゃいv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この実験は気になりますね~♪
おとかずまさんのブログでマジックリーフの紹介がありましたが、似たような事なんでしょうかね?
でも年中タダで手に入るなら、ゴムの木でもいいですよね!

運動会どうでした?

v-15鍵コメさん

ご名答~v-218
そんな、パターンがあったなんて(笑
さすが、長いお付き合いですね~v-410
でも、いろいろ教えていただいたんでホント感謝・感激ですわ~v-392

いつも、ありがとうございま~すv-411
見てくれていると思うだけで、本当に光栄ですのでお気になさらずにv-410

ちょろ松も、毎日v-363チェックしてますからね~v-398
マイペースで、末永く宜しくお願い致しますe-466

Re: No title

v-15ゑび家さん

本当に気になりますか~v-361
バカなことやって、大丈夫??って意味で!?(笑

そうですv-363マジックリーフはホームセンターじゃ見かけない上、、
結構高いし、普通の葉っぱじゃダメなの!?
しかも、自宅の永遠にタダの葉っぱは!?
っていう、単純な考えからの実験ですv-392
とりあえずは、ドワちゃんのために枯れ葉は必須のようなのでv-218

運動会!?v-399
いろいろ大変でした~v-406
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
