

40cm水槽の崩壊・・・原因は???

今日の水温

30cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃

60cm水槽25℃ファン始動帰宅後25℃

今日の群馬県、風があって涼しかったなぁ~

このまま、に突入してくんないかなぁ


1号日記:さぼりんちょ


っていうか、夏休みの宿題に追われてそれどころじゃ




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




え~っと

本日は、悲しい記事なんですが

少し前から、40cm水槽の調子が悪く、

数が減ってきたなぁ・・・とは、思ってたんですが

ついに!!!

残り、2匹に
IMG_0994_convert_20100819232927.jpg

全く見当たらなくなっちゃった

無駄とはわかりつつも、

一応、水質チェック
IMG_0993_convert_20100819232909.jpg

左から、30cm・40cm・60cm

ほとんど一緒

そこで、40cm水槽崩壊についていろいろ考えてみた

他の水槽と違ったことは、

①一時期、水量が少なすぎて水温が他の水槽より高めだった。

②公園の小川から拾ってきた、シダを植えていた。


どうってことないように思える②番ですが

その公園には、何度も行くんですが

最近、池と池から流れる川に入れないように

「杭とロープ」がしてあるんですが

以前の記事の写真に写ってたので、どうぞ。。
IMG_0889_convert_20100810231855.jpg
奥のほうに、ロープ見えます??

何事だろ

とは、思ってましたが

先日、看板が立てられてて

「コイヘルペスが発生したため、一時封鎖します」

だって

この看板見た瞬間、

ってなって、

写真撮ってきてないんですが

もっと詳しく書いてあったんで、今度撮って来ます。。

もちろん、すぐに「その公園から拾ってきたシダ」
↑喜んで採ってきた時の過去記事参照

撤去

したんですが・・・
IMG_0995_convert_20100819232947.jpg

結構、強力な病気らしく

40cm水槽から、他の水槽への非難もさせられず

水換えしながら、様子を見るしかなかったんですが

とうとう2匹

しかも、この水槽にはサテライトも掛けてるので

稚ドワちゃん達も被害に

稚ドワちゃんは、残り1匹

・・・・

・・・・

・・・・

みなさんも、「自然採集物」には、

気をつけてくださいね~

・・・・って、

そんな、はしたないマネするのは

ちょろ松くらいなもんか



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コイヘルペスですが…
コイ同士でしか感染しないような事が書いてありました
大丈夫なのでは???
水温が高くなってバクテリアが死滅してしまった可能性もあると思うのですが……

No title

あはようございま~す♪
困りましたね~。
ほんと崩壊しだすと何が原因なのかわかりませんからね↓
あんまり、深みにはまらないで、リセットするのみです。

頑張ってくださいね~v-278

Re: 悲劇・・・

v-15鍵コメさん

そ~ですよね~、、ちょろ松も採った時はこれから採り放題だぁv-398
って喜んだんですが・・・・e-263

そ~なんですよね~e-263
コイだけの感染病みたいですけど、ビーちゃんに絶対に影響ないとは確認してないですもんねv-399
池や川に居た、ザリガニさん・亀さん・その他のお魚さん、、ぜ~んぶ処分されてましたからv-406

仕方ないのかもしれませんがe-263人間って・・・残酷ですv-406

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

確かに、コイ同士だけみたいなんですが・・・e-263
敏感なビーちゃんのことなので、生き残り達も可哀想ですが一応はこのまま隔離状態にしようかとv-406
つらいですが・・・v-406

水温が高くなって、バクテリアが居なくなってる可能性も凄く高いですよね~e-350

ただ、今回はドワちゃんまでもが短期間でv-393
でも、サテライト内の水温は水槽より1~2℃高くなってるからかなぁv-361

う~んe-263考えれば考えるほどe-350
やっぱ、ビーちゃんの飼育は奥が深いですv-406

Re: No title

v-15ちゃありさん

おはようございま~すv-278

この度は、v-435
心の傷が癒えて、復活されることを祈って毎日ポチしてるんですが・・・。。
お師匠様には かなりお世話になってるのに、それ位しかe-466

30cm水槽だけに全部入れてると急な崩壊が心配だったので
この40cm水槽には、ちゃありさんが手塩にかけて育てた子達が5匹もv-406
すいませんでした~v-406ショックです~v-406

確かに、何が原因なのかってわかりませんよねv-12
考えても、答えは出ないと思うので、、また1から始めま~すv-410

あと、30cmの稚えびちゃん達は水温高い中頑張ってくれてますよ~v-392

No title

原因特定できても対処できないもどかしさ。
辛いでしょうね。
あと2匹ぐっと堪えてリセット頑張りましょう。
熱湯消毒しっかりね^^

拾い食いした罰ですかねw

Re: No title

v-15おとかずまさん

そうそう、その通りなんですよ~v-406
ぐっと耐えて見守りますv-218
最近のおとかずまさんってば、コメントがお優しいんだから~e-266

あ、でも食ってはいないんですけどね~(笑
よくそ~いう表現思いつきますね~v-405
知的なところが、見え隠れしてますわ~(笑

そ~いえば、家の1号が幼稚園の年少さんの時にイオンで、落ちてた「チョコボール(むきだし)」拾い食いしようとして同行してた、同級生の女の子に思いとどまるよう説得されてた経験がe-263
その後、女の子がちょろ子さんに報告し1号はこっぴどくやられたんですが・・・e-263
親子って似ちゃうのね~e-264

ありゃりゃ。。。

コイヘルペスですか!

でも一番の問題は、温度変化かもしれませんね!

あと自然採取の危なさ?教えてくれて、ありがとうございます^^

思い切って、リセットしちゃいましょ~♪

ポチ^^

Re: ありゃりゃ。。。

v-15ゑび家さん

やっぱ、温度変化ですかねぇ~v-12
確かに、温度変化激しいかも!?v-399

いえいえe-263今お付き合いさせていただいてる中で、一番自然採集してきそうな
ゑび家さんに、危険度が伝わって良かったです~(笑

群馬県民は、自然採集好きですからね~e-264

ポチ返し~e-348

No title

v-15ザリレンジャーさん

ホント、いろんな病気がありますよね~v-12

ところで、写真載せてないのに昨日のコメントの文章だけでわかっちゃったんですか!?v-405
すご~いv-363・・・・・・ちょろ松の、文章力がね(爆

原因まで、ありがとうございます~e-266

と・こ・ろ・が・・・・ですねe-263
たった1日で、治っちゃってたんですがe-263
ウソみたいな、ホントのお話でe-263

本当に、お騒がせしてすみませんでしたe-466
また、たよりにしてまっせ~「ザリレンジャー教授」v-411

No title

v-15ザリレンジャーさん2

お忙しいのに、ご丁寧に調べていただき・・・感激ですv-408

お塩ですかぁ!?v-405ビーちゃんや、ドワちゃんが居るけど平気かなぁ・・・e-263
赤みはひいてきたんですが、
とりあえず、隔離して与えてみます~v-221
隔離する水槽無いから、バケツでエアレーションしよv-392

教授でも、漢字間違えるんですね(爆
いろんな病気があるみたいなんで、勉強になりますv-221

また、ご指導をお願いしますね~e-466

本当に、いつもいつも助けてくれてありがとうございます~e-266

No title

鯉ヘルペスですか~
エビちゃん達には小さな何かが脅威だったのでしょうか。
残念ですね(/_;)
うちは1つの水槽にまとめてしまっているのでそんなことが起きたら怖いです~
なかなか飼育も難しいですね。。。

Re: No title

v-15つな。さん

どうなんでしょ~ねぇ~v-12
違う何かが原因なのかもですがe-263
考えても仕方が無いので、前向きに考えますv-218
もうすぐ、秋の爆殖シーズン到来ですしねv-218

今年も、クーラー無しで乗り切れそうですv-218
乗り切れて無いじゃん

つな。さんも、「拾い食い」にはご注意を~v-392
↑「拾い食い」、おとかずまさんの名言気に入ったのでパクっちゃいましたe-264
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
