スポンサーサイト


第2無添加水槽(バクテリア等無し)40cm始動

本日も、添い寝で爆睡→ぬしさまにけりで起こされ

最悪の目覚めと共に、しばらく放心状態。だんだん正気に戻ってきたので

更新、がんばりま~す!!


こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます

まずは、いろいろあって時間がとれずのびのびになっていた

第2無添加水槽(バクテリア等の添加剤一切なし)を始動させました!!

第1無添加水槽が半年を過ぎ、ものすごく順調なのでいろいろな

データを取るべく第2水槽スタートです

この第2水槽も、もちろんお金も手間もかからないようちょろ仕様

水槽ですが、ソイルの違いによるデータがとりたいです!!

数日前から、第2水槽(40cm)にミジンコを確認してまして

昨日は、カイミジンコまで発見・・・。よく見るとあちこちに

前にも記事に書きましたが、ああいう系は苦手です・・・。またかぁ
カイミジンコ
↑でも目立たない位にビーを爆殖させればい~んですよね!!

この水槽の立ち上げ方法は以前にご紹介しましたので

今回使ったレイアウトの品は

①溶岩石(以前使用していたものを煮沸して乾かしといたやつ)

②南米ウィローモス(小さい水槽にはジャイアント南米ウィローモスよりこっちがお勧め)

③クリプトコリネ?だっけかな?これは2年位家の水槽で元気にしてるのが

 よく勝手に種を撒き散らしてあちこちで発芽してくるので採っておいたもの。

④ホシクサ(自家製:種から育てたもの)結構好き。残り4ポットあるので

 また増設するかも?!

⑤釣り糸1号←息子じゃなくて糸の太さだよ

 前は木綿糸?いずれ溶けるやつが好きだったけど、かなりトリミング

 など、メンテしずらいのでこっちを使ってる。

南米ウィローモスは飼育ケースに入れて日当たりの良いとこに置いて増やしてます!!←節約術
モスと溶岩石
↑今はこの飼育ケースの中に昨日の生き残りの貝が・・・。日曜日までに☆になってたら

モスごとぽいってします

↓早速全景
40cm全景
↑なんか、

センスのかけらもない上に、

はげ頭のようなモスの濃度で、

けちりすぎたかな??

でも、モスがいい感じに葉を

伸ばせばきっといい風景に

なるんです!!

いずれ、あっと言わせますよ!!

で、まだはげ頭状態ですが

↓モスろ過装置も
40cmモス

こんな感じで今日から、っていうかこれから

黒固体のみの水槽にする予定です。

あとは、ぬしさまにお願いして60cm水槽を無添加水槽に

作り変えれば全ての水槽が完成なのですが・・・。

ゴールデンウィーク頃には60cmのリセットしたいなぁ・・・。

どうやって、一日時間をもらおっかなぁ・・・。

夜な夜な少しずつするにしても、ブログと両立できないしなぁ・・・。

これから、少しずつぬしさまにゴマすりはじめよ~っと

さぁ、最近家族ネタが多かったので次回は

崩壊の前兆の見分け方を、自論ですが

紹介しようと思います!!

これは、どんなに慣れたかたでも難しい判断だと思うので

みなさんの、判断もお聞きできればなぁって思います!!

ちょうど今、崩壊前と思われる60cmと好調な30cmがあるので

わかり易く、ご紹介できるかと思いますよ~

↓応援@ぽち@宜しくです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

モス濾過器真似てみようかなぁ

そろそろ稚エビが生まれるし稚エビ用の水槽立ち上げようかなぁ

でもソイルから買わなくちゃいけないし冷却ファン買ったばっかりで金欠だぁ

高校生には厳しいなぁ

立ち上げは2ヵ月後かなあ

Re: タイトルなし

キューブさん

そうです!!このブログはお金の無い人用のブログです!!
是非試してねv-221

あと、発送確認のメールしたいのでアドレスを非公開コメでくださいな~!!
ゴールデンウィークには送れそうですよ~!!

まだ、気持ちが変わって無かったらですけどねv-8
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
